2024年版 食品産業年鑑 品目別動向編

日本人の食習慣は絶えず変化し続け、内食化の進行、消費の二極化や個食ニーズの拡大、健康志向の高まりへの対応など、市場環境の変化が進んでいる。また、原料調達コストやエネルギーコストが上昇していることから多くの品目で価格改定がなされている。
本書では、こうした市場変化を捉えるため、15分野・188品目の加工食品について調査分析を実施した。

発刊日
2024/08/28
体裁
A4 / 508頁
資料コード
C66109200
PDFサイズ
4.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:食品市場を広く調 査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。
調査対象:食品メーカーの有力企業を調査対象とした。
調査・分析方法:弊社専門調査員による直接面接取材、電話取材、アンケート調査などの他、デスクリサーチにより分析を実施した。
調査期間:2024年5月~2024年8月

調査結果サマリー
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国内加工食品市場に関する調査を実施(2024年)
価格改定を主な背景に、2023年度の国内加工食品市場は拡大
~近年の成長要因は健康志向、備蓄用途、内食化~

資料ポイント
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  • 品目別市場動向は、15分野・188品目の加工食品について、市場規模推移、市場規模推移予測、及び2023年度(品目によって2022年度)のメーカーシェア、商品動向について掲載。
  • 約500ページに及ぶ情報量で食品産業を俯瞰
  • <前回版との違い> カテゴリー・品目毎に直近6年の年平均成長率分布図を掲載

リサーチ内容

第Ⅰ章 食品市場の概況

1.食品産業別の市場規模推移(2019年度~2023年度)
2.食品産業別の市場規模推移予測(2024年度~2028年度)
3.カテゴリー・品目別の市場動向分析
  ①カテゴリー別の市場動向分析
  ②品目別の市場動向分析
  ③近年の成長品目と成長要因

第Ⅱ章 注目市場トレンド

1.食品支出の変化
2.価格動向
3.オーガニック食品の市場概況
  (1)総市場規模推移
  (2)カテゴリ別市場規模・構成比の推移と概況
4.食品添加物市場の概況
  (1)食品添加物市場の概況
  (2)食品添加物の不使用表示に関するガイドライン策定の影響
5. 食品製造業におけるフードロス削減の動向
  (1)食品製造業におけるフードロスの現状
  (2)食品製造業におけるフードロス削減の取り組み
  (3)今後のビジネス展望

第Ⅲ章 品目別市場動向

1.酒類
2.飲料
3.乳製品
4.食肉加工品
5.水産加工品
6.農産加工品
7.パン・麺類
8.小麦粉・粉製品
9.調味料類
10.油脂加工品
11.砂糖・甘味料
12.冷凍食品
13.インスタント・レトルト食品、他(市販用)
14.菓子類
15.健康食品(サプリメント)

