「審美歯科・矯正歯科に関する消費者アンケート調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全81ページ
掲載内容
OPEN ▼
第1章 審美歯科に関する消費者調査
1.審美歯科に関する消費者調査概要
(1)調査概要
(2)本調査における回答者の基本属性
(3)調査設問
2.調査結果
(1)審美歯科の利用状況
図:審美歯科の利用状況:全体(単一回答)
表:審美歯科の利用状況:クロス集計(単一回答)※1
(2)審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療
図:審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療:全体(単一回答)
表:審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療:クロス集計(単一回答)※1
(3)審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由
図:審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:全体(複数回答)
表:審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:クロス集計(複数回答)※1
(4)審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期
図:審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:全体(単一回答)
表:審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:
クロス集計(単一回答)※1
(5)審美歯科治療で利用した施設の形態
図:審美歯科治療で利用した施設の形態:全体(単一回答)
表:審美歯科治療で利用した施設の形態:クロス集計(単一回答)※2
(6)審美歯科治療で利用した施設を選択した理由
図:審美歯科治療で利用した施設を選択した理由:全体(複数回答)
表:審美歯科治療で利用した施設を選択した理由:クロス集計(複数回答)※2
(7)審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点
図:審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:全体(複数回答)
表:審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:
クロス集計(複数回答)※2
(8)審美歯科を利用した際のおおよその費用
図:審美歯科を利用した際のおおよその費用:全体(単一回答)
表:審美歯科を利用した際のおおよその費用:クロス集計(単一回答)※2
表:審美歯科を利用した際のおおよその費用:行った治療×費用(単一回答)
(9)審美歯科利用後のライフスタイルの変化
図:審美歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:
全体(単一回答)
表:審美歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:
クロス集計(単一回答)※2
図:審美歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
全体(複数回答)
表:審美歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
クロス集計(複数回答)※2
(10)審美歯科を利用しない理由
図:審美歯科を利用しない理由:全体(複数回答)
表:審美歯科を利用しない理由:クロス集計(複数回答)※2
(11)審美歯科を利用したいと思う条件
図:審美歯科を利用したいと思う条件:全体(複数回答)
表:審美歯科を利用したいと思う条件:クロス集計(複数回答)※2
(12)審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準
図:審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
全体(複数回答)
表:審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
クロス集計(複数回答)※2
(13)自宅で使用しているオーラルケアアイテム
図:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:全体(複数回答)
表:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:クロス集計(複数回答)※1
(14)自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所
図:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:全体(単一回答)
表:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:クロス集計(単一回答)※1
第2章 矯正歯科に関する消費者調査
1.矯正歯科に関する消費者調査概要
(1)調査概要
(2)本調査における回答者の基本属性
(3)調査設問
2.調査結果
(1)矯正歯科の利用状況
図:矯正歯科の利用状況:全体(単一回答)
表:矯正歯科の利用状況:クロス集計(単一回答)※1
(2)矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療
図:矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療:全体(単一回答)
表:矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療:クロス集計(単一回答)※1
(3)矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由
図:矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:全体(複数回答)
表:矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:クロス集計(複数回答)※1
(4)矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期
図:矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:全体(単一回答)
表:矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:
クロス集計(単一回答)※1
(5)矯正歯科治療で利用した施設の形態
図:矯正歯科治療で利用した施設の形態:全体(単一回答)
表:矯正歯科治療で利用した施設の形態:クロス集計(単一回答)※1
(6)矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由
図:矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由:全体(複数回答)
表:矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由:クロス集計(複数回答)※2
(7)矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点
図:矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:全体(複数回答)
表:矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:クロス集計(複数回答)※2
(8)矯正歯科を利用した際のおおよその費用
図:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:全体(単一回答)
表:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:クロス集計(単一回答)※2
表:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:行った治療×費用(単一回答)
(9)矯正歯科利用後のライフスタイルの変化
図:矯正歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:全体(単一回答)
表:矯正歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:クロス集計(単一回答)※2
図:矯正歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:全体(単一回答)
表:矯正歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
クロス集計(単一回答)※2
(10)矯正歯科を利用しない理由
図:矯正歯科を利用しない理由:全体(複数回答)
表:矯正歯科を利用しない理由:クロス集計(複数回答)※2
(11)矯正歯科を利用したいと思う条件
図:矯正歯科を利用したいと思う条件:全体(複数回答)
表:矯正歯科を利用したいと思う条件:クロス集計(複数回答)※2
(12)矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準
図:矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:全体(複数回答)
表:矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
クロス集計(複数回答)※2
(13)自宅で使用しているオーラルケアアイテム
図:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:全体(複数回答)
表:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:クロス集計(複数回答)※1
(14)自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所
図:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:全体(単一回答)
表:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:クロス集計(単一回答)※1
※1 クロス集計に関し、性別・年代・興味層/経験層・興味層/経験層(性別)×各設問項目となる。
※2 クロス集計に関し、性別・年代×各設問項目となる。
ショートレポート
審美歯科・矯正歯科に関する消費者アンケート調査(2025年)
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~(2025年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点(複数回答)
矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点(複数回答)
