2025年版 医療ICT市場の現状と展望 ~クリニック・薬局市場編~
当資料では、近年普及が加速しているクリニックや薬局向けの医療ICTおよび基幹システム(電子カルテ、電子薬歴)の市場の現状と将来展望を分析する。また、クリニックへのアンケート調査(オンライン診療を中心とした医療ICTに関して)も実施する。
なお、当資料は、「2022年版 次世代医療ICT市場の現状と展望」を再構成し、クリニック・薬局向け製品群を調査対象とした資料となる。
発刊日
2025/02/28
体裁
A4 / 181頁
資料コード
C66122600
PDFサイズ
8.8MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査趣旨:当資料では、近年普及が加速しているクリニックや薬局向けの医療 ICT および基幹システム(電子カルテ、電子薬歴)の市場の現状と将来展望を分析する。また、クリニックへのアンケート結果(オンライン診療を中心とした医療 ICT に関して)も実施する。
なお、当資料は、「2022 年版 次世代医療 ICT 市場の現状と展望」を再構成し、クリニック・薬局向け製品群を調査対象とした資料となる。
調査方法:医療 ICT 参入企業への取材(リモート、TEL 含む)、文献調査の併用
調査・編集期間:2024 年 11 月~2025 年 2 月
調査・集計分析留意点:
(1)分類項目については、各企業の見解を踏まえ、弊社独自に分類しております。
(2)市場規模実績及び予測は、全て国内市場ベースになっております。
- クリニック・薬局向けの医療ICTおよび基幹システム(電子カルテ、電子薬歴)の市場概要、参入企業動向、市場規模(契約施設数・金額)、将来展望を分析。
※電子カルテは「2024年版 医療情報システム(EMR・EHR)市場の将来展望」より一部更新し引用 - 「2022年版 次世代医療ICT市場の現状と展望」での調査対象に加え、総合ICT、PHR関連サービス(主にクリニック向け)、電子薬歴などの市場も調査。さらに新興IT(電子カルテ作成支援AI、療養計画書作成支援)の概要も掲載。
リサーチ内容
1.医療ICT市場の概要
1.1.市場概要
1.1.1.当資料における医療ICT市場の分類と概況
図表1.1-1:当資料で取り上げる医療ICT市場の範囲
図表1.1-2:クリニック向け医療ICT等の全体像
図表1.1-3:クリニック・薬局の基幹システム関連のM&A概要
1.1.2.医療ICT普及の背景 ①患者側:スマートフォン保有状況
図表1.1-4:年齢階級別スマートフォン保有率(2013~2023年)
1.1.3.医療ICT普及の基盤 ②医療機関側:各種要因
図表1.1-5:医療施設従事医師数(クリニック)
図表1.1-6:クリニック新規開業時の医療ICTの導入状況
1.2.市場規模推移
図表1.2-1:クリニック・薬局医療ICT契約施設数推移(表)
図表1.2-2:クリニック・薬局医療ICT市場規模推移(表)
図表1.2-3:クリニック・薬局医療ICT市場規模推移(グラフ)
図表1.2-4:クリニック医療ICT市場規模推移(グラフ)
図表1.2-5:薬局医療ICT市場規模推移(グラフ)
2.クリニックICT市場
2.1.電子カルテシステム
2.1.1.一般診療所(無床)向け電子カルテ市場の概要
図表2.1-1:一般診療所における電子カルテ化状況 ※2023年10月時点
図表2.1-2:一般診療所における電子カルテ導入率推移
2.1.2.政府の医療DX施策と電子カルテ市場への影響
2.1.3.参入企業
図表2.1-3:一般診療所(無床)向け電子カルテ参入企業例
図表2.1-4:一般診療所(無床)向け電子カルテ企業別稼働施設数・シェア(2024/7時点)
①オンプレミス型中心およびクラウド型との併売企業
②クラウド型専業企業
2.1.4.無床診療所における電子カルテ導入率予測(@2030年)
