2023年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

日本のエステティックサロン市場概要・動向、主要プレイヤーを総覧したレポート。2021~2022年にかけては、コロナ禍での運営破綻事案が複数発生し、市場を構成するプレイヤーに大きな変化があった。コロナ禍によって離れた客足の回復状況、他業種による関連サービスとの競合でも苦戦する業界の現状と今後を展望した。

発刊日
2023/01/30
体裁
A4 / 459頁
資料コード
C64118300
PDFサイズ
15.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望することを目的として企画したものである。
調査対象市場:エステティックサロン市場(美顔市場、痩身・ボディ市場、脱毛市場、物販、その他市場)
対象エリア:日本
調査対象先:エステティックサロン市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:弊社専門研究員による直接面接(オンライン含む)及び書面取材、他周辺間接調査を実施
調査期間:2022年10月~2023年1月
<エステティックサロン定義>「人の皮膚を清潔にし、若しくは美化し、体型を整え、又は体重を減ずるための施術を行うこと」と捉え、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロン
※セルフエステ、訪問エステ、理美容エステ、メディカルエステなどは、対象外としている

調査結果サマリー
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エステティックサロン市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度のエステティックサロン市場規模は前年度比97.1%の3,141億円の見込
~ナショナルチェーンである2つの脱毛サロンによる店舗大量閉鎖の影響大~

資料ポイント
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  • 2018~2022年度見込みの市場規模、2023~2027年度の市場規模を予測
  • 2020~2022年度(見込み)の参入企業シェアを推計。施術分野別に算出
  • 2020~2022年度(見込み)全国エリア別に市場規模を算出、分析
  • 有力エステティックサロンチェーンの戦略を徹底調査(10社)、コロナ禍の取組みと対策、展望を調査
  • エステティックサロン(地元単独店・リージョナルチェーン)対象アンケート調査を継続実施(72サロン)
  • エステティック用化粧品の市場動向と市場規模(2017~2021年度)を調査
  • エステティック用化粧品・機器メーカー〔ディーラー〕の実態を調査(8社)、エステティック用機器市場の動向を調査
  • 中堅脱毛サロンの経営破綻、解約返金トラブル報道などの影響は? コロナ禍による環境変化とその影響も調査
  • 【前回版との違い】:本格化するウイズコロナ時代のサロン運営と実態、DX化への取組み

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌

1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2022年度見込み)
  4)業態別市場構成(2022年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  1)参入企業シェア(総市場:2021~2022年度見込み)
  2)売上高ランキング一覧(総市場:2020~2022年度見込み)
  3)参入企業シェア(施術市場:2021~2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場:2020~2022年度見込み)
  5)参入企業シェア(物販市場:2021~2022年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場:2020~2022年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2023~2027年度)
  2)市場見通し
  参照)美容医療市場

第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2023~2027年度)
  4)業態別店舗数推移(2018~2022年度見込み)
2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
  <主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2022年)>

第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向

1.美顔市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2023~2027年度)
2.痩身・ボディ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2023~2027年度)
3.脱毛市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2023~2027年度)
4.メンズエステ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2023~2027年度)
5.物販市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2023~2027年度)
6.エステティック市場規模総括表(2018~2027年度予想)

第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析

1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.顧客ターゲットと顧客管理の傾向
4.出店戦略
5.出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
8.ウイズコロナ・アフターコロナへの取組みと展望

第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向

1.エステティック用化粧品の動向
  1)市場概況
  2)参入企業の戦略分析
   (1)製品戦略(新製品、売れ筋製品、商品傾向)
   (2)価格戦略
    ①-ⅰ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:スキンケア
    ①-ⅱ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:メイク
    ①-ⅲ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:ボディケア
    ②主要参入各社の展開するカテゴリー別店販製品と価格一覧(一部抜粋)
   (3)研究開発戦略(開発動向、商品戦略)
   (4)営業戦略(販売動向、販売戦略)
   (5)流通戦略(流通経路と販売体制)
  3)市場規模推移(2017~2021年度)
  4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
  5)ウイズコロナ・アフターコロナの現状と取組み
2.エステティック用機器の動向
3.関連市場動向~訪問販売化粧品市場の動向~
4.関連市場動向~理美容市場の動向~
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~

第Ⅵ章 エステティックサロンの個別実態

調査概要
調査結果要旨
 
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上高構成比
  1)エステティックサロンの売上構成比
  2)施術別の売上構成比
  3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
  <5~10年後の予測の理由>
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
  1)業務用化粧品
    ①取扱メーカー
    ②満足度
  2)機器
    ①取扱メーカー
    ②満足度
11.取扱化粧品・機器
  1)取扱化粧品・機器の使用用途
  2)取扱化粧品・機器の選定理由
12.脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響
  脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由
  <コロナ禍3年目で過去2年と比べ気づいた変化>
  エステティックサロン個表(72件)

第Ⅶ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略

〔エステティックサロン運営企業(10社)〕
 
GFA株式会社(キレイモ)
  ~前運営会社ヴィエリスからキレイモ事業の一部と商標権を譲受~
 
株式会社セントラヴィ
  ~「ファンづくり」を進めつつ、結果出しにこだわるため「返金保証制度」を導入 ~
 
株式会社ソシエ・ワールド(ソシエ)
  ~名古屋市立大学との共同研究により生まれた新ボディコースをスタート~
 
株式会社ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
  ~“健康・癒し”と“美容”を組み合わせたサービス・商品に注力~
 
株式会社不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
  ~フェイシャルとボディの新コースが誕生、サービスを拡充し様々なニーズに応える~
 
ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
  ~2023年4月専門職大学を開学、更なる業界の発展に尽力~
 
株式会社ミュゼプラチナム(ミュゼ)
  ~再生医療技術の応用で開発された新たな美容脱毛方式を採用~
 
株式会社村山(健康やせ®EVE)
  ~昭和大学江東豊洲病院との取り組みとして、産後ケアトリートメントをスタート~
 
株式会社メディビューティ―(ラココ、銀座グラティア)
  ~2022年も着実に新規出店を継続~
 
山野愛子どろんこ美容株式会社(ヤマノクレスティサロン)
  ~「健康美容長寿社会」実現の貢献を推進 新「BIDOU」シリーズを発売~
 
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(8社)
 
伊藤超短波株式会社(ビューティー営業部)
  ~医療・スポーツ関連の技術ノウハウを生かし、複合美容機器の開発に注力~
 
株式会社インディバ・ジャパン
  ~エステ向けに健康や予防美容での訴求を続ける他、新規分野を開拓~
 
株式会社スカンジナビアサービス
  ~「美の発展に貢献し続ける」をモットーに、脱毛・痩身・フェイシャル機器を開発~
 
タカラベルモント株式会社
  ~市場は客数が回復基調に フェイシャル等の店頭施術の動きも改善~
 
タルゴジャポン株式会社
  ~腸活訴求による赤ビーツ飲料「Beet It」が好調~
 
ドクターリセラ株式会社
  ~「美と健康と地球環境を考える」総合企業へ~
 
株式会社ビューティガレージ
  ~品揃え強化により増収続く。プロ向け美容商材「BG EXPRESS渋谷」も好評~
 
株式会社リツビ
  ~エビデンスにこだわり、確かな結果を出せる化粧品・機器を展開~

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