「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024-2025 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2024-2025 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全566ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 BPO 市場の概要
1.BPO 市場の概要
(1)BPO の定義
図:BPO の定義概念図
表:BPO の定義
図:「IT アウトソーシング」と「BPO」の区分
(2)BPO サービスの種類
2.参入事業者の概要
(1)参入事業者増加の背景
図:IT 事業者のサービス提供範囲の拡大
(2)参入事業者数
表:タウンページデータベースの登録件数
表:BPO 関連キーワード
(3)BPO 事業者の区分
図:BPO 事業者の区分
3.非 IT 系 BPO 市場の現状
図:非 IT 系 BPO 専業者の競争要因
第2章 BPO サービスの市場動向と今後の方向性
1.BPO サービス市場の全体動向
(1)BPO サービス全体の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:BPO サービス全体の市場規模予測推移
(2)IT 系・非 IT 系別 BPO 市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:IT 系・非 IT 系別 BPO 市場規模予測推移
2.非 IT 系 BPO 市場のサービス領域別市場動向
(1)非 IT 系 BPO 市場のサービス領域別売上高推移(2022~2024 年度)
表:サービス領域別売上高推移(2022~2024 年度)
グラフ:サービス領域別売上高推移(2022~2024 年度)
グラフ:サービス領域別売上高構成比推移(2022~2024 年度)
グラフ:サービス領域別売上高構成比(2023 年度)
(2)サービス領域別市場規模予測推移(2022~2028 年度)
表:サービス領域別売上高推移(2022~2028 年度)
グラフ:サービス領域別市場規模予測推移(2022~2028 年度)
(3)非 IT 系 BPO 市場のサービス領域別市場動向
3.コールセンター系 BPO の市場動向
(1)コールセンター系 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:コールセンター系 BPO 市場規模予測推移
(2)コンタクトセンターBPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:コンタクトセンターBPO 市場規模予測推移
(3)ヘルプデスク BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:ヘルプデスク BPO 市場規模予測推移
(4)フルフィルメント BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:フルフィルメント BPO 市場規模予測推移
4.間接業務系 BPO の市場動向
(1)間接業務系 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:間接業務系 BPO 市場規模予測推移
(2)人事 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:人事 BPO 市場規模予測推移
(3)福利厚生 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:福利厚生 BPO 市場規模予測推移
(4)総務 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:総務 BPO 市場規模予測推移
(5)経理 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:経理 BPO 市場規模予測推移
5.直接業務系 BPO の市場動向
(1)直接業務系 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:直接業務系 BPO 市場規模予測推移
(2)購買・調達 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:購買・調達 BPO 市場規模予測推移
(3)営業 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:営業 BPO 市場規模予測推移
(4)コア部門単純業務 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:コア部門単純業務 BPO 市場規模予測推移
(5)業界固有業務 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:業界固有業務 BPO 市場規模予測推移
6.非 IT 系 BPO 市場の作業内容別・顧客業種別市場動向
(1)非 IT 系 BPO 市場の作業内容別売上高推移(2022~2024 年度)
表:作業内容別売上高推移(2022~2024 年度)
グラフ:作業内容別売上高構成比推移(2022~2024 年度)
グラフ:作業内容別売上高推移(2022~2024 年度)
(2)非 IT 系 BPO 市場の顧客業種別売上高推移(2022~2024 年度)
