「「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~
価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全345ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 「オタク」全体に関する調査結果
1.日本国内における「オタク」人数の算出方法(調査設計)
調査目的/調査実施概要
サンプルの配分方法
2.日本国内における「オタク」人数の調査結果
●日本における「オタク」の数は2,062万人
3.「オタク」と「非オタク」の比較分析結果
●日本における「オタク」の男女比は5:5に近づきつつある?
●20~40代がボリュームゾーン
●最終学歴は大学生4割、高校生3割
●職業は一般社員がメイン、次いで学生、パート・アルバイト、無職、学生
●世帯年収は「300~500万円未満」がピーク
●結婚歴なしで現在恋人がいない人が半数を超える
●「オタク」歴は平均15年、前回とほぼ変わりなし
●年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
●オタ活時間はライト層とヘビー層に分かれる
●オタクが費やす時間と金額の関係を見る際の、多寡の境界は「4時間」と「1万円」
●情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」がメイン
●1日のネット利用時間は「2~4時間未満」がピーク
●よく観る動画サイトは「Amazonプライム・ビデオ」
●よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
●オタクの方が「陰キャ」で「他人に言っていない」「2次元関連の」「趣味中心」
●「推し活」をしている割合はオタクの方が断然高い
●オタクの推しは「アイドル」と「アニメ・漫画等のキャラクター」が多い
●オタクの推し活は多岐にわたる
4.分野別「オタク」人数の推計結果
●分野別のオタク人数は「アニメオタク」が約681万人で31分野中トップ
5.「オタク」分野別の比較結果(31分野)
1.性別
2.年齢
3.職業
4.世帯年収
5.婚姻状況
6.オタク歴
7.年間消費金額
8.1週間のオタ活時間
9.費やす時間と金額の関係
10.1日のネット利用時間
11.最も長時間観る動画サイト
12.最もよく利用するSNS
13.自身に当てはまること
①異性の知り合いがほとんどいない
②友人が少ないと思う
③性格は陰キャだと思う
④休日は外出することが少ない
⑤どちらかといえば夜型人間だ
⑥食生活に気をつけていない
⑦政治活動に興味がある
⑧どちらかといえば完璧主義である
⑨3次元より2次元の方が好きだ
⑩部屋の整理整頓が苦手だ
⑪運動することが少ない
⑫勉強は得意な方である
⑬ファッションにお金をかけたくない
⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
⑱家族・友人に言っていない趣味がある
⑲本・雑誌・新聞等を読む際は紙媒体より電子版が多い
⑳ポイントサービスを積極的に利用している
14.推し活状況
15.最も推している対象
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性(9パターン)
第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
1. アニメオタク
2. 漫画オタク
3. ライトノベルオタク
4. 同人誌オタク
5. プラモデルオタク
6. フィギュアオタク
7. ドールオタク
8. 鉄道模型オタク
9. アイドルオタク
10. プロレスオタク
11. コスプレオタク
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
13. スマートフォンゲームオタク
14. 家庭用・コンシューマーゲームオタク
15. PCゲームオタク
16. インディー・同人ゲームオタク
17. アナログゲームオタク
18. トレーディングカード(ゲーム)オタク
19. ボーイズラブオタク
20. 音声合成オタク
21. トイガンオタク
22. サバイバルゲームオタク
23. ラジコンオタク
24. ミニ四駆オタク
25. ミニカーオタク
26. 声優オタク
27. PC組み立て/電子工作オタク
28. ディズニー関連オタク
29. VTuberオタク
30. 特撮オタク
31. 2.5次元ミュージカルオタク
【別添】 アンケート調査票
趣味に関するアンケート質問票
ショートレポート
「2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~(2024年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全8ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
オタク分野別年間消費金額
※本レポートは、2024年発刊の「2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
オタク分野別年間消費金額
掲載図表
- 「オタク」の分野別推定人数と一人当たりの年間平均消費金額 ※1 ※データ掲載年:2024年
- 「オタク」層と「非オタク」層の推し活状況 ※1 ※データ掲載年:2024年
- 「オタク」分野別年間消費金額 ※データ掲載年:2024年
- 推しの対象 ※データ掲載年:2024年
※本レポートは、2024年発刊の「2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~
価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全345ページ
調査結果のポイント
第1章 「オタク」全体に関する調査結果
1.日本国内における「オタク」人数の算出方法(調査設計)
調査目的/調査実施概要
サンプルの配分方法
2.日本国内における「オタク」人数の調査結果
●日本における「オタク」の数は2,062万人
3.「オタク」と「非オタク」の比較分析結果
●日本における「オタク」の男女比は5:5に近づきつつある?
