2024-2025 メタバースの市場動向と展望

2023年はコロナという特殊な状況が解消され、参入事業者においては、メタバース事業に対するROI(投資収益率)の向上について再検討が行われ、市場は幻滅期に入っていると考えられる。コロナ禍で、明確な目的がなく新規事業として参入した事業者の中では撤退する企業もみられるが、着実に実務用途に向けて事業化が進んでいる企業も増加している。従って、メタバースの事業化に向けた環境は整ったと考えらえる。
2024年においては、特に自治体による実証実験が活発に行われており、実際に導入が進んでいる自治体が増加している。また、メタバースとの親和性が高いAIを活用した研究開発も進展しており、AIアバターや生成AIを活用した3Dコンテンツ制作など、さまざまな取り組みが進められている。
本調査では、メタバースを活用した先進事例および国内の参入事業者の事業動向を取りまとめ、市場の現状を分析するとともに、市場の今後を展望する。

発刊日
2024/10/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66116100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • 国内のメタバース市場規模推移と予測(2022年~2028年)
  • 2024市場のトピックス(AIを活用した取り組み/リアルとバーチャルを融合したサービス/AppleVisionProの登場/自治体と教育分野の需要拡大)
  • 主要事業者の戦略、ビジネスモデル、業績、顧客動向、今後の取組み等
  • 今後の市場展望(今後成長する分野、市場成長の促進要因・阻害要因)
  • 前回版との違い:参入事業者のAIを活用した取り組み、空間コンピューティングとメタバース、自治体のメタバース活用事例、今後の成長分野、2028年までの市場予測掲載等

リサーチ内容

2024年10月9日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 総論
 
1.メタバースの定義
2.メタバースの市場概況
3.市場のトピックス
  3.1 AIを活用した取り組み
  3.2 リアルとバーチャルを融合したサービスの普及
  3.3 自治体と教育の需要拡大
  3.4 Apple Vision Proの登場
  3.5 その他
4.主要企業のメタバースへの取組み
  4.1 Meta 
  4.2 Microsoft
  4.3 Google 
  4.4 Apple
  4.5 ソニー
5.メタバースのビジネスモデルとステークホルダー
6.主要メタバースプラットフォーム
7.メタバース関連団体の動向
8.メタバースの国内市場規推移と予測
  8.1 市場規模推移(2022年度~2024年度見込)
  8.2 市場規模予測(2024年度~2028年度予測)
9.メタバース市場の将来展望
  9.1 メタバースの分野別の展望
  9.2 メタバース市場成長の促進要因
  9.3 メタバース市場成長の阻害要因
 
第Ⅱ章 メタバースの用途・分野別活用事例
 
1.イベント
2.トレーニング・訓練
3.教育
4.マーケティング/EC
5.医療
6.観光
7.その他
 
第Ⅲ章 主要メタバース事業者の動向と戦略
 
1.主要メタバース事業者の市場参入の経緯
2.主要メタバース事業者のサービス概要
3.主要メタバース事業者のビジネスモデル/料金体系
4.主要メタバース事業者の事業戦略/サービスの強み
5.主要メタバース事業者の業績動向
6.主要メタバース事業者の顧客動向
7.主要メタバース事業者のAIを活用した取り組み
8.主要メタバース事業者の事業戦略/今後の注力分野
9.主要メタバース事業者の課題と市場の課題
10.主要メタバース事業者の考える市場の見通し
  10.1 市場の成長性
  10.2 今後成長する分野
  10.3 今後成長の促進要因/阻害要因
 
第Ⅳ章 参考資料
 
1.XR(VR/AR/MR)の市場動向
2.VTuberの市場動向
 
第Ⅴ章 個別企業実態
 
1.株式会社NTTコノキュー
2.株式会社m-Lab
3.株式会社ガイアリンク
4.クラスター株式会社
5.GMO NIKKO株式会社
6.JP UNIVERSE株式会社
7.株式会社STYLY
8.大日本印刷株式会社
9.TIS株式会社
10.日本アイ・ビー・エム株式会社
11.株式会社HIKKY
12.株式会社Urth
13.株式会社リアルバーチャル

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