2025 eラーニング/デジタル教育ビジネスレポート

eラーニングは、学習ツールとして一般化が進むとともに、学習・研修サービスの一部に動画による解説やオンラインによる指導を組み込むなど提供形態の多様化がますます進行する環境にある。また、上場企業などを対象とする人的資本の情報開示の義務化も当該市場の活性化を後押しする環境にある。
当調査レポートは、eラーニングおよびデジタル教育に携わる事業者の事業実態を調査することによって当該市場の市場動向、市場環境、市場構造を明かにすることを目的に企画した。

発刊日
2025/03/25
体裁
A4 / 544頁
資料コード
C66123600
PDFサイズ
7.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 544頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:eラーニングおよびデジタル教育に携わる事業者の事業実態を実査し、その市場動向、市場環境、市場構造を明らかにすることを目的とする。
調査対象:PC(パソコン)、タブレット端末、スマートフォンを介して提供される学習サービス。学習分野は、ビジネス、IT スキル、教科学習、資格試験対策、語学といった学習要素の強いものから、趣味、教養、雑学等のものまで幅広く含む。
調査対象企業数
・e ラーニングシステムを開発、構築、販売する事業者
・e ラーニング/デジタル教育コンテンツを開発、製作、販売する事業者
・e ラーニング/デジタル教育を介した研修や講義を顧客に対して提供、運営する事業者■詳細個表掲載企業 33 社
■簡易個表掲載企業 100 社
調査方法
(1)当社専門研究員による直接面接取材を中心に、一部事業者や業界に関しては電話取材や FAX/インターネットによるアンケート調査を併用
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年1月~2025年3月

資料ポイント
Close

  • eラーニング/デジタル教育市場を網羅的に調査した国内唯一のレポート
  • BtoB、BtoC各市場におけるサービス動向と参入事業者の戦略を徹底調査
  • eラーニング/デジタル教育市場における有力ベンダ133社の企業個表を掲載
  • 有力ベンダ各社の生成AIの導入状況、リスキリング需要への対応状況を調査・解説
  • 前回版との違い
    ・市場規模推移などの定量データを2025年度(予測)まで掲載(2021~2023年度実績・2024年度見込・2025年度予測)

リサーチ内容

第1章 総論
 
1.eラーニング市場の定義
2.市場概況
  (1)国内eラーニング/デジタル教育全体市場
  ●2024年度 国内eラーニング/デジタル教育市場規模は、BtoB市場の成長によって
  前年度比プラス成長を見込む
  [図・表]eラーニング/映像教育市場規模推移2021年度~2023年度・
  2024年度見込・2025年度予測
  [表]2023年度、2024年度見込、2025年度予測 カテゴリー別市場規模推移
  (2)BtoBのネットワーク・ラーニングサービス市場
  ①LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
  ●提供事業者間で業績に好不調がみられる。機能面では生成AIとの連携が活発化
  [図・表]LMS市場規模推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ②コンテンツ
  ●DX関連のコンテンツを拡充するベンダー側の動きが活発化。一方、廉価化は依然として課題
  [図・表]コンテンツ市場規模推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ③運用・サービス
  ●企業向けのeラーニングは堅調な需要を維持する一方、学習塾・予備校などの
  民間教育産業で提供されるe ラーニングは軟調傾向
  [図・表]運用・サービス市場規模推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ④ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)全体の動向
  ●企業向けに提供されるeラーニングの堅調な需要を背景にLMS、コンテンツ、
  運用・サービスともに市場拡大
  [図・表]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)市場規模推移
  2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  (3)BtoCのネットワーク・ラーニングサービス市場
  ●2年連続のマイナス成長
  [図・表]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)市場規模推移
  2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  (4)学習ジャンル別市場動向
  ①ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
  ●5ジャンル中、3ジャンルがプラス成長
  [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoBネットワーク・ラーニング)
  2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ②ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
  ●市場の大部分を構成する「教科学習」が苦戦
  [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoCネットワーク・ラーニング)
  2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、BtoC合計)
  2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
3.eラーニング/デジタル教育市場トピック
  (1)eラーニング有力事業各社の生成AIの導入状況
  [表]有力事業者各社の生成AIの導入状況
  (2)eラーニング有力事業者各社のリスキリング需要への対応状況・課題
  [表]有力事業者各社のリスキリング需要への対応状況・課題
 
