2024年版 脱炭素化が変える自動車産業

コロナ禍において各国は、経済の立て直しと温暖化対策を絡めた「グリーン・リカバリー」によって脱炭素化を強力に推進してきたが、エネルギー価格の高騰や高インフレを経た今、状況は一変した。
2023年のCOP28では、先進国が目指した石炭火力の「段階的廃止(phase out)」は「段階的削減(phase down)」に後退。長期の化石燃料需要を上方修正し、大規模な投資を継続する方向へ舵を切る燃料メーカーも出てくるなど、脱炭素化への道筋には不透明感が漂う。自動車業界も壮大な目標を掲げてBEV推進を図ってきたが、需要の低迷により各自動車メーカーは電動化戦略の修正を迫られている。また、環境負荷の高い電池製造・リサイクル、電源構成に占める再エネ率の低さを背景に「BEVは脱炭素に資するか」というジレンマに直面。自動車メーカー各社は内燃機関を活かした電動化戦略に舵を切り、自動車産業における脱炭素化は新たな局面を迎えている。
本調査では、各地域の気候変動対策やEV政策、それぞれの思惑と今後の方向性を明らかにするだけでなく、自動車業界のEV戦略の最前線、燃料メーカーによるバイオ燃料・合成燃料の導入状況も調査対象に加え、自動車産業の脱炭素化を多元的に捉えることを目指している。

発刊日
2024/10/31
体裁
A4 / 257頁
資料コード
C66111500
PDFサイズ
21.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査期間: 2024 年 7 月~2024 年 10 月
調査方法: 弊社研究員による面談取材、電話取材、文献調査 等
調査対象: 自動車産業に関連する脱炭素化技術・市場動向
調査対象先: 自動車メーカー、サプライヤー、関連企業 等
調査目的: 自動車産業に影響する脱炭素化の潮流を明らかにするとともに、今後の市場展望を俯瞰する
本資料利用に際しての留意事項:本資料における市場等の各種データは、原則的に対象メーカーに対するヒアリング等の調査結果、各種報道発表、文献調査等を基に、矢野経済研究所が分析・推計した数値である。
調査対象・表記に関する補足事項
・対象とするのは、脱炭素化(カーボンニュートラル)に向けて変革を迫られる自動車産業の参入プレーヤーおよび関連技術(BEV、コネクタ式 EV 充電インフラ、合成燃料、バイオ燃料、リサイクルバッテリー)である。
・地域は全世界を対象としているが、特に自動車の販売規模が大きい中国、米国、欧州、日本の4地域を主対象としている。

資料ポイント
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  • 理想と現実のギャップが見え始めた「脱炭素化」。自動車産業でもEVシフトが難航
  • 欧米中のBEV販売台数の成長ペースは鈍化、自動車メーカーもEV目標修正を敢行
  • 「EVシフト」のカギとなる電池DX。データ連携基盤の現在地は?
  • BEV減速を受け、HEV・PHEVも含めた電動化戦略にシフトするメーカー動向を調査
  • 自動車産業の脱炭素化「プランB:カーボンニュートラル燃料」の実態と課題を検証
  • プランBの趨勢を握る世界の燃料メーカー8社とFFVの実態も解明

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 脱炭素化が与えるインパクト

1-1. 脱炭素化への投資と現実
1-2. 脱炭素化を実現するカーボンプライシング
1-3. 交錯する各国の思惑と利害
  1-3-1. ルールメイクを目論む欧州
  1-3-2. 急転換するアメリカ
  1-3-3. 自動車強国を目指す中国
  1-3-4. 日本、変革の序章
  1-3-5. その他の主要国・地域
    ・英国
    ・豪州
    ・インド
    ・東南アジア
    ・中南米
1-4. 脱炭素化の雇用創出
1-5. SDVで変化するクルマと自動車産業
  1-5-1. クルマの価値が変わる
  1-5-2. 脱炭素化はDXがカギ
1-6. 脱炭素時代の自動車産業の姿
  1-6-1. 世界的に進む再エネ・原子力の導入
  1-6-2. 脱炭素化に向けての自動車産業の動き
  1-6-3. グリーンウォッシングという陥穽