図表2.1-5:医療施設従事医師数(診療所)
図表2.1-6:単純化したモデルによる無床診療所の電子カルテ化状況の試算
図表2.1-7:一般診療所向け電子カルテ推計稼働施設数推移(2018~2030年予測)
図表2.1-8:無床診療所における電子カルテ導入率予測@2030年
2.1.5.一般診療所における電子カルテのクラウド型割合予測(~2030年)
図表2.1-9:一般診療所向け電子カルテのクラウド型割合・実数推移(~2030年予測)
2.1.6.一般診療所(無床)向けシステム金額市場推移
図表2.1-10:一般診療所(無床)向け電子カルテ金額市場推移(Total/セグメント別)
図表2.1-11:一般診療所(無床)向け電子カルテ金額市場推移(オンプレミス)
図表2.1-12:一般診療所(無床)向け電子カルテ金額市場推移(クラウド)
2.2.総合ICT
2.2.1.市場概要・参入企業
2.2.2.市場規模・将来展望
図表2.2-1:総合ICT契約施設数推移
図表2.2-2:総合ICT市場規模推移
2.3.診療予約システム
2.3.1.市場概要
図表2.3-1:新規開業時の診療予約システム導入状況イメージ
2.3.2.参入企業
図表2.3-2:主要診療予約システム企業の契約施設数(2024/12時点推計)
図表2.3-3:診療予約システムベンダーと概要
2.3.3.市場規模
図表2.3-4:診療予約システム契約施設数推移(専門/総合ICT・オプション等別)
図表2.3-5:診療予約システム市場規模推移(専門システム)
2.3.4.将来展望
2.4.電子問診(Web問診/タブレット問診)システム
2.4.1.市場概要
図表2.4-1:電子問診システム導入のメリット
図表2.4-2:病院における時間外労働の主な理由(複数回答)
2.4.2.参入企業
図表2.4-3:主要電子問診システム企業の契約施設数(2024/12時点推計)
2.4.3.市場規模
図表2.4-4:電子問診システム契約施設数推移(専門/総合ICT・オプション等別)
図表2.4-5:電子問診システム市場規模推移(専門システム)
2.4.4.将来展望
2.5.オンライン診療システム
2.5.1.市場概要
図表2.5-1:オンライン診療、オンライン受診勧奨、遠隔健康医療相談の分類
図表2.5-2:診療報酬の変化
2.5.2.参入企業
図表2.5-3:主要オンライン診療システム企業の契約施設数(2024/12時点推計)
図表2.5-4:コロナ前からの主なオンライン診療システム参入企業
図表2.5-5:コロナ禍以降のオンライン診療システム参入企業
2.5.3.市場規模
図表2.5-6:オンライン診療システム契約施設数推移(専門/総合ICT・オプション等別)
図表2.5-7:オンライン診療システム市場規模推移(専門システム)
2.5.4.将来展望
2.6.PHR関連サービス(主にクリニック向け)
2.6.1.市場概要・参入企業
図表2.6-1:PHR/PHR関連サービスの概要
図表2.6-2:PHR関連サービスの分類
図表2.6-3:医療機関へのPHR共有サービス企業例
2.6.2.市場規模
図表2.6-4:PHR関連サービス(主にクリニック向け)契約施設数推移
図表2.6-5:PHR関連サービス(主にクリニック向け)市場規模推移
図表2.6-6:ヘルスケアアプリの事業展開形態の全体像
2.6.3.将来展望
2.7.直近の注目サービス市場の概況
2.7.1.電子カルテ作成支援AIサービス
2.7.2.療養計画書作成支援サービス
3.薬局ICT市場
3.1.電子薬歴システム
3.1.1.市場概況
図表3.1-1:薬局における電子化状況
図表3.1-2:電子お薬手帳や薬歴管理システムを使用するメリット(複数回答)
3.1.2.参入企業
図表3.1-3:主要電子薬歴システム企業の契約施設数(2024/12時点推計)
参考|薬歴作成支援AIサービスの概要
