調査結果のポイント
第1章 総論
1.睡眠関連ビジネスの市場概況
(1)睡眠関連ビジネス市場の分類、定義
①寝具類
②睡眠関連食品・サプリメント
③睡眠導入剤(医科向け)
④睡眠改善薬(OTC医薬品)
⑤睡眠時無呼吸症候群(SAS)関連 診断機器
⑥睡眠時無呼吸症候群(SAS)関連 治療機器(CPAP)
⑦スリープテック関連製品
(2)睡眠とは
①睡眠の定義
②睡眠の仕組み
(3)睡眠は身体、精神、社会性に深く関係
①睡眠と健康との関連性
②睡眠は労働パフォーマンスとの関係性
(4)睡眠に関する政策・ガイドライン
①健康日本21
②10年ぶりに改訂された「健康づくりのための睡眠ガイド 2023」
③睡眠科の標ぼうを求めて超党派による睡眠議連との意見交換
④消費者保護と品質向上を両立する睡眠ガイドラインの策定
⑤交通・物流業界に対するSAS対策の拡大
⑥勤務間インターバル制度の推進
⑦健康経営での睡眠関連の取り組みは拡大
(5)睡眠に関する社会動向
①日本の人口動態・婚姻件数
②日本の睡眠時間は不足
③睡眠時間の不足に加え睡眠の「質」も十分ではない
④就業形態に変化に伴う睡眠時間の変化
⑤かくれ不眠、睡眠負債、睡眠休養感などのキーワードによる社会からの関心が向上
⑥コロナ禍の収束から観光業が回復の兆し
⑦睡眠目的とした旅行「スリープツーリズム」が注目
(6)睡眠障害の分類
①睡眠障害と精神疾患との関連性
②国内の睡眠障害診断の現状
(7)日本のICTの普及状況
第2章 セグメント別市場動向
1.機能性寝具(マットレス、枕)、寝具類
(1)市場概要
①国内一般ベッド市場は減少から横ばい傾向
②寝具関連の個人消費は安定的に推移
(2)製品戦略
①ベッド
②マットレス
③枕(ピロー)
④ふとん類
(3)主な参入企業の動向
(4)販売・プロモーション・流通戦略
①ブランド価値を高めるスターマーケティングの拡大
②寝具でも広がる体験を手軽にするサブスクリプションサービス
③参入各社でオンラインとリアルの融合を強化
(5)寝具関連市場の今後の方向性
2.睡眠関連食品・サプリメント
(1)市場概要
①保健機能食品の種類
②睡眠関連の機能性表示食品の数は3年で6倍以上増加
③「睡眠の質を高める」機能を有する主な成分
(2)製品動向
(3)市場規模
3.睡眠導入剤
(1)市場概況
①向精神薬処方の適正化が2018年以降に厳格化
②睡眠薬の分類、特徴
③不眠症治療の推奨度
(2)製品動向
①主な睡眠導入剤
②薬物療法の選択肢が増えるなかオレキシン受容体拮抗薬は伸長
③治療用アプリが保険適用され、注目される認知行動療法
(3)市場規模
4.睡眠改善薬(OTC医薬品)
(1)市場概要
(2)製品概要
(3)市場規模
5.睡眠時無呼吸症候群(SAS)診断市場
(1)市場概要
(2)企業動向
(3)市場動向
6.経鼻的持続陽圧呼吸療法装置(CPAP)市場
(1)市場概要
①CPAP関連の診療報酬の経緯
②日本でのCPAP装置のビジネスモデル
(2)企業動向
(3)市場動向
①CPAP患者数は増加傾向
②市場規模
7.スリープテック市場
(1)市場概要
①スリープテックとは
②スリープテック市場の位置づけ
③市場背景
(2)スリープテックに関する注目トピック
①治療から予防、予防からウェルビーイングへとサービスの視点がシフト
②健康経営実施企業による睡眠関連の取り組みを実施割合の向上
③睡眠計測デバイスの多様化
④睡眠改善サービスの方向性
⑤睡眠のエンターテイメント化が注目
(3)注目企業動向
①医療機器、寝具メーカーから大学発スタートアップなど多様な参入企業
②業界団体によるガイドライン策定や他業種横断的な協創の進展
(4)研究開発動向
①PHRデータと睡眠、健康に関する実証事業
②ゲノムと睡眠データの融合による個別化医療の進展
③日中の行動および脳波などから疾患のと関連性の探索
④計測デバイスの小型化、多様化の進展
(5)スリープテック市場の将来展望と市場規模予測
①市場規模予測
②法人向けビジネス展開における課題
③将来展望
(6)海外のスリープテックの動向
第3章 注目企業動向
株式会社ACCELStars
東日本電信電話株式会社
NTT PARAVITA株式会社
キッセイコムテック株式会社
株式会社小池メディカル
昭和西川株式会社
株式会社S’UIMIN
帝人ファーマ株式会社
帝人フロンティア株式会社
株式会社ナインアワーズ
西川株式会社
株式会社フィリップス・ジャパン
株式会社ポケモン
<図表目次>
図表 1-1 睡眠関連ビジネス市場の全体イメージ
図表 1-2 睡眠不足による様々なリスクに関するイメージ
図表 1-3 睡眠時間と作業効率の関係性
図表 1-4 勤務間インターバル制度の導入状況
図表 1-5 勤務間インターバル制度を導入しない理由(2021年)
