「敏感肌化粧品市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全190ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度)
3)市場見通し
4)市場規模予測(2024~2028年度)
5)2030年の化粧品市場展望
(1)デジタルとリアルの融合が進展、OMOマーケティングが定着
(2)海外展開を視野に入れたZ世代向けブランドが増加
(3)日本製化粧品の輸出国としてASEAN地域が大きく伸長
(4)アジア新興国からの輸入金額が拡大、化粧品市場のボーダレス化が進展
(5)産官学一体となった日本の化粧品産業振興体制が実現
2.敏感肌化粧品総市場
1)市場概況
2)主要ブランド類型
3)主要ブランド年表
4)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
5)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2020~2024年度見込み)
6)メーカーシェア(2024年度見込み)
7)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位11社)
8)主要ブランドの戦略分析(16ブランド)
(1)製品ラインアップ分析
(2)処方・安全性試験分析
(3)機能訴求ポイント分析
(4)価格分析
(5)チャネル展開分析
9)市場展望
(1)美白ケア・エイジングケアなどの高機能商品の需要拡大
(2)細分化したニーズに対応した商品の需要拡大
(3)ダーマコスメ(ダーマトロジー×コスメティック)化の進展
(4)ボディケア・ヘアケアの需要拡大
(5)周辺領域の需要の取り込みが進展
10)市場規模予測(2025~2029 年度)
11)主要ブランド一覧(41ブランド)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2024年度見込み)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2025~2029年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(13社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024 年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位11社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位6社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(6社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位7社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2024年度見込み)
2)流通ルート別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
3)流通ルート別市場規模予測(2025~2029年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(11社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位9社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(10社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位6社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.その他流通市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位4社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析(13社)
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(9社)
花王株式会社
~ 2024年4月、“第二の皮膚”技術を応用した「着る角層ケアシリーズ」を発売 ~
株式会社資生堂
~ 2023年4月、dプログラムをリブランディング ~
全薬工業株式会社
~ 「アルージェ 敏感肌&乾燥肌セミナー2024」を開催、ブランド特徴を紹介 ~
第一三共ヘルスケア株式会社
~ 2024年8月、「ミノン アミノモイスト」から薬用シワ改善UVクリームを発売 ~
株式会社DECENCIA
~ 2024年9月、企業・ブランド価値向上を目指してコーポレートサイトを新設 ~
常盤薬品工業株式会社
~ 2024年4月、美容皮膚科学研究から生まれたスキンケア「ノブプラス」を発売 ~
日本ロレアル株式会社
~ 2024年2月、独自のCICA成分を配合した「シカプラスト」シリーズを投入 ~
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
~ 2024年9月、独自CICA成分配合の保湿クリームを発売 ~
持田ヘルスケア株式会社
~ 2024年3月、薬用泡状洗顔料「コラージュフルフル ホイップソープ」を発売 ~
ショートレポート
「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑(2025年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
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OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
敏感肌化粧品のスキンケア市場動向
敏感肌化粧品のメイクアップ市場動向
敏感肌化粧品のヘアケア・その他市場動向
3.注目トピック
美白シリーズ、ベースメイクシリーズ、エイジングケアシリーズの投入に注力するメーカーが増加 ※1
美白ケア・エイジングケアなどの高機能商品の需要拡大
細分化したニーズに対応した商品の需要拡大
ダーマコスメ(ダーマトロジー×コスメティック)化の進展
ボディケア・ヘアケアの需要拡大
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
敏感肌化粧品のスキンケア市場動向
敏感肌化粧品のメイクアップ市場動向
敏感肌化粧品のヘアケア・その他市場動向
3.注目トピック
美白シリーズ、ベースメイクシリーズ、エイジングケアシリーズの投入に注力するメーカーが増加 ※1
美白ケア・エイジングケアなどの高機能商品の需要拡大
細分化したニーズに対応した商品の需要拡大
ダーマコスメ(ダーマトロジー×コスメティック)化の進展
ボディケア・ヘアケアの需要拡大
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 敏感肌化粧品市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2020~2023年度実績、2024年度見込、2025年度予測
- 敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場規模推移 ※データ掲載年:2020~2023年度実績、2024年度見込
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
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全190ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度)
3)市場見通し
4)市場規模予測(2024~2028年度)
5)2030年の化粧品市場展望
(1)デジタルとリアルの融合が進展、OMOマーケティングが定着
(2)海外展開を視野に入れたZ世代向けブランドが増加
(3)日本製化粧品の輸出国としてASEAN地域が大きく伸長
(4)アジア新興国からの輸入金額が拡大、化粧品市場のボーダレス化が進展
(5)産官学一体となった日本の化粧品産業振興体制が実現
2.敏感肌化粧品総市場
1)市場概況
2)主要ブランド類型
3)主要ブランド年表
4)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
5)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2020~2024年度見込み)
6)メーカーシェア(2024年度見込み)
7)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位11社)
8)主要ブランドの戦略分析(16ブランド)
(1)製品ラインアップ分析
(2)処方・安全性試験分析
(3)機能訴求ポイント分析
(4)価格分析
(5)チャネル展開分析
9)市場展望
(1)美白ケア・エイジングケアなどの高機能商品の需要拡大
(2)細分化したニーズに対応した商品の需要拡大
(3)ダーマコスメ(ダーマトロジー×コスメティック)化の進展
(4)ボディケア・ヘアケアの需要拡大
(5)周辺領域の需要の取り込みが進展
10)市場規模予測(2025~2029 年度)
11)主要ブランド一覧(41ブランド)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2024年度見込み)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2025~2029年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(13社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024 年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位11社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位6社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(6社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位7社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2024年度見込み)
2)流通ルート別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
3)流通ルート別市場規模予測(2025~2029年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(11社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位9社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(10社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位6社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.その他流通市場
1)市場概況
2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
4)メーカーシェア(2024年度見込み)
5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位4社)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析(13社)
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(9社)
花王株式会社
~ 2024年4月、“第二の皮膚”技術を応用した「着る角層ケアシリーズ」を発売 ~
株式会社資生堂
~ 2023年4月、dプログラムをリブランディング ~
全薬工業株式会社
~ 「アルージェ 敏感肌&乾燥肌セミナー2024」を開催、ブランド特徴を紹介 ~
第一三共ヘルスケア株式会社
~ 2024年8月、「ミノン アミノモイスト」から薬用シワ改善UVクリームを発売 ~
株式会社DECENCIA
~ 2024年9月、企業・ブランド価値向上を目指してコーポレートサイトを新設 ~
常盤薬品工業株式会社
~ 2024年4月、美容皮膚科学研究から生まれたスキンケア「ノブプラス」を発売 ~
日本ロレアル株式会社
~ 2024年2月、独自のCICA成分を配合した「シカプラスト」シリーズを投入 ~
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
~ 2024年9月、独自CICA成分配合の保湿クリームを発売 ~
持田ヘルスケア株式会社
~ 2024年3月、薬用泡状洗顔料「コラージュフルフル ホイップソープ」を発売 ~