表:顧客業種別売上高推移(2022~2024 年度)
グラフ:顧客業種別売上高構成比推移(2022~2024 年度)
グラフ:顧客業種別売上高推移(2022~2024 年度)
7.BPO サービスの今後の方向性
(1)今後注力すべき BPO 分野
①サービス領域別の利幅
図:BPO サービス領域別の区分
②今後の注力分野
(2)BPO 事業者の今後のビジネス展開
図:今後の 2 つの方向性
①BPaaS
②シェアードサービス会社の買収
③専門特化型 BPO
④アライアンス・協業
⑤スキルの再構築による必要人材の確保
⑥ワーキングスペース多様化への対応
第3章 主要 BPO 事業者の事業概況
1.主要 BPO 事業者の事業概況
(1)主要 BPO 事業者の BPO 事業規模推移
表:主要 BPO 事業者の事業規模推移(2021~2023 年度)
(2)主要 BPO 事業者の BPO 事業規模シェア(2021~2023 年度)
グラフ:主要 BPO 事業者の BPO 事業規模シェア(2021 年度)
グラフ:主要 BPO 事業者の BPO 事業規模シェア(2022 年度)
グラフ:主要 BPO 事業者の BPO 事業規模シェア(2023 年度)
(3)シェア上位事業者の概況
①コールセンター系事業者
②印刷系事業者
③IT 系事業者
2.調査対象 BPO 事業者の定量データ一覧
(1)業務細目別取り組み内容
表:業務細目別取り組み内容
(2)ユーザー企業数
表:ユーザー企業数
(3)顧客業種別売上高構成比
表:顧客業種別売上高構成比
(4)顧客年商規模別売上高構成比
表:顧客年商規模別売上高構成比
(5)直接・間接販売比率
表:直接・間接販売比率
(6)内販・外販比率
表:内販・外販比率
(7)センター売上・オンサイト売上比率
表:センター売上・オンサイト売上比率
(8)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
表:オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
(9)BPO センター拠点数
表:BPO センター拠点数
(10)BPO 作業スタッフ数
表:BPO 作業スタッフ数
(11)営業スタッフ数及び営業組織形態
表:営業スタッフ数及び営業組織形態
(12)センター運用コスト構成比
表:センター運用コスト構成比
第4章 注目の BPO 関連市場の動向
1.OCR データエントリーBPO 市場
(1)OCR 専用機市場規模予測推移(2022~2026 年度)
グラフ/表:OCR 専用機市場規模予測推移
(2)OCR データエントリーBPO の市場規模予測推移(2022~2026 年度)
グラフ/表:OCR データエントリーBPO 市場規模予測推移
2.オフショア BPO 市場
(1)オフショア BPO 登場の背景
(2)中国 BPO ビジネスにおける課題
(3)オフショア BPO(日本国内向けコストベース)の
市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:オフショア BPO(日本国内向けコストベース)市場規模予測推移
3.クラウドソーシング市場
(1)クラウドソーシングの定義
図:クラウドソーシングの仕組み
(2)クラウドソーシングのメリットとデメリット
(3)クラウドソーシングと BPO の違い
図:業務請負業界におけるロングテール
(4)クラウドソーシングが BPO に与える影響
図:ハイブリッドクラウドソーシングの例
(5)クラウドソーシングの市場規模予測推移(2021~2027 年度)
①クラウドソーシング(事業者売上高ベース)の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:クラウドソーシング市場規模予測推移
②クラウドソーシング(成約金額ベース)の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:クラウドソーシング成約金額規模予測推移
③クラウドソーシング(流通金額ベース)の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:クラウドソーシング流通金額規模予測推移
(6)クラウドソーシングに対する BPO 事業者の方向性・提言
①提言1:クラウドソーシングの対象領域とは競合しない領域でのビジネス展開
②提言2:顧客それぞれの業務内容に対応したカスタマイズ機能の向上
③提言3:クラウドソーシング業界への参入
4.購買・調達 BPO 市場
(1)購買・調達 BPO サービスの定義
①購買・調達業務の概要
図:購買・調達における業務プロセス
②直接材と間接材
(2)購買・調達 BPO の現状
①企業が抱える購買・調達業務における課題
②購買・調達 BPO サービスの特長
③購買・調達 BPO 事業者の種類
④有力購買・調達 BPO 事業者が意識している事項
(3)購買・調達におけるコストダウン手法
①集中購買
②共同購買
③グローバル調達
④開発購買
⑤リバースオークション
⑥電子相見積
⑦電子入札
⑧電子カタログ購買
⑨需要予測
(4)購買・調達 BPO の市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:購買・調達 BPO 市場規模予測推移
(5)間接材・直接材別市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:間接材・直接材別購買・調達 BPO 市場規模予測推移
