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2025年版 パン市場の展望と戦略

本レポートでは、原材料費や物流コストの高騰、労働力不足といった複合的な課題に直面する日本の製パン業界に着目し、パン市場の最新動向と今後の展望を明らかにする。
特に、健康志向や地産地消の高まりを受けて注目される国産小麦の活用や、減塩パン・機能性パンといった高付加価値商品の開発動向、省人化を目的とした現場改善の取り組みにも注目し、パン市場の実態や今後を展望します。

発刊日
2025/03/26
体裁
A4 / 482頁
資料コード
C66126300
PDFサイズ
7.8MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、全国のパン関連企業の事業戦略、取扱商品の販売動向等を調査・分析し、パン市場の現状と今後を明らかにすることを目的とする。
調査対象商品:パン
<食パン>
・形状は角食と山食(レギュラーサイズ、小型サイズ)
・ホワイトブレッド、レーズンブレッド、くるみブレッド、胚芽ブレッド等
<食卓パン>
・バターロール、レーズンロール、胚芽ロール、ハンバーガーバンズ等
<菓子パン>
・あんぱん等の包餡もの、メロンパン、ピーナッツクリームサンド等
<惣菜パン>
・カレーパン、ウインナーロール、コーンパン等
<デニッシュ>
・デニッシュペストリー生地を使用
・クロワッサン、チョコデニッシュ、アップルパイ等
<フランスパン>バゲット、バタール、ブール、ベーコンエピ等
<調理パン>
焼成後の食パンやロールパンに食材をサンドしたもの(チルド、常温)
三角サンド、ボックスサンド、焼きそばロール、ハンバーガー等
<冷凍パン生地>
業務用(内部消化用途、ベーカリーやホテル用途)
生地玉、成型後冷凍、ホイロ後冷凍、半焼成冷凍等
調査対象先:パン市場参入企業 28 社
調査項目:後記目次参照
調査方法
○企業調査は、弊社専門研究員による面接取材と電話取材を実施
○ベーカリー調査は、電話調査を実施
調査期間:2025年1月~2025年3月

資料ポイント
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  • 新たな時代のパン業界を展望
  • 数度の価格改定でパン市場は1兆6,000億円に拡大
  • 20年でパンのチャネル構成比は大きく変化
  • ホールセールメーカーの高コスト対応
  • PBが苦戦するコンビニのパンコーナー
  • リテールベーカリーの差別化戦略
  • パン販売におけるネット通販
  • 景気回復で需要拡大する冷凍パン
  • BCP用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
  • 完全栄養食がパン市場で普及、拡大
  • 2019~2028年度のパン市場規模を推計・予測
  • 全国・地域別メーカーシェアを掲載
  • 商品・チャネル別メーカーシェアを掲載
  • 食パン、食卓パン、菓子パンなど、商品トレンドを分析
  • 有力ベーカリー約100店のパン生産・販売状況を調査
  • 大手メーカー・ベーカリー28社の企業戦略を研究
  • パン製造・販売企業名鑑(294社)を掲載
  • パン原材料・機械のメーカー・卸名鑑(175社)を掲載

リサーチ内容

第Ⅰ章 注目業界動向
 
1.市場概況 ~新たな時代のパン業界~
2.商品動向 ~2023年の商品トレンド~
3.企業動向 ~原材料高騰の影響と対応~
4.チャネル動向 ~20年でチャネル構成比は大きく変化~
5.ホールセールメーカーの高コスト対応
6.PBが苦戦するコンビニのパンコーナー
7.リテールベーカリーの差別化戦略
8.拡大トレンドが止まるドラッグストア
9.パン販売におけるネット通販
10.景気回復で需要拡大する冷凍パン
11.高級食パンブームの終焉
12.BCP用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
13.完全栄養食がパン市場で普及、現在やや踊り場に
14.パンの介護食、病者食、アレルギー対応食
15.少子高齢社会とパン需要の今後
16.パン業界で進む「SDGs」への取り組み
17.原材料高騰と価格改定
18.輸入小麦の政府売渡価格は落ち着き取り戻す
 
