2022年度のメンズビューティー市場はコロナ禍の行動規制緩和により回復の見込
~更なる認知・ユーザーの数の拡大から2023年度以降はコロナ禍前の水準を超え拡大基調を予測~
1.市場概況
2021年度のメンズビューティー市場規模(5市場計)は、2,025億2,000万円(前年度比102.1%)となった。コロナ禍での行動制限等の影響から2020年度は縮小したが、コロナ禍で普及したオンラインでのコミュニケーションをきっかけに、身だしなみや美容に対する男性自身の意識の向上が進んだことから、コロナ禍前の水準には届かなかったものの回復をみせている。
同市場の2021年度における各市場規模は、男性用化粧品市場が1,250億円とトップとなり、メンズ理美容家電市場が362億2,000万円、メンズウェットシェービング市場が191億5,000万円、バーバー(進化系理容室)市場が128億5,000万円、メンズエステ市場が93億円となっている。
2.注目トピック
メンズビューティー市場を牽引する男性用化粧品市場
男性用化粧品のメインターゲットは美意識の高い若年層が中心だったが、コロナ禍を契機に中高年層の利用も進んだことで男性向け美容の認知や利用が拡大し、男性用化粧品市場は成長を続けている。中高年層の利用拡大のきっかけは、デジタルデバイスを用いたオンラインミーティングの増加が挙げられる。オンラインミーティングを通じ、自身の容姿を確認する機会が増加したことでヘアケアやスキンケアへの意識が向上し、中高年層向けのブランドのニーズ等も高まっている。若年層においては、コロナ禍でのマスク着用による肌トラブルの対策や、SNSや著名人の影響などから日常的にスキンケアを取り入れる層が拡大した。また、限定的ではあるが若年層を中心にベースメイクの需要も高まりをみせている。
また、男性用化粧品市場の盛り上がりについては、百貨店やバラエティショップでの売場面積の拡大、ECサイトでの特集ページやECサイト内で「メンズコスメ」としてカテゴライズされている点などからも同市場が注目されていることがうかがえる。小売業においても男性向け美容の認知やニーズが高まったことで、売り場面積・製品ラインナップの拡充など策を講じている。販売先の男性用化粧品に対する理解も深まってきていることから、更なる売場や販促の強化が期待される。
また、韓国コスメに対する男性のユーザーの興味・関心も高まりつつある。男性向けファッション雑誌では韓国コスメに関する情報発信もみられるほか、韓国大手化粧品メーカーのメンズライン展開や男性向け韓国コスメブランドが日本へ進出している。現状、男性向け韓国コスメブランドがどの程度、国内市場に影響を及ぼすかは未知数であるが、注目されているカテゴリーであることは間違いない。しかし、男性ユーザーへの美容に関する啓発が依然として必要な国内市場において、男性向け韓国コスメブランドの国内進出は、男性用化粧品市場を盛り上げる一つの明るい材料となる見方も出来る。
3.将来展望
2022年度のメンズビューティー市場規模(5市場計)は、2,100億8,000万円(前年度比103.7%)を見込む。2021年度に引き続き、コロナ禍をきっかけとした男性の美意識の向上、コロナ禍の行動規制の緩和、外出機会の増加から回復基調になるものとみる。
2023年度の同市場規模はコロナ禍前の水準を超える2,158億円(前年度比102.7%)で拡大を予測する。今後も男性用化粧品市場を中心に国内における男性向け美容の発展の機運は高まっていくとみられるものの、課題として、更なる認知・ユーザー数の拡大が挙げられる。男性向け美容の啓発活動に時間を擁することを考慮すると、メンズビューティー市場は緩やかなスピードで成長していくものとみる。
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【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】Aパターン
男性用化粧品市場の概況
メンズエステ市場の概況
メンズ理美容家電市場の概況
メンズウェットシェービング市場の概況
バーバー(進化系理容室)市場の概況
調査要綱
2.調査対象: メンズビューティー市場参入企業、その他関連企業、関連団体
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電子メールによるヒアリング調査、文献調査併用
<メンズビューティー市場とは>
本調査におけるメンズビューティー市場とは、男性用化粧品市場、メンズエステ市場、メンズ理美容家電市場、メンズウェットシェービング市場、バーバー(進化系理容室)市場の5つの国内市場を総括したものをさし、同市場における製品・サービスを対象としている。
なお、バーバー(進化系理容室)は、「理容師免許を持つスタイリストがメニューの提供を行うサロン」かつ、「男性をターゲットとしたビジネスモデルで事業を展開するバーバー運営事業者」をさす。
進化系理容室は、カットやシェービングを中心としたメニューの提供だけでなく、フェイシャルメニューやネイルケアなどのメニュー提供、ファッションやカルチャーの要素を店舗づくりに入れ込むなど、従来の理容室に付加価値を加えた理容室をさす。
<市場に含まれる商品・サービス>
男性用化粧品、メンズエステでの施術および物販、理美容家電(電気シェーバー、鼻毛カッター、電気バリカン)、ウェットシェービング(替刃式剃刀、ディスポーザブル剃刀)、バーバーでの施術および物販
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