「電動商用車の世界市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024年版 電動化が進む商用車市場の最新動向と将来展望

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024年版 電動化が進む商用車市場の最新動向と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

第1章 商用車市場総論

1-1 本調査対象の範囲と市場概況
  1-1-1 商用車市場が抱える課題と現状
  1-1-2 貨物/旅客輸送の現状
1-2 商用車市場の課題解決に向けた取り組み
  1-2-1 コネクテッドの動向
  1-2-2 自動運転の動向
  1-2-3 シェアリングの動向
  1-2-4 建設機械の動向
1-3 商用車のカーボンニュートラル化に向けた取り組み
  1-3-1 運輸部門における環境規制
  1-3-2 BEVの優位点と問題点
  1-3-3 代替燃料の動向
  1-3-4 xEV用インフラの動向
  1-3-5 大型バスリサイクルの現状
1-4 輸送事業者の将来展望
  1-4-1 輸送事業者の現状と将来展望
  1-4-2 輸送事業者の将来展望

第2章 地域別商用車市場の現状

2-1 世界
  2-1-1 市場概況
  2-1-2 販売台数予測
  2-1-3 電動車普及台数予測
2-2 日本
  2-2-1 市場概況
  2-2-2 電動車普及に向けた取り組み
  2-2-3 販売台数予測
  2-2-4 電動車普及台数予測
2-3 欧州
  2-3-1 市場概況
  2-3-2 電動車普及に向けた取り組み
  2-3-3 販売台数予測
  2-3-4 電動車普及台数予測
2-4 米国
  2-4-1 市場概況
  2-4-2 電動車普及に向けた取り組み
  2-4-3 販売台数予測
  2-4-4 電動車普及台数予測
2-5 中国
  2-5-1 市場概況
  2-5-2 電動車普及に向けた取り組み
  2-5-3 販売台数予測
  2-5-4 電動車普及台数予測
2-6 その他注目市場

第3章 主要コンポーネントの市場動向

3-1 駆動モータ
  3-1-1 コンポーネント概要
  3-1-2 参入サプライヤの動向
  3-1-3 市場規模予測
3-2 インバータ
  3-2-1 コンポーネント概要
  3-2-2 参入サプライヤの動向
  3-2-3 市場規模予測(数量ベース、800V以下、800V以上)
3-3 駆動バッテリ
  3-3-1 コンポーネント概要
  3-3-2 参入サプライヤの動向
  3-3-3 市場規模予測(容量ベース)
3-4 燃料電池システム
  3-4-1 コンポーネント概要
  3-4-2 参入サプライヤの動向
  3-4-3 市場規模予測
3-5 その他注目のコンポーネント
  3-5-1 中大型商用車向けステアリング
  3-5-2 架装領域

第4章 商用車関連事業者の動向

4-1 商用車OEM
  4-1-1 CJPT
  4-1-2 日野自動車
  4-1-3 いすゞ自動車
  4-1-4 Daimler Truck Group
  4-1-5 Traton Group
  4-1-6 Volvo Trucks
  4-1-7 Paccar
  4-1-8 一汽解放
  4-1-9 東風汽車
  4-1-10 宇通客車
4-2 貨物輸送事業者
  4-2-1 ヤマト運輸
  4-2-2 佐川急便
  4-2-3 日本通運
  4-2-4 西濃運輸
  4-2-5 DHL
  4-2-6 SF EXPRESS(顺丰速运)
4-3 旅客輸送事業者
  4-3-1 西日本鉄道
  4-3-2 神奈川中央交通
  4-3-3 伊予鉄バス
  4-3-4 第一交通産業
  4-3-5 First Group PLC
  4-3-6 Comfort Del Gro Corp
4-4 注目の事業者
  4-4-1 MONET Technologies
  4-4-2 AVL
  4-4-3 大林組