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点(複数回答)
矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点(複数回答)
掲載図表
- 審美歯科・矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療 ※1 ※データ掲載年:2025年1月
- 審美歯科・矯正歯科に興味を持った理由や治療を行った理由 ※1 ※データ掲載年:2025年1月
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全81ページ
第1章 審美歯科に関する消費者調査
1.審美歯科に関する消費者調査概要
(1)調査概要
(2)本調査における回答者の基本属性
(3)調査設問
2.調査結果
(1)審美歯科の利用状況
図:審美歯科の利用状況:全体(単一回答)
表:審美歯科の利用状況:クロス集計(単一回答)※1
(2)審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療
図:審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療:全体(単一回答)
表:審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療:クロス集計(単一回答)※1
(3)審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由
図:審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:全体(複数回答)
表:審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:クロス集計(複数回答)※1
(4)審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期
図:審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:全体(単一回答)
表:審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:
クロス集計(単一回答)※1
(5)審美歯科治療で利用した施設の形態
図:審美歯科治療で利用した施設の形態:全体(単一回答)
表:審美歯科治療で利用した施設の形態:クロス集計(単一回答)※2
(6)審美歯科治療で利用した施設を選択した理由
図:審美歯科治療で利用した施設を選択した理由:全体(複数回答)
表:審美歯科治療で利用した施設を選択した理由:クロス集計(複数回答)※2
(7)審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点
図:審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:全体(複数回答)
表:審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:
クロス集計(複数回答)※2
(8)審美歯科を利用した際のおおよその費用
図:審美歯科を利用した際のおおよその費用:全体(単一回答)
表:審美歯科を利用した際のおおよその費用:クロス集計(単一回答)※2
表:審美歯科を利用した際のおおよその費用:行った治療×費用(単一回答)
(9)審美歯科利用後のライフスタイルの変化
図:審美歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:
全体(単一回答)
表:審美歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:
クロス集計(単一回答)※2
図:審美歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
全体(複数回答)
表:審美歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
クロス集計(複数回答)※2
(10)審美歯科を利用しない理由
図:審美歯科を利用しない理由:全体(複数回答)
表:審美歯科を利用しない理由:クロス集計(複数回答)※2
(11)審美歯科を利用したいと思う条件
図:審美歯科を利用したいと思う条件:全体(複数回答)
表:審美歯科を利用したいと思う条件:クロス集計(複数回答)※2
(12)審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準
図:審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
全体(複数回答)
表:審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
クロス集計(複数回答)※2
(13)自宅で使用しているオーラルケアアイテム
図:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:全体(複数回答)
表:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:クロス集計(複数回答)※1
(14)自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所
図:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:全体(単一回答)
表:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:クロス集計(単一回答)※1
第2章 矯正歯科に関する消費者調査
1.矯正歯科に関する消費者調査概要
(1)調査概要
(2)本調査における回答者の基本属性
(3)調査設問
2.調査結果
(1)矯正歯科の利用状況
図:矯正歯科の利用状況:全体(単一回答)
表:矯正歯科の利用状況:クロス集計(単一回答)※1
(2)矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療
図:矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療:全体(単一回答)
表:矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療:クロス集計(単一回答)※1
(3)矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由
図:矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:全体(複数回答)
表:矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:クロス集計(複数回答)※1
(4)矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期
図:矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:全体(単一回答)
表:矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:
クロス集計(単一回答)※1
(5)矯正歯科治療で利用した施設の形態
図:矯正歯科治療で利用した施設の形態:全体(単一回答)
表:矯正歯科治療で利用した施設の形態:クロス集計(単一回答)※1
(6)矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由
図:矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由:全体(複数回答)
表:矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由:クロス集計(複数回答)※2
(7)矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点
図:矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:全体(複数回答)
表:矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:クロス集計(複数回答)※2
(8)矯正歯科を利用した際のおおよその費用
図:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:全体(単一回答)
表:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:クロス集計(単一回答)※2
表:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:行った治療×費用(単一回答)
(9)矯正歯科利用後のライフスタイルの変化
図:矯正歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:全体(単一回答)
表:矯正歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:クロス集計(単一回答)※2
図:矯正歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:全体(単一回答)
表:矯正歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
クロス集計(単一回答)※2
(10)矯正歯科を利用しない理由
図:矯正歯科を利用しない理由:全体(複数回答)
表:矯正歯科を利用しない理由:クロス集計(複数回答)※2
(11)矯正歯科を利用したいと思う条件
図:矯正歯科を利用したいと思う条件:全体(複数回答)
表:矯正歯科を利用したいと思う条件:クロス集計(複数回答)※2
(12)矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準
図:矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:全体(複数回答)
表:矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
クロス集計(複数回答)※2
(13)自宅で使用しているオーラルケアアイテム
図:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:全体(複数回答)
表:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:クロス集計(複数回答)※1
(14)自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所
図:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:全体(単一回答)
表:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:クロス集計(単一回答)※1
※1 クロス集計に関し、性別・年代・興味層/経験層・興味層/経験層(性別)×各設問項目となる。
※2 クロス集計に関し、性別・年代×各設問項目となる。