「メタバースの国内市場動向調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024-2025 メタバースの市場動向と展望
価格(税込):253,000円(本体価格 230,000円)
「2024-2025 メタバースの市場動向と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全294ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.メタバースの定義
2.メタバースの市場概況
3.国内メタバース市場規模推移と予測(2022~2028年度)
4.メタバース市場のトピックス
4.1.AIを活用した取り組み
4.2.自治体におけるメタバースの需要拡大
4.3.リアルとバーチャルを融合したサービスの進展
4.4.「Apple Vision Pro」の登場と空間コンピューティング
5.主要企業のメタバースへの取り組み
5.1.Metaのメタバースへの取り組み
5.1.1.メタバース関連事業の動向
5.1.2.メタバース関連業績の動向
5.1.3.今後の取り組み
5.2.Microsoftのメタバース関連の取り組み
5.3.Googleのメタバース関連の取り組み
5.4.Appleのメタバース関連の取り組み
5.5.ソニーのメタバース関連の取り組み
6.メタバースのビジネスモデルとステークホルダー
7.主要メタバースプラットフォーム
8.メタバース関連団体の動向
第Ⅱ章 メタバースの分野別活用事例
1.イベント
1.1.リアル×バーチャルのハイブリッドファッションイベント
1.2.「SANRIO Virtual Festival」VRテーマパーク
1.3.「メタメタ大作戦」テレビ番組連携・体験型イベント
1.4.「ZIKU」ビジネスに特化したSaaS型イベントプラットフォーム
2.トレーニング・訓練
2.1.「アイシンXRクエスト」メタバースで交通安全教育
2.2.製造・建設・軍事産業向け没入型メタバーストレーニング
2.3.メタバースの細胞培養実験施設で専門スキルトレーニング
3.教育
3.1.「バーチャル校舎」NIJINアカデミーの不登校メタバーススクール
3.2.「LUNARCRAFT」JAXAのメタバースゲーム教材
4.マーケティング/EC
4.1.「S-PACE」小学館の膨大なコンテンツのメタバース
4.2.「ブルボンメタバース」ファンエンゲージメント、販促
4.3.「メタバース百貨店」クリエイターと百貨店が共生するメタバース事業
4.4.「MONEY TRADE FIGHT by松井証券」投資や金融をメタバースゲームで学ぶ
4.5.「ZEPETO」企業のマーケティング&ユーザークリエイティブ活動が共存するメタバースプラットフォーム
5.医療
5.1.メタバースを活用した希少がん患者同士の交流
5.2.メタバース上で「心理カウンセリング」
5.3.「MRI検査体験メタバース」子どもの恐怖心と不要な薬物使用を減らす
6.自治体(観光振興、行政サービス、地域創生など)
6.1.「メタバースヨコスカ」地域観光メタバース
6.2.「メタバース区役所」メタバース上で行政サービス運営
6.3.「ともいきメタバース」共生社会の実現に向けた障がい者支援
7.建設・産業・社会インフラ
7.1.「メタバースを用いた川づくり」効率的なインフラ整備
7.2.「メタバース展示場」で巨大設備やニッチな商材の試演
7.3.「WHITEROOM」各種産業現場の作業支援のためのプラットフォーム
7.4.「鉄道メタバース」鉄道運用の効率化・高度化
8.その他
8.1.「メタバース婚活」地方の結婚推進、少子化対策
第Ⅲ章 主要メタバース事業者の動向と戦略
1.メタバース事業者の分類
1.1.メタバースプラットフォーム事業者
1.2.メタバース企画制作・マーケティング支援事業者
1.3.メタバースインフラ提供事業者
2.主要メタバース事業者の市場参入の経緯
3.メタバースサービス概要と特徴
4.ビジネスモデル/スキーム
5.業績動向(顧客単価、売上推移、今後の目標)
6.顧客動向
7.AIを活用した取り組み
8.事業拡大のための取り組み/今後の注力分野
9.課題・問題点
10.メタバース市場に対する見解
第Ⅳ章 メタバースの市場規模予測と将来展望
1.国内メタバース市場規模推移と予測(2022~2028年度)
2.メタバース市場の将来展望
3.今後成長する分野展望
3.1.AIと組み合わせた産業(教育、行政など)
3.2.保守的で安全・安心を重視する産業領域(医療,建築など)
3.3.リアル空間と連動するサービス(不動産、商業施設など)
3.4.社会課題を解決するサービス
3.5.リアルとバーチャルを融合したサービス
3.6.UGCプラットフォームの形成
4.市場成長の促進要因と阻害要因
4.1.成長の促進要因