図表

図表 1-1 本調査の対象範囲
図表 1-2 主要国における商用車の車両区分
図表 1-3 運輸部門におけるSDGsに対する取り組み
図表 1-4 トラックドライバーの不足状況 将来予測(2028年)
図表 1-5 商用車市場を取り巻く環境
図表 1-6 世界全体における旅客/貨物輸送需要の将来展望
図表 1-7 国際貨物輸送の流れ(製造~消費者まで)
図表 1-8 輸送モード別の特徴
図表 1-9 ITF加盟国 内陸貨物輸送の輸送モード別シェア(2019年/トンキロ)
図表 1-10 高容量車に向けた取り組み
図表 1-11 いすゞ自動車 連接ハイブリッドバス エルガデュオ
図表 1-12 日本における貨物輸送 モード別輸送量(トンキロベース)
図表 1-13 物流革新緊急パッケージ
図表 1-14 日本における旅客輸送 モード別輸送量(人キロベース)
図表 1-15 国土交通省 公共交通事業者と地域関係者間で進める「3つの共創」
図表 1-16 欧州における貨物輸送 モード別シェア
図表 1-17 欧州における貨物輸送需要予測
図表 1-18 欧州における旅客輸送 モード別シェア
図表 1-19 欧州における旅客輸送需要予測
図表 1-20 米国における貨物輸送 モード別輸送量(トンマイルベース)
図表 1-21 米国における貨物輸送予測 モード別輸送量(トンベース)
図表 1-22 米国における旅客輸送 モード別輸送量(人マイルベース)
図表 1-23 中国における貨物輸送 モード別輸送量(トンキロベース)
図表 1-24 中国における旅客輸送 モード別輸送量(人キロベース)
図表 1-25 中国 高速鉄道普及とバス販売台数の関係性(2008-2020年)
図表 1-26 コネクテッドサービスの機能一覧
図表 1-27 いすゞ自動車 GATEXの概念
図表 1-28 eMotion Fleet ビジネスモデル
図表 1-29 EVNIONプラットフォームのイメージ
図表 1-30 自動運転トラック/バスに関する動向まとめ
図表 1-31 ティアフォー 長野県塩尻市での自動運転実証内容
図表 1-32 Aurora InnovationとVolvoが共同開発した自律走行トラクタ「VNL」
図表 1-33 貨物輸送におけるシェアリング手段
図表 1-34 貨客混載のイメージ
図表 1-35 デマンドバスを活用した貨客混載事業(鳥取県)
図表 1-36 共同配送のイメージ
図表 1-37 西濃運輸とトナミ運輸の共同配送運用スキーム
図表 1-38 日本における内航船とトラック入庫の様子
図表 1-39 MaaSの説明図
図表 1-40 九州MaaSの全体像
図表 1-41 油圧ショベルのタイプ別販売台数推計(2019~2023年)
図表 1-42 コマツGX建設機械の認定取得車種
図表 1-43 CAT 電動建機のプロトタイプ
図表 1-44 Volvo建機 電動ラインアップ
図表 1-45 XCMG 電動車ラインアップ
図表 1-46 ARAV 遠隔操作システムの構成
図表 1-47 K-DIVE®の商品/システム構成
図表 1-48 BuilderX 製品構成と操作画面
図表 1-49 カナモト KanaTouchシステム構成
図表 1-50 遠隔操作建機普及の課題と解決策
図表 1-51 遠隔操作/自動施工システム搭載建機の普及台数予測(保有台数ベース)
図表 1-52 運輸部門の輸送モード別CO2排出量推移(2000~2020年)
図表 1-53 主要国の排ガス規制の導入状況(中大型商用車)
図表 1-54 商用BEVの優位点と問題点
図表 1-55 パワートレイン別LCAでのCO2排出量比較
図表 1-56 BEVとFCEVのエネルギー変換効率
図表 1-57 商用BEV 車格別総保有コストの比較
図表 1-58 マイクログリッドの主な構成要素
図表 1-59 電動車ならではの新たな価値
図表 1-60 充電データの流通で広がるビジネスチャンス
図表 1-61 大型BEVトラックのコンポーネント別コスト内訳
図表 1-62 2020年~2023年に発売されたモデルの航続距離
図表 1-63 ZEV向け充電/充填インフラ比較
図表 1-64 トラックの輸送効率指標
図表 1-65 BEVトラックとエンジン車の比較
図表 1-66 ZEV商用車導入における課題と対応策(日本)
図表 1-67 トヨタ自動車 LPG-ハイブリッドシステム
図表 1-68 世界のNGV普及台数(2019年時点)
図表 1-69 バイオエタノールの製造過程
図表 1-70 次世代バイオ燃料の定義と位置づけ
図表 1-71 E-Fuelの種類
図表 1-72 バイオエタノール、E-Fuelの課題と特徴
図表 1-73 日本におけるE-Fuel価格のケーススタディ
図表 1-74 水素 製造手段の特性比較
図表 1-75 水素 運搬・保管手段の特性比較
図表 1-76 水素エンジンの仕組み
図表 1-77 欧州における水素エンジンを活用したCO2排出削減のシナリオ(商用車)
図表 1-78 世界 公共用普通/急速充電器の普及台数予測
図表 1-79 NIO バッテリ交換サービスのビジネスモデル
図表 1-80 Ample実証中のバッテリー交換ステーション
図表 1-81 三一集団 大型トラック用電池交換ステーション
図表 1-82 主なERSの種類と特徴
図表 1-83 Siemens 架線充電方式
図表 1-84 ワイヤレス給電のシステム概要
図表 1-85 世界全体での水素ステーション整備数推移
図表 1-86 水素ステーション 整備費・運営費内訳(2019年実績)
図表 1-87 水素ステーション普及に関する法規制見直しの進捗
図表 1-88 日本総合リサイクル マルチ解体機(左)、大型剪断機(右)
図表 1-89 九州大学 自動車寿命延長に関する政策や行動
図表 1-90 日本の貨物輸送業における課題と対応策
図表 1-91 日本の旅客輸送業における課題と対応策
図表 1-92 貨物/旅客輸送事業者の主な取り組み