3.1.3. 市場規模
図表3.1-4:電子薬歴システム稼働施設数推移
図表3.1-5:電子薬歴システム市場規模推移
3.1.4.将来展望
3.2.薬局ICT(服薬フォローアップ/オンライン服薬指導)
3.2.1.市場概況
図表3.2-1:服薬フォローアップの概要
図表3.2-2:服薬指導等の業務の評価の主な見直し項目(服薬フォロー関連抜粋)
3.2.2.参入企業
図表3.2-3:主要薬局ICT企業の契約施設数(2024/12時点推計)
3.2.3.市場規模
図表3.2-4:薬局ICT契約施設数推移
図表3.2-5:薬局ICT市場規模推移
3.2.4.将来展望
参考|その他の薬局向けICT(PHR)サービスの概要(電子お薬手帳・その他)
4.クリニックアンケート調査
4.1.クリニックアンケート調査要綱
4.2.アンケート結果(単純集計)
問1.貴院の診療科目(全て)に○をご記入下さい。
問2.貴院の1日当たり平均患者数に○をご記入下さい。
問3.貴院の、コロナ禍のオンライン診療の時限的・特例的な取扱い
(以下、時限措置)終了以前(2024年3月以前)の月平均オンライン診療実施
件数に○をご記入下さい。
問4.貴院の、時限措置終了後(2024年4月以降)の月平均オンライン診療実施
件数に○をご記入下さい。
問5.貴院で理想と考える今後の月平均オンライン診療実施件数に○をご記入下さい。
問6.貴院の時限措置終了後(2024年4月以降)におけるオンライン診療に
関して、以下の各項目の実施対象度合いとして最も近いものに○をご記入下さい。
問7.貴院のオンライン診療実施において、以下の各項目にどの程度課題感が
あるか、最も近いものに〇をご記入下さい。
問8.医科クリニックにおけるオンライン診療の適切な普及に向けて、以下の各
項目がどの程度寄与すると考えられるか、最も近いものに〇をご記入下さい。
※私見で問題ありません。
問9.下記のオンライン診療システムの、時限措置終了後の利用状況として最も
近いものに○をご記入下さい。
問10.①汎用システム(Zoom等)でなくオンライン診療システムでオンライン
診療を行う理由、および②オンライン診療システムでなく汎用システムを用いて
オンライン診療を行う理由を、それぞれお答え下さい。
問11.以下の各行のシステム・機器について、導入状況・今後の導入意向として
最も近いものに〇をご記入下さい。
問12.以下の各行のシステムの利用満足度として最も近いものに〇をご記入下さい。
問13.IT/ICTサービスの主な情報収集手段(全て)に〇をご記入下さい。
問14.今後どのようなサービス・機器等があると助かるか(オンライン診療等ICT
に限らず)ご意見がありましたらご記入下さい。
5.企業個票
株式会社iMedX
株式会社アクシス
agree株式会社
株式会社EMシステムズ
株式会社医針盤
株式会社インテグリティ・ヘルスケア
ウィーメックス株式会社
ウィーメックスヘルスケアシステムズ株式会社
株式会社NTTデータ
株式会社MG-DX
株式会社おいしい健康
株式会社カケハシ
kanata株式会社
GMO医療予約技術研究所株式会社
GMOヘルステック株式会社
ジェイフロンティア株式会社
株式会社システム計画研究所
ドクターキューブ株式会社
株式会社HERO innovation
株式会社ファーマシフト
株式会社Pleap
株式会社MICIN
メディカルデータカード株式会社
株式会社メドレー
メドピア株式会社
株式会社レイヤード
クリニックへのアンケート調査(オンライン診療を中心とした医療ICTに関して)結果のrawdata(施設名は非開示)
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個別のクライアント様からの調査も承っております
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