介護食、高齢者食の市場規模は今後も堅調に拡大の見通し
~調理や配膳オペレーションの省力化を目的に、加工食品や完調品が市場の追い風に~
1.市場概況
2023年度の介護食、高齢者食、病者食を合算した国内市場規模は、加工食品(メーカー出荷金額ベース)が前年度比102.7%の1,998億円、調理品[末端売上高(給食サービス提供価格、在宅配食サービス提供価格)ベース]は同103.5%の1兆5,555億円と推計した。
内訳をみると、介護食の加工食品市場が前年度比103.4%の1,350億円、調理品市場が同102.9%の5,780億円、高齢者食の加工食品市場が同103.1%の300億円、調理品市場が同104.2%の3,869億円、病者食の加工食品市場が同99.4%の348億円、調理品市場が同103.7%の5,906億円と、病者食の加工食品を除く5カテゴリの市場で伸長する結果となった。
2.注目トピック
調理や配膳オペレーションの省力化に対応すべく、完調品の使用が拡大
給食サービス業、とりわけ病院や高齢者施設のメディカル給食分野は365日、3食の食事を提供しなければならない。特に小規模高齢者施設は、喫食者数が少なく運営効率が悪い上に、人手不足で雇用の確保も難しくなっている。
そこで調理や配膳オペレーションの省力化を目的に、加工食品や完調品(完全調理品)の活用が徐々に浸透している。食品の温度帯は常温食品、チルド食品、冷凍食品等、様々であるが、人件費と食材費のバランスを取りつつ、日頃の提供メニューの中に活用されつつある。
また、個別メニューに対応した加工食品や完調品が進化している。主菜、副菜、小鉢、デザートまで、朝食、昼食、夕食、そしておやつまで品揃えし、再加熱し盛り付けるだけで食事が提供できる「完全調理メニュー」は、調理現場の人手不足の解消、省力化、時短化などのニーズに対応することで着実に市場を拡大させている。
3.将来展望
高齢化や単身化を背景に、介護食、高齢者食の加工食品や調理品の市場は今後も拡大すると予測する。なお、国の政策や高齢者の生活スタイルの変化から、病院から高齢者施設へ、そして高齢者施設から在宅へと、高齢者の住処は今後も変化する見通しである。
一方、病者食の加工食品や調理品の市場では、腎臓病治療における食事療法の位置づけが低下していることで、たんぱく調整食などの使用が減少すると考える。
2028年度の介護食、高齢者食、病者食の加工食品市場規模は2,215億円に拡大すると予測し、2028年度の同調理品(病院や施設の給食、弁当等の配食サービス)市場規模は1兆7,232億円まで拡大すると予測する。
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高齢者食
病者食(特別食、調整食)
調査要綱
2.調査対象: 給食サービス企業、在宅配食サービス企業、加工食品メーカー
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話等によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<介護食市場とは>
介護食とは、主に介護認定を受けた高齢者等の使用を想定した食品で、さまざまな機能障害で飲み込むことや噛むことが困難な方向け、カロリー調整や不足栄養素の補給が必要な方向けの食品である。
本調査における介護食の加工食品市場は、病院や高齢者施設、在宅で使用される加工食品を、調理品市場は病院や高齢者施設で入院・入所者に提供される給食や在宅配食サービスで提供される弁当を対象として算出した。
<高齢者食市場とは>
高齢者食とは、介護食品を使用するまでには至らないものの、軟らかさ、カロリー調整、不足栄養素の補給等、高齢者の身体的・栄養的な特徴を考慮した、比較的健康な高齢者の使用を想定した食品である。
高齢者食の加工食品市場は、在宅で使用される加工食品を、調理品市場は、高齢者施設で入所者に提供される給食、在宅配食サービスで提供される弁当を対象として算出した。
<病者食市場とは>
病者食(特別食、調整食)とは、腎臓病や糖尿病等の病者(患者)の使用を想定し、病態に応じた食品である。
本調査における病者食の加工食品市場は、病院や高齢者施設、在宅で使用される加工食品を、調理品市場は、病院、高齢者施設で入院・入所者に提供される給食、在宅配食サービスで提供される弁当を対象として算出した。
<市場に含まれる商品・サービス>
介護食(介護食品)、高齢者食(高齢者食品)、病者食(特別食、調整食)
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