図表 1-93 伊予鉄 「みきゃんアプリ」
図表 1-94 貨物/旅客輸送事業者の戦略と将来展望
図表 2-1 世界 商用車保有台数推移(2017年~2021年)
図表 2-2 世界 商用車販売台数推移(2021年~2024年Q1まで)
図表 2-3 世界における貨物および旅客輸送量動向予測(再掲)
図表 2-4 世界 商用車地域別販売台数予測
図表 2-5 世界 シナリオ別電源別発電量(1990~2050年)
図表 2-6 世界 電力需要予測(左)、電源別発電量(右)
図表 2-7 世界 電動商用車の普及促進/抑制要因のまとめ
図表 2-8 各国の電動商用車導入目標(2024年時点)
図表 2-9 主要国の排ガス規制の導入状況(中大型商用車)
図表 2-10 大型トラック 1台当たりの資源使用量の推計
図表 2-11 世界 電動商用車普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-12 世界 電動商用車普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-13 世界 小型商用車パワートレイン別普及予測(Aggressive予測)
図表 2-14 世界 小型商用車パワートレイン別普及予測(Conservative予測)
図表 2-15 世界 トラックパワートレイン別普及予測(Aggressive予測)
図表 2-16 世界 トラックパワートレイン別普及予測(Conservative予測)
図表 2-17 世界 バスパワートレイン別普及予測(Aggressive予測)
図表 2-18 世界 バスパワートレイン別普及予測(Conservative予測)
図表 2-19 トラック/バスの2025年度燃費目標基準値
図表 2-20 日本 重量車2025年度燃費基準における電動車の取り扱い検討状況
図表 2-21 重量車(トラック/バス)向け燃費改善技術の見積評価
図表 2-22 日本の排出ガス規制値
図表 2-23 排出ガス規制に基づく車種・運行規制
図表 2-24 商用車電動化計画の概要(グリーン成長戦略)
図表 2-25 令和6年度 商用車の電動化促進事業
図表 2-26 日本 充電/水素充てんインフラ導入促進補助金の事業スキーム
図表 2-27 充電インフラ整備 令和5年度追加募集の概要
図表 2-28 日本 商用車車種別メーカシェア(2023年)
図表 2-29 日本 商用車販売台数予測
図表 2-30 貨物/旅客輸送事業者のカーボンニュートラル目標と取り組み
図表 2-31 特定輸送事業者における非化石エネルギーへの転換目標
図表 2-32 BEV商用車に必要な年間電力量試算
図表 2-33 日本 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-34 日本 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-35 日本 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-36 日本 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-37 日本 トラックパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-38 日本 トラックパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-39 日本 バスパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-40 日本 バスパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-41 欧州の大型車におけるCO2排出規制
図表 2-42 欧州の排出ガス規制(小型商用車:GVW1.7~3.5t)
図表 2-43 欧州の排出ガス規制(トラック/バス)
図表 2-44 次世代排ガス規制「Euro7」基準値
図表 2-45 欧州のNZIA/CRAMと米国のIRAの比較
図表 2-46 欧州国境炭素調整措置(CBAM)の制度案
図表 2-47 欧州 クリーンカー指令に基づく国別の調達目標(バス・トラック)
図表 2-48 欧州各国における電動商用車のインセンティブ
図表 2-49 英国 プラグインカー補助金
図表 2-50 代替燃料インフラ規則案の整備目標
図表 2-51 欧州 商用車販売台数予測
図表 2-52 欧州における主なLEZ導入エリア
図表 2-53 欧州 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-54 欧州 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-55 欧州 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-56 欧州 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-57 欧州 トラックパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-58 欧州 トラックパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-59 欧州 バスパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-60 欧州 バスパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-61 米国 HDPUVの燃費基準値案
図表 2-62 米国における大型車のCO2排出基準(g/t-mile)
図表 2-63 大型トラックにおける排ガス基準
図表 2-64 米国におけるZEV普及目標