●20~40代がボリュームゾーン
●最終学歴は大学生4割、高校生3割
●職業は一般社員がメイン、次いで学生、パート・アルバイト、無職、学生
●世帯年収は「300~500万円未満」がピーク
●結婚歴なしで現在恋人がいない人が半数を超える
●「オタク」歴は平均15年、前回とほぼ変わりなし
●年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
●オタ活時間はライト層とヘビー層に分かれる
●オタクが費やす時間と金額の関係を見る際の、多寡の境界は「4時間」と「1万円」
●情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」がメイン
●1日のネット利用時間は「2~4時間未満」がピーク
●よく観る動画サイトは「Amazonプライム・ビデオ」
●よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
●オタクの方が「陰キャ」で「他人に言っていない」「2次元関連の」「趣味中心」
●「推し活」をしている割合はオタクの方が断然高い
●オタクの推しは「アイドル」と「アニメ・漫画等のキャラクター」が多い
●オタクの推し活は多岐にわたる
4.分野別「オタク」人数の推計結果
●分野別のオタク人数は「アニメオタク」が約681万人で31分野中トップ
5.「オタク」分野別の比較結果(31分野)
1.性別
2.年齢
3.職業
4.世帯年収
5.婚姻状況
6.オタク歴
7.年間消費金額
8.1週間のオタ活時間
9.費やす時間と金額の関係
10.1日のネット利用時間
11.最も長時間観る動画サイト
12.最もよく利用するSNS
13.自身に当てはまること
①異性の知り合いがほとんどいない
②友人が少ないと思う
③性格は陰キャだと思う
④休日は外出することが少ない
⑤どちらかといえば夜型人間だ
⑥食生活に気をつけていない
⑦政治活動に興味がある
⑧どちらかといえば完璧主義である
⑨3次元より2次元の方が好きだ
⑩部屋の整理整頓が苦手だ
⑪運動することが少ない
⑫勉強は得意な方である
⑬ファッションにお金をかけたくない
⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
⑱家族・友人に言っていない趣味がある
⑲本・雑誌・新聞等を読む際は紙媒体より電子版が多い
⑳ポイントサービスを積極的に利用している
14.推し活状況
15.最も推している対象
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性(9パターン)
第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
1. アニメオタク
2. 漫画オタク
3. ライトノベルオタク
4. 同人誌オタク
5. プラモデルオタク
6. フィギュアオタク
7. ドールオタク
8. 鉄道模型オタク
9. アイドルオタク
10. プロレスオタク
11. コスプレオタク
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
13. スマートフォンゲームオタク
14. 家庭用・コンシューマーゲームオタク
15. PCゲームオタク
16. インディー・同人ゲームオタク
17. アナログゲームオタク
18. トレーディングカード(ゲーム)オタク
19. ボーイズラブオタク
20. 音声合成オタク
21. トイガンオタク
22. サバイバルゲームオタク
23. ラジコンオタク
24. ミニ四駆オタク
25. ミニカーオタク
26. 声優オタク
27. PC組み立て/電子工作オタク
28. ディズニー関連オタク
29. VTuberオタク
30. 特撮オタク
31. 2.5次元ミュージカルオタク
【別添】 アンケート調査票
趣味に関するアンケート質問票