2024年版 食品産業年鑑 品目別動向編

日本人の食習慣は絶えず変化し続け、内食化の進行、消費の二極化や個食ニーズの拡大、健康志向の高まりへの対応など、市場環境の変化が進んでいる。また、原料調達コストやエネルギーコストが上昇していることから多くの品目で価格改定がなされている。
こうした変化を捉えるため、15分野・約190品目の加工食品について品目別市場動向を調査分析。本書では、2019~2023年度の市場規模推移及び2023年度のメーカーシェア、商品動向について掲載。カテゴリー別および品目別の動向分布図で、市場の変化を捉える。

発刊日
2024/08/下旬
体裁
A4 / 約445頁
資料コード
C66109200
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約445頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 前回版との違い(予定):最新の調査に基づき内容を更新

リサーチ内容

2024年7月23日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 食品市場の概況
 
(1)各食品産業別の市場規模推移(2019~2023年度)
(2)食品産業別の市場規模推移予測(2024~2028年度)
(3)カテゴリー・品目別の市場動向分析
  ①カテゴリー別の市場動向分析
  ②品目別の市場動向分析
  ③近年の成長品目と成長要因
 
第Ⅱ章 注目市場トレンド
 
(1)消費者の食品支出の変化
(2)価格動向
(3)オーガニック食品の市場規模
(4)食品添加物市場の概況
(5)食品添加物の不使用表示ガイドラインについて
(5)食品製造業におけるフードロス削減の動向
 
第Ⅲ章 カテゴリー別市場動向
 
(1)酒類
(2)飲料(飲用牛乳・乳飲料含む)
(3)乳製品(飲用牛乳・乳飲料除く)
(4)食肉加工品
(5)水産加工品
(6)農産加工品
(7)パン・麺類
(8)小麦粉類・粉製品(市販用)
(9)調味料類
(10)油脂加工品
(11)砂糖・甘味料類
(12)冷凍食品
(13)インスタント・レトルト食品、他
(14)菓子類
(15)健康食品
 
第Ⅳ章 品目別市場動向
 
(1)酒類
清酒、合成清酒、焼酎(甲類)、焼酎(乙類)、ビール、発泡酒、新ジャンル、低アルコール飲料、果実酒類、ウイスキー類、ブランデー類、ノンアルコール ビールテイスト飲料
 
(2)飲料(飲用牛乳・乳飲料含む)
コーラ飲料、その他の炭酸飲料、天然果汁飲料(100%果汁飲料)、果汁入り清涼飲料、野菜飲料、コーヒードリンク、紅茶ドリンク、日本茶ドリンク、ウーロン茶、ミネラルウォーター、スポーツ・機能性飲料、栄養ドリンク、飲用牛乳類、色物乳飲料、乳酸菌飲料、豆乳、レギュラーコーヒー、インスタントコーヒー、紅茶(リーフ、TB)、日本茶(リーフ、TB)、麦茶、ココア、アーモンドミルク、ゼリー飲料
 
(3)乳製品(飲用牛乳・乳飲料除く)
生クリーム、バター、プロセスチーズ、ナチュラルチーズ
 
(4)食肉加工品
ハム類、ソーセージ類、ベーコン(市販用)、焼豚(市販用)、畜肉缶詰(市販用)
 
(5)水産加工品
魚肉ハム・ソーセージ類、かまぼこ、ちくわ、揚げかまぼこ、風味かまぼこ、スモークサーモン、辛子明太子、加工海苔、かつお節類、煮干(市販用)、昆布・昆布加工品、わかめ(市販用)、海苔佃煮(瓶詰)、塩辛(瓶詰)、水産缶詰(市販用・青物缶詰)、マグロ・カツオ缶詰(市販用)
 
(6)農産加工品
漬物、納豆、煮豆・蒸し豆、豆類(市販用)、きな粉(市販用)、ゴマ(市販用)、干し椎茸(市販用)、米粉(市販用)、凍り豆腐、包装もち、なめ茸(瓶詰)、野菜缶詰(市販用)、果物・デザート缶詰、ジャム、ピーナッツクリーム・チョコレートクリーム(市販用)、カット野菜
 
(7)パン・麺類
パン、生麺、乾麺(市販用)、パスタ類(市販用)、マカロニ(市販用)、即席麺類(袋物)、即席麺類(カップ麺)、生地・皮(市販用)
 
(8)小麦粉類・粉製品
小麦粉(市販用)、パン粉、片栗粉(市販用)、天ぷら粉(市販用)、プレミックス(市販用)、唐揚げ粉類(市販用)
 
(9)調味料類
味噌、醤油、食塩(市販用)、めんつゆ類、鍋つゆ、たれ類(焼肉のたれ、すき焼きのたれ、等)、ソース類、食酢、ぽん酢類、本みりん、発酵調味料、みりん風調味料、ドレッシング類、マヨネーズ類、風味調味料、液体風味調味料、うま味調味料(複合調味料)、コンソメ・ブイヨン、トマト加工品、すしの素、中華料理の素、ねり香辛料(市販用)、香辛料、レモン果汁
 
(10)油脂加工品
サラダ油・天ぷら油(市販用)、オリーブオイル(市販用)、ごま油(市販用)、マーガリン類(市販用)、ポーションクリーム、インスタント・クリーミングパウダー
 
(11)砂糖・甘味料類
砂糖、シロップ(市販用)、低カロリー甘味料、水飴(市販用)、蜂蜜(市販用)、デザートの素(市販用)
 
(12)冷凍食品
冷凍食品(市販用・業務用含む)、冷凍米飯加工(市販用)、冷凍麺類(市販用)、冷凍ピザ・グラタン(市販用)、冷凍水産素材(市販用)、冷凍農産素材(市販用)、冷凍カツ、冷凍餃子、冷凍ハンバーグ、冷凍コロッケ
 
(13)インスタント・レトルト食品、他
即席味噌汁、即席お吸い物、インスタント・カップスープ、お茶漬け、ふりかけ、カレールゥ、レトルトカレー、レトルト米飯・雑炊・粥、無菌包装米飯(セット米飯を除く)、電子レンジ専用食品、シリアル類、オートミール、チルドハンバーグ
 
(14)菓子類
チョコレート、ビスケット、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、洋菓子類(流通系)、洋菓子類(製造小売系)、和菓子類(流通系)、和菓子類(製造小売系)、冷菓、ヨーグルト、デザート、輸入菓子
 
(15)健康食品
青汁、アガリクス・ブラゼイ、ウコン、カキ肉エキス、カルシウム、キチン・キトサン、グルコサミン、クロレラ、酵素(植物発酵エキス)、高麗人参、コエンザイムQ10、コラーゲン、食物繊維(ダイエタリーファイバー)、スッポンエキス、DHA・EPA、ヒアルロン酸、ビタミンE・小麦胚芽、ビタミンC、ブルーベリー、プロテイン、プロポリス、マルチビタミン、ローヤルゼリー

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約445頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。