「敏感肌化粧品市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全190ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2023年度)
  3)市場見通し
  4)市場規模予測(2024~2028年度)
  5)2030年の化粧品市場展望
    (1)デジタルとリアルの融合が進展、OMOマーケティングが定着
    (2)海外展開を視野に入れたZ世代向けブランドが増加
    (3)日本製化粧品の輸出国としてASEAN地域が大きく伸長
    (4)アジア新興国からの輸入金額が拡大、化粧品市場のボーダレス化が進展
    (5)産官学一体となった日本の化粧品産業振興体制が実現
2.敏感肌化粧品総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド類型
  3)主要ブランド年表
  4)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  5)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2020~2024年度見込み)
  6)メーカーシェア(2024年度見込み)
  7)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位11社)
  8)主要ブランドの戦略分析(16ブランド)
    (1)製品ラインアップ分析
    (2)処方・安全性試験分析
    (3)機能訴求ポイント分析
    (4)価格分析
    (5)チャネル展開分析
  9)市場展望
    (1)美白ケア・エイジングケアなどの高機能商品の需要拡大
    (2)細分化したニーズに対応した商品の需要拡大
    (3)ダーマコスメ(ダーマトロジー×コスメティック)化の進展
    (4)ボディケア・ヘアケアの需要拡大
    (5)周辺領域の需要の取り込みが進展
  10)市場規模予測(2025~2029 年度)
  11)主要ブランド一覧(41ブランド)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向

1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2024年度見込み)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2025~2029年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(13社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024 年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位11社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位6社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(6社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位7社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)

第Ⅲ章 流通ルート別市場動向

1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2024年度見込み)
  2)流通ルート別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  3)流通ルート別市場規模予測(2025~2029年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(11社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位9社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(10社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位6社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.その他流通市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位4社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)

第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析(13社)

1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略

第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(9社)

花王株式会社
  ~ 2024年4月、“第二の皮膚”技術を応用した「着る角層ケアシリーズ」を発売 ~
 
株式会社資生堂
  ~ 2023年4月、dプログラムをリブランディング ~
 
全薬工業株式会社
  ~ 「アルージェ 敏感肌&乾燥肌セミナー2024」を開催、ブランド特徴を紹介 ~
 
第一三共ヘルスケア株式会社
  ~ 2024年8月、「ミノン アミノモイスト」から薬用シワ改善UVクリームを発売 ~
 
株式会社DECENCIA
  ~ 2024年9月、企業・ブランド価値向上を目指してコーポレートサイトを新設 ~
 
常盤薬品工業株式会社
  ~ 2024年4月、美容皮膚科学研究から生まれたスキンケア「ノブプラス」を発売 ~
 
日本ロレアル株式会社
  ~ 2024年2月、独自のCICA成分を配合した「シカプラスト」シリーズを投入 ~
 
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
  ~ 2024年9月、独自CICA成分配合の保湿クリームを発売 ~
 
持田ヘルスケア株式会社
  ~ 2024年3月、薬用泡状洗顔料「コラージュフルフル ホイップソープ」を発売  ~

ショートレポート
「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑(2025年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 敏感肌化粧品のスキンケア市場動向
 敏感肌化粧品のメイクアップ市場動向
 敏感肌化粧品のヘアケア・その他市場動向

3.注目トピック
  美白シリーズ、ベースメイクシリーズ、エイジングケアシリーズの投入に注力するメーカーが増加 ※1
  美白ケア・エイジングケアなどの高機能商品の需要拡大
  細分化したニーズに対応した商品の需要拡大
  ダーマコスメ(ダーマトロジー×コスメティック)化の進展
  ボディケア・ヘアケアの需要拡大


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 敏感肌化粧品市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2020~2023年度実績、2024年度見込、2025年度予測
  • 敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場規模推移
  •  ※データ掲載年:2020~2023年度実績、2024年度見込

※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。

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