2025年版 ディスプレイ業の市場展望と事業戦略
本書はディスプレイ業市場について、これまでのトレンドを踏まえ、今後の方向性を示唆することを目的に市場動向の調査・分析を行うマーケットレポートである。
ディスプレイ業市場は、イベント市場や各種小売市場、ホテル市場などが需要の源泉であり、新型コロナウイルス感染拡大の影響が大きかったことから、その後の動向に注目。
ディスプレイ市場を読み解く様々な統計、指標、有力事業者の動向を多数掲載。
発刊日
2025/03/27
体裁
A4 / 306頁
資料コード
C66125000
PDFサイズ
4.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:主要なディスプレイ企業の実態を基にディスプレイ市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示致しました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:ディスプレイ業界、イベント業界、商業施設業界、関連業界など
調査方法:
・弊社研究員による直接面接取材
・文献調査その他データ収集
調査期間:2025年1月~2025年3月
- ディスプレイ業市場を様々な角度からレポーティング
- ディスプレイ業に関わる市場(イベント市場、店舗市場、ホテル市場、オフィス市場など)を幅広く掲載
- ディスプレイ(内装・イベント)市場に参入する有力企業12社の個別実態
リサーチ内容
総論 ディスプレイ業の市場展望と事業戦略
◆ ディスプレイ業界の市場規模推移と予測
◆ 関連業界における市場見通し
◆ ディスプレイ業界の課題と展望
第1章 ディスプレイ業界の市場概要
1.ディスプレイ業界の概要
(1)業界の市場概要
(2)ディスプレイ業の位置づけ
(3)ディスプレイ業の流通構造
(4)サイン業界の概要と最近の動向
2.ディスプレイ市場におけるマクロ環境整理
(1)大都市圏における商業地地価の動向
(2)建築投資の見通し
(3)インバウンド需要の動向
第2章 イベント市場の動向と展望
1.イベント市場の概要
(1)イベント業の特色
(2)イベント業の業務内容
(3)イベント業の市場構造
2.イベント市場の動向
(1)イベント市場全体
(2)音楽イベント・ステージイベントの動向
(3)スポーツイベントの動向
(4)国際会議の動向
3.イベントの市場の見通し
第3章 店舗市場の動向と展望
1.店舗の種類・タイプ
2.店舗の最新動向
(1)環境負荷軽減への取組
(2)デジタル技術の活用
(3)新たな商空間
(4)小売企業の海外展開
(5)小売市場の外部環境変化
(6)店舗の開発/再編・再生/淘汰
3.主な店舗の開発計画動向
4.業態別施設の市場動向と展望
(1)ショッピングセンター
(2)百貨店
(3)GMS(総合スーパー)
(4)SM(スーパーマーケット)
(5)コンビニエンスストア
(6)ドラッグストア
(7)ホームセンター
(8)家電量販店
5.アウトレットモール
(1)アウトレットモールの市場動向
(2)今後の市場性
6.シネマコンプレックス
(1)市場規模推移
(2)主要企業の動向
(3)アフターコロナにおける映画館の生存戦略
7.アミューズメント施設
(1)市場規模推移
(2)ゲームセンター等の店舗数推移
(3)主要企業の施設事業部門の業績動向
8.外食産業
(1)市場規模推移
(2)主要企業の事業戦略
9.業態別商業販売額の動向
(1)商業販売額の市場規模推移
(2)業態別商業販売額
10.都道府県別小売業の市場分
(1)事業所数
(2)従業者数
(3)年間商品販売額
(4)1事業所当たり年間商品販売額
(5)売り場面積
11.デベロッパー業界の動向
(1)商業デベロッパーの事業戦略
(2)商業デベロッパーの課題
12.今後の課題と市場展望
第4章 オフィス市場の動向
1.オフィスビルの需要動向
(1)テナント成約面積の動向
(2)オフィス空室率と平均募集賃料の推移
2.オフィスビルの新規開発
(1)大規模オフィスビルの供給見通し
(2)今後のオフィスビルの開発計画
3.オフィスビルのストック状況
(1)主要都市におけるストック数
(2)築年数別ストック数
4.オフィスの最新動向(トレンド)
(1)ZEB化
(2)「WELL 認証」のオフィスビル
(3)スマートビル化
(4)テレワーク(在宅勤務)の動き
(5)オフィスリニューアルの活性化
5.オフィスビル市場の課題と市場展望
第5章 ホテル市場の動向
1.ホテルの需要動向
(1)旅行・ホテル産業市場規模
(2)宿泊者の推移
(3)施設タイプ別の宿泊者数
2.ホテルの新規開発
3.ホテルのストック状況
4.ホテルの最新動向
(1)近年注目が集まるライフスタイルホテル
(2)ホテルのスマート化
(3)公共宿泊施設は減少するも、地域振興の拠点としてリニューアルがみられる
(4)町屋、宿坊、城・寺院などを活用した新たな宿泊体験が増加
(5)2025年大阪万博開催の影響
5.ホテル市場の課題と市場展望
第6章 関連業界の市場動向と事業戦略
1.ゼネコン業界の動向
(1)建設業界の市場動向
(2)大手ゼネコンの業績動向と見通し
(3)中堅ゼネコンの業績動向と見通し
2.博物館・美術館・水族館等
3.広告市場
(1)日本の総広告費市場規模推移
(2)媒体別広告費
(3)業種別広告費
第7章 主要ディスプレイ企業の実態と事業戦略
1.事業展開の概況と方向性
(1)主要参入企業の特性
(2)主要企業の事業展開
(3)企業グループ体制
(4)協力企業体制
2.主要ディスプレイ企業の業績推移
3.事業分野別売上高構成
(1)業務別売上高構成
(2)市場分野別売上高構成
4.事業戦略及び営業戦略
5.注力する市場分野
6.今後の課題、方向性
第8章 主要企業の事例研究
①株式会社 乃村工藝社
②株式会社 丹青社
③株式会社 スペース
④三井デザインテック 株式会社
⑤株式会社 船場
⑥株式会社 日商インターライフ
⑦株式会社 J.フロント建装
⑧株式会社 エイムクリエイツ
⑨株式会社 パルコスペースシステムズ
⑩株式会社 三越伊勢丹プロパティ・デザイン
⑪株式会社 フジヤ
⑫株式会社 博展
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