2023年の国内サービス産業の売上(収入)金額は、2020年比111.7%の1,227兆円
~電気・ガスや不動産、情報通信、金融関連が大きく回復~
1.市場概況
本調査では、令和元年(2019年)より始まった総務省・経済産業省「経済構造実態調査」の調査結果から、製造業や建設業、農業などを除いた集計結果を広義のサービス業(=第三次産業)と考え、その売上(収入)金額や企業数の推移を算出し、サービス業全般の動向を調べた。
2023年の売上高(収入)金額は、2020年比111.7%の1,227兆円とプラスで推移した。2020年はコロナ禍で大きく売上高が減少した業種(市場)が多かったが、ポストコロナでは大きく回復に向かった。2023年は「生活関連サービス、娯楽業」、「宿泊業、飲食サービス業」などは2020年よりも売上高を減らしたが、「電気・ガス・熱供給・水道業」などのインフラ系や「不動産業、物品賃貸業」、「情報通信業」、「金融業、保険業」関連が大きく回復した。
2.将来展望
~広義のサービス業の企業数動向について~
「経済構造実態調査」の調査結果から広義のサービス業企業数の推移をみると、2023年のサービス業の企業数は、2020年比119.3%となる137.7万社となった。
業種別(大分類)では、多くの業種で企業数が増加しており、「電気・ガス・熱供給・水道業」や「不動産業、物品賃貸業」、「情報通信業」、「学術研究、専門・技術サービス業」などの業種で増加率が高かった。ポストコロナに入った段階をビジネスチャンスと捉え、起業するケースが多くなったようだ。
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業種別(大分類)にみた企業数、並びに成長率・構成比
調査要綱
2.調査対象: 主要サービス産業12分野100市場
3.調査方法: 当社専門研究員による市場調査資料データ編集、ならびに各種文献調査併用
<本調査について>
本調査におけるサービス産業とは、下記の12のサービス分野、100市場を対象としている。
①情報・通信サービス
②ITサービス
③インフラサービス
④運輸・交通関連サービス
⑤医療・介護・保育サービス
⑥教育・学習塾サービス
⑦生活関連サービス
⑧外食サービス
⑨旅行・宿泊関連サービス
⑩レジャー・スポーツ関連サービス
⑪セキュリティ関連サービス
⑫事業者向けサービス
<市場に含まれる商品・サービス>
①放送、新聞、雑誌・書籍出版、通信(固定電話、移動電話)、インターネットサービスプロバイダー、電子書籍、不動産メディア(住宅系/投資系)、気象データ活用サービス、②eコマース(電子商品取引)BtoC EC、eコマース(電子商品取引)CtoC EC、SNS・無料通話・メッセンジャーアプリ、デジタルコンテンツ配信、ポータル・ネット広告・情報サイト、シェアリングエコノミーサービス、ウォッチのサブスクリプションサービス、音声合成サービス、③電力、ガス、鉄道、航空、④宅配便・メール便、タクシー、高速バス、レンタカー・カーシェアリング、駐車場、引越し、⑤医療、介護・居宅介護サービス、有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅・シニア向け分譲マンション、シニア向け支援サービス、保育サービス、⑥幼児英才教育、学習塾・予備校、資格学校、eラーニング、カルチャーセンター、語学学校、通信教育、自動車教習所、⑦理美容業、エステティックサロン、ヘアケアサロン、クリーニング業、銀行、証券、保険、消費者金融、クレジットカード、不動産仲介業、住宅リフォーム、結婚関連サービス、フューネラルビジネス(葬祭業)、自動車整備、家事代行、コインランドリー、ペット関連サービス、コインロッカー、収納ビジネス、スリープテック、フェーズフリー、⑧一般外食店、中食、食品宅配サービス、給食サービス、⑨旅行業、ホテル・旅館、会員制リゾートクラブ、クルーズ事業、民泊、⑩映画産業、スポーツ/ライブ・エンタテインメント、カラオケボックス、パチンコ(ホール運営)、アミューズメント施設、遊園地・テーマパーク、温浴施設、フィットネスクラブ、ボウリング場、ゴルフ場・ゴルフ練習場、フットサル、⑪警備保障、ホームセキュリティ、在宅向け見守りサービス、施設向け見守りサービス、⑫リース、広告制作・広告代理業、イベント企画・運営、ディスプレイ業、一般・専門業務受託業、人材サービス、ビルメンテナンス業、リネンサプライ、業務用システム・ソフト開発、倉庫業、産業廃棄物処理業、法律・会計事務所、シェアオフィス・コワーキングスペース、プロショップ専門店(ホームセンター)
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