2024 企業向け研修サービス市場の実態と展望

発刊日
2024/07/30
体裁
A4 / 843頁
資料コード
C66102500
PDFサイズ
18.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本書の目的:本書は企業向けに研修サービスを提供している事業者の実態を調査すると共に、企業の研修の現状と将来の意向を調査し、「企業向け研修サービス」の市場構造と動向を明らかにするものである。
調査手法:主要研修事業者(ベンダー側)については、事業体制、事業概況、戦略、今後の展望等を切り口に、対面によるヒアリング、又は電話、FAX等によるアンケート等の手段により事業実態を調査した。 ⇒ 調査結果は第2章に掲載
研修サービスを利用する側の一般企業・官公庁・団体および、企業・組織内個人(ユーザー側)の実態ついては、インターネットモニターアンケート調査を実施し、結果を集計した。⇒調査結果は第3章に掲載
調査件数:研修ベンダー調査:48社/インターネットモニターアンケート調査:1,400サンプルを収集した。
調査期間:2024年4月~2024年7月

調査結果サマリー
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企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度の企業向け研修サービス市場は前年度比4.3%増の5,600億円、2024年度は同3.6%増の5,800億円を予測
​~人的資本経営に取り組む企業増加とリンクするかたちでプラス成長が継続へ~

資料ポイント
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  • 主要研修・人材開発支援事業者を徹底調査した上で、研修市場の動向を解説!
    ◆研修サービス市場の概況を解説!2023年度の市場規模算出、将来予測も実施。
    ◆人的資本経営、DX推進に紐づいた企業による教育投資は引き続き高水準で推移。
    ◆コロナの5類移行で新人研修のタイミングで対面研修へ戻す動きが加速、引き続きのプラス成長を確保。
    ◆研修市場のセグメント別構造とトレンドを詳細解説!主要参入企業の現況と事業戦略を解説。
    ◆研修事業者の各種現況データ満載!(受講者数、販売額、事業体制、事業戦略・・・)
    ●IT系研修ベンダー、公益法人系研修ベンダー、コンサルティング系研修ベンダー、人材開発系研修ベンダー、EAP・ストレスマネジメント系研修ベンダー、語学サービスベンダー、マナー・接遇系研修ベンダー、MBA・マネジメント系研修ベンダー、実践・体験型研修サービスベンダー・・・・等多彩な領域の主要事業者掲載!
    ●売上高/利益/売上構成比/サービス別実績(集客・販売額)等のデータを記載した、企業別個表とともに、各社の現況と事業戦略を解説!
  • 【前回版との違い】デジタル技術の進化による影響と対策を踏まえた2031年の企業向け研修市場を予測!
  • さらに、本調査レポートでは、『従業員500人以上』と『従業員100~500人未満』の従業員規模別に、企業・組織(民間企業・官公庁も含む)の人材開発の実態を調査!
    ★業種別、企業規模別にみた、研修実施内容の分析・解説!
    ★研修テーマ別の集合研修実施状況、研修実施規模・回数の拡大意向等を分析・解説!
    ★研修事業者の利用率、知名度ランキングを解説!上位20社のユーザー評価も掲載!
    ★研修施設の利用状況、研修施設の課題を解説!
    ★2024年度、2025年度の社員採用状況を調査!

リサーチ内容

調査のポイント

第1章 市場概況解説

PART1. 市場概況総括
  §1. 企業向け研修サービスの分類と定義
    ①研修サービスの形態別分類と定義
    ■企業向け研修サービスとは
    ②研修サービスの内容別分類と定義
    ■研修サービスの内容別分類
    ③研修事業者の分類と定義
    ■事業者分類定義
  §2. 市場概況総括
    ●企業向け研修サービスの2023 年度市場規模は前年度比4.3%増の5,600 億円
    〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模推移(2014~2023年度、2024年度予測)】
    ●今後の市場展望と課題(2024~2031年度市場規模予測)
    〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模予測推移(2024~2031年度)】
    ■研修サービスの形態別市場規模の推計 <2023年度>
    〔図〕/〔表〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移<億円>
    ■研修サービスの内容別市場規模の推計 <2023年度>
    〔図〕/〔表〕(内容別)研修サービス市場規模推移<億円>
    ■事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計 <2023年度>
    〔図〕/〔表〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移<億円>
PART2. 注目トピックス
  トピックス1. 2023年度の概況と新時代の企業向け研修サービス
    〔表〕新時代の企業向け研修ビジネスの環境評価
  トピックス2. 20301年の市場予測 ~デジタル技術の進化による影響と対策を踏まえて
    〔図〕20223年度を基点とした企業向け研修サービス市場の予測推移(2023~2031 年度)
  トピックス3.語学研修は訪日ニーズ中心に回復、新たな業種から取い合わせも
PART3. 事業者カテゴリー別事業動向
  §1. IT系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ●2023 年度、各社業績は概ねプラス成長を確保
    ●DX 関連サービスの需要拡大が継続、参入事業者も増加基調で推移
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §2. 学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ●2023 年度業績は主要3 法人が引き続きの増収を確保
    ●Web 研修は研修手段の一形態として定着、コロナ禍明け後も堅調推移
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §3. コンサルティング系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ●2023 年度は金融系事業者領域、独立コンサル系事業者領域とも引き続きの増収を確保
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §4. 人材開発系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ●2023 年度業績、主要事業者のほとんどが前年度に引き続き増収を確保
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §5. その他研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業者動向>
    ●2023 年度、主要各社のほとんどが増収を確保、コロナ禍のダメージは一掃
    ■その他事業者の概況
PART4. アセスメントツール市場の実態
    <市場の定義>
    〔表〕サーベイ項目による分類
    <サービス概況>
    <参入事業者の動向>
    〔表〕参入事業者の特徴・概況
    <トレンド解説>
    ①「人材採用」領域のアセスメントツールの状況
    ②「能力開発」「人事評価」「組織診断」領域のアセスメントツールの状況
    ③「ストレス診断」領域のアセスメントツールの状況
    <市場規模>
    〔図〕アセスメントツール市場規模推移
    <課題・展望>
    <ユーザー企業側の利用実績>
    〔表〕従業員数500人以上企業・組織におけるアセスメント事業者認知度ランキング(TOP10)

