2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑
敏感肌化粧品(アトピー体質やアレルギー体質等の先天的な要因や体調・季節の変わり目やストレス、疲労等の環境要因により、持続的または一時的に敏感になる肌)の動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、敏感肌化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的に実施した。
発刊日
2023/01/27
体裁
A4 / 181頁
資料コード
C64121900
PDFサイズ
3.2MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:当調査は、敏感肌化粧品の製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、敏感肌化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象市場:敏感肌(アトピー体質やアレルギー体質等の先天的な要因や体調・季節の変わり目やストレス、疲労等の環境要因により、持続的または一時的に敏感になる肌)化粧品市場
調査対象先(対象エリア):日本
調査方法:弊社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施。
調査期間:2022年11月~2023年1月
敏感肌化粧品市場に関する調査を実施(2023年)
マスク着用の常態化による新たな肌トラブルもあり、敏感肌化粧品市場は拡大傾向で推移
~2022年度の敏感肌化粧品市場は前年度比104.0%の905億円の見込~
- 注目集める敏感肌化粧品市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
- 流通別(一般品、通販品、その他)の2018~2022年度見込みの市場規模・予測を掲載
- 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)の2023~2027年度の市場規模・予測を掲載
- 2020~2022年度見込みの各製品カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)のメーカーシェアを掲載
- 2020~2022年度見込み各流通(一般品、通販品、その他)のメーカーシェアを掲載
- 有力ブランドメーカー(10社)のマーケティング戦略を研究分析
- 敏感肌化粧品市場に対して、化粧品総市場のどう推移しているのか、近年のトレンドを把握するべく、総市場の概況や市場規模も掲載
- 製品カテゴリー別市場動向、流通ルート別市場動向を徹底調査
リサーチ内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2017~2021年度)
3)化粧品の地域別市場構成比(2021年度)
4)市場見通し
5)市場規模予測(2022~2026年度)
6)アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
(1)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
(2)D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
(3)日本製化粧品の輸出金額がさらに拡大、ASEAN地域が大きく伸長
2.敏感肌化粧品総市場
1)市場概況
2)主要ブランド年表
3)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
4)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2018~2022年度見込み)
5)メーカーシェア(2022年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位12社)
7)主要ブランドの戦略分析(14ブランド)
(1)製品ラインアップ分析
(2)処方・安全性試験分析
(3)機能訴求ポイント分析
(4)価格分析
(5)チャネル展開分析
8)市場展望
(1)美白ケア・エイジングケア訴求商品の需要拡大
(2)ボディケア化粧品の需要拡大
(3)アジア向け輸出金額の増加
(4)フェムケア訴求商品の需要拡大
9)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2022年度見込み)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2023~2027年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022 年度見込み、上位12社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2022年度見込み)
2)流通ルート別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)流通ルート別市場規模予測(2023~2027年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位10社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.その他流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位4社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(10社)
花王株式会社
~「キュレル」ブランドでQOL向上につながる商品・使い方を提案~
株式会社カネボウ化粧品
~2021年度は中国でeコマース中心に「フリープラス」の売上が大きく伸長~
株式会社資生堂
~2021年9月、「dプログラム」の無料肌測定サービスをスタート~
全薬工業株式会社
~2022年9月、男性用ブランド「レアリ・ド・ジュレリッチ」を発売~
第一三共ヘルスケア株式会社
~2021年11月、低刺激性スキンケア製剤の独自の動物実験代替法を考案~
株式会社DECENCIA
~2022年10月、「アヤナス」を「DECENCIA」としてリブランディング~
常盤薬品工業株式会社
~2022年11月、全身用保湿乳液「ノブ スキンミルク D」を発売~
日本ロレアル株式会社
~バラエティストア「ロフト」と共同で容器リサイクルプロジェクトをスタート~
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
~2022年8月、日仏共同開発品「薬用ハンドクリーム エンリッチ」を先行発売~
持田ヘルスケア株式会社
~デリケートケアなどのフェムケア市場へのアプローチを強化~
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C64120600
C64121700
C64120800
C64121600
C64119700