2021年のインナーウェア小売市場規模はレディスで前年比101.3%の5,580億円、メンズで同101.0%の2,300億円
~レディス、メンズともに微増となったが、先行き不透明感は拭えない~
1.市場概況
2021年のレディスインナーウェア小売市場規模(小売金額ベース)は、前年比101.3%の5,580億円とプラスへと転じた。前年まで9年連続の市場縮小となっていたが、2020年の大幅な落ち込みからの反動によるものと推察される。2021年も新型コロナウイルス感染症に関する様々な制限、コロナ禍による生活様式の変化があったため、インナーウェアの需要が回復するような動きが見えづらく、2020年当時のような都心部を中心とした商業施設や百貨店の休業・時短営業は緩和されたが、実店舗における「コロナ前の活況」にはまだ届いていないのが現状である。
2021年のメンズインナーウェア小売市場規模(小売金額ベース)は、前年比101.0%の2,300億円とプラスへと転じた。これはレディスインナー同様に前年からの反動によるところが大きい。
2.注目トピック
新たな商品展開~男女対応のボクサーパンツ、男性用のレース下着登場~
2022年2月に、アパレル企業のワコールとentertainmentが協業し、SからLLまでワンサイズで男女に対応するボクサーパンツを発売。
また、両社が2021年12月に発売した「メンズのレース下着」は業界内外で話題となった。数に限りがあったためか、即完売したという事実も希少性を生んでいる。このような男性用のレース下着といった取り組み、提案は需要喚起の点で重要であり、今後各社の商品開発が活発化すると見られる。
また、「男性用ブラ」はまだ市場内での存在感はないが、今後、市場拡大の可能性もゼロではない。特に、締め付けなく着用しやすいナイトブラをアレンジした “男性用ブラ” は今後増えていくと期待される。
3.将来展望
2022年のレディスインナーウェア小売市場規模(小売金額ベース)は前年比99.8%の5,570億円と予測する。2022年はコロナ禍3年目となり、行動制限の緩和や、徐々に回復しているインバウンドに期待がかかる一方、為替の問題、社会情勢の動き、新型コロナウイルスの感染状況など、これらのマイナスに働く要素が多く、前年比で横ばいから微減で推移すると考える。業界においても原材料高騰による値上げの問題、人材・人件費確保、国内生産の課題など、問題が山積している。
2022年のメンズインナーウェア小売市場規模(小売金額ベース)は前年比100.4%の2,310億円と予測する。2022年はレディスインナーと同様に見通しが不透明である。市場規模は極端に落ちることはないとみるが、横ばいから微増で推移すると予測する。
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【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】Aパターン
2021年のメンズインナーウェア市場動向
2021年のレッグウェア市場動向
調査要綱
2.調査対象: インナーウェア・レッグウェア市場に参入している製造業、卸売業、小売業、その他関連企業
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、郵送アンケート調査ならびに文献調査併用
<インナーウェア(レディス・メンズ)、レッグウェア市場とは>
本調査におけるレディスインナーウェア市場とは、ブラジャーやガードルなどファンデーション、ランジェリー、ショーツ、肌着などを対象とし、メンズインナーウェア市場はランニングやトランクス、ブリーフなどを対象とする。また、レッグウェア市場はソックスやタイツ、ストッキングなどを対象とする。いずれも市場規模は小売金額ベースで算出している。
<市場に含まれる商品・サービス>
レディスインナーウェア、メンズインナーウェア、レッグウェア
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