2024 ギフト市場白書
コロナ禍を経て、母の日や父の日、誕生日といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるコミュニケーション手段の1つとして、ギフトの重要性が高まりました。返礼品が伴う儀礼要素の強いフォーマルギフトでは、対象顧客の減少や高齢化がギフト業界にとっての課題となっていましたが、親しい間柄で贈りあうプレゼント要素の強いギフトは、世代や性別問わず重要視する傾向が見られており、今後も市場は伸長していくと見られます。また、個人間で贈り合うギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せており、法人ギフト内での新たなギフト機会も次々と生まれています。さらに、長寿祝いや子育て関連支援など、住民向けギフトを提供する自治体も年々増えており、そうした中においては、非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」の利用が拡大しています。選べるギフト(カタログギフト)の進化も、この傾向を後押ししています。
本レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:フォーマルなイベントギフトからプチギフトまでといったギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、それに伴うギフトチャネルの多様化、最近のトレンドとしてソーシャルギフトや自分へのギフトなど、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。
コロナ禍では、冠婚葬祭を始めとした人々が集うイベントが開催できずに多くのギフト機会が失われた。逆に、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まった。母の日や父の日、誕生日といった、より近しい関係性においてコミュニケーション手段として贈られるギフトが伸長しており、コロナ前と比べて売上が増加しているギフト関連企業も数多く存在している。また、昨今は「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」が注目され、その手軽さから利用が拡大しており、ギフト環境は新たな局面に移行している。法人ギフトも好調であり、新たな需要が発生するなど、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せている。
そこで、本書においては、ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)ギフト市場規模推移
(2)ギフトオケージョン別動向
(3)ギフトチャネル別動向
(4)ギフトアイテム別動向
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年10月~2024年12月
- 多様化する「ソーシャルギフト(eギフト)」「法人・自治体ギフト」「選べるギフト」等、ギフトトレンドを徹底調査!
- ギフトに対する今のリアルな消費性向を反映した「消費者調査データ編」(1万人調査)もご用意!
2024 ギフト市場白書 ~消費者調査データ編~(2024/12/27 発刊)
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