2024年版 菓子産業年鑑 ~流通菓子からOEM・PBなどの商品開発・製造までの市場実態~

流通菓子市場は、アフターコロナにおいて国内外の人流が回復したことで、ポケット菓子などの需要が回復したほか、ビスケット、スナックなども好調を維持している。ここ数年の物価上昇で消費者の節約志向は強まっているが、流通菓子市場に関しては堅調な推移を見せている。
近年、菓子業界においては、広域流通向けの流通菓子や土産菓子において、OEMを活用したオリジナル戦略が顕著となっている。また中堅菓子メーカーにおいてもOEMが一つの事業の柱になり、企業の重要な収益基盤となっている。
本資料では、流通菓子の市場動向把握と併せて、菓子OEM市場に着目し、市場の動向や課題、将来展望を整理・分析することで、多様化する菓子産業の全貌を明らかにした。

発刊日
2024/08/22
体裁
A4 / 434頁
資料コード
C66107200
PDFサイズ
9.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査の目的:近年、菓子業界においては、広域流通向けの流通菓子や土産菓子において、OEMを活用したオリジナル戦略が顕著となっている。また中堅菓子メーカーにおいても OEM 受託が一つの事業の柱になっている。
本資料では、流通菓子の市場動向把握と併せて、菓子 OEM の市場実態や課題、将来展望を整理・分析することで、多様化する菓子産業の全貌を明らかにした。
調査対象、調査手法:流通菓子市場分析編では、流通菓子メーカー、卸売業等を調査対象とし、弊社専門研究員による直接面談取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
また、菓子 OEM 市場分析編では、全国の菓子製造業を対象に OEMの受託・委託実績がある企業に対しアンケート調査を実施し、その結果を集計・分析した。また、菓子 OEMを展開する菓子製造業へのヒアリング(面談、電話)も行った。
調査期間:取材・アンケート調査 2024年5月~2024年8月

資料ポイント
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  • 流通菓子市場分析編
    ・製品分野別の市場規模、メーカーシェア、市場トレンド、参入企業動向などを詳細分析。
    ・製品分野:チョコレート、ビスケット、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、輸入菓子、シリアル、その他菓子類(一部分析項目に例外あり)
  • 菓子OEM市場分析編(※新規追加)
    ・菓子OEM市場の市場規模(2019~2023年度)と市場規模予測(2024~2026年度)を初めて算出。
    ・観光土産市場規模(2019~2023年度)と市場規模予測(2024~2026年度)を初めて算出。
    ・全国の菓子製造業において、OEMの受託・委託実績がある企業を対象にアンケート調査を実施し、その結果を集計・分析。

リサーチ内容

<流通菓子市場分析編>

1.流通菓子の市場全体動向

1.流通菓子の市場動向
  (1)総市場規模推移
  (2)製品カテゴリ別市場規模推移と概況
    ①製品カテゴリ別市場規模推移(2016~2023年度)
    ②製品カテゴリ別市場構成比推移(2016~2023年度)
  (3)地域別構成比
  (4)チャネル別構成比
  (5)今後の市場規模予測(2024~2028年度)
2.市場トピックス
  (1)価格改定後の販売への影響
  (2)流通菓子市場における健康志向への対応
  (3)インバウンド需要の回復
  (4)海外展開の動向
  (5)物流2024年問題への取組
    ①パレット輸送化に向けた取組
    ②モーダルシフト
    ③共同配送に向けた取組
    ④その他 ~附帯業務削減、検品レス、発注数量の最適化、リードタイム見直しなど~
  (6)SDGsへの取組