第2章 関連技術の市場動向

2-1. BEV
  2-1-1. 市場概要
  2-1-2. 注目トピック
  2-1-3. 課題点、開発方向性
2-2. EV急速充電インフラ
  2-2-1. 市場概要
  2-2-2. 注目トピック、最新技術
  2-2-3. 課題点、開発方向性
2-3. 合成燃料
  2-3-1. 市場概要
  2-3-2. 注目トピック、最新技術
  2-3-3. 課題点、開発方向性
2-4. バイオ燃料
  2-4-1. 市場概要
  2-4-2. 注目トピック、最新技術
  2-4-3. 課題点、開発方向性
2-5. リユース・リサイクルバッテリー
  2-5-1. 市場概要
  2-5-2. 注目トピック、最新技術
  2-5-3. 課題点、開発方向性

第3章 関連企業の脱炭素化戦略の動向

3-1. 自動車メーカー各社の脱炭素化戦略の状況
  3-1-1. トヨタ自動車株式会社
  3-1-2. Volkswagen AG
  3-1-3. General Motors Company
  3-1-4. Stellantis
  3-1-5. BYD
3-2. 燃料メーカー各社の脱炭素化戦略の状況
  3-2-1. Chevron
  3-2-2. Exxon Mobil
  3-2-3. BP
  3-2-4. Shell
  3-2-5. ENEOS
  3-2-6. 中国石油化工集団(Sinopec)
  3-2-7. PT Pertamina
  3-2-8. Indian Oil

第4章 市場規模予測

4-1. 市場予測にあたっての変動要因
  4-1-1. マクロ的情報と自動車普及率
  4-1-2. 排ガス規制
  4-1-3. 世界で変わるクルマへの期待
  4-1-4. バッテリーDXの成長可能性と障壁
  4-1-5. FFVのポテンシャル
4-2. BEV市場予測
4-3. FFV市場予測

図表目次

第1章 脱炭素化が与えるインパクト
 
図表 1 世界のESG投資総額の推移
図表 2 脱炭素化への変遷
図表 3  GHG総排出量に占めるガス別排出量と世界の年平均気温偏差の変化
図表 4 温室効果ガスの種類
図表 5 世界のエネルギー起源のCO2排出量
図表 6 カーボンプライシングの分類
図表 7  EU-ETSの概要
図表 8 各国の炭素税価格の比較(2024年4月時点)
図表 9 国境炭素調整
図表 10 GHGプロトコルのスコープの考え方とスコープ3の分類結果
図表 11  CDP・SBT・RE100について
図表 12 コロナ禍で加速した欧米中の脱炭素化に向けた動き
図表 13 成立済みの「Fit for 55」の主な政策(2024年7月時点)
図表 14 炭素国境調整メカニズム(CBAM)の概要とイメージ
図表 15 EU新電池規則
図表 16 重要原材料法(CRMA)の概要
図表 17 EUにおける中国からのBEV輸入台数と比率
図表 18 インフラ投資・雇用法の投資先(上)とインフレ抑制法の概要(下)
図表 19  IRAにおける主な再エネ・排出量削減支援の概要
図表 20 3法案におけるクリーンエネルギー車への支援策
図表 21 IRAにおけるZEV税額控除の要件
図表 22 2024年大統領選挙におけるトランプ氏の公約
図表 23 太陽光、風力発電の国別発電容量(2023年)
図表 24 中国のNEV販売台数とNEV比率の推移
図表 25 NEV産業発展計画(2021~2035年)
図表 26 中国・ドイツ・日本の自動車輸出台数推移
図表 27 中国の自動車輸出先上位10カ国(2023年)
図表 28 タイにおける2023年のBEV販売シェアと上位10モデル
図表 29 中国製BEVに対する関税包囲網
図表 30 グリーン成長戦略14分野の実行計画
図表 31 2050年カーボンニュートラルロードマップ
図表 32 成長志向型カーボンプライシングの導入
図表 33 主要国の発電電力量に占める再エネ比率の比較(2021年度)
図表 34 日本における発電電力構成の推移
図表 35 日本の自動車産業に関わる政策の一覧
図表 36 CEV補助金及び充電インフラ導入促進補助金の予算額の推移
図表 37 豪州における電動車比率の推移
図表 38 インドにおける再エネ発電設置コスト
図表 39 インドのBEVインセンティブ
図表 40 PLIの概要
図表 41  ASEAN諸国の再生可能エネルギー資源ポテンシャル及び導入コスト
図表 42 主要国・地域のカーボンニュートラル戦略
図表 43 再エネ関連技術者の雇用者数推移
図表 44 脱炭素化で進展するクルマと自動車産業の変化
図表 45 主要OEMのSDVに関する取り組み
図表 46  BEVがもたらす真の価値
図表 47 データ連携基盤に関わる組織の関係図
図表 48 矢野経済研究所が定義したバッテリーデータの分類
図表 49 自動車関連業界におけるバッテリーデータ活用の課題とリスク
図表 50 世界全体の発電電源構成(2021年)
図表 51 世界全体の再エネ容量予測
図表 52 世界全体の電源構成における再エネのシェア推移と予測
図表 53 世界の電源別発電電力量の見通し
図表 54 電源別の平均ライフサイクル発電コスト(LCOE)
図表 55 エネルギー燃焼におけるCO2排出量と再エネ・原子力の排出量削減効果
図表 56 クルマのライフサイクルアセスメント
図表 57 ライフサイクルCO2排出量 簡易算出手法
図表 58 XC40とC40 Rechargeの20万km走行時のCO2排出量
図表 59 自動車メーカーの生産分野における脱炭素化の動向
図表 60 「ELV指令」・「3R型式承認指令」の改正、集約案
図表 61 リサイクル材に関する各社の取り組み
図表 62 米国環境保護庁(EPA)によるGHG排出基準と達成状況(2022年)
図表 63 クレジット付Supraの仕組み
図表 64 主要サプライヤーのCN目標
図表 65 デンソーのスコープ別GHG排出量割合
図表 66 デンソーのスコープ3排出量の内訳
図表 67 欧州委員会の指令改正の内容
図表 68 電源別の設備利用率と稼働年数
図表 69 乗用車のパワートレイン別資源使用量とBEV100万台製造時の試算
図表 70 EU-ETSの動向
図表 71 COP26のゼロエミッション宣言に署名した団体
図表 72 欧州29ブランドのBEVシフト方針(2024年時点)
図表 73 欧州29ブランドのBEVに関する目標・計画
図表 74 欧米中3地域の脱炭素化における強みと戦略
 