第Ⅳ章 品目別市場動向

1. 酒類
  清酒
  合成清酒
  焼酎(甲類)
  焼酎(乙類)
  ビール
  発泡酒
  新ジャンル
  低アルコール飲料
  果実酒類
  ウイスキー類
  ブランデー
  ノンアルコール ビールテイスト飲料
2. 飲料
  コーラ飲料
  その他の炭酸飲料
  天然果汁飲料(100%果汁飲料)
  果汁入り清涼飲料
  野菜飲料
  コーヒードリンク
  紅茶ドリンク
  日本茶ドリンク
  ウーロン茶
  ミネラルウォーター
  スポーツ・機能性飲料
  栄養ドリンク
  飲用牛乳類
  色物乳飲料
  乳酸菌飲料
  豆乳
  レギュラーコーヒー
  インスタントコーヒー
  紅茶(リーフ、TB)
  日本茶(リーフ、TB)
  麦茶
  ココア
  アーモンドミルク
  ゼリー飲料
3. 乳製品
  生クリーム
  バター
  ナチュラルチーズ
  プロセスチーズ
4. 食肉加工品
  ハム類
  ソーセージ類
  ベーコン(市販用)
  焼豚(市販用)
  畜肉缶詰(市販用)
5. 水産加工品
  魚肉ハム・ソーセージ類
  かまぼこ
  ちくわ
  揚げかまぼこ
  風味かまぼこ
  スモークサーモン
  辛子明太子
  加工海苔
  かつお節類
  煮干(市販用)
  昆布・昆布加工品
  わかめ(市販用)
  海苔佃煮(瓶詰)
  塩辛(瓶詰)
  水産缶詰(市販用・青物缶詰)
  マグロ・カツオ缶詰(市販用)
6. 農産加工品
  漬物
  納豆
  煮豆・蒸し豆
  豆類(市販用)
  きな粉(市販用)
  ゴマ(市販用)
  干し椎茸(市販用)
  米粉(市販用)
  凍り豆腐
  包装もち
  なめ茸(瓶詰)
  野菜缶詰(市販用)
  果物・デザート缶詰
  ジャム
  ピーナッツクリーム・チョコレートクリーム(市販用)
  カット野菜
7. パン・麺類
  パン
  生麺
  乾麺(市販用)
  パスタ類(市販用)
  マカロニ(市販用)
  即席麺類(袋物)
  即席麺類(カップ麺)
  生地・皮(市販用)
8. 小麦粉類・粉製品
  小麦粉(市販用)
  パン粉
  片栗粉(市販用)
  天ぷら粉(市販用)
  プレミックス(市販用)
  唐揚げ粉類(市販用)
9. 調味料類
  味噌
  醤油
  食塩(市販用)
  めんつゆ類
  鍋つゆ
  たれ類(焼肉のたれ、すき焼きのたれ、等)
  ソース類
  食酢
  ぽん酢類
  本みりん
  発酵調味料
  みりん風調味料
  ドレッシング類
  マヨネーズ類
  風味調味料
  液体風味調味料
  うま味調味料(複合調味料)
  コンソメ・ブイヨン
  トマト加工品
  すしの素
  中華料理の素
  ねり香辛料(市販用)
  香辛料
  レモン果汁
10. 油脂加工品
  サラダ油・天ぷら油(市販用)
  オリーブオイル(市販用)
  ごま油
  マーガリン類(市販用)
  ポーションクリーム
  インスタントクリーミングパウダー
11. 砂糖・甘味料類
  砂糖
  シロップ(市販用)
  低カロリー甘味料
  水飴(市販用)
  蜂蜜(市販用)
  デザートの素(市販用)
12. 冷凍食品
  冷凍食品(市販用・業務用含む)
  冷凍米飯加工(市販用)
  冷凍麺類(市販用)
  冷凍ピザ・グラタン(市販用)
  冷凍水産素材(市販用)
  冷凍農産素材(市販用)
  冷凍カツ
  冷凍餃子
  冷凍ハンバーグ
  冷凍コロッケ
13. インスタント・レトルト食品、他
  即席味噌汁
  即席お吸い物
  インスタント・カップスープ
  お茶漬け
  ふりかけ
  カレールウ
  レトルトカレー
  レトルト米飯・雑炊・粥
  無菌包装米飯(セット米飯を除く)
  電子レンジ専用食品
  シリアル類
  オートミール
  チルドハンバーグ
14. 菓子類
  チョコレート
  ビスケット
  米菓
  豆菓子
  スナック菓子
  チューインガム
  キャンディ・キャラメル
  洋菓子類(流通系)
  洋菓子類(製造小売系)
  和菓子類(流通系)
  和菓子類(製造小売系)
  冷菓
  ヨーグルト
  デザート
  輸入菓子
15. 健康食品
  青汁
  アガリクス・ブラゼイ
  ウコン
  カキ肉エキス
  カルシウム
  キチン・キトサン
  グルコサミン
  クロレラ
  高麗人参
  コエンザイムQ10
  コラーゲン
  植物発酵エキス(酵素)
  食物繊維
  スッポンエキス
  DHA・EPA
  ヒアルロン酸
  ビタミンE
  ビタミンC
  ブルーベリー(ビルベリー)
  プロテイン
  プロポリス
  マルチビタミン
  ローヤルゼリー

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