2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~
近年の歯科業界を取り巻く環境のひとつとして虫歯をもつ人の割合は若い世代を中心に減少傾向となっている。このことは虫歯治療を目的とした来院の減少につながると考えられる。そのような中、現在では矯正歯科や審美歯科、予防歯科が注目を集めており、治療ではなく歯のメンテナンス、審美的欲求のため来院されるケースが増加傾向にある。また、行政による「8020運動」の促進、「骨太の方針2024」には歯科に関する内容が盛り込まれるなど、国内における口腔健康の意識は向上していくとみる。歯科業界や患者ニーズの変化、行政の取り組みなどから、今後さらに注目が期待される審美歯科・矯正歯科の消費者ニーズについて分析することにより、審美歯科・矯正歯科のポテンシャルやニーズ、実態を明らかにする。
本資料は2025年1月に実施したインターネット消費者調査システムを活用した調査結果をまとめている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、審美歯科と矯正歯科の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、審美歯科と矯正歯科の両市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:審美歯科市場、矯正歯科市場
対象エリア:日本
調査対象先:
・審美歯科での治療を受けたことのある男女、審美歯科での治療に興味のある男女
・矯正歯科での治療を受けたことのある男女、矯正歯科での治療に興味のある男女
調査項目:目次参照
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査、その他周辺間接調査を実施
調査期間:2024 年 12 月~2025 年 2 月
審美歯科・矯正歯科に関する消費者アンケート調査を実施(2025年)
審美歯科で最も興味のある治療は「ホワイトニング」、矯正歯科で最も興味のある治療が「マウスピース矯正」という回答に
~10代から60代の男女を対象とした審美歯科・矯正歯科に関する消費者アンケート調査~
- 審美歯科と矯正歯科に分け、インターネット消費者調査を実施。
- 審美歯科では、治療経験者と治療に興味を持つ20~60代の男女が調査対象となる。
- 矯正歯科では、治療経験者と治療に興味を持つ10~50代の男女が調査対象となる。
- 治療を行った・興味を持った「理由」や「時期」など、消費者の意識や行動にフォーカスした質問項目を設計。
- 性別、年代別、治療経験(経験層・興味層)別でクロス集計を実施。
- 日頃使用しているオーラルケアアイテムの状況や購入チャネルについても調査を実施
- 歯科トレンドの一つである「審美歯科」、マウスピースなどでニーズが高まりつつある「矯正歯科」に関する消費者調査!
- 美容クリニックや歯科クリニックの今後の運営やプロモーションの参考になる資料!
- 消費者調査のローデータをExcelで販売!
データ内容:審美歯科・矯正歯科の消費者調査におけるクロス集計表(各設問×性別・年代別・興味層/経験層・興味層/経験層【性別】)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。