(6)モノ・サービス別市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:モノ・サービス別購買・調達 BPO 市場規模予測推移
(7)業務工程別市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:業務工程別購買・調達 BPO 市場規模予測推移
5.ソーシャルメディア BPO 市場 124
(1)ソーシャルメディア BPO サービスの定義
(2)ソーシャルメディア BPO の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:ソーシャルメディア BPO 市場規模予測推移
6.データ分析 BPO 市場
(1)データ分析 BPO サービスの概要
(2)データ分析 BPO 市場の動向
(3)データ分析人材に求められるスキル
①スキルセット
図:データサイエンティストに求められるスキルセット
②スキルレベル
表:データサイエンティストのスキルレベル
(4)データ分析 BPO の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:データ分析 BPO 市場規模予測推移
(5)データ分析 BPO 市場の課題
表:「数理・データサイエンス・AI 教育の全国展開の推進」拠点校・特定分野校一覧
第5章 BPO 事業者の個別動向(企業個票:37 社)
<個票掲載項目>
※掲載項目は企業によって異なる
【企業概要・事業概況】企業概要・事業概況、等
【事業体制】:事業拠点、オフショア/ニアショアの活用、アライアンス戦略、等
【クライアント企業の特徴】
【営業施策】:営業スタイル、導入時及び運用開始後の提案内容、等
【サービス概況】:
サービスメニューと注力サービス、他社との差別化ポイント、サービス品質向上への取り組み、高難易度業務への対応、既存サービスとの連携、ビッグデータ/KPO への取り組み、海外進出支援への取り組み、等
【DX への取り組み・推進状況】:
DX が BPO 業界に与える影響、DX への取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況、DX への取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況、等
【BPO 事業における問題・課題とその対策】:
BPO 事業の問題・課題、コスト削減策とコスト削減効果、人材不足の影響と対策、等
【今後の事業の方向性、市場展望】:
市場の将来展望、今後の事業展開、2030 年の市場予測、等
1.IT 系事業者
(1) アクセンチュア株式会社
(2) 株式会社アグレックス
(3) SG システム株式会社
(4) NEC ビジネスインテリジェンス株式会社
(旧 NEC マネジメントパートナー株式会社)
(5) コグニザントジャパン株式会社
(6) さくら情報システ株式会社
(7) 株式会社シーエーシー
(8) TT ピーエム株式会社
(9) 日本コンセントリクス株式会社
(10)株式会社野村総合研究所
(11)パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
(12)株式会社日立システムズ
(13)富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
(14)ヤマトシステム開発株式会社
2.印刷系事業者
(1) NTT 印刷株式会社
(2) 共同印刷株式会社
(3) 大日本印刷株式会社
(4) TOPPAN 株式会社(旧凸版印刷株式会社)
(5) TOPPAN エッジ株式会社
(6) 日本アスペクトコア株式会社
3.コールセンター系事業者
(1) 株式会社 TMJ
(2) トランスコスモス株式会社
(3) 富士通コミュニケーションサービス株式会社
4.事務系・その他事業者
(1) エイチアールワン株式会社
(2) AP アウトソーシング株式会社
(3) 株式会社 NX ワンビシアーカイブズ
(4) CS アカウンティング株式会社
(5) ジェンパクト株式会社
(6) 株式会社ディーエムエス
(7) TMF Group 株式会社
(8) パーソルマーケティング株式会社
(9) 株式会社パソナグループ
(10)株式会社ビジネスブレイン太田昭和
(11)芙蓉アウトソーシング&コンサルティング株式会社
(旧 NOC アウトソーシング&コンサルティング株式会社)
(12)株式会社プリマジェスト
(13)株式会社ペイロール
(14)三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
ショートレポート
「2024-2025 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024-2025 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望(2024年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
フルフィルメントBPO市場
コア部門単純業務BPO市場
データ分析BPO市場
3.注目トピック
人材不足を補う業務のデジタルシフトが進展、多くのBPO事業者で「デジタルBPO」の需要取り込みが加速 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024-2025 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
フルフィルメントBPO市場
