2022 アパレル産業白書

発刊日
2022/09/29
体裁
A4 / 351頁
資料コード
C64106900
PDFサイズ
8.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のアパレル産業の現状把握,分析並びに将来予測を行い,事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象:①アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)
/②小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査項目:企業売上高、各商品別市場規模、輸出入高、家計消費支出、各商品別市場における企業シェア、企業動向、商品動向、消費動向 他
調査方法:個別企業に対する弊社研究員による面談、Web 取材/郵送によるアンケート調査/公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2022年7月~2022年9月

調査結果サマリー
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国内アパレル市場に関する調査を実施(2022年)
2021年のアパレル総小売市場規模は7兆6,105億円、前年比101.3%
~コロナ禍に伴う行動抑制が緩和され前年からはやや増加もコロナ前の水準には戻らず~

資料ポイント
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  • アパレル産業の現状と課題、最新動向を網羅
  • 主要企業にアンケート調査を実施し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載
  • アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)など市場規模(金額と数量)、チャネル別を独自算出
  • チャネル別に(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ECなど)市場動向を分析
  • 前回版との内容の違い
    ・アパレル業界のデジタルファッションやサステナビリティの最新の取り組みを整理
    ・アパレル企業の話題のメタバースへの参入、メタバースの魅力、参入の課題を定量的に分析
    ・業種別規模別のアパレル関連企業2030年の経営の方向性を分析

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1編 アパレル産業の市場動向

<アパレル総小売市場と予測>
  ◆2021年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
    (1)2021年紳士服市場の動向
    (2)2021年婦人服市場の動向
    (3)2021年ベビー・子供服市場の動向
  ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
  ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模予測
<アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状>
  アパレル関連企業総売上高ランキング
  メンズアパレル売上高ランキング
  レディスアパレル売上高ランキング
  ベビー子供服売上高ランキング
<繊維・アパレル産業の現状と課題>
  1.衰退する国内繊維産業
  2.国内市場における衣類の輸入浸透率と貿易収支
  3.国内供給数量と衣料品消費支出額の推移
  4.国内繊維・アパレル産業の現状と課題
  5.国内繊維・アパレル企業の方向性
<2021年アパレル製品輸入動向>
  1.2021年アパレル製品輸入の全体動向
  2.過去10年間の品目別輸入実績推移
  3.主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
<アパレル産業の現状と展望>
  1.国内アパレル産業の現状と課題
    (1)アパレルメーカーの取り組みと方向性
    (2)小売業の取り組みと方向性
  2.アパレル産業の展望
    ◆主要アパレルメーカーの取り組みと課題
    ◆主要小売業の取り組みと課題
    ◆アパレルメーカー ヒアリングレポート
    ①オンワードホールディングス
    ②タキヒヨー
    ③TSIホールディングス
    ④ワールド
    ◆小売業 ヒアリングレポート
    ①青山商事
    ②アダストリア
    ③バロックジャパンリミテッド
    ④ユナイテッドアローズ
<アパレル産業の新潮流>
  デジタルファッションとサステナブル動向
<アンケート調査に見るアパレル関連企業のサステナブル、デジタルファッションの取り組み>
  デジタルファッションへの参入事例はごくわずか

第2編 アパレル小売市場の動向

<2021年百貨店衣料品販売動向>
  1.商業動態統計にみる2021年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
  2.大手百貨店の売上動向と近況
  3.2021年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
  4.主要百貨店の2021年度動向
    ・三越伊勢丹ホールディングス
    ・J.フロント リテイリング
    ・髙島屋
    ・そごう・西武
    ・エイチ・ツー・オー リテイリング
<2021年SC販売動向>
  2021年ショッピングセンターの売り上げ動向
  2021年ショッピングセンターの開発動向
  ◇2021オープンSC
<2021年量販店衣料品販売動向>
  1.量販店販売額の推移
    (1)商業動態統計にみる量販店販売額の推移
    (2)日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
    (3)日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
    (4)日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当たり、面積当りの販売額
  2.主要量販店の2021年度動向
    (1)大手GMSの2021年度業績
    (2)大手GMSの衣料品販売額の推移
    ◆大手各社の衣料品関連の動き
    ・イオン
    ・イトーヨーカ堂
    ・イズミ
    ・平和堂
<2021年婦人服専門店の動向と方向性>
  1.2021年度婦人服専門店の動向
    (1)婦人服専門店市場の全体動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
    ・パルグループホールディングス
    ・ストライプインターナショナル
    ・ハニーズホールディングス
    ・コックス
    ・ファーストリテイリング
    ・しまむら
    ・良品計画
    主力専門店総売上高ランキング
<2021年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性>
  1.2021年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士服専門店の2021 年度動向
    ・AOKIホールディングス
    ・はるやまホールディングス
    ・コナカ
    ・タカキュー
    ・オンリー
  2.2021年度紳士オーダースーツ専門店の動向
    (1)紳士オーダースーツ専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士オーダースーツ専門店の2021年度動向
    ・銀座山形屋
  3.2021年度セレクトショップ市場の動向
    (1)セレクトショップ市場の全体動向
    (2)主要セレクトショップの2021 年度動向
    ・ビームス
    ・ベイクルーズグループ
    ・アーバンリサーチ
    ・TOKYO BASE
    メンズ主力専門店総売上高ランキング
<2021年ジーンズカジュアル小売業動向>
  1.ジーンズカジュアル専門店の業績動向
  2.近年のジーンズカジュアル専門店の動向
    ・ライトオン
    ・マックハウス
    ・REXT(旧ジーンズメイト)
<2021年アパレルEC(Eコマース)の動向と方向性>
  2021年国内EC市場の動きと、衣類・服飾雑貨等の推移
    (1)国内EC市場の動向
    分野別の衣類・服飾雑貨のEC市場の動向
    (2)主要アパレルEC企業の2021年度動向
    ・ZOZO
    ・クルーズ
    ・ファッション・コ・ラボ
<2021年インポートブランドマーケット動向>
  1.市場規模と全体動向
    ・アイテム別マーケット動向
  2.アイテム別マーケット動向
    (1)インポートレディスウェアマーケット
    (2)インポートメンズウェアマーケット
    (3)インポート子供・ベビーウェアマーケット
<アイテム別マーケット>
  1.メンズスーツ
  2.メンズジャケット・ブレザー
  3.メンズコート
  4.メンズスラックス・パンツ
  5.メンズシャツ
  6.レディススーツ
  7.レディスワンピース
  8.レディスジャケット・ブレザー
  9.レディスコート
  10.レディスボトム
  11.レディスシャツ・ブラウス
  12.セーター類
  13.Tシャツ類
  14.ポロシャツ類
  15.ジーンズ製品
  16.ベビー・子供服
  17.メンズインナーウェア類
  18.レディスインナーウェア類

第3編 関連資料

<家計調査に見る衣料品消費支出の動向>
  1.2021年家計消費支出の概要
  2.2021年の衣料品主要品目における消費動向
◆アパレル製品の輸入統計表
  ◇衣類総合計
    衣類(ニット類+布帛製)計
    ニット製衣類計
    ニット製外衣計
    ニット製下着計
    布帛製衣類計
    布帛製外衣計
    布帛製下着計
    その他衣類(ハンカチ、ネクタイ、スカーフ、ファンデーション等)

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