「生命保険の販売チャネルに関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全330ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
1.業界動向および市場環境
(1)販売チャネルによる業界構造
(2)生命保険のチャネル別加入動向
①来店ショップ、インターネット加入が伸長
②来店ショップ利用の満足点、不満点
(3)市場環境
①市場規模の拡大続く
②乗合代理店のサービス提供のあり方に変化
③生命保険会社ではDXによる提案力を強化し、顧客接点も強化
④法規制等の強化
(4)トピックス
①エンベデッド・インシュアランスに関する取組み
②新しいチャネルを活用した手法-ポイントをフックにした生命保険会社の取組み
③代理店出向社員による情報漏洩
④金融サービス提供法
⑤法規制強化など
2.市場規模
(1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
(2)新契約年換算保険料の推移
(3)生命保険販売チャネル別構成比(新契約年換算保険料ベース)
(4)来店型保険ショップの市場規模
3.生命保険会社の販売チャネル戦略および取組み動向
(1)生命保険会社の中期経営計画
(2)販売チャネルの動向~販売チャネルが多様化~
①営業職員チャネルの動向
②非対面営業の動向
③営業店の来店ショップ展開
④間接販売チャネルの動向
(3)生損保のDX戦略
(4)グループ戦略
①子会社生命保険会社の設立
②子会社等の乗合代理店における販売戦略~店舗の運営戦略、出店戦略~
4.代理店チャネルの動向-来店ショップ等-
(1)来店型保険ショップの成り立ちと背景
(2)来店ショップ企業等の経営基盤強化~業界再編は中小ショップに移行~
(3)異業種・大手資本参入の現状
①異業種、大手資本の参入は一巡
②異業種、金融機関の取組み
(4)来店ショップ等企業の事業戦略
①現状
②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
(5)独自性活かした取組みで生き残り
①販売チャネルが複層化~来店、訪問、ネット形態の垣根が低下
②来店ショップ等企業の個人への訪問業務
③乗合代理店のデジタル化、AI、生成AIの活用、他
1)AI導入、デジタル化の現状
2)来店ショップのWeb相談の導入実態
3)Web相談の各社の取組み、効果
4)Web相談のメリット、デメリット
④共同募集の有無、メリット・デメリット、注力度合い
⑤外部FP活用の有無、メリット・デメリット
⑥公的保険制度を踏まえた募集の取組み
⑦ネット完結・スマホ商品の取組み状況・予定、実績
⑧来店ショップ等企業の保険関連事業・サービスの取組み
(6)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
①金融サービス仲介業への意向、取組み
②介護、住宅ローン、相続相談、資産運用、保全代行等への取組み
(7)顧客本位の業務運営の動きと取組み
①顧客本位の業務運営、ガバナンス体制整備の考え方
②FD宣言、KPI公表の取組み
5.業界の課題と展望
(1)展望
①生保側
②代理店側
(2)課題
①生保側
②代理店側
第Ⅱ章 各論編:生命保険会社
1.生命保険業界の動向
(1)新規契約動向
(2)保有契約動向
(3)生命保険会社の新契約年換算保険料
2.チャネル戦略
(1)自社の直接販売の取組み-営業職員チャネル(個人向け)
①顧客へのアプローチ状況(ターゲット顧客、新規・既存の優先度合いなど)
②既存顧客へのフォロー
③顧客接点創出で工夫している点、苦労している点
④新たなチャネル(ネットやスマホなど)展開の検討、取組み
⑤課題、今後の取組み
(2)自社における間接販売(来店やオンライン等)の期待度
3.販売チャネル別商品トレンド
(1)営業職員チャネル
(2)代理店(来店型ショップ/来店以外)
第Ⅲ章 各論編:来店ショップ等代理店
1.来店ショップ等企業の実態
(1)参入企業
(2)来店ショップの経営企業数
(3)設立時期
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
①増減の変化
②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
③各社の店舗展開形態
(7)提携保険会社数
①店舗規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
(1)営業収益の現状
(2)2024年、2025年の見通し
3.営業戦略
(1)ターゲット層、新規・既存顧客への注力度
(2)新規顧客の開拓策
①方策
②課題と対策
(3)既存顧客の囲い込み策
①方策
②課題と対策
(4)顧客利便性・顧客体験向上のための施策
4.商品戦略
(1)現状の推奨商品と今後の方針
①生命保険
②損害保険
(2)生命保険、損害保険の契約動向と注力商品
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)来店ショップ等の今後の注目商品
5.顧客獲得実績
(1)契約者数
(2)保有契約件数
(3)新規契約件数
(4)代理店各社の新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
(1)乗合代理店から見る既存と新規顧客属性の概況と変化
(2)今後の顧客動向予測
7.チャネル(店舗運営等)戦略、展開地域とWebを含めた今後の展開
第Ⅳ章 個別企業編
1.日本生命保険(相)
2.住友生命保険(相)
3.SOMPOひまわり生命保険(株)
4.アフラック生命保険(株)
5.楽天生命保険(株)
6.ライフネット生命保険(株)
7.(株)アドバンスクリエイト
8.(株)アイリックコーポレーション
9.ブロードマインド(株)
10.(株)オールワンエージェント
11.(株)フィナンシャル・エージェンシー
12.(株)Wizleap
ショートレポート
「2024年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-(2024年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.注目トピック
販売チャネルにおけるオンライン活用の定着とAI活用の可能性 ※1
Web相談導入率は約35%で横ばい傾向
3.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目トピック
