2022年版 インナーウェア市場白書
発刊日
2022/09/28
体裁
A4 / 515頁
資料コード
C64106800
PDFサイズ
16.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:インナーウェア業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、インナーウェア業界に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:インナーウェア市場(レッグウェア市場含む)に参入している製造業、卸売業、小売業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
企業個表収録数:511社(うち、詳細個表24社、ほか487社(メーカー・卸454社、小売33社)
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。尚、掲載内容については、取材、アンケートにご協力頂けなかった企業では推計値を掲載させていただいた。
調査期間:2022年7月~2022年9月
レディスインナーウェア・メンズインナーウェア小売市場に関する調査を実施(2022年)
2021年のインナーウェア小売市場規模はレディスで前年比101.3%の5,580億円、メンズで同101.0%の2,300億円
~レディス、メンズともに微増となったが、先行き不透明感は拭えない~
- インナーウェア関連企業の戦略分析…商品、チャネルなど直接取材
- インナーウェア関連企業の概要表…メーカー/卸/専門小売店など
- チャネル別、アイテム別市場規模
- インナー関連企業の売上高ランキング
- 小売市場の動向分析…百貨店、量販店、専門店、直営店、カジュアル衣料品店、通販、訪販など各チャネルの行方を予測
- 前回(2021年版)との違い:インナー業界における注目ワード(フェムテック、ボディポジティブ、ジェンダーレス等)について動向を掲載
リサーチ内容
調査結果のポイント
第1編:インナーウェア小売市場
<インナーウェア市場規模の推移と予測>
Ⅰ.レディスインナーウェア市場規模
Ⅱ.メンズインナーウェア市場規模
Ⅲ.レッグウェア市場規模
・インナーウェア関連企業向けアンケート
・業界トピック~新たなビジネスのキーワード~
・コロナ禍におけるインナー業界の動き
・フェムテック動向
・ボディポジティブ
・プラスサイズ、リアルサイズ
・多様性ある商品展開、ジェンダーレス
・メノテック
・その他メーカー動向~株式会社ダイアナ~
<チャネル別販売動向>
Ⅰ.百貨店市場
1.全国百貨店売上高
・百貨店の2021年1~12月の売上高
・地区別売上高
・商品別売上高
2.大手百貨店の売上動向と近況
3.2021-2022年の百貨店業界のトピック
4.ショッピングセンターの動向
・2021年のショッピングセンターの売り上げ動向
・2021年ショッピングセンターの開発動向
・2021年オープンSCの概要
5.百貨店のインナーウェア売場動向
・百貨店チャネルの市場規模
・百貨店のインナーウェア売場の動向
Ⅱ.量販店市場
1.量販店売上高
・商業動態統計にみる量販店販売額の推移
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当り、面積当りの販売額
・2021年の量販店市場の動向
(大手GMS の2021年度業績/衣料品販売額の推移 /
大手各社の衣料品関連の動き~イオン、イトーヨーカ堂、イズミ、平和堂~)
2.量販店のインナーウェア売場動向
・量販店チャネルの規模推移と動向
・量販店のインナーウェアに関する取組み動向
・メーカーの量販店に向けた取組み
Ⅲ.下着・衣料品専門店市場
・下着・衣料品専門店チャネルの市場規模と動向
・下着・衣料品専門店のインナーウェアに関する取組み動向
①下着専門店
②インナーウェアメーカー直営店
③レッグウェアメーカー直営店
④カジュアルウェア専門店
Ⅳ.通信販売市場
1.通信販売市場の動向
・カタログ発行通販企業の動向
カタログ発行通販企業業績・個別動向
カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
テレビ通販企業のネット通販動向
百貨店のネット通販動向
2.通信販売におけるインナーウェアの動向
・通販チャネルの市場規模と動向
・各社の取組み動向
(ワコール、白鳩、ピーチ・ジョン、イオンリテール)
<インポートランジェリーの動向>
Ⅰ.欧米からのレディスインナー輸入推移
Ⅱ.日本における輸入ランジェリー市場の動向
第2編:インナーウェアメーカー市場
<主業種別に見たインナーウェア関連企業の動向>
Ⅰ.レディスインナーの2021年度の市場構造
Ⅱ.レディスインナー市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅲ.メンズインナーの2021年度の市場構造
Ⅳ.メンズインナー市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
Ⅴ.レッグウェア市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅵ.インナーウェア・靴下メーカーの海外戦略
<インナーウェア国内生産高動向>
Ⅰ.インナー類の国内販売実績(メーカー出荷額)
・全体
・品種別販売金額・数量推移
・品種別平均単価推移
・販売構成比
・チャネル別出荷金額
Ⅱ.レッグウェア類の国内販売実績(メーカー出荷高)
・全体
・品種別出荷量
・品種別需給推移
・品種別構成比
第3編:インナーウェア消費市場
<家計調査年報に見る消費者動向>
家計収支の概要
1.消費支出の増減
2.消費支出の費目別増減と構成比
3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
4.世帯主の年齢階級別家計収支の特徴
5.2021年のインナーウェア関連消費の動向
第4編:ランキング
1.レディスインナーウェア売上高ランキング
・2021年度 レディスインナー製造・卸 売上高ランキング
・2021年度 レディスインナー小売 売上高ランキング
2.メンズインナーウェア売上高ランキング
・2021年度 メンズインナー製造・卸 売上高ランキング
3.レッグウェア売上高ランキング
・2021年度 靴下製造・卸 売上高ランキング
・2021年度 靴下小売 売上高ランキング
第5編:インナーウェア関連企業個表
Ⅰ.インナーウェア関連企業個表〔詳細編〕
Ⅱ.インナーウェア関連企業個表〔メーカー・卸編〕
Ⅲ.インナーウェア関連企業個表〔小売編〕
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C64106900
C64107600
C64110900
C64104700
C64113400