調査結果のポイント
第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌
1.日本のエステティックサロン総市場
1)市場概況
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2022年度見込み)
4)業態別市場構成(2022年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア(総市場:2021~2022年度見込み)
2)売上高ランキング一覧(総市場:2020~2022年度見込み)
3)参入企業シェア(施術市場:2021~2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(施術市場:2020~2022年度見込み)
5)参入企業シェア(物販市場:2021~2022年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(物販市場:2020~2022年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
1)市場規模予測(2023~2027年度)
2)市場見通し
参照)美容医療市場
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)業態別市場規模予測(2023~2027年度)
4)業態別店舗数推移(2018~2022年度見込み)
2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
<主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2022年)>
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2023~2027年度)
2.痩身・ボディ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2023~2027年度)
3.脱毛市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2023~2027年度)
4.メンズエステ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2023~2027年度)
5.物販市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)参入企業シェア(2021~2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2023~2027年度)
6.エステティック市場規模総括表(2018~2027年度予想)
第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.顧客ターゲットと顧客管理の傾向
4.出店戦略
5.出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
8.ウイズコロナ・アフターコロナへの取組みと展望
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
1.エステティック用化粧品の動向
1)市場概況
2)参入企業の戦略分析
(1)製品戦略(新製品、売れ筋製品、商品傾向)
(2)価格戦略
①-ⅰ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:スキンケア
①-ⅱ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:メイク
①-ⅲ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:ボディケア
②主要参入各社の展開するカテゴリー別店販製品と価格一覧(一部抜粋)
(3)研究開発戦略(開発動向、商品戦略)
(4)営業戦略(販売動向、販売戦略)
(5)流通戦略(流通経路と販売体制)
3)市場規模推移(2017~2021年度)
4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
5)ウイズコロナ・アフターコロナの現状と取組み
2.エステティック用機器の動向
3.関連市場動向~訪問販売化粧品市場の動向~
4.関連市場動向~理美容市場の動向~
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~
第Ⅵ章 エステティックサロンの個別実態
調査概要
調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上高構成比
1)エステティックサロンの売上構成比
2)施術別の売上構成比
3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
<5~10年後の予測の理由>
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
1)業務用化粧品
①取扱メーカー
②満足度
2)機器
①取扱メーカー
②満足度
11.取扱化粧品・機器
1)取扱化粧品・機器の使用用途
2)取扱化粧品・機器の選定理由
12.脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響
脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由
<コロナ禍3年目で過去2年と比べ気づいた変化>
エステティックサロン個表(72件)
第Ⅶ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
〔エステティックサロン運営企業(10社)〕
GFA株式会社(キレイモ)
~前運営会社ヴィエリスからキレイモ事業の一部と商標権を譲受~
株式会社セントラヴィ
~「ファンづくり」を進めつつ、結果出しにこだわるため「返金保証制度」を導入 ~
株式会社ソシエ・ワールド(ソシエ)
~名古屋市立大学との共同研究により生まれた新ボディコースをスタート~
株式会社ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
~“健康・癒し”と“美容”を組み合わせたサービス・商品に注力~
株式会社不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
~フェイシャルとボディの新コースが誕生、サービスを拡充し様々なニーズに応える~
ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
~2023年4月専門職大学を開学、更なる業界の発展に尽力~
株式会社ミュゼプラチナム(ミュゼ)
~再生医療技術の応用で開発された新たな美容脱毛方式を採用~
株式会社村山(健康やせ®EVE)
~昭和大学江東豊洲病院との取り組みとして、産後ケアトリートメントをスタート~
株式会社メディビューティ―(ラココ、銀座グラティア)
~2022年も着実に新規出店を継続~
山野愛子どろんこ美容株式会社(ヤマノクレスティサロン)
~「健康美容長寿社会」実現の貢献を推進 新「BIDOU」シリーズを発売~
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(8社)
伊藤超短波株式会社(ビューティー営業部)
~医療・スポーツ関連の技術ノウハウを生かし、複合美容機器の開発に注力~
株式会社インディバ・ジャパン
~エステ向けに健康や予防美容での訴求を続ける他、新規分野を開拓~
株式会社スカンジナビアサービス
~「美の発展に貢献し続ける」をモットーに、脱毛・痩身・フェイシャル機器を開発~
タカラベルモント株式会社
~市場は客数が回復基調に フェイシャル等の店頭施術の動きも改善~
タルゴジャポン株式会社
~腸活訴求による赤ビーツ飲料「Beet It」が好調~
ドクターリセラ株式会社
~「美と健康と地球環境を考える」総合企業へ~
株式会社ビューティガレージ
~品揃え強化により増収続く。プロ向け美容商材「BG EXPRESS渋谷」も好評~
株式会社リツビ
~エビデンスにこだわり、確かな結果を出せる化粧品・機器を展開~