2024 ギフト市場白書

コロナ禍を経て、母の日や父の日、誕生日といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるコミュニケーション手段の1つとして、ギフトの重要性が高まりました。返礼品が伴う儀礼要素の強いフォーマルギフトでは、対象顧客の減少や高齢化がギフト業界にとっての課題となっていましたが、親しい間柄で贈りあうプレゼント要素の強いギフトは、世代や性別問わず重要視する傾向が見られており、今後も市場は伸長していくと見られます。また、個人間で贈り合うギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せており、法人ギフト内での新たなギフト機会も次々と生まれています。さらに、長寿祝いや子育て関連支援など、住民向けギフトを提供する自治体も年々増えており、そうした中においては、非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」の利用が拡大しています。選べるギフト(カタログギフト)の進化も、この傾向を後押ししています。
本レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。

発刊日
2025/01/31
体裁
A4 / 525頁
資料コード
C66121600
PDFサイズ
6.1MB
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リサーチ内容

2024年12月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 ギフト総市場の市場規模推移と予測
 
1.市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向
4.注目トピック
  (1)昨今のギフト業界のキーワード
  (2)自治体ギフト、法人ギフトの多様化動向
  (3)ソーシャルギフトの動向、他
 
第Ⅱ章 オケージョン別市場動向
 
1.パーソナルギフト(フォーマル)
  結婚祝い・結婚式引出物、出産祝い・出産内祝い、
  フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
  バレンタインデー、父の日、母の日、敬老の日、手土産など
3.法人ギフト
4.中元・歳暮
 
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
 
1.百貨店
2.GMS
3.スーパーマーケット(SM)
4.専門店
  (1)ギフト専門店
  (2)雑貨専門店
  (3)花専門店
  (4)家電量販店
  (5)ボディケア用品専門店
5.インターネット通販(ソーシャルギフト)
6.その他
  (1)コンビニエンスストア
  (2)通信事業者系チャネル
  (3)郵便局チャネル
  (4)生協系チャネル 他
 
第Ⅳ章 アイテム別市場動向
 
1.食品
2.花
3.雑貨
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
5.カタログギフト
6.体験型ギフト
 
第Ⅴ章 主要企業の事例研究
 
[百貨店]
(株)そごう・西武/(株)高島屋/(株)大丸松坂屋百貨店/(株)三越伊勢丹
 
[スーパー]
(株)ライフコーポレーション
 
[専門店]
(株)ギフトプラザ/(株)ハリカ/(株)ハンズ/(株)良品計画/(株)ロフト/(株)千趣会イイハナ/(株)パーク・コーポレーション/花キューピット(株)/(株)日比谷花壇/(株)サボンジャパン/(株)シロ/(株)マークスアンドウェブ/ラッシュジャパン/ロクシタンジャポン(株)/
 
[インターネット通販]
(株)ギフトモール/ベルヴィ(株)
 
[その他小売]
(株)郵便局物販サービス
 
[ソーシャルギフト]
SBギフト(株)/(株)ギフティ/(株)ギフトパッド/LINE(株)/全日空商事(株)/Any Reasch(株)
 
[ギフト券・ギフトカード卸]
クオカード(株)/(株)JCB/日本図書普及(株)
 
[カタログギフト卸]
ソウ・エクスペリエンス(株)/(株)大和/リンベル(株)/(株)LEMO
 
[法人ギフトサービス事業者]
(株)ベネフィットワン/アディッドバリュー(株)/スカイファーム(株)
 
[食品メーカー/卸]
アサヒビール(株)/カゴメ(株)/キリンホールディングス(株)/(株)ヨックモック/(株)虎屋/(株)シュゼット/兵庫県手延素麺協同組合/日本ハム(株)/伊藤ハム(株)/マルハニチロ(株)/(株)サンクゼール

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