2024-2025 メタバースの市場動向と展望
2023年はコロナという特殊な状況が解消され、参入事業者においては、メタバース事業に対するROI(投資収益率)の向上について再検討が行われ、市場は幻滅期に入っていると考えられる。コロナ禍で、明確な目的がなく新規事業として参入した事業者の中では撤退する企業もみられるが、着実に実務用途に向けて事業化が進んでいる企業も増加している。従って、メタバースの事業化に向けた環境は整ったと考えらえる。
2024年においては、特に自治体による実証実験が活発に行われており、実際に導入が進んでいる自治体が増加している。また、メタバースとの親和性が高いAIを活用した研究開発も進展しており、AIアバターや生成AIを活用した3Dコンテンツ制作など、さまざまな取り組みが進められている。
本調査では、メタバースを活用した先進事例および国内の参入事業者の事業動向を取りまとめ、市場の現状を分析するとともに、市場の今後を展望する。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートでは、メタバースを活用した特徴的なビジネス事例を各分野別にまとめると共に、メタバースサービスや関連技術を提供する国内参入事業者に対して市場参入の経緯やサービスの特徴、強み、ビジネスモデル、業績動向、顧客動向、AI を活用した取り組み状況、今後の戦略などを調査し、市場の現状と今後を展望する。
調査対象企業:メタバース関連の技術やサービスを提供する国内事業者。
メタバース市場の範囲と市場規模算出:国内市場を対象に参入事業者の売上ベースで市場規模を算出。
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材(オンライン含む)を主体に文献調査を併用。
調査期間:
企画 2024年8月
調査 2024年8月~2024年9月
分析・まとめ 2024年10月
- 国内のメタバース市場規模推移と予測(2022年~2028年)
- 2024市場のトピックス(AIを活用した取り組み/リアルとバーチャルを融合したサービスの進展/AppleVisionProの登場と空間コンピューティング/自治体と教育分野の需要拡大)
- 主要事業者の戦略、ビジネスモデル、業績、顧客動向、今後の取組み等
- 今後の市場展望(今後成長する分野、市場成長の促進要因・阻害要因)
- 前回版との違い:参入事業者のAIを活用した取り組み、空間コンピューティングとメタバース、自治体のメタバース活用事例、今後の成長分野展望、2028年までの市場予測掲載等
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 メタバースの分野別活用事例
第Ⅲ章 主要メタバース事業者の動向と戦略
第Ⅳ章 メタバースの市場規模予測と将来展望
第Ⅴ章 参考資料
第Ⅵ章 個別企業実態
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