第2章 関連技術の市場動向
 
図表 75 内燃機関車とxEV の分類
図表 76 乗用EV(BEV+PHEV)新車販売台数の推移
図表 77 乗用BEV新車販売台数の推移
図表 78 イノベーター理論におけるBEVの現在地
図表 79 主要市場におけるBEV比率
図表 80 欧州におけるBEV比率と再エネ比率
図表 81 2023年BEVモデル別とEVブランド別のTOP10
図表 82 欧州市場のBEV上位10モデルの特徴
図表 83 質量エネルギー密度の比較
図表 84 ICEとBEVの価格差
図表 85 BEV1台あたりのレアメタル使用量
図表 86 スウェーデン、韓国におけるEVの火災発生率
図表 87 タイとドイツの月別BEV販売台数推移
図表 88 米国のパワートレイン別新車販売シェアの推移
図表 89 ICEの平均残価率との比較
図表 90 中国における車両タイプ別の3年後残価率
図表 91 米国のパワートレイン別中古車平均価格の推移
図表 92 EV充電器の定義
図表 93 充電インフラの国別シェア(上)と4地域の整備状況比較(下)
図表 94 主要国における充電インフラ計画と整備状況のまとめ
図表 95 充電データの流通で広がるビジネスチャンス
図表 96 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策(日本)
図表 97 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策(欧州)
図表 98  代替燃料インフラの整備目標
図表 99 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策(米国)
図表 100 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策(中国)
図表 101 エリア別の公共充電インフラの比較
図表 102 OCPPとOCPIのメリット
図表 103 日本における充電器の普及課題
図表 104 ニチコン、東京電力HDが共同開発した新型急速充電器
図表 105 合成燃料の分類
図表 106 燃料別のエネルギー密度
図表 107 風力発電量と合成燃料プラントの分布
図表 108 主な自動車向けe-fuel製造プラント
図表 109 Haru Oniプロジェクトの概要
図表 110 FT合成とメタノール合成の比較
図表 111 FT合成によるe-fuel製造プロセス
図表 112 CO2分離回収の手法
図表 113 efuel Allianceの概要
図表 114 2030年におけるe-fuelの小売価格試算
図表 115 日本におけるe-fuelのコスト
図表 116 バイオ燃料の世代分類
図表 117 バイオエタノールの国別生産量・シェア(2023年)
図表 118 各国のバイオエタノール導入状況
図表 119 バイオディーゼルの国別生産量・シェア(2023年)
図表 120 各国のバイオディーゼル導入状況
図表 121 米国におけるバイオ燃料生産量の推移
図表 122 米国におけるトウモロコシの作付面積と単収の推移(1974~2023年)
図表 123 2020年~2022年の従来型・セルロース系バイオエタノールのRVO
図表 124 ブラジルにおけるパワートレイン別新車販売台数(1974~2023年)
図表 125 バイオエタノール卸売価格推移(2019年~2024年、サンパウロ州)
図表 126 EUのバイオエタノール・バイオディーゼル国別生産割合(2022年)
図表 127 EU再生可能エネルギー指令ⅡからⅢへの変更・追加点(運輸部門)
図表 128 次世代バイオ燃料の特徴
図表 129 米国における1ha当たりのバイオディーゼル収量
図表 130 微細藻類の培養方法の比較
図表 131 主要企業による藻類バイオ燃料の取り組み
図表 132 原料、LCAモデル別のGHG排出量と削減効果
図表 133 2023年の車載用LiBの排気量(左)とLiBリユース市場規模(右)
図表 134 リユースLiB 構築のプロセス概要(検査~再構築)と課題
図表 135 EVで使用される素材のCO2排出原単位
 