2.参入企業ランキング

<販売金額・前年度比(2020年度~2023年度>
<販売金額・シェア(2018年度~2021年度>
<主要菓子卸の売上高ランキング(2021~2023年度)>

3.製品分野別の動向

(1)チョコレート
  ①チョコレート市場規模推移
  ②市場トレンド
  ③チョコレートメーカーシェア・ランキング
    〈チョコレート メーカーシェア・ランキング(2022~2023年度)〉
    〈チョコレート メーカーシェアの推移(2016~2023年度)〉
  ④主要企業の動向
    ■明治
    ■ロッテ
    ■江崎グリコ
    ■森永製菓
    ■ネスレ日本
    ■不二家
    ■フルタ製菓
    ■名糖産業
    ■ブルボン
(2)ビスケット類
  ①ビスケット類市場規模推移
    【参考】 2023年のビスケット生産量は僅かに前年割れ
  ②市場トレンド
  ③ビスケット類メーカーシェア・ランキング
    〈流通系ビスケット メーカーシェア・ランキング(2022~2023年度)〉
    〈ビスケット メーカーシェアの推移(2016~2023年度)〉
  ④主要企業の動向
    ■ブルボン
    ■不二家
    ■ロッテ
    ■森永製菓
    ■江崎グリコ
    ■ヤマザキビスケット
    ■モンデリーズジャパン
    ■ギンビス
    ■東ハト
    ■イトウ製菓
    ■フルタ製菓
  ⑤菓子・栄養調整食品の動向
(3)米菓
  ①米菓市場規模推移
  ②市場トレンド
  ③米菓メーカーシェア・ランキング
    〈流通系米菓 メーカーシェア・ランキング(2022~2023年度)〉
    〈米菓 メーカーシェアの推移(2016~2023年度)〉
  ④主要企業の動向
    ■亀田製菓
    ■三幸製菓
    ■岩塚製菓
    ■栗山米菓
    ■越後製菓
(4)豆菓子
  ①豆菓子市場規模推移
  ②製品タイプ別市場構成比、市場規模推移
  ③豆菓子メーカーシェア・ランキング
    <豆菓子 メーカーシェア・ランキング(2022~2023年度)>
    〈豆菓子 メーカーシェアの推移(2016~2023年度)〉
  ④主要企業の動向
    ■でん六
    ■春日井製菓
(5)スナック菓子
  ①スナック菓子の総市場規模推移
  ②スナック菓子メーカーシェア・ランキング
    〈スナック メーカーシェア・ランキング(2022~2023年度)〉
    〈スナック メーカーシェアの推移(2016~2023年度)〉
  ③主要企業の動向
    ■カルビー
    ■湖池屋
    ■おやつカンパニー
    ■ヤマザキビスケット
    ■東ハト
    ■ハウス食品
  ④スナックの素材別動向
    i)素材別市場規模推移、構成比
    ii)ポテト系スナックの動向
    ■ポテト系スナックの市場規模(全体/製品形状別)
    <形状別トレンド>
    ~スライスポテト~
    ~シューストリング~
    ~成型ポテト~
    ■ポテト系スナックのメーカーシェア
    iii)コーン系スナックの動向
    ■市場規模推移、メーカーシェア
    iv)小麦系スナックの動向
    ■市場規模推移、メーカーシェア、市場トレンド
    v)その他スナックの動向
(6)チューインガム
  ①チューインガム市場規模推移
  ②製品タイプ別市場規模・市場構成比
  ③チューインガムメーカーシェア・ランキング
    〈チューインガム メーカーシェア・ランキング(2022~2023年度)〉
    〈チューインガム メーカーシェアの推移(2016~2023年度)〉
  ④主要企業の動向
    ■ロッテ
    ■モンデリーズ・ジャパン
(7)キャンディ・キャラメル
  ①キャンディ・キャラメルの総市場規模推移
  ②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング
    〈キャンディ・キャラメル メーカーシェア・ランキング(2022~2023年度)〉
    〈キャンディ・キャラメル メーカーシェアの推移(2016~2023年度)〉
  ③製品タイプ別市場規模推移、構成比
  ④主要企業の動向
    ■UHA味覚糖
    ■森永製菓
    ■カンロ
    ■明治
    ■春日井製菓
    ■ロッテ
  ⑤ハードキャンディ
    i)市場規模推移、メーカーシェア
    ii)参入企業の動向
  ⑥ソフトキャンディ
    i)市場規模推移、メーカーシェア
    ii)参入企業の動向
  ⑦グミキャンディ
    i)市場規模推移、メーカーシェア
    ii)参入企業の動向
  ⑧キャラメル
    i)市場規模推移、メーカーシェア、主要企業動向
  ⑨タブレット・ラムネ・錠菓のメーカーシェア・参入企業の動向
    i)市場規模推移、メーカーシェア
(8)その他
  ①半生菓子
  ②甘納豆
  ③玩具菓子
  ④素材菓子、珍味
(9)輸入菓子
  ①市場規模推移
  ②製品別市場構成比、各カテゴリの動向
(9)シリアル市場
  ①市場規模推移
  ②メーカーシェア、主要企業の動向

