2024 ギフト市場白書

コロナ禍を経て、母の日や父の日、誕生日といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるコミュニケーション手段の1つとして、ギフトの重要性が高まりました。返礼品が伴う儀礼要素の強いフォーマルギフトでは、対象顧客の減少や高齢化がギフト業界にとっての課題となっていましたが、親しい間柄で贈りあうプレゼント要素の強いギフトは、世代や性別問わず重要視する傾向が見られており、今後も市場は伸長していくと見られます。また、個人間で贈り合うギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せており、法人ギフト内での新たなギフト機会も次々と生まれています。さらに、長寿祝いや子育て関連支援など、住民向けギフトを提供する自治体も年々増えており、そうした中においては、非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」の利用が拡大しています。選べるギフト(カタログギフト)の進化も、この傾向を後押ししています。
本レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。

発刊日
2025/01/31
体裁
A4 / 525頁
資料コード
C66121600
PDFサイズ
6.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 525頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:フォーマルなイベントギフトからプチギフトまでといったギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、それに伴うギフトチャネルの多様化、最近のトレンドとしてソーシャルギフトや自分へのギフトなど、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。
コロナ禍では、冠婚葬祭を始めとした人々が集うイベントが開催できずに多くのギフト機会が失われた。逆に、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まった。母の日や父の日、誕生日といった、より近しい関係性においてコミュニケーション手段として贈られるギフトが伸長しており、コロナ前と比べて売上が増加しているギフト関連企業も数多く存在している。また、昨今は「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」が注目され、その手軽さから利用が拡大しており、ギフト環境は新たな局面に移行している。法人ギフトも好調であり、新たな需要が発生するなど、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せている。
そこで、本書においては、ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)ギフト市場規模推移
(2)ギフトオケージョン別動向
(3)ギフトチャネル別動向
(4)ギフトアイテム別動向
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年10月~2024年12月 

資料ポイント
Close

  • 多様化する「ソーシャルギフト(eギフト)」「法人・自治体ギフト」「選べるギフト」等、ギフトトレンドを徹底調査!
  • ギフトに対する今のリアルな消費性向を反映した「消費者調査データ編」(1万人調査)もご用意!
    2024 ギフト市場白書 ~消費者調査データ編~(2024/12/27 発刊)

リサーチ内容

調査結果のポイント
 
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
 
1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
  (1)利用者、アイテム、シーンの3軸での多様化が進むソーシャルギフト(e-Gift)市場
  (2)企業が主体の法人ギフトは、その価値が見直される時代に
  (3)インパクトやオリジナリティが重要視される推し活ギフト
  (4)ペットギフトでは健康志向の高いおやつや思い出に残るグッズが人気
 
Ⅱ.オケージョン別市場動向
 
1.パーソナルギフト(フォーマル)
  (1)結婚祝い・結婚式引出物
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)出産祝い・出産内祝い
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
  (1)バレンタインデー
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)母の日・父の日・敬老の日
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)手土産
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
  ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
 
Ⅲ.チャネル別市場動向
 
1.百貨店
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
  主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
  主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
  (1)ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)雑貨専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)花専門店
  (4)家電量販店
  (5)ボディケア用品専門店
5.インターネット通販(ソーシャルギフト)
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
6.その他
  (1)コンビニエンスストア
  (2)通信事業者系チャネル
  (3)郵便局チャネル
  (4)生協系チャネル
  (5)トラフィックチャネル
 
Ⅳ.アイテム別市場動向
 
1.食品
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
  ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
  ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
 
Ⅴ.主要企業の事例研究
 
■百貨店
  株式会社そごう・西武
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社髙島屋
■スーパーマーケット(SM)
  株式会社ライフコーポレーション
■専門店
  ◆ギフト専門店
    株式会社ギフトプラザ
    株式会社ハリカ
    株式会社大進本店
  ◆雑貨・家具専門店
    株式会社ハンズ
    株式会社良品計画
    株式会社ロフト
  ◆花専門店
    株式会社千趣会イイハナ
    株式会社パーク・コーポレーション
    花キューピット株式会社
    株式会社日比谷花壇
  ◆コスメ専門店
    株式会社サボン ジャポン
    ラッシュジャパン合同会社
    ロクシタンジャポン株式会社
■インターネット通販
  株式会社ギフトモール
  ベルヴィ株式会社
■ソーシャルギフト
  SBギフト株式会社
  AnyReach株式会社
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
  全日空商事株式会社
  LINEヤフー株式会社
■他
  佐川ヒューモニー株式会社
  株式会社郵便局物販サービス
■ギフト券・ギフトカード卸
  株式会社クオカード
  株式会社JCB
  日本図書普及株式会社
■ギフト・カタログギフト卸
  ソウ・エクスペリエンス株式会社
  株式会社大和
  リンベル株式会社
  株式会社LEMO
■法人ギフトサービス事業者
  アディッドバリュー株式会社
  スカイファーム株式会社
■食品メーカー
  アサヒビール株式会社
  味の素AGF株式会社
  伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
  カゴメ株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  株式会社サンクゼール
  株式会社資生堂パーラー
  株式会社シュゼット
  株式会社虎屋
  日本ハム株式会社
  兵庫県手延素麺協同組合
  丸大食品株式会社
  マルハニチロ株式会社

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 525頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。