2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑

発刊日
2025/01/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66122000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 注目集める敏感肌化粧品市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
  • 流通別(一般品、通販品、その他)の2019~2024年度見込みの市場規模・予測を掲載
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)の2025~2029年度の市場規模・予測を掲載
  • 2022~2024年度見込みの各製品カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)のメーカーシェアを掲載
  • 2022~2024年度見込み各流通(一般品、通販品、その他)のメーカーシェアを掲載
  • 有力ブランドメーカー(約10社)のマーケティング戦略を研究分析
  • 敏感肌化粧品市場に対して、化粧品総市場がどう推移しているのか、近年のトレンドを把握するべく、総市場の概況や市場規模も掲載
  • 製品カテゴリー別市場動向、流通ルート別市場動向を徹底調査
  • 前回版との違い:ブランド一覧を掲載

リサーチ内容

2024年12月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
 
1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2023年度)
  3)化粧品の地域別市場構成比(2023年度)
  4)市場見通し
  5)市場規模予測(2024~2028年度)
  6)アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
    (1)DX化が加速しデジタルとリアルの融合が進展
    (2)D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
    (3)日本製化粧品輸出金額さらに拡大、ASEAN地域が大きく伸長
2.敏感肌化粧品総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド年表
  3)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  4)敏感肌化粧品と化粧品総市場伸長率(2019~2024年度見込み)
  5)メーカーシェア(2022~2024年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
  7)主要ブランドの戦略分析(約14ブランド)
    (1)製品ラインアップ分析
    (2)処方・安全性試験分析
    (3)機能訴求ポイント分析
    (4)価格分析
    (5)チャネル展開分析
  8)市場展望
    (1)美白ケア・エイジングケア訴求商品の需要拡大
    (2)ボディケア化粧品の需要拡大
    (3)アジア向け輸出金額の増加
    (4)フェムケア訴求商品の需要拡大
  9)市場規模予測(2023~2027年度)
 
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
 
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2024年度見込み)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2025~2029年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)メーカーシェア(2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位12社)
  5)市場規模予測(2025~2029年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)メーカーシェア(2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位5社)
  5)市場規模予測(2024~2029年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)メーカーシェア(2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位5社)
  5)市場規模予測(2025~2029年度)
 
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
 
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2022年度見込み)
  2)流通ルート別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)流通ルート別市場規模予測(2023~2027年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位10社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.その他流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位4社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
 
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析
 
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
 
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(以下企業中心に約10社)
 
株式会社資生堂(dプログラム、イハダ、ドゥーエ)、花王株式会社(キュレル)、株式会社(アベンヌ)、常盤薬品工業株式会社(ノブ)、全薬工業株式会社(アルージュ、ジュレリッ)、持田ヘルスケア株式会社(コラージュ)、第一三共ヘルスケア株式会社(ミノン)、株式会社ディセンシア(ディセンシア)、日本ロレアル株式会社(ラロッシュポゼ)、コーセーマルホファーマ株式会社(カルテHD)、佐藤製薬株式会社(ユリアージュ)、ビオ出る真ジャパン(ビオデルマ)、岩城製薬(ナビジョン)、株式会社カネボウ化粧品(フリープラス)、健栄製薬(ル・マイルド)、プレミアアンチエイジング(シトラナ)、ロート製薬株式会社(プロメディアル)、他

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