第2章 研修事業者の現況と事業戦略*掲載カナ順

◇株式会社アイ・ラーニング
◇株式会社Aoba-BBT(旧:株式会社ビジネス・ブレークスルー)
◇アチーブメント株式会社
◇株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
◇アルー株式会社
◇株式会社アルクエデュケーション
◇株式会社インソース
◇株式会社ウィル・シード
◇ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
◇HRD株式会社
◇ANAビジネスソリューション株式会社
◇SMBCコンサルティング株式会社
◇エディフィストラーニング株式会社
◇NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)
◇株式会社NTT ExCパートナー
◇エン・ジャパン株式会社
◇ALL DIFFERENT株式会社(旧:株式会社ラーニングエージェンシー)
◇株式会社グロービス
◇サイコム・ブレインズ株式会社
◇学校法人産業能率大学(総合研究所)
◇CTCテクノロジー株式会社
◇株式会社シェイク
◇株式会社ジェイック
◇株式会社ジェック
◇株式会社セルム
◇ティーペック株式会社
◇デジタルハリウッド株式会社
◇トレノケート株式会社
◇日本エス・エイチ・エル株式会社
◇一般社団法人 日本経営協会
◇公益財団法人 日本生産性本部
◇一般社団法人 日本能率協会(JMA)
◇株式会社日本マンパワー
◇株式会社パーソル総合研究所
◇株式会社PHP研究所
◇ピースマインド株式会社
◇株式会社日立アカデミー
◇株式会社富士通ラーニングメディア
◇フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
◇株式会社ポリグロッツ
◇株式会社マイナビ
◇株式会社マネジメント サービス センター(MSC)
◇みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
◇三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
◇株式会社リードクリエイト
◇株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
◇株式会社リンクアンドモチベーション
◇株式会社ワークハピネス

