プレスリリース
No.3617
2024/09/25
生命保険の加入意識に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)

購買意識を基にした5つのグループで生命保険の必要性に関する回答が異なる結果に
~特にZ世代の構成割合が多い2つの購買意識グループの回答結果に注目~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、18歳~29歳、30歳~39歳、40歳~49歳の3世代を対象に生命保険に関する消費者アンケート調査を実施し、世代別に生命保険の認知、必要性、興味・関心度合い、加入意思などについて統計的分析手法を活用して考察した。ここでは調査結果の一部を公表する。

購買意識タイプ(世代別構成比)
購買意識タイプ(世代別構成比)
生命保険の必要性の有無(購買意識タイプ別)
生命保険の必要性の有無(購買意識タイプ別)

1.調査結果概要

本アンケート調査では、2024年7月に国内在住の18歳~49歳までの男女1,346名に対し、世代別にモノやサービスにお金を使うときの考え方(以下、購買意識)が生命保険に対する考え方にも影響があるとの仮説に基づき、24の設問項目を用意し、各設問項目において「非常にそう思う」「ややそう思う」「どちらとも言えない」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の5段階の中から当てはまるものを選択(単数回答)してもらい、その結果から、5つの購買意識タイプ(こだわり探求タイプ、流行お気楽タイプ、直感行動タイプ、ものぐさタイプ、自信満々タイプ)に分類し、分析した。

世代別に各タイプの構成をみると、Z世代といわれる18歳~29歳は、30代や40代と比べて、「こだわり探究タイプ」「流行お気楽タイプ」の構成比が高いという結果であった。

また、Z世代の構成比が高い「こだわり探究タイプ」と「流行お気楽タイプ」では、生命保険の必要性の有無について比較すると真逆の考えを持つことが示唆される結果であった。「こだわり探求タイプ」は「生命保険は必要である」の回答が67.7%と7割弱を占めた一方で、「流行お気楽タイプ」は39.8%と4割程度に留まった。

2.注目トピック

顧客開拓の糸口として「流行お気楽タイプ」の攻略を提案

本アンケート調査結果から、Z世代に対する保険加入に向けたアプローチにおいては、「こだわり探究タイプ」と「流行お気楽タイプ」という二つの購買意識タイプの構成比が高いことを意識する必要があると考える。特に「流行お気楽タイプ」は保険会社がいかに情報発信をするかで、その後の購買行動に影響を与える可能性が高いと考えられることから、重要視すべきである。

「流行お気楽タイプ」は、有名なブランドや世間的に名が知れ渡ったもの、人から勧められたものを手にしたいなど安心して買い物を楽しみたいといった周りからの影響を受けやすいタイプである(本調査要綱を参照)。

生命保険会社としては、例えば出張授業・研修などを実施し、その中ではただ一方的に講師が話すのではなく、身近な人と意見交換をする内容にするなど、コミュニケーションのできる環境を整えることで、同タイプに影響を与えることができる可能性がある。また、今の若年層に影響力のある人などとの対話をSNSに投稿し見てもらうなど、生活していく中で自然と生命保険に関して触れる機会をつくることから始めてみるのも一考である。

​これらの取り組みを継続的に実施していくことで、一般生活者の中にいる「流行お気楽タイプ」に少しずつ生命保険に対する興味や関心をもってもらう契機に繋がるものとみる。

オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!

【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】
BCパターン
  • 注目トピックの追加情報 ※1
  • 調査結果詳細の追加情報
  •  Z世代の生命保険を検討する時期は30代前後が約4割
    以下の 利用方法を確認する ボタン↓から詳細をご確認ください

    調査要綱

    1.調査期間: 2024年6月~8月
    2.調査対象: 国内在住の18歳~49歳までの男女1,346名(18歳~29歳:449名、30歳~39歳:447名、40歳~49歳:450名の合計)
    3.調査方法: インターネットアンケート調査

    <生命保険の加入意識に関する消費者アンケート調査とは>

    一般的に生命保険に加入する年齢は30代からといわれている中で、現在の18歳~29歳の若年層、いわゆるZ世代においても、今後の加入傾向は大きくは変わらないと考えられる。しかし、若年層人口が減少するなか、生命保険会社はこれまで以上の競争環境に置かれている。
    こうしたなか、2024年7月に国内在住の18歳~49歳までの男女1,346名に対し、生命保険に対する興味・関心度合いや加入意思、保険会社へのイメージなどを測る消費者アンケートを実施し、調査結果を分析、考察した。本アンケート調査では職業や年収、保険加入有無などによる制限は付けていない。ただし18歳の現在高校生に関してはアンケート調査の対象外とした。

    また、本アンケート調査では、調査対象である1,346名に対し、モノやサービスにお金を使うときの考え方(以下、購買意識)を問う24の設問項目を用意し、各設問項目において「非常にそう思う」「ややそう思う」「どちらとも言えない」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の5段階の中から当てはまるものを選択(単数回答)してもらい、その結果から、因子分析を実施し、購買意識に関する回答結果に影響している5つの要素を抽出、さらに回答者に付けられた因子得点をもとにクラスター分析にかけることで、次の5つの購買意識タイプに分類した。
    なお、それぞれの特徴から本アンケート調査では「こだわり探求タイプ」「流行お気楽タイプ」「直感行動タイプ」「ものぐさタイプ」「自信満々タイプ」と命名した。

    <5つの購買意識タイプの主な特徴>
    ・こだわり探究タイプとは、商品の仕様などをしっかり調べたり、複数の商品を調べたりするなど、こだわって調べた上で決断するタイプ
    ・流行お気楽タイプとは、有名なブランドや世間的に名が知れ渡ったもの、人から勧められたものを手にしたいなど安心して買い物を楽しみたいタイプ
    ・直感行動タイプとは、直感的、あるいは衝動的に買い物をするタイプ
    ・ものぐさタイプとは、最低限の利用価値があれば、特にブランドなどにこだわりのないタイプ
    ・自信満々タイプとは、口コミやレビューなどをあまり参考にせず、自分の意志で買い物するタイプ

    出典資料について

    資料名
    発刊日
    2024年08月30日
    体裁
    A4 439ページ
    価格(税込)
    198,000円 (本体価格 180,000円)

    お問い合わせ先

    部署
    マーケティング本部 広報チーム
    住所
    〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2
    電話番号
    03-5371-6912
    メールアドレス
    press@yano.co.jp
    ©2024 Yano Research Institute Ltd. All Rights Reserved.
      本資料における著作権やその他本資料にかかる一切の権利は、株式会社矢野経済研究所に帰属します。
      報道目的以外での引用・転載については上記広報チームまでお問い合わせください。
      利用目的によっては事前に文章内容を確認させていただく場合がございます。