4.2.成長の阻害要因
第Ⅴ章 参考資料
1.XR(VR/AR/MR)の市場動向
1.1.XRの定義
1.2.XR機器動向
1.3.HMD(ヘッドマウントディスプレイ)動向
1.3.1.HMDの製品カテゴリと参入状況
1.3.2.主要HMD製品
1.3.3.HMD国内市場出荷台数
1.4.スマートグラス動向
1.4.1.スマートグラスの製品カテゴリと参入状況
1.4.2.主要スマートグラス製品
1.5.国内XR(VR/AR/MR)市場規模推移と予測
2.VTuberの市場動向
2.1.VTuberの概要
2.1.1.VTuberの定義
2.1.2.VTuberの活動形態と人数推移
2.2.VTuberとメタバース
2.3.VTuberの市場規模
2.3.1.VTuberの市場範囲
2.3.2.VTuberの市場分類
2.3.3.VTuberの市場規模推移
第Ⅵ章 個別企業実態
1.株式会社NTTコノキュー(DOOR)
2.株式会社m-Lab(V-expo)
3.株式会社ガイアリンク(Virbela、FRAME)
4.クラスター株式会社(cluster)
5.GMO NIKKO株式会社
6.JP UNIVERSE株式会社(PEGASUS WORLD KIT)
7.株式会社STYLY(STYLY)
8.大日本印刷株式会社(PARALLEL SITE/PARALLEL ME)
9.TIS株式会社(Buralit)
10.日本アイ・ビー・エム株式会社
11.株式会社HIKKY
12.株式会社Urth(metatell)
13.リアルバーチャル株式会社
ショートレポート
「2024-2025 メタバースの市場動向と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024-2025 メタバースの市場動向と展望(2024年発刊、税込253,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全7ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
AIと組み合わせることで成長する産業(教育、行政など)
保守的で安全・安心を重視する産業領域(医療,建築など)
3.注目トピック
自治体におけるメタバースの需要拡大 ※1
リアルとバーチャルを融合したサービスの進展
メタバース事業者のAIを活用した取り組み
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024-2025 メタバースの市場動向と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
AIと組み合わせることで成長する産業(教育、行政など)
保守的で安全・安心を重視する産業領域(医療,建築など)
3.注目トピック
自治体におけるメタバースの需要拡大 ※1
リアルとバーチャルを融合したサービスの進展
メタバース事業者のAIを活用した取り組み
4.将来展望 ※2
掲載図表
- メタバースの国内市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2022、2023年度実績、2024年度見込、2025~2028年度予測
※本レポートは、2024年発刊の「2024-2025 メタバースの市場動向と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024-2025 メタバースの市場動向と展望
価格(税込):253,000円(本体価格 230,000円)
「2024-2025 メタバースの市場動向と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全294ページ
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.メタバースの定義
2.メタバースの市場概況
3.国内メタバース市場規模推移と予測(2022~2028年度)
4.メタバース市場のトピックス
4.1.AIを活用した取り組み
4.2.自治体におけるメタバースの需要拡大
4.3.リアルとバーチャルを融合したサービスの進展
4.4.「Apple Vision Pro」の登場と空間コンピューティング
5.主要企業のメタバースへの取り組み
5.1.Metaのメタバースへの取り組み
5.1.1.メタバース関連事業の動向
5.1.2.メタバース関連業績の動向
5.1.3.今後の取り組み
5.2.Microsoftのメタバース関連の取り組み
5.3.Googleのメタバース関連の取り組み
5.4.Appleのメタバース関連の取り組み
5.5.ソニーのメタバース関連の取り組み
6.メタバースのビジネスモデルとステークホルダー
7.主要メタバースプラットフォーム
8.メタバース関連団体の動向