販売チャネルにおけるオンライン活用の定着とAI活用の可能性 ※1
Web相談導入率は約35%で横ばい傾向
3.将来展望 ※2
掲載図表
- 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)推移 ※1 ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度見込、2024年度予測
- Web相談の導入実態 ※データ掲載年:2024年度
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全330ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
1.業界動向および市場環境
(1)販売チャネルによる業界構造
(2)生命保険のチャネル別加入動向
①来店ショップ、インターネット加入が伸長
②来店ショップ利用の満足点、不満点
(3)市場環境
①市場規模の拡大続く
②乗合代理店のサービス提供のあり方に変化
③生命保険会社ではDXによる提案力を強化し、顧客接点も強化
④法規制等の強化
(4)トピックス
①エンベデッド・インシュアランスに関する取組み
②新しいチャネルを活用した手法-ポイントをフックにした生命保険会社の取組み
③代理店出向社員による情報漏洩
④金融サービス提供法
⑤法規制強化など
2.市場規模
(1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
(2)新契約年換算保険料の推移
(3)生命保険販売チャネル別構成比(新契約年換算保険料ベース)
(4)来店型保険ショップの市場規模
3.生命保険会社の販売チャネル戦略および取組み動向
(1)生命保険会社の中期経営計画
(2)販売チャネルの動向~販売チャネルが多様化~
①営業職員チャネルの動向
②非対面営業の動向
③営業店の来店ショップ展開
④間接販売チャネルの動向
(3)生損保のDX戦略
(4)グループ戦略
①子会社生命保険会社の設立
②子会社等の乗合代理店における販売戦略~店舗の運営戦略、出店戦略~
4.代理店チャネルの動向-来店ショップ等-
(1)来店型保険ショップの成り立ちと背景
(2)来店ショップ企業等の経営基盤強化~業界再編は中小ショップに移行~
(3)異業種・大手資本参入の現状
①異業種、大手資本の参入は一巡
②異業種、金融機関の取組み
(4)来店ショップ等企業の事業戦略
①現状
②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
(5)独自性活かした取組みで生き残り
①販売チャネルが複層化~来店、訪問、ネット形態の垣根が低下
②来店ショップ等企業の個人への訪問業務
③乗合代理店のデジタル化、AI、生成AIの活用、他
1)AI導入、デジタル化の現状
2)来店ショップのWeb相談の導入実態
3)Web相談の各社の取組み、効果
4)Web相談のメリット、デメリット
④共同募集の有無、メリット・デメリット、注力度合い
⑤外部FP活用の有無、メリット・デメリット
⑥公的保険制度を踏まえた募集の取組み
⑦ネット完結・スマホ商品の取組み状況・予定、実績
⑧来店ショップ等企業の保険関連事業・サービスの取組み
(6)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
①金融サービス仲介業への意向、取組み
②介護、住宅ローン、相続相談、資産運用、保全代行等への取組み
(7)顧客本位の業務運営の動きと取組み
①顧客本位の業務運営、ガバナンス体制整備の考え方
②FD宣言、KPI公表の取組み
5.業界の課題と展望
(1)展望
①生保側
②代理店側
(2)課題
①生保側
②代理店側
第Ⅱ章 各論編:生命保険会社
1.生命保険業界の動向
(1)新規契約動向
(2)保有契約動向
(3)生命保険会社の新契約年換算保険料
2.チャネル戦略
(1)自社の直接販売の取組み-営業職員チャネル(個人向け)
①顧客へのアプローチ状況(ターゲット顧客、新規・既存の優先度合いなど)
②既存顧客へのフォロー
③顧客接点創出で工夫している点、苦労している点
④新たなチャネル(ネットやスマホなど)展開の検討、取組み
⑤課題、今後の取組み
(2)自社における間接販売(来店やオンライン等)の期待度
3.販売チャネル別商品トレンド
(1)営業職員チャネル
(2)代理店(来店型ショップ/来店以外)
第Ⅲ章 各論編:来店ショップ等代理店
1.来店ショップ等企業の実態
(1)参入企業
(2)来店ショップの経営企業数
(3)設立時期
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
①増減の変化
②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
③各社の店舗展開形態
(7)提携保険会社数
①店舗規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
(1)営業収益の現状
(2)2024年、2025年の見通し
3.営業戦略
(1)ターゲット層、新規・既存顧客への注力度
(2)新規顧客の開拓策
①方策
②課題と対策
(3)既存顧客の囲い込み策
①方策
②課題と対策
(4)顧客利便性・顧客体験向上のための施策
4.商品戦略
(1)現状の推奨商品と今後の方針
①生命保険
②損害保険
(2)生命保険、損害保険の契約動向と注力商品
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)来店ショップ等の今後の注目商品
5.顧客獲得実績
(1)契約者数
(2)保有契約件数
(3)新規契約件数
(4)代理店各社の新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
(1)乗合代理店から見る既存と新規顧客属性の概況と変化
(2)今後の顧客動向予測
7.チャネル(店舗運営等)戦略、展開地域とWebを含めた今後の展開
第Ⅳ章 個別企業編
1.日本生命保険(相)
2.住友生命保険(相)
3.SOMPOひまわり生命保険(株)
4.アフラック生命保険(株)
5.楽天生命保険(株)
6.ライフネット生命保険(株)
7.(株)アドバンスクリエイト
8.(株)アイリックコーポレーション
9.ブロードマインド(株)
10.(株)オールワンエージェント
11.(株)フィナンシャル・エージェンシー
12.(株)Wizleap