コア部門単純業務BPO市場
データ分析BPO市場
3.注目トピック
人材不足を補う業務のデジタルシフトが進展、多くのBPO事業者で「デジタルBPO」の需要取り込みが加速 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 国内BPO市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2022~2023年度実績、2024~2028年度予測
- フルフィルメントBPO市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2022~2023年度実績、2024~2028年度予測
- コア部門単純業務BPO市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2022~2023年度実績、2024~2028年度予測
- データ分析BPO市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2021~2023年度実績、2024~2027年度予測
※本レポートは、2024年発刊の「2024-2025 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024-2025 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2024-2025 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全566ページ
調査結果のポイント
第1章 BPO 市場の概要
1.BPO 市場の概要
(1)BPO の定義
図:BPO の定義概念図
表:BPO の定義
図:「IT アウトソーシング」と「BPO」の区分
(2)BPO サービスの種類
2.参入事業者の概要
(1)参入事業者増加の背景
図:IT 事業者のサービス提供範囲の拡大
(2)参入事業者数
表:タウンページデータベースの登録件数
表:BPO 関連キーワード
(3)BPO 事業者の区分
図:BPO 事業者の区分
3.非 IT 系 BPO 市場の現状
図:非 IT 系 BPO 専業者の競争要因
第2章 BPO サービスの市場動向と今後の方向性
1.BPO サービス市場の全体動向
(1)BPO サービス全体の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:BPO サービス全体の市場規模予測推移
(2)IT 系・非 IT 系別 BPO 市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:IT 系・非 IT 系別 BPO 市場規模予測推移
2.非 IT 系 BPO 市場のサービス領域別市場動向
(1)非 IT 系 BPO 市場のサービス領域別売上高推移(2022~2024 年度)
表:サービス領域別売上高推移(2022~2024 年度)
グラフ:サービス領域別売上高推移(2022~2024 年度)
グラフ:サービス領域別売上高構成比推移(2022~2024 年度)
グラフ:サービス領域別売上高構成比(2023 年度)
(2)サービス領域別市場規模予測推移(2022~2028 年度)
表:サービス領域別売上高推移(2022~2028 年度)
グラフ:サービス領域別市場規模予測推移(2022~2028 年度)
(3)非 IT 系 BPO 市場のサービス領域別市場動向
3.コールセンター系 BPO の市場動向
(1)コールセンター系 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:コールセンター系 BPO 市場規模予測推移
(2)コンタクトセンターBPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:コンタクトセンターBPO 市場規模予測推移
(3)ヘルプデスク BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:ヘルプデスク BPO 市場規模予測推移
(4)フルフィルメント BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:フルフィルメント BPO 市場規模予測推移
4.間接業務系 BPO の市場動向
(1)間接業務系 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:間接業務系 BPO 市場規模予測推移
(2)人事 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:人事 BPO 市場規模予測推移
(3)福利厚生 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:福利厚生 BPO 市場規模予測推移
(4)総務 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:総務 BPO 市場規模予測推移
(5)経理 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:経理 BPO 市場規模予測推移
5.直接業務系 BPO の市場動向
(1)直接業務系 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:直接業務系 BPO 市場規模予測推移