4.菓子卸の動向

1.菓子流通の構造
2.菓子卸の動向
  (1)2023年度の業績動向、主要菓子卸ランキング(2021~2023年度)
  (2)主要企業の動向

<菓子OEM市場分析編>

1.菓子OEM市場の動向

1.菓子市場におけるOEMの市場概況
  (1)菓子市場におけるOEM/ODM拡大の背景
  (2)菓子OEM/ODMの流れ
  (3)菓子OEMメーカー選定で重視されること
2.菓子OEM/ODM市場規模、市場の動向
  (1)市場規模推移(2019~2023年度)
  (2)菓子OEMのルート別市場構成
  (3)観光土産菓子の市場動向
    ①市場規模推移(2019~2023年度)
    ②製造小売系(相手方ブランド)の動向
    ③土産卸の動向
    ■土産卸の主要企業の一覧と概要
    ④土産OEMメーカーの動向
    ⑤観光土産の市場規模予測
  (4)ギフトOEMの市場動向
    ■ギフト系の菓子OEMメーカー 主要企業の一覧と概要
  (5)流通系OEM
    ①流通系PB
    ②特定領域 ~オーガニック、グルテンフリー他~
    ■オーガニック菓子OEMの取組事例 アルファフードスタッフ
    ■グルテンフリー菓子OEMの取組事例
  (6)リパック、セットアップ
    ■食品のリパック、セットアップ 有力企業
  (7)OEMマッチングサービス
    ①「シェアシマOEM」(運営企業:ICS-net株式会社)
    ②「食品OEMプラットフォームサイトWA」(運営企業:株式会社上野忠)
3.菓子OEMの課題と今後の市場規模予測(2023~2026年度)

2.菓子OEMに関するアンケート結果

4.アンケート結果
  (1)OEMの売上構成比
  (2)菓子OEM事業の売上伸長率
  (3)菓子OEMで受託している工程
  (4)受託製造可能な製品カテゴリ、納品可能な温度帯
  (5)OEMで受託する菓子の用途先
  (6)菓子OEMにおける強み
  (7)近年のOEM引き合い件数の増減、増加している引き合い案件の種類
  (8)菓子OEMの契約形態
  (9)工場の品質管理体制
    ①工場の拠点数
    ②工場の認証取得状況
    ③取得している認証規格
  (10)今後の設備投資意向
  (11)菓子OEM事業において課題に感じること
  (12)菓子OEMに関する委託元への要望、今後拡大していきたいこと

注目企業個票

<菓子メーカー>
  イトウ製菓
  岩塚製菓
  江崎グリコ
  越後製菓
  おやつカンパニー
  春日井製菓
  亀田製菓
  カルビー
  カンロ
  栗山米菓
  湖池屋
  三幸製菓
  でん六
  東ハト
  ネスレ日本
  ノーベル製菓
  ハウス食品グループ本社
  不二家
  フルタ製菓
  ブルボン
  明治
  名糖産業
  モンデリーズ・ジャパン
  森永製菓
  ヤマザキビスケット
  UHA味覚糖
  ロッテ
 
<菓子卸・輸入商社>
  エイム
  国分グループ本社
  鈴商
  山星屋

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