第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~

(1)調査目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
 
PART1. 集合研修の実施状況
  §1. 企業・団体の集合研修実施状況
    ●集合研修の研修利用率
    〔図〕実施している集合研修の内容
    ●階層別研修の従業員規模別傾向
    〔表〕階層別研修 X 従業員規模別クロス
    ●階層別研修の業種別傾向
    〔表〕階層別研修 X 業種別クロス
    ●ビジネススキル研修の従業員規模別傾向
    〔表〕ビジネススキル研修 X 従業員規模別クロス
    ●ビジネススキル研修の業種別傾向
    〔表〕ビジネススキル研修 X 業種別クロス
    ●労務関連研修の従業員規模別傾向
    〔表〕労務関連研修 X 従業員規模別クロス
    ●労務関連研修の業種別傾向
    〔表〕労務関連研修 X 業種別クロス
    ●語学・グローバル対応研修の従業員規模別傾向
    〔表〕語学・グローバル対応研修 X 従業員規模別クロス
    ●語学・グローバル対応研修の業種別傾向
    〔表〕語学・グローバル対応研修 X 業種別クロス
    ●自己啓発・資格取得研修の従業員規模別傾向
    〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 従業員規模別クロス
    ●自己啓発・資格取得研修の業種別傾向
    〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 業種別クロス
  §2. 集合研修の外部委託状況
    ●従業員数500 人以上の企業における集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
    ●従業員数100 ~500 人未満の企業における集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
    ●「新入社員研修」における外部委託の従業員規模別傾向
    〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 従業員規模別クロス
    ●「新入社員研修」における外部委託の業種別傾向
    〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 業種別クロス
  §3. 利用している研修事業者の社数
    〔図〕利用している(利用予定の)研修事業者の社数
    ●利用している(利用予定の)研修事業者の社数における従業員規模別傾向
    〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 従業員規模別クロス
    ●利用している(利用予定の)研修事業者の社数における業種別傾向
    〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 業種別クロス
  §4. 2022年/2023年/2024年の研修実施回数・規模の比較
    〔表〕従業員数500人以上の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
    〔表〕従業員数100~500人未満の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
  §5. 集合研修における予算拡大意向
    〔図〕予算を増やした(これから予算拡大する予定の)集合研修
  §6. 研修テーマの興味・関心度合い・利用意向
    〔図〕研修テーマの興味・関心度合い及び利用(受講)意向
PART2. 集合研修以外の実施状況
  §1. 企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
    ●集合研修以外の研修利用率
    〔図〕実施している集合研修以外の研修手段
    ●集合研修以外の研修実施率の従業員規模別傾向
    〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 従業員規模別クロス
    ●集合研修以外の研修実施率の業種別傾向
    〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 業種別クロス
  §2. 前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化(2023年/2024年比較)
    〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
    ●eラーニングの実施状況変化の従業員規模別傾向
    〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 従業員規模別クロス
    ●eラーニングの実施状況変化の業種別傾向
    〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 業種別クロス
PART3. 研修施設の利用実態
  §1. 企業・組織の研修施設所有状況
    〔図〕企業・組織の研修施設所有状況
    ●研修施設所有状況の従業員規模別傾向
    〔表〕研修施設の所有状況 X 従業員規模別クロス
    ●研修施設所有状況の業種別傾向
    〔表〕研修施設の所有状況 X 業種別クロス
  §2. 外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    〔図〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    ●外部施設利用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 従業員規模別クロス
    ●外部施設利用状況の業種別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 業種別クロス
    ●外部施設利用状況の研修施設所有別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 研修施設所有の有無別クロス
  §3. 利用している貸会議室・研修施設の種類とその理由
    ●利用している外部施設の種類
    〔図〕利用している貸会議室・研修施設の種類
    ●外部の研修施設を利用する理由
    〔図〕外部の研修施設を利用する理由
PART4. 採用・人材開発の実態
  §1. 2024年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
    〔図〕2024年度における昨年対比、新入社員採用状況
    ●2024年度、昨年対比での新入社員採用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕2024年度における昨年対比新入社員採用状況 X 従業員規模別クロス
    ●2024年度、昨年対比での新入社員採用状況の業種別傾向
    〔表〕2024年度における昨年対比新入社員採用状況 X 業種別クロス
  §2. 2025年度(来年度)の企業・組織の社員採用予定状況(新卒・中途含む)
    〔図〕2025年度(来年度)における本年度対比、新入社員採用予定
    ●2025年度、本年度対比での新入社員採用予定状況の従業員規模傾向
    〔表〕2025年度における本年度対比新入社員採用予定 X 従業員規模別クロス
    ●2025年度、本年度対比での新入社員採用予定の業種別傾向
    〔表〕2025年度における本年度対比新入社員採用予定 X 業種別クロス
  §3. 新入社員採用にあたっての求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
    〔図〕求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
    ●求人情報サービス利用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 従業員規模別クロス
    ●求人情報サービス利用状況の業種別傾向
    〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 業種別クロス
  §4. 新入社員採用にあたって利用している求人情報サービス
    〔図〕新入社員採用に利用している求人情報サービス
    ●利用している求人情報サービスの従業員規模別傾向
    〔表〕利用している求人情報サービス X 従業員規模別クロス
    ●利用している求人情報サービスの業種別傾向
    〔表〕利用している求人情報サービス X 業種別クロス
PART5. 研修事業者の利用状況と認知度
  §1. 利用実績のある研修事業者ランキング(大手企業編)
    ●1位「日本能率協会」、2 位「産業能率大学」は2017 年以来変わらず
    〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
  §2. 研修事業者の認知度ランキング(大手企業編)
    ●1 位「日本能率協会」は変わらず、2 位が「リクルート」に交代
    〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
  §3. 利用実績のある研修事業者ランキング(中小企業編)
    ●マイナビが前年に続いて1 位をキープ
    〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~500人未満の企業)
  §4. 研修事業者の認知度ランキング(中小企業編)
    ●認知率はマイナビが5年連続1 位に
    〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~ 500人未満の企業)
  §5. ユーザー企業が研修サービス事業者を選ぶ際に重視するポイント
    ●従業員数規模に関わらず、「カリキュラムの質」「講師の質」が重視される
    〔表〕従業員数500人以上の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
    〔表〕従業員数100~500人未満の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
  §6. ユーザー評価【対象:利用実績ランキング上位20 社】
    〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数500 人以上の企業)
    〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数100 ~500 人未満の企業)
 
付録 アンケート調査票

補足資料 研修事業者リスト

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