(2)購買・調達 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:購買・調達 BPO 市場規模予測推移
(3)営業 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:営業 BPO 市場規模予測推移
(4)コア部門単純業務 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:コア部門単純業務 BPO 市場規模予測推移
(5)業界固有業務 BPO の市場規模予測推移(2022~2028 年度)
グラフ/表:業界固有業務 BPO 市場規模予測推移
6.非 IT 系 BPO 市場の作業内容別・顧客業種別市場動向
(1)非 IT 系 BPO 市場の作業内容別売上高推移(2022~2024 年度)
表:作業内容別売上高推移(2022~2024 年度)
グラフ:作業内容別売上高構成比推移(2022~2024 年度)
グラフ:作業内容別売上高推移(2022~2024 年度)
(2)非 IT 系 BPO 市場の顧客業種別売上高推移(2022~2024 年度)
表:顧客業種別売上高推移(2022~2024 年度)
グラフ:顧客業種別売上高構成比推移(2022~2024 年度)
グラフ:顧客業種別売上高推移(2022~2024 年度)
7.BPO サービスの今後の方向性
(1)今後注力すべき BPO 分野
①サービス領域別の利幅
図:BPO サービス領域別の区分
②今後の注力分野
(2)BPO 事業者の今後のビジネス展開
図:今後の 2 つの方向性
①BPaaS
②シェアードサービス会社の買収
③専門特化型 BPO
④アライアンス・協業
⑤スキルの再構築による必要人材の確保
⑥ワーキングスペース多様化への対応
第3章 主要 BPO 事業者の事業概況
1.主要 BPO 事業者の事業概況
(1)主要 BPO 事業者の BPO 事業規模推移
表:主要 BPO 事業者の事業規模推移(2021~2023 年度)
(2)主要 BPO 事業者の BPO 事業規模シェア(2021~2023 年度)
グラフ:主要 BPO 事業者の BPO 事業規模シェア(2021 年度)
グラフ:主要 BPO 事業者の BPO 事業規模シェア(2022 年度)
グラフ:主要 BPO 事業者の BPO 事業規模シェア(2023 年度)
(3)シェア上位事業者の概況
①コールセンター系事業者
②印刷系事業者
③IT 系事業者
2.調査対象 BPO 事業者の定量データ一覧
(1)業務細目別取り組み内容
表:業務細目別取り組み内容
(2)ユーザー企業数
表:ユーザー企業数
(3)顧客業種別売上高構成比
表:顧客業種別売上高構成比
(4)顧客年商規模別売上高構成比
表:顧客年商規模別売上高構成比
(5)直接・間接販売比率
表:直接・間接販売比率
(6)内販・外販比率
表:内販・外販比率
(7)センター売上・オンサイト売上比率
表:センター売上・オンサイト売上比率
(8)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
表:オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
(9)BPO センター拠点数
表:BPO センター拠点数
(10)BPO 作業スタッフ数
表:BPO 作業スタッフ数
(11)営業スタッフ数及び営業組織形態
表:営業スタッフ数及び営業組織形態
(12)センター運用コスト構成比
表:センター運用コスト構成比
第4章 注目の BPO 関連市場の動向
1.OCR データエントリーBPO 市場
(1)OCR 専用機市場規模予測推移(2022~2026 年度)
グラフ/表:OCR 専用機市場規模予測推移
(2)OCR データエントリーBPO の市場規模予測推移(2022~2026 年度)
グラフ/表:OCR データエントリーBPO 市場規模予測推移
2.オフショア BPO 市場
(1)オフショア BPO 登場の背景
(2)中国 BPO ビジネスにおける課題
(3)オフショア BPO(日本国内向けコストベース)の
市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:オフショア BPO(日本国内向けコストベース)市場規模予測推移
3.クラウドソーシング市場
(1)クラウドソーシングの定義
図:クラウドソーシングの仕組み
(2)クラウドソーシングのメリットとデメリット
(3)クラウドソーシングと BPO の違い
図:業務請負業界におけるロングテール
(4)クラウドソーシングが BPO に与える影響
図:ハイブリッドクラウドソーシングの例
(5)クラウドソーシングの市場規模予測推移(2021~2027 年度)
①クラウドソーシング(事業者売上高ベース)の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:クラウドソーシング市場規模予測推移
②クラウドソーシング(成約金額ベース)の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:クラウドソーシング成約金額規模予測推移
③クラウドソーシング(流通金額ベース)の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:クラウドソーシング流通金額規模予測推移
(6)クラウドソーシングに対する BPO 事業者の方向性・提言
①提言1:クラウドソーシングの対象領域とは競合しない領域でのビジネス展開
②提言2:顧客それぞれの業務内容に対応したカスタマイズ機能の向上