図表 2-65 IRAのクリーン車税額控除の概要
図表 2-66 米国 充電インフラ整備に対する要求事項
図表 2-67 カリフォルニア州におけるZEV商用車の購入補助金
図表 2-68 カリフォルニア州 充電インフラ整備目標と補助金制度
図表 2-69 米国 商用車販売台数予測
図表 2-70 クリーン大型車補助金プログラム 車格別補助金支給額
図表 2-71 米国 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-72 米国 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-73 米国 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-74 米国 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-75 米国 トラックパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-76 米国 トラックパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-77 米国 バスパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-78 米国 バスパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-79 中国における中大型商用車の第4段階燃費基準
図表 2-80 軽型商用車における燃費規制
図表 2-81 ガソリン/ディーゼル車における中国の排出ガス規制の概要
図表 2-82 省エネ・NEV技術ロードマップ2.0の概要
図表 2-83 NEV購入税減免対象となる技術要件(商用車)
図表 2-84 2023年 省市別の充電器整備台数上位10エリアと補助金制度
図表 2-85 中国 商用車クラス別メーカシェア(2023年)
図表 2-86 中国 商用車販売台数予測
図表 2-87 中国 NEV産業の支援策
図表 2-88 中国 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-89 中国 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-90 中国 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-91 中国 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-92 中国 トラックパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-93 中国 トラックパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-94 中国 バスパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-95 中国 バスパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-96 BS6ならびにBS6以降の排ガス規制
図表 2-97 インド BEVバスに対する連邦/地方政府の支援策・目標
図表 2-98 ASEAN 環境規制/xEV普及政策まとめ
図表 2-99 その他地域 商用車販売台数予測
図表 2-100 その他地域 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-101 その他地域 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 3-1 商用車向け駆動モータラインアップ
図表 3-2 駆動モータの開発要求
図表 3-3 商用車向けeAxleラインアップ
図表 3-4 駆動モータ 冷却方式
図表 3-5 駆動モータの種類別特性
図表 3-6 中大型商用車向け駆動モータ/E-Axle 納入マトリクス(2024年時点)
図表 3-7 ZF 商用車向けEアクスル CeTrax lite(左)、CeTrax2(右)
図表 3-8 DANA Spicer® Electrified™ Zero-6 e-Transmission
図表 3-9  Accelera by Cummins Eアクスル「14Xe™」製品仕様、推奨搭載車格
図表 3-10 JJE 中型商用車向け2速電動ビームアクスル
図表 3-11 商用車向け駆動モータ 市場規模予測(Aggressive予測)
図表 3-12 商用車向け駆動モータ 市場規模予測(Conservative予測)
図表 3-13 駆動モータ用インバータの構成
図表 3-14 インバータ 開発の方向性
図表 3-15 GaNディスクリートパワーモジュール搭載の3レベルインバータ
図表 3-16 インバータ 冷却方式別の特性
図表 3-17 ワイドバンドギャップ材料
図表 3-18 400/800VシステムのSiC適用効果
図表 3-19 商用車向けインバータ 各社ラインアップ
図表 3-20 日野自動車「DutroZEV」に搭載されたデンソー製インバータ
図表 3-21 商用車向けインバータ 市場規模予測(Aggressive予測)
図表 3-22 商用車向けインバータ 市場規模予測(Conservative予測)
図表 3-23 リチウムイオンバッテリの種類と特徴
図表 3-24 リチウムイオン電池形状別特性
図表 3-25 駆動バッテリ 冷却方式
図表 3-26 次世代電池と現行LiBの特性比較まとめ
図表 3-27 全固体電池と現行LiBの比較
図表 3-28 次世代電池の作動電圧(V)と容量密度(Ah/kg)
図表 3-29 商用車向け駆動バッテリ 納入マトリクス(2024年時点)
図表 3-30 NTOを負極に用いた次世代SCiBバッテリを積んだVW製のEVバス
