2022年版 インナーウェア市場白書

発刊日
2022/09/28
体裁
A4 / 515頁
資料コード
C64106800
PDFサイズ
16.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:インナーウェア業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、インナーウェア業界に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:インナーウェア市場(レッグウェア市場含む)に参入している製造業、卸売業、小売業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
企業個表収録数:511社(うち、詳細個表24社、ほか487社(メーカー・卸454社、小売33社)
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。尚、掲載内容については、取材、アンケートにご協力頂けなかった企業では推計値を掲載させていただいた。
調査期間:2022年7月~2022年9月

調査結果サマリー
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レディスインナーウェア・メンズインナーウェア小売市場に関する調査を実施(2022年)
2021年のインナーウェア小売市場規模はレディスで前年比101.3%の5,580億円、メンズで同101.0%の2,300億円
~レディス、メンズともに微増となったが、先行き不透明感は拭えない~

資料ポイント
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  • インナーウェア関連企業の戦略分析…商品、チャネルなど直接取材
  • インナーウェア関連企業の概要表…メーカー/卸/専門小売店など
  • チャネル別、アイテム別市場規模
  • インナー関連企業の売上高ランキング
  • 小売市場の動向分析…百貨店、量販店、専門店、直営店、カジュアル衣料品店、通販、訪販など各チャネルの行方を予測
  • 前回(2021年版)との違い:インナー業界における注目ワード(フェムテック、ボディポジティブ、ジェンダーレス等)について動向を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1編:インナーウェア小売市場

<インナーウェア市場規模の推移と予測>
Ⅰ.レディスインナーウェア市場規模
Ⅱ.メンズインナーウェア市場規模
Ⅲ.レッグウェア市場規模
・インナーウェア関連企業向けアンケート
・業界トピック~新たなビジネスのキーワード~
  ・コロナ禍におけるインナー業界の動き
  ・フェムテック動向
  ・ボディポジティブ
  ・プラスサイズ、リアルサイズ
  ・多様性ある商品展開、ジェンダーレス
  ・メノテック
  ・その他メーカー動向~株式会社ダイアナ~
 
<チャネル別販売動向>
Ⅰ.百貨店市場
  1.全国百貨店売上高
  ・百貨店の2021年1~12月の売上高
  ・地区別売上高
  ・商品別売上高
  2.大手百貨店の売上動向と近況
  3.2021-2022年の百貨店業界のトピック
  4.ショッピングセンターの動向
  ・2021年のショッピングセンターの売り上げ動向
  ・2021年ショッピングセンターの開発動向
  ・2021年オープンSCの概要
  5.百貨店のインナーウェア売場動向
  ・百貨店チャネルの市場規模
  ・百貨店のインナーウェア売場の動向
Ⅱ.量販店市場
  1.量販店売上高
  ・商業動態統計にみる量販店販売額の推移
  ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
  ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
  ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当り、面積当りの販売額
  ・2021年の量販店市場の動向
  (大手GMS の2021年度業績/衣料品販売額の推移 /
  大手各社の衣料品関連の動き~イオン、イトーヨーカ堂、イズミ、平和堂~)
  2.量販店のインナーウェア売場動向
  ・量販店チャネルの規模推移と動向
  ・量販店のインナーウェアに関する取組み動向
  ・メーカーの量販店に向けた取組み
Ⅲ.下着・衣料品専門店市場
  ・下着・衣料品専門店チャネルの市場規模と動向
  ・下着・衣料品専門店のインナーウェアに関する取組み動向
  ①下着専門店
  ②インナーウェアメーカー直営店
  ③レッグウェアメーカー直営店
  ④カジュアルウェア専門店
Ⅳ.通信販売市場
  1.通信販売市場の動向
  ・カタログ発行通販企業の動向
  カタログ発行通販企業業績・個別動向
  カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
  テレビ通販企業のネット通販動向
  百貨店のネット通販動向
  2.通信販売におけるインナーウェアの動向
  ・通販チャネルの市場規模と動向
  ・各社の取組み動向
  (ワコール、白鳩、ピーチ・ジョン、イオンリテール)
 
<インポートランジェリーの動向>
Ⅰ.欧米からのレディスインナー輸入推移
Ⅱ.日本における輸入ランジェリー市場の動向

第2編:インナーウェアメーカー市場

<主業種別に見たインナーウェア関連企業の動向>
Ⅰ.レディスインナーの2021年度の市場構造
Ⅱ.レディスインナー市場の企業動向
  ・商品戦略
  ・チャネル戦略
  ・プロモーション戦略
  ・課題と中期戦略
Ⅲ.メンズインナーの2021年度の市場構造
Ⅳ.メンズインナー市場の企業動向
  ・商品戦略
  ・チャネル戦略
  ・プロモーション戦略
Ⅴ.レッグウェア市場の企業動向
  ・商品戦略
  ・チャネル戦略
  ・プロモーション戦略
  ・課題と中期戦略
Ⅵ.インナーウェア・靴下メーカーの海外戦略
 
<インナーウェア国内生産高動向>
Ⅰ.インナー類の国内販売実績(メーカー出荷額)
  ・全体
  ・品種別販売金額・数量推移
  ・品種別平均単価推移
  ・販売構成比
  ・チャネル別出荷金額
Ⅱ.レッグウェア類の国内販売実績(メーカー出荷高)
  ・全体
  ・品種別出荷量
  ・品種別需給推移
  ・品種別構成比

第3編:インナーウェア消費市場

<家計調査年報に見る消費者動向>
家計収支の概要
  1.消費支出の増減
  2.消費支出の費目別増減と構成比
  3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
  4.世帯主の年齢階級別家計収支の特徴
  5.2021年のインナーウェア関連消費の動向

第4編:ランキング

1.レディスインナーウェア売上高ランキング
  ・2021年度 レディスインナー製造・卸 売上高ランキング
  ・2021年度 レディスインナー小売 売上高ランキング
2.メンズインナーウェア売上高ランキング
  ・2021年度 メンズインナー製造・卸 売上高ランキング
3.レッグウェア売上高ランキング
  ・2021年度 靴下製造・卸 売上高ランキング
  ・2021年度 靴下小売 売上高ランキング

第5編:インナーウェア関連企業個表

Ⅰ.インナーウェア関連企業個表〔詳細編〕
Ⅱ.インナーウェア関連企業個表〔メーカー・卸編〕
Ⅲ.インナーウェア関連企業個表〔小売編〕

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