第3章 関連企業の脱炭素化戦略の動向
 
図表 136 主要OEMで相次ぐEV販売目標の修正
図表 137 トヨタの電動化戦略
図表 138 トヨタの次世代電池戦略
図表 139 VWグループの電動化目標
図表 140 「SSP(Scalable Systems Platform)」の概要
図表 141 VWの電池戦略
図表 142 GMの電池戦略
図表 143 Stellantisの電動化目標
図表 144 「STLA」とEDMのラインナップ
図表 145 Sellantisの電池戦略
図表 146 TeslaとBYDのBEV販売推移
図表 147 BYDの海外生産体制
図表 148 2024年1~8月の中国・乗用車販売ランキング
図表 149 BYDのPHEV比率推移
図表 150 燃料メーカーのCN戦略
図表 151 GHG排出量削減目標と低炭素事業目標
図表 152 GHG排出量削減手法と政策
図表 153 Chevron REGのバイオディーゼル製造プラント
図表 154 Chenron REGのEnDuraFuelsのラインナップ
図表 155  2030年までのGHG排出目標
図表 156 2050年までのエネルギー需要予測
図表 157 BPのGHG排出量削減目標
図表 158 bp Bunge Bioenergiaのサトウキビ処理施設
図表 159 BPのバイオ燃料生産計画
図表 160 Shellの排出量削減目標
図表 161 Shellのバイオ燃料の原料購入構成比
図表 162 エネルギートランジションの長期ビジョン
図表 163 合成燃料製造における技術開発領域
図表 164 Sinopecの排出量削減・低炭素事業目標
図表 165 2030年までの気候変動対策目標
図表 166 Pertaminaのガソリン・軽油ラインナップ
図表 167 再生可能ディーゼルの生産状況
図表 168 Indian Oilのエネルギートランジション・排出量削減目標
図表 169 Indian Oilのバイオ燃料における協業
 
第4章 市場規模予測
 
図表 170 主要市場の経済指標と自動車普及率
図表 171 主要国の排ガス規制の状況(乗用車)
図表 172 国別のICE販売禁止時期とBEVシフトの予測
図表 173 日本におけるバッテリーデータの収集~活用までの現状と課題
図表 174 FFVの主な部品変更箇所
図表 175 各国のバイオエタノールに対する車両対応
図表 176 エタノールの特性と影響
図表 177 2019~2023年の世界新車販売台数(乗用車+商用車)の推移
図表 178 EV生産における垂直統合と水平分業
図表 179 BEV市場予測の変動要因
図表 180 BEV予測シナリオのロジック
図表 181 主要市場別のBEV市場予測
図表 182 自動車販売台数全体におけるBEV比率予測
図表 183 世界パワートレイン別予測(数量ベース)
図表 184 FFV予測シナリオのロジック
図表 185 主要市場別のFFV市場予測
図表 186 自動車販売台数全体におけるFFV比率予測

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