第2章 分野別市場動向
 
1.ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)
  【定義】/【参入事業者の事業領域による分類】
  [表]事業領域別分類/[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)
  の市場構造イメージ図
  (1)LMS(ラーニング・マネジメント・システム)市場
  【定義】
  [表]LMSの提供形態別分類/[図]LMS 市場の市場構造イメージ図(2024年度見込値)
  【市場動向】
  [図・表]LMS市場規模推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  【LMS市場の主要事業者動向】
  (2)eラーニングコンテンツ(BtoB)市場
  【定義】/【市場動向】
  [図・表]eラーニングコンテンツ市場規模推移2021年度~2023年度・
  2024年度見込・2025年度予測
  【コンテンツ(BtoB)市場の主要事業者動向】
  (3)eラーニング運用・サービス市場
  【定義】/【市場動向】
  [図・表]eラーニング運用・サービス市場規模推移2021年度~2023年度・
  2024年度見込・2025年度予測
  【eラーニング運用・サービス市場の主要事業者動向】
  【ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)全体の動向】
  [図・表]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(BtoB)推移2021年度~
  2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ●eラーニングによる研修実施率の従業員規模別傾向
  ~従業員数規模に比例して「eラーニング」の実施率は高い。
  「会議・コミュニケーションツールを使った学習」は従業員数規模に関わらず
  4割前後の企業が実施~
  [図]従業員規模別「eラーニング」「会議・コミュニケーションツールを
  使った学習」実施率(n=1,400)
  ~従業員数500人以上の企業ではe ラーニングの実施について減少よりも増加の
  割合が大きく上回る。一方、従業員数100~500人未満の企業では実施回数・
  実施規模の増加と減少の割合が拮抗~
  [図]前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
  (従業員数500人以上 n=590・従業員数100人以上500人未満 n=189)
  [表]主要参入事業者一覧(五十音順)
2.ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)
  【定義】/【市場動向】
  [図]ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)市場規模推移2021年度~
  2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ●2024年度のBtoCネットワーク・ラーニング市場規模は、前年度に続きマイナス成長
  ●学習塾・予備校の映像授業は大学受験を取り巻く環境の変化や少子化などの
  影響を受けて伸び悩む、オンラインによる双方向型授業は一定の需要の取り込みに留まる
  ●通信教育サービスは受講者の獲得に苦戦
  ●AI 技術を活用したデジタル教材は提供領域の拡大を追求
  ●英語学習では英会話アプリサービスが成長
  ●依然として個人を対象とするeラーニングサービスは収益性をどこに求めるかが課題
  ●2025年度のBtoCネットワーク・ラーニングサービス市場規模は微減推移を予測
  【主要事業者動向】
  [表]主要参入事業者一覧
3.学習ジャンル別市場動向
  【定義】
  【市場動向】
  (1)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
  ①ビジネス
    [図・表]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模
    推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ②ITスキル
    [図・表]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模
    推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ③教科学習
    [図・表]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模
    推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ④資格取得
    [図・表]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模
    推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ⑤語学
    [図・表]語学関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
    2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  全体的な市場トレンド
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoBネットワーク・
    ラーニング)2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  (2)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
  ①ビジネス
    [図・表]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模
    推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ②ITスキル
    [図・表]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模
    推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ③教科学習
    [図・表]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模
    推移2021年度~2023年度・2024年度見込・2024年度予測
  ④資格取得
    [図・表]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模
    推移2020年度~2022年度・2023年度見込・2025年度予測
  ⑤語学
    [図・表]語学関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
    2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  ⑥趣味・その他
    [図・表]趣味・その他のeラーニングコンテンツの市場規模推移
    2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
  全体的な市場トレンド
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoCネットワーク・
    ラーニング)2021年度~2023年度・2024年度見込・2025年度予測
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、BtoC合計)2021年度~
    2023年度・2024年度見込・2025年度予測
 
第3章 eラーニング/デジタル教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
 
①プラットフォームベンダー
 
コーナーストーンオンデマンドジャパン株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
東芝デジタルソリューションズ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
learningBOX株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
②サービスベンダー
 
atama plus株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社アントレプレナーファクトリー
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
KIYOラーニング株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社COMPASS
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社Schoo(スクー)
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
スタディプラス株式会社
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社すららネット
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社デジタル・ナレッジ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社ネットラーニング
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社プロシーズ
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社学びエイド
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
モノグサ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
ユームテクノロジージャパン株式会社
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社ライトワークス
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社リクルート
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社レビックグローバル
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
③学習塾・教育事業者
 