第Ⅱ章 メタバースの分野別活用事例
1.イベント
1.1.リアル×バーチャルのハイブリッドファッションイベント
1.2.「SANRIO Virtual Festival」VRテーマパーク
1.3.「メタメタ大作戦」テレビ番組連携・体験型イベント
1.4.「ZIKU」ビジネスに特化したSaaS型イベントプラットフォーム
2.トレーニング・訓練
2.1.「アイシンXRクエスト」メタバースで交通安全教育
2.2.製造・建設・軍事産業向け没入型メタバーストレーニング
2.3.メタバースの細胞培養実験施設で専門スキルトレーニング
3.教育
3.1.「バーチャル校舎」NIJINアカデミーの不登校メタバーススクール
3.2.「LUNARCRAFT」JAXAのメタバースゲーム教材
4.マーケティング/EC
4.1.「S-PACE」小学館の膨大なコンテンツのメタバース
4.2.「ブルボンメタバース」ファンエンゲージメント、販促
4.3.「メタバース百貨店」クリエイターと百貨店が共生するメタバース事業
4.4.「MONEY TRADE FIGHT by松井証券」投資や金融をメタバースゲームで学ぶ
4.5.「ZEPETO」企業のマーケティング&ユーザークリエイティブ活動が共存するメタバースプラットフォーム
5.医療
5.1.メタバースを活用した希少がん患者同士の交流
5.2.メタバース上で「心理カウンセリング」
5.3.「MRI検査体験メタバース」子どもの恐怖心と不要な薬物使用を減らす
6.自治体(観光振興、行政サービス、地域創生など)
6.1.「メタバースヨコスカ」地域観光メタバース
6.2.「メタバース区役所」メタバース上で行政サービス運営
6.3.「ともいきメタバース」共生社会の実現に向けた障がい者支援
7.建設・産業・社会インフラ
7.1.「メタバースを用いた川づくり」効率的なインフラ整備
7.2.「メタバース展示場」で巨大設備やニッチな商材の試演
7.3.「WHITEROOM」各種産業現場の作業支援のためのプラットフォーム
7.4.「鉄道メタバース」鉄道運用の効率化・高度化
8.その他
8.1.「メタバース婚活」地方の結婚推進、少子化対策
第Ⅲ章 主要メタバース事業者の動向と戦略
1.メタバース事業者の分類
1.1.メタバースプラットフォーム事業者
1.2.メタバース企画制作・マーケティング支援事業者
1.3.メタバースインフラ提供事業者
2.主要メタバース事業者の市場参入の経緯
3.メタバースサービス概要と特徴
4.ビジネスモデル/スキーム
5.業績動向(顧客単価、売上推移、今後の目標)
6.顧客動向
7.AIを活用した取り組み
8.事業拡大のための取り組み/今後の注力分野
9.課題・問題点
10.メタバース市場に対する見解
第Ⅳ章 メタバースの市場規模予測と将来展望
1.国内メタバース市場規模推移と予測(2022~2028年度)
2.メタバース市場の将来展望
3.今後成長する分野展望
3.1.AIと組み合わせた産業(教育、行政など)
3.2.保守的で安全・安心を重視する産業領域(医療,建築など)
3.3.リアル空間と連動するサービス(不動産、商業施設など)
3.4.社会課題を解決するサービス
3.5.リアルとバーチャルを融合したサービス
3.6.UGCプラットフォームの形成
4.市場成長の促進要因と阻害要因
4.1.成長の促進要因
4.2.成長の阻害要因
第Ⅴ章 参考資料
1.XR(VR/AR/MR)の市場動向
1.1.XRの定義
1.2.XR機器動向
1.3.HMD(ヘッドマウントディスプレイ)動向
1.3.1.HMDの製品カテゴリと参入状況
1.3.2.主要HMD製品
1.3.3.HMD国内市場出荷台数
1.4.スマートグラス動向
1.4.1.スマートグラスの製品カテゴリと参入状況
1.4.2.主要スマートグラス製品
1.5.国内XR(VR/AR/MR)市場規模推移と予測
2.VTuberの市場動向
2.1.VTuberの概要
2.1.1.VTuberの定義
2.1.2.VTuberの活動形態と人数推移
2.2.VTuberとメタバース
2.3.VTuberの市場規模
2.3.1.VTuberの市場範囲
2.3.2.VTuberの市場分類
2.3.3.VTuberの市場規模推移
第Ⅵ章 個別企業実態
1.株式会社NTTコノキュー(DOOR)
2.株式会社m-Lab(V-expo)
3.株式会社ガイアリンク(Virbela、FRAME)
4.クラスター株式会社(cluster)
5.GMO NIKKO株式会社
6.JP UNIVERSE株式会社(PEGASUS WORLD KIT)
7.株式会社STYLY(STYLY)
8.大日本印刷株式会社(PARALLEL SITE/PARALLEL ME)
9.TIS株式会社(Buralit)
10.日本アイ・ビー・エム株式会社
11.株式会社HIKKY
12.株式会社Urth(metatell)
13.リアルバーチャル株式会社