③提言3:クラウドソーシング業界への参入
4.購買・調達 BPO 市場
(1)購買・調達 BPO サービスの定義
①購買・調達業務の概要
図:購買・調達における業務プロセス
②直接材と間接材
(2)購買・調達 BPO の現状
①企業が抱える購買・調達業務における課題
②購買・調達 BPO サービスの特長
③購買・調達 BPO 事業者の種類
④有力購買・調達 BPO 事業者が意識している事項
(3)購買・調達におけるコストダウン手法
①集中購買
②共同購買
③グローバル調達
④開発購買
⑤リバースオークション
⑥電子相見積
⑦電子入札
⑧電子カタログ購買
⑨需要予測
(4)購買・調達 BPO の市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:購買・調達 BPO 市場規模予測推移
(5)間接材・直接材別市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:間接材・直接材別購買・調達 BPO 市場規模予測推移
(6)モノ・サービス別市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:モノ・サービス別購買・調達 BPO 市場規模予測推移
(7)業務工程別市場規模予測推移(2020~2026 年度)
グラフ/表:業務工程別購買・調達 BPO 市場規模予測推移
5.ソーシャルメディア BPO 市場 124
(1)ソーシャルメディア BPO サービスの定義
(2)ソーシャルメディア BPO の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:ソーシャルメディア BPO 市場規模予測推移
6.データ分析 BPO 市場
(1)データ分析 BPO サービスの概要
(2)データ分析 BPO 市場の動向
(3)データ分析人材に求められるスキル
①スキルセット
図:データサイエンティストに求められるスキルセット
②スキルレベル
表:データサイエンティストのスキルレベル
(4)データ分析 BPO の市場規模予測推移(2021~2027 年度)
グラフ/表:データ分析 BPO 市場規模予測推移
(5)データ分析 BPO 市場の課題
表:「数理・データサイエンス・AI 教育の全国展開の推進」拠点校・特定分野校一覧
第5章 BPO 事業者の個別動向(企業個票:37 社)
<個票掲載項目>
※掲載項目は企業によって異なる
【企業概要・事業概況】企業概要・事業概況、等
【事業体制】:事業拠点、オフショア/ニアショアの活用、アライアンス戦略、等
【クライアント企業の特徴】
【営業施策】:営業スタイル、導入時及び運用開始後の提案内容、等
【サービス概況】:
サービスメニューと注力サービス、他社との差別化ポイント、サービス品質向上への取り組み、高難易度業務への対応、既存サービスとの連携、ビッグデータ/KPO への取り組み、海外進出支援への取り組み、等
【DX への取り組み・推進状況】:
DX が BPO 業界に与える影響、DX への取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況、DX への取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況、等
【BPO 事業における問題・課題とその対策】:
BPO 事業の問題・課題、コスト削減策とコスト削減効果、人材不足の影響と対策、等
【今後の事業の方向性、市場展望】:
市場の将来展望、今後の事業展開、2030 年の市場予測、等
1.IT 系事業者
(1) アクセンチュア株式会社
(2) 株式会社アグレックス
(3) SG システム株式会社
(4) NEC ビジネスインテリジェンス株式会社
(旧 NEC マネジメントパートナー株式会社)
(5) コグニザントジャパン株式会社
(6) さくら情報システ株式会社
(7) 株式会社シーエーシー
(8) TT ピーエム株式会社
(9) 日本コンセントリクス株式会社
(10)株式会社野村総合研究所
(11)パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
(12)株式会社日立システムズ
(13)富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
(14)ヤマトシステム開発株式会社
2.印刷系事業者
(1) NTT 印刷株式会社
(2) 共同印刷株式会社
(3) 大日本印刷株式会社
(4) TOPPAN 株式会社(旧凸版印刷株式会社)
(5) TOPPAN エッジ株式会社
(6) 日本アスペクトコア株式会社
3.コールセンター系事業者
(1) 株式会社 TMJ
(2) トランスコスモス株式会社
(3) 富士通コミュニケーションサービス株式会社
4.事務系・その他事業者
(1) エイチアールワン株式会社
(2) AP アウトソーシング株式会社
(3) 株式会社 NX ワンビシアーカイブズ
(4) CS アカウンティング株式会社
(5) ジェンパクト株式会社
(6) 株式会社ディーエムエス
(7) TMF Group 株式会社
(8) パーソルマーケティング株式会社
(9) 株式会社パソナグループ
(10)株式会社ビジネスブレイン太田昭和
(11)芙蓉アウトソーシング&コンサルティング株式会社
(旧 NOC アウトソーシング&コンサルティング株式会社)
(12)株式会社プリマジェスト
(13)株式会社ペイロール
(14)三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社