株式会社Aoba-BBT(旧・株式会社ビジネス・ブレークスルー)
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社学研教育ホールディングス
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社サイバー大学
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社Z会
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
そろタッチ株式会社(旧・株式会社Digika)
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社ベネッセコーポレーション
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
④語学コンテンツ事業者
 
株式会社アルク
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社EdulinX
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社コーリジャパン
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社レアジョブ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
⑤研修・人材育成事業者
 
NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧・NECマネジメントパートナー株式会社)
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社NTT ExCパートナー(エヌ・ティ・ティ エクシーパートナー)
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社富士通ラーニングメディア
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
第4章 eラーニング/デジタル教育ビジネス参入事業者の概要
 
①サービスベンダー
  株式会社アスク出版
  株式会社イー・コミュニケーションズ
  株式会社イー・ラーニング研究所
  エスエイティーティー株式会社
  コレオス株式会社
  株式会社ジャストシステム
  株式会社シュビキ
  株式会社タオ
  株式会社テクノカルチャー
  株式会社ドコモgacco
  株式会社日本経済新聞社
  株式会社ネクストエデュケーションシンク
  東日本電信電話株式会社
  株式会社メディア・ファイブ
  株式会社Libry
  株式会社WARK
 
②学習塾・教育事業者
  株式会社市進ホールディングス
  株式会社旺文社
  学校法人角川ドワンゴ学園
  株式会社河合塾マナビス
  株式会社京進
  株式会社グロービス
  株式会社さなる
  SAPIX YOZEMI GROUP(代々木ゼミナール・学校法人高宮学園)
  株式会社Z会ホールディングス
  TAC株式会社
  デジタルハリウッド株式会社
  株式会社東京リーガルマインド
  株式会社トライグループ
  株式会社ナガセ
  株式会社浜学園
  株式会社バンザン
  株式会社ワオ・コーポレーション
 
③語学コンテンツ事業者
  株式会社イーコミュニケーション
  株式会社 EnglishCentral
  株式会社WizWe
  ソースネクスト株式会社
  合同会社DMM.com
  NOVAホールディングス株式会社
  株式会社ベストティーチャー
  株式会社Lang-8
 
④研修・人材育成事業者
  アル―株式会社
  ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
  株式会社日立アカデミー
 
第5章 eラーニング/デジタル教育ビジネス参入事業者データ個表集
 
アーティス株式会社
株式会社IPイノベーションズ
株式会社アイプロダクト
株式会社アグレックス
株式会社アットマーク・ラーニング
アテイン株式会社
株式会社アンフープ
株式会社イーオンホールディングス
株式会社ECC
株式会社イーチャイナ
NPO法人eboard(イーボード)
株式会社イーラーニング
インタラクトテクノロジー株式会社
株式会社AICエデュケーション
株式会社FCEトレーニング・カンパニー
ELSA Japan合同会社
ALL DIFFERENT株式会社(旧:株式会社ラーニングエージェンシー)
株式会社キバンインターナショナル
株式会社キャニオン・マインド
株式会社QQ English
株式会社CLEARNOTE
株式会社サインウェーブ
株式会社シェアウィズ
株式会社秀英予備校
ジョイズ株式会社
株式会社城南進学研究社
株式会社ジョリーグッド
株式会社スタディラボ
株式会社スピークバディ
株式会社SPLYZA
株式会社スプリックス
株式会社スマートエデュケーション
株式会社スモールブリッジ
テイエス企画株式会社
株式会社テンダ
株式会社TOASU(トアス)
トライズ株式会社
トレノケート株式会社
ナレッジサーブ株式会社
株式会社日本コンサルタントグループ
ネットスクール株式会社
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
株式会社ヒューマンサイエンス
BIPROGY株式会社
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プロアシスト
株式会社プロンテスト
株式会社manabo
株式会社明光ネットワークジャパン
株式会社メイツ
メディアサイト株式会社
株式会社Lacicu(ラシク)
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
リスクモンスター株式会社
ロゴスウェア株式会社
株式会社Works Human Intelligence

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 544頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。

最近、あなたがチェックした資料

資料コード
資 料 名
C57107300
S