図表 1-6 勤務間インターバルの長さと睡眠時間、睡眠の質との関連性
図表 1-7 健康保持・増進に関する教育内容で、「睡眠」の取組を実施している企業数
図表 1-8 睡眠障害や、業務中の眠気による生産性の低下予防の取組の実施割合
図表 1-9 日本の人口推移・予測
図表 1-10 65歳年代別の人口増減の推移
図表 1-11 婚姻件数・婚姻率の推移
図表 1-12 出生数・出生率の推移
図表 1-13 各年代における必要な睡眠時間
図表 1-14 睡眠で休養が十分とれているものの割合(上:男性、下:女性)
図表 1-15 世界と日本の平均睡眠時間の比較
図表 1-16 世界と日本の平均睡眠時間の比較(男女別)
図表 1-17 日本の平均睡眠時間(週全体)の時系列推移
図表 1-18 睡眠時間(平日、土曜、日曜)の時系列推移
図表 1-19 年代別睡眠時間(平日)の比較(2015年、2020年)
図表 1-20 平均睡眠時間の推移(上:男性、下:女性)
図表 1-21 年代別の睡眠時間の割合(上:男性、下:女性)
図表 1-22 理想の睡眠時間と実際の睡眠時間
図表 1-23 理想の睡眠時間と実際の睡眠時間との乖離時間
図表 1-24 年代別の睡眠の質(2019年)
図表 1-25 年代別の睡眠の質(簡易・2018年)
図表 1-26 就業形態による睡眠時間の比較(年代別)
図表 1-27 地域別のテレワーク実施率
図表 1-28 宿泊者数の推移
図表 1-29 主な睡眠障害の概要
図表 1-30 睡眠障害の患者数推移(各年10月)
図表 1-31 精神および行動の障害患者数の推移(各年10月)
図表 1-32 年齢階層別インターネットの利用状況(個人)の推移
図表 1-33 年齢階層別インターネットの利用機器状況(2021年)
図表 1-34 通信機器の保有状況推移(世帯)
図表 1-35 年齢階層別ウェアラブル端末の保有状況推移(世帯)
図表 2-1 国内の一般ベッドの生産台数推移
図表 2-2 百貨店の家具販売額の推移
図表 2-3 1か月単位の百貨店の家具販売額の推移
図表 2-4 大手量販店5社の売上高の推移
図表 2-5 ベッド・寝具類の一世帯当たりの年間支出の推移(二人以上世帯)
図表 2-6 ベッド・寝具類の一世帯当たりの年間支出の推移(カテゴリー別)
図表 2-7 (株)ニフコのベッドおよび家具事業の業績推移
図表 2-8 主要参入企業の主力販売チャネル
図表 2-9 寝具・寝装品4品、家庭用ベッドの小売金額ベースの市場規模推移
図表 2-10 食品・医薬品の分類及び機能性表示食品の位置付け
図表 2-11 睡眠に関する機能性表示食品の届出件数の時系列推移
図表 2-12 「睡眠」に関する機能性表示食品の食品区分別の割合
図表 2-13 「睡眠の質を高める」機能を有する主な成分
図表 2-14 睡眠関連を標ぼうする機能性表示食品の主な成分別品目数
図表 2-15 睡眠関連の機能性表示食品の主な成分別品目数(年代別)
図表 2-16 睡眠関連の機能性表示食品の主な成分別食品区分(年代別)
図表 2-17 睡眠関連の機能性表示食品の届出を行っている企業数の推移
図表 2-18 機能性表示食品(睡眠の質を高める成分)の市場規模推移
図表 2-19 睡眠薬の効果持続時間別の分類
図表 2-20 主な睡眠導入剤
図表 2-21 睡眠導入剤(医療用医薬品)市場規模推移および将来推計
図表 2-22 主な睡眠関連障害における治療薬の開発段階
図表 2-23 睡眠改善薬(OTC医薬品)市場規模推移および将来推計
図表 2-24 SASの診断からCPAP導入までの流れ
図表 2-25 SAS診断の診療報酬
図表 2-26 終夜睡眠ポリグラフィー検査数推移
図表 2-27 スリープアプニア タイプ別台数推移
図表 2-28 スリープアプニア市場規模推移
図表 2-29 CPAP装置のビジネスモデル
図表 2-30 CPAP患者の年代別割合
図表 2-31 鼻CPAP患者数推移
図表 2-32 CPAP装置レンタル市場規模推移
図表 2-33 スリープテックの位置づけ
図表 2-34 予防を観点とした睡眠ビジネス
図表 2-35 スリープテックのプロダクト分類
図表 2-36 国内の主なスリープテック関連製品およびサービス(個人向け)
図表 2-37 国内の主なスリープテック関連製品およびサービス(法人・医療機関向け)
図表 2-38 各睡眠関連団体のポジショニングイメージ
図表 2-39 PHR社会実装加速化事業における睡眠に関するユースケース
図表 2-40 日本のスリープテック市場の市場規模・予測
図表 2-41 サービス導入時期における課題
図表 2-42 海外の主なスリープテック参入企業(26社)