2025年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑

敏感肌化粧品(アトピー体質やアレルギー体質等の先天的な要因や体調・季節の変わり目やストレス、疲労等の環境要因により、持続的または一時的に敏感になる肌)の動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、敏感肌化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的に実施した。

発刊日
2025/01/24
体裁
A4 / 190頁
資料コード
C66122000
PDFサイズ
3.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、敏感肌化粧品の製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、敏感肌化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象市場:敏感肌(アトピー体質やアレルギー体質等の先天的な要因や体調・季節の変わり目やストレス、疲労等の環境要因により、持続的または一時的に敏感になる肌)化粧品市場
調査対象エリア:日本
調査項目:目次参照
調査方法:弊社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施。
調査期間:2024年11月~2025年1月

資料ポイント
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  • 注目集める敏感肌化粧品市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
  • 流通別(一般品、通販品、その他)の2020~202年度見込みの市場規模・予測を掲載
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)の2020~2029年度の市場規模・予測を掲載
  • 2022~2024年度見込みの各製品カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)のメーカーシェアを掲載
  • 2022~2024年度見込み各流通(一般品、通販品、その他)のメーカーシェアを掲載
  • 有力ブランドメーカー(9社)の事例研究を実施
  • 主要ブランドの戦略分析(16ブランド)の製品ラインアップ、処方・安全性試験、機能訴求ポイント、価格、チャネルを分析
  • 主要ブランド類型・主要ブランド年表を掲載
  • 敏感肌化粧品市場に対して、化粧品総市場がどう推移しているのか、近年のトレンドを把握するべく、総市場の概況や市場規模も掲載
  • 製品カテゴリー別市場動向、流通ルート別市場動向を徹底調査
  • 前回版との違い:主要ブランド一覧を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2023年度)
  3)市場見通し
  4)市場規模予測(2024~2028年度)
  5)2030年の化粧品市場展望
    (1)デジタルとリアルの融合が進展、OMOマーケティングが定着
    (2)海外展開を視野に入れたZ世代向けブランドが増加
    (3)日本製化粧品の輸出国としてASEAN地域が大きく伸長
    (4)アジア新興国からの輸入金額が拡大、化粧品市場のボーダレス化が進展
    (5)産官学一体となった日本の化粧品産業振興体制が実現
2.敏感肌化粧品総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド類型
  3)主要ブランド年表
  4)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  5)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2020~2024年度見込み)
  6)メーカーシェア(2024年度見込み)
  7)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位11社)
  8)主要ブランドの戦略分析(16ブランド)
    (1)製品ラインアップ分析
    (2)処方・安全性試験分析
    (3)機能訴求ポイント分析
    (4)価格分析
    (5)チャネル展開分析
  9)市場展望
    (1)美白ケア・エイジングケアなどの高機能商品の需要拡大
    (2)細分化したニーズに対応した商品の需要拡大
    (3)ダーマコスメ(ダーマトロジー×コスメティック)化の進展
    (4)ボディケア・ヘアケアの需要拡大
    (5)周辺領域の需要の取り込みが進展
  10)市場規模予測(2025~2029 年度)
  11)主要ブランド一覧(41ブランド)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向

1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2024年度見込み)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2025~2029年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(13社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024 年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位11社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位6社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(6社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位7社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)

第Ⅲ章 流通ルート別市場動向

1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2024年度見込み)
  2)流通ルート別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  3)流通ルート別市場規模予測(2025~2029年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(11社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位9社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(10社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位6社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.その他流通市場
  1)市場概況
  2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
  3)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  4)メーカーシェア(2024年度見込み)
  5)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み、上位4社)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)

第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析(13社)

1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略

第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(9社)

花王株式会社
  ~ 2024年4月、“第二の皮膚”技術を応用した「着る角層ケアシリーズ」を発売 ~
 
株式会社資生堂
  ~ 2023年4月、dプログラムをリブランディング ~
 
全薬工業株式会社
  ~ 「アルージェ 敏感肌&乾燥肌セミナー2024」を開催、ブランド特徴を紹介 ~
 
第一三共ヘルスケア株式会社
  ~ 2024年8月、「ミノン アミノモイスト」から薬用シワ改善UVクリームを発売 ~
 
株式会社DECENCIA
  ~ 2024年9月、企業・ブランド価値向上を目指してコーポレートサイトを新設 ~
 
常盤薬品工業株式会社
  ~ 2024年4月、美容皮膚科学研究から生まれたスキンケア「ノブプラス」を発売 ~
 
日本ロレアル株式会社
  ~ 2024年2月、独自のCICA成分を配合した「シカプラスト」シリーズを投入 ~
 
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
  ~ 2024年9月、独自CICA成分配合の保湿クリームを発売 ~
 
持田ヘルスケア株式会社
  ~ 2024年3月、薬用泡状洗顔料「コラージュフルフル ホイップソープ」を発売  ~

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