図表 3-31 駆動バッテリ 市場規模予測(Aggressive/Conservative予測)
図表 3-32 燃料電池の分類
図表 3-33 燃料電池の構造(PEFC)
図表 3-34 トヨタ自動車 次世代セルの性能
図表 3-35 本田技研工業 燃料電池モジュールプロトタイプ
図表 3-36 Bosch 燃料電池システムと周辺コンポーネント
図表 3-37 商用車向けFCシステム 市場規模予測(Aggressive予測)
図表 3-38 商用車向けFCシステム 市場規模予測(Conservative予測)
図表 3-39 中大型商用車向けステアリングシステムの電動化が進む背景
図表 3-40 商用車向けパワーステアリングの種類
図表 3-41 商用車 車両総重量別ステアリングと駆動電圧の関係
図表 3-42 ジェイテクト C-EPSタイプ操舵アクチュエータ
図表 3-43 クノールブレムゼ SAE2+に対応するステアリング機構「AHPS」
図表 3-44 東プレ 庫内乾燥モード付冷凍ユニット「ERシステム」
図表 3-45 ZF 電動パワーテイクオフ「eWorX」
図表 4-1 CJPT 使われ方に応じた製品ラインアップ
図表 4-2 CJPT イオン福岡XDでの取り組みとCO2排出量削減効果
図表 4-3 トラックターミナル内に開設された「岩谷コスモ水素ステーション平和島」
図表 4-4 日野自動車 電動車ラインアップ
図表 4-5 日野自動車 内燃機関のプラットフォーム構想
図表 4-6 日野自動車 RE-BEVプラットフォーム構想
図表 4-7 日野自動車 バッテリモジュールの構想
図表 4-8 いすゞ自動車 電動車ラインアップ
図表 4-9 いすゞ自動車 カーボンニュートラルソリューション
図表 4-10 いすゞ自動車 BSS「Evision Cycle Concept」
図表 4-11 Daimler Truck 電動車ラインアップ
図表 4-12 Daimler Truck ZEV製品ラインアップ
図表 4-13 三菱ふそう「eCanter」ラインアップ
図表 4-14 Traton Group 電動車ラインアップ
図表 4-15 「Traton Way Forward」電動化目標
図表 4-16 Volvo Truck 電動車ラインアップ
図表 4-17 Volvo Group 100%化石フリーに向けたロードマップ
図表 4-18 Paccar 電動車ラインアップ
図表 4-19 Paccar Powertrainに関する戦略と予測
図表 4-20 一汽解放 電動車ラインアップ
図表 4-21 一汽解放 FCコンセプトカー「星熠」(左)、アクスル部分(右)
図表 4-22 東風汽車 電動車ラインアップ
図表 4-23 ホンダと共同開発する 東風汽車小型FCトラック
図表 4-24 宇通客車 電動車ラインアップ
図表 4-25 宇通客車 YEAプラットフォームを活用した製品ラインアップ
図表 4-26 ヤマトホールディングス 2027年度までの投資計画
図表 4-27 佐川急便が保有するBEVトラック(左)、FCトラック(右)
図表 4-28 佐川タウンサポート サービスカテゴリ一覧
図表 4-29 NXホールディングス サステナビリティ経営戦略
図表 4-30 セイノーホールディングス Team Green Logisticsの目指す姿
図表 4-31 西濃運輸が参加する大型FCトラックの走行実証
図表 4-32 DHL 2030年までのGHG排出量削減及びBEV導入目標
図表 4-33  DHL Express Go Green Plus サービスラインアップ
図表 4-34 SF Holdings CO2排出削減に関する取り組みと2023年実績
図表 4-35 西日本鉄道 レトロフィット電気バス(左)、改造の様子(右)
図表 4-36 西日本鉄道 沿線開発ノウハウの海外展開イメージ
図表 4-37 神奈川中央交通 CO2削減に向けた計画
図表 4-38 神奈川中央交通 次世代モビリティサービスの将来像
図表 4-39 伊予鉄バス 運行するEVバスイメージ
図表 4-40 第一交通産業が目指す地域密着の総合生活産業
図表 4-41 第一交通産業 次世代タクシー門司営業所
図表 4-42 Comfort Del Gro クリーンエネルギー車への移行計画
図表 4-43 Comfort Del Gro 引退車両の活用例 スリープバス(左)、消防演習(右)
図表 4-44 MONET Technologies マルチタスク車両
図表 4-45 医療MaaS 検査モビリティモデル(伊那市の例)
図表 4-46 AVLにおける事業部構成

ショートレポート
「2024年版 電動化が進む商用車市場の最新動向と将来展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 電動化が進む商用車市場の最新動向と将来展望(2024年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 日本における電動商用車の展望

3.注目トピック
  脱炭素化の潮流における、貨物旅客輸送事業者の戦略 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 電動商用車世界販売台数予測 Aggressive予測/Conservative予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2021~2023年実績、2024~2030年・2035年予測
  • 日本における電動商用車の将来展望
  •  ※データ掲載年:2035年

※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 電動化が進む商用車市場の最新動向と将来展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です