2023 メンズビューティーマーケット ~若年層を中心とした美意識の向上、認知が進む市場に迫る~
若年層を中心に盛り上がりを見せるメンズビューティー市場は、化粧品メーカーによるメンズラインのブランドローンチ、フェイシャルメニューや脱毛でのエステティックサロンの利用増加、「美肌」を意識した男性向けの理美容家電の展開、男性の体毛ケアを訴求する剃刀メーカーのプロモーションなど男性への美容に関する動きが活発になっています。また、中年層においても、コロナ禍ではオンライン会議の普及から自身の容姿を確認する機会が増えたことで、ヘアケアやスキンケアへの意識が高まっている傾向もみられます。
コロナ禍を一つのきっかけに認知や利用が進んだ同市場ではありますが、ユーザー数で言えばまだまだ限定的との見方もあります。今後、より一層の男性美容の啓発が必要となり、ユーザー数が増加していけば更なる成長が期待されます。
今後も拡大が見込まれる市場であることから、化粧品メーカーや家電・日用品関連メーカー、エステティックサロン、理美容関連事業者などを対象に調査・取材を行い、マーケットの動向に迫っていきます。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、男性用化粧品市場・メンズエステ市場・メンズ理美容家電市場・メンズウェットシェービング市場・バーバー(進化系理容室)市場を総括したものをメンズビューティー市場として定義し、各市場の製品・サービスの動向と、参入事業者の市場戦略を調査・分析することで、メンズビューティー市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象市場:対象エリア 日本
調査対象先:メンズビューティー市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:
(1)弊社専門研究員による直接面接(オンライン含む)及び書面取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2022年12月~2023年4月
男性向け美容製品・サービスに関する調査を実施(2023年)
2022年度のメンズビューティー市場はコロナ禍の行動規制緩和により回復の見込
~更なる認知・ユーザーの数の拡大から2023年度以降はコロナ禍前の水準を超え拡大基調を予測~
- 国内の男性向け美容製品または美容サービスの動向、主要プレーヤーを総覧したレポート。
- 2021年度の市場規模、2022年度見込み、2023~2027年度の市場規模予測を掲載。
- メンズビューティー市場の歴史と概況、課題や問題点および解決策の提案を掲載。
- メンズビューティー市場を構成する各市場の競合や課題、問題点、今後の展望など市場環境の整理。
- 参入有力企業のマーケティング戦略について調査。
- 有力企業のケーススタディ(14社分)、また各市場の関連情報(関連市場の概況や製品・サービス一覧など)についても掲載。
- 【メンズビューティー市場とは】
本調査における市場定義は、男性用化粧品、メンズエステ、メンズ理美容家電、メンズウェットシェービング、バーバー(進化系理容室)の5つの市場を総括したものとし、同市場における製品・サービスを対象としている。
各市場の定義
【男性用化粧品】
男性用化粧品を対象に調査を実施し、女性用や男女兼用の商品は含まない。また、一般消費者向けの商品を対象とし、業務用商品は含まない。市場規模は、メーカー出荷金額ベースで算出。
【メンズエステ】
エステティックサロンを「人の皮膚を清潔にし、若しくは美化し、体形を整え、又は体重を減ずるための施術を行うこと」と捉え、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロンを対象とする。施術内容は、フェイシャル、脱毛、痩身が主となり、物販も含む。セルフエステ、訪問エステ、理美容エステ、メディカルエステなどは対象外としている。市場規模は、事業者売上ベースで算出。
【メンズ理美容家電】
一般消費者向けの電気シェーバー、鼻毛カッター、電気バリカンを対象とする。市場規模は、メーカー出荷金額ベースで算出。
【メンズウェットシェービング】
男性向けの替刃式カミソリとディスポーザブルカミソリを対象とする。また、一般消費者向け商品を対象とし、業務用・医療用の商品は含まない。市場規模は、メーカー出荷金額ベースで算出。
【バーバー(進化系理容室)】
「理容師免許を持つスタイリストがメニューの提供を行うサロン」かつ「男性をターゲットとしたビジネスモデルで事業を展開するバーバー運営事業者」とする。市場規模は、事業者売上ベースで算出。
※進化系理容室とは:カットやシェービングを中心としたメニューの提供だけでなく、フェイシャルメニューやネイルケアなどのメニュー提供、ファッションやカルチャーの要素を店舗づくりに入れ込むなど、従来の理容室に付加価値を加えた理容室 - 【調査対象】
化粧品・家電・日用品ブランドメーカー、エステティックサロン市場参入事業者、理容室運営企業 等
<調査企業例>
(株)バルクオム、オルビス(株)、医療法人社団十二会 ゴリラクリニック、ミス・パリ・グループ、シック・ジャパン(株)、貝印(株)、パナソニック(株)、P&Gジャパン合同会社、ヤーマン(株)、THE BAEBER 等
2023メンズビューティーマーケット~調査結果のポイント~
第1章 メンズビューティー市場の動向
第2章 各市場の動向分析
第3章 有力参入企業のケーススタディ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。