「ギフト市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024 ギフト市場白書
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024 ギフト市場白書」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全525ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
(1)利用者、アイテム、シーンの3軸での多様化が進むソーシャルギフト(e-Gift)市場
(2)企業が主体の法人ギフトは、その価値が見直される時代に
(3)インパクトやオリジナリティが重要視される推し活ギフト
(4)ペットギフトでは健康志向の高いおやつや思い出に残るグッズが人気
Ⅱ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)母の日・父の日・敬老の日
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅲ.チャネル別市場動向
1.百貨店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
(1)ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)雑貨専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)花専門店
(4)家電量販店
(5)ボディケア用品専門店
5.インターネット通販(ソーシャルギフト)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.その他
(1)コンビニエンスストア
(2)通信事業者系チャネル
(3)郵便局チャネル
(4)生協系チャネル
(5)トラフィックチャネル
Ⅳ.アイテム別市場動向
1.食品
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.主要企業の事例研究
■百貨店
株式会社そごう・西武
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社髙島屋
■スーパーマーケット(SM)
株式会社ライフコーポレーション
■専門店
◆ギフト専門店
株式会社ギフトプラザ
株式会社ハリカ
株式会社大進本店
◆雑貨・家具専門店
株式会社ハンズ
株式会社良品計画
株式会社ロフト
◆花専門店
株式会社千趣会イイハナ
株式会社パーク・コーポレーション
花キューピット株式会社
株式会社日比谷花壇
◆コスメ専門店
株式会社サボン ジャポン
ラッシュジャパン合同会社
ロクシタンジャポン株式会社
■インターネット通販
株式会社ギフトモール
ベルヴィ株式会社
■ソーシャルギフト
SBギフト株式会社
AnyReach株式会社
株式会社ギフティ
株式会社ギフトパッド
全日空商事株式会社
LINEヤフー株式会社
■他
佐川ヒューモニー株式会社
株式会社郵便局物販サービス
■ギフト券・ギフトカード卸
株式会社クオカード
株式会社JCB
日本図書普及株式会社
■ギフト・カタログギフト卸
ソウ・エクスペリエンス株式会社
株式会社大和
リンベル株式会社
株式会社LEMO
■法人ギフトサービス事業者
アディッドバリュー株式会社
スカイファーム株式会社
■食品メーカー
アサヒビール株式会社
味の素AGF株式会社
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
カゴメ株式会社
キリンホールディングス株式会社
株式会社サンクゼール
株式会社資生堂パーラー
株式会社シュゼット
株式会社虎屋
日本ハム株式会社
兵庫県手延素麺協同組合
丸大食品株式会社
マルハニチロ株式会社
ショートレポート
ギフト市場(2024年)
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 ギフト市場白書(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全7ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.注目セグメントの動向
パーソナルギフト(フォーマル)
パーソナルギフト(カジュアル)
法人ギフト
中元・歳暮市場
3.注目トピック
利用者、アイテム、シーンの3軸での多様化が進むソーシャルギフト(e-Gift)市場 ※1
企業が主体の法人ギフトは、その価値が見直される時代に
インパクトやオリジナリティが重要視される推し活ギフト
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2025年発刊の「2024 ギフト市場白書」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目セグメントの動向
パーソナルギフト(フォーマル)
パーソナルギフト(カジュアル)
法人ギフト
中元・歳暮市場
3.注目トピック
利用者、アイテム、シーンの3軸での多様化が進むソーシャルギフト(e-Gift)市場 ※1
企業が主体の法人ギフトは、その価値が見直される時代に
インパクトやオリジナリティが重要視される推し活ギフト
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 国内ギフト市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2019年~2023年実績、2024年(見込)、2025年(予測)
- 国内中元・歳暮市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2019年~2023年実績、2024年(見込)、2025年(予測)
- オケージョン別ギフト市場規模推移と予測 ※データ掲載年:2019年~2023年実績、2024年(見込)、2025年(予測)
※本レポートは、2025年発刊の「2024 ギフト市場白書」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024 ギフト市場白書
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024 ギフト市場白書」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全525ページ
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
(1)利用者、アイテム、シーンの3軸での多様化が進むソーシャルギフト(e-Gift)市場
(2)企業が主体の法人ギフトは、その価値が見直される時代に
(3)インパクトやオリジナリティが重要視される推し活ギフト
(4)ペットギフトでは健康志向の高いおやつや思い出に残るグッズが人気
Ⅱ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)母の日・父の日・敬老の日
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅲ.チャネル別市場動向
1.百貨店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
(1)ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)雑貨専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)花専門店
(4)家電量販店
(5)ボディケア用品専門店
5.インターネット通販(ソーシャルギフト)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.その他
(1)コンビニエンスストア
(2)通信事業者系チャネル
(3)郵便局チャネル
(4)生協系チャネル
(5)トラフィックチャネル
Ⅳ.アイテム別市場動向
1.食品
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.主要企業の事例研究
■百貨店
株式会社そごう・西武
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社髙島屋
■スーパーマーケット(SM)
株式会社ライフコーポレーション
■専門店
◆ギフト専門店
株式会社ギフトプラザ
株式会社ハリカ
株式会社大進本店
◆雑貨・家具専門店
株式会社ハンズ
株式会社良品計画
株式会社ロフト
◆花専門店
株式会社千趣会イイハナ
株式会社パーク・コーポレーション
花キューピット株式会社
株式会社日比谷花壇
◆コスメ専門店
株式会社サボン ジャポン
ラッシュジャパン合同会社
ロクシタンジャポン株式会社
■インターネット通販
株式会社ギフトモール
ベルヴィ株式会社
■ソーシャルギフト
SBギフト株式会社
AnyReach株式会社
株式会社ギフティ
株式会社ギフトパッド
全日空商事株式会社
LINEヤフー株式会社
■他
佐川ヒューモニー株式会社
株式会社郵便局物販サービス
■ギフト券・ギフトカード卸
株式会社クオカード
株式会社JCB
日本図書普及株式会社
■ギフト・カタログギフト卸
ソウ・エクスペリエンス株式会社
株式会社大和
リンベル株式会社
株式会社LEMO
■法人ギフトサービス事業者
アディッドバリュー株式会社
スカイファーム株式会社
■食品メーカー
アサヒビール株式会社
味の素AGF株式会社
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
カゴメ株式会社
キリンホールディングス株式会社
株式会社サンクゼール
株式会社資生堂パーラー
株式会社シュゼット
株式会社虎屋
日本ハム株式会社
兵庫県手延素麺協同組合
丸大食品株式会社
マルハニチロ株式会社