「個人クリエイターによる経済活動(クリエイターエコノミー)に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年 クリエイターエコノミー市場の徹底研究
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年 クリエイターエコノミー市場の徹底研究」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全151ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章.調査概要と調査のポイント
調査要綱
調査結果のポイント
第Ⅱ章.クリエイターエコノミー概論
Ⅰ.クリエイターエコノミー概論
1.クリエイターエコノミーとは
2.クリエイターエコノミー興隆の背景
3.各創作ジャンルにおける第三の波
(1) 同人誌
(2) イラスト
(3) インディーゲーム
(4) インディーズミュージック
4.クリエイターエコノミーに寄与した諸条件
(1) サブカルチャーの普及・推し活
(2) 働き方改革・副業の推進
Ⅱ.クリエイターエコノミーの展望
1.クリエイターエコノミーの強み
(1) クリエイターエコノミー担い手の増加
(2) クリエイターエコノミーに対する需要の拡大
2.クリエイターエコノミー成長におけるリスク
(1) 利益率の低さ
(2) クレジットカード会社による表現規制
3.総括
第Ⅲ章.クリエイターエコノミー各論
1.同人誌市場(マンガ・文章)
2.個人イラスト市場
3.インディーゲーム市場
4.インディーズミュージック市場
5.個人クリエイターファンクラブ市場
第Ⅳ章.主要事業者データ
Ⅰ.同人誌市場(マンガ・文章)
有限会社コミケット
一般社団法人文学フリマ事務局
株式会社KADOKAWA
株式会社アルファポリス
株式会社ヒナプロジェクト
note株式会社
Ⅱ.個人イラスト市場
株式会社スケブ
株式会社ココナラ
Ⅲ.インディーゲーム市場
株式会社アクティブゲーミングメディア
株式会社講談社
株式会社マーベラス
Ⅳ.インディーズミュージック市場
チューンコアジャパン株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
Ⅴ.個人クリエイターファンクラブ市場
株式会社エイシス
株式会社虎の穴
ピクシブ株式会社
Ⅵ.クリエイターエコノミー関連市場
株式会社uyet
一般社団法人クリエイターエコノミー協会
株式会社CAMPFIRE
GMOペパボ株式会社
株式会社マクアケ
BASE株式会社
ショートレポート
「2024年 クリエイターエコノミー市場の徹底研究」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年 クリエイターエコノミー市場の徹底研究(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
同人誌市場
3.注目トピック
個人イラスト市場 ※1
クレジットカード会社による表現規制
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024年 クリエイターエコノミー市場の徹底研究」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
同人誌市場
3.注目トピック
個人イラスト市場 ※1
クレジットカード会社による表現規制
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 個人イラスト市場規模 ※1 ※データ掲載年:2024年8月
- 同人誌市場詳細 ※データ掲載年:2024年8月
※本レポートは、2024年発刊の「2024年 クリエイターエコノミー市場の徹底研究」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024年 クリエイターエコノミー市場の徹底研究
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年 クリエイターエコノミー市場の徹底研究」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全151ページ
第Ⅰ章.調査概要と調査のポイント
調査要綱
調査結果のポイント
第Ⅱ章.クリエイターエコノミー概論
Ⅰ.クリエイターエコノミー概論
1.クリエイターエコノミーとは
2.クリエイターエコノミー興隆の背景
3.各創作ジャンルにおける第三の波
(1) 同人誌
(2) イラスト
(3) インディーゲーム
(4) インディーズミュージック
4.クリエイターエコノミーに寄与した諸条件
(1) サブカルチャーの普及・推し活
(2) 働き方改革・副業の推進
Ⅱ.クリエイターエコノミーの展望
1.クリエイターエコノミーの強み
(1) クリエイターエコノミー担い手の増加
(2) クリエイターエコノミーに対する需要の拡大
2.クリエイターエコノミー成長におけるリスク
(1) 利益率の低さ
(2) クレジットカード会社による表現規制
3.総括
第Ⅲ章.クリエイターエコノミー各論
1.同人誌市場(マンガ・文章)
2.個人イラスト市場
3.インディーゲーム市場
4.インディーズミュージック市場
5.個人クリエイターファンクラブ市場
第Ⅳ章.主要事業者データ
Ⅰ.同人誌市場(マンガ・文章)
有限会社コミケット
一般社団法人文学フリマ事務局
株式会社KADOKAWA
株式会社アルファポリス
株式会社ヒナプロジェクト
note株式会社
Ⅱ.個人イラスト市場
株式会社スケブ
株式会社ココナラ
Ⅲ.インディーゲーム市場
株式会社アクティブゲーミングメディア
株式会社講談社
株式会社マーベラス
Ⅳ.インディーズミュージック市場
チューンコアジャパン株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
Ⅴ.個人クリエイターファンクラブ市場
株式会社エイシス
株式会社虎の穴
ピクシブ株式会社
Ⅵ.クリエイターエコノミー関連市場
株式会社uyet
一般社団法人クリエイターエコノミー協会
株式会社CAMPFIRE
GMOペパボ株式会社
株式会社マクアケ
BASE株式会社