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
 
1.パンの総市場規模推移(2019~2023年度) ~価格改定もあり1兆6,629億円市場に~
2.商品別市場構成比(2023年度) ~食卓パンや菓子パンがシェア拡大~
3.末端チャネル別市場構成比(2023年度) ~ベーカリーが回復しシェア拡大~
4.地域別市場構成比(2023年度) ~関東は39.9%、近畿は18.0%~
5.メーカーシェア(2023年度) ~上位3社の占有率は5割弱~
6.商品別メーカーシェア(2023年度)
  (1)食パン ~最大手の山崎製パンが1/4を占める~~
  (2)食卓パン ~フジパンが強く山崎製パンの倍近いシェア~
  (3)菓子パン ~山崎製パンが4割弱でトップ~
  (4)惣菜パン ~携帯サンドの二強が上位シェア~
  (5)デニッシュ ~山崎製パンの独壇場~
  (6)フランスパン ~山崎製パンが75%~
  (7)調理パン ~コンビニベンダーが上位に~
  (8)冷凍パン生地 ~山崎製パンがトップ~
7.チャネル別メーカーシェア(2023年度)
  (1)量販店のメーカーシェア ~上位3社で8割弱~
  (2)コンビニのメーカーシェア ~PBに強い山崎製パンがトップ~
  (3)ベーカリーのメーカーシェア ~ヴィ・ド・フランスがトップ~
8.全国地域別メーカーシェア(2023年度)
  全国
  北海道
  東北
  関東
  中部
  近畿
  中国
  四国
  九州
9.商品別動向
  (1)食パン ~健康志向と価格志向の消費者ニーズに応える~
  (2)食卓パン ~差別化で健康志向や美味しさを追求~
  (3)菓子パン ~定番商品の横展開・コラボで販売強化~
  (4)惣菜パン ~高付加価値で幅広い消費者を獲得~
  (5)デニッシュ ~安定した需要があり伸長~
  (6)フランスパン ~品質向上に取り組み利用者を広げる~
  (7)調理パン ~値上げで苦戦を強いられる~
  (8)冷凍パン生地 ~インバウンド需要と人手不足が追い風~
10.末端小売動向分析
  (1)量販店 ~メガ食パンが安定する中、バラエティブレッドが成長~
  (2)コンビニ ~大手ホールセールメーカーがNBを強化~
  (3)ベーカリー ~インストアベーカリーが好調~
  (4)ドラッグストア ~パン売り場が定番化~
  (5)フードサービス ~インバウンド需要でホテルが活況~
11.パン市場の拡大要因・阻害要因と2028年展望
12.パンの総市場規模予測(2024~2028年度)~2028年度は1兆9,000億円に迫る~
 
第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析
 
1.事業の基本方針と方向性
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
4.焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
5.直営店、FC店の出店状況
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
8.今後の市場戦略(少子高齢化、SDGsへの対応)
 
第Ⅳ章 ベーカリーにおけるパン販売状況調査
 
調査実施概要
調査所感
1.店舗の特徴(立地、地域、商品構成)
2.商品特徴(売れ筋商品と価格)
3.最近の特徴的な商品傾向
  1)食パン
  2)食卓パン
  3)菓子パン
  4)惣菜パン
  5)デニッシュ
  6)フランスパン
  7)調理パン
4.新商品発売状況、商品改廃のタイミング
5.情報入手先(商品開発情報、販売情報)
6.お客様の声の収集方法
7.インターネットの活用状況
8.現在、提供している取り組み(サービス)
9.材料仕入で重視する点
10.材料仕入先(メーカー、卸)に対する不満や要望
11.原材料等の高騰について
  1)原材料高騰への対策として実施しているもの
  2)「販売価格を上げた」時の顧客の反応
  3)「入り数を減らした」時の顧客の反応
  4)「少しサイズを小さくした」時の顧客の反応
12.今後、予定している取り組み(サービス)
□アンケート回答ベーカリー一覧
 
第Ⅴ章 注目企業の個別実態(28社)
 
アンデルセン・パン生活文化研究所
~環境、安全、安心を柱にサステナビリティ経営を推進~
 
イケダパン
~低価格製品と高付加価値製品の二極化に対応~
 
オールハーツ・カンパニー
~複数ブランドで幅広い消費者を取り込む~
 
オイシス
~量販店向けのサンドイッチが好調~
 
岡野食品
~「本気シリーズ」と「Goo Zoo」で攻勢を掛ける~
 
オギノパン
~山間の工場直売店がSNSで発信され3,000人集客~
 
工藤パン
~全国のファンに「工藤パンパンパン箱」を届ける~
 
神戸屋
~新業態を開発し多店舗化を推進~
 
コモ
~売上高は過去最高を更新~
 
サンマルクホールディングス
~第3のブランド確立に向け投資~
 
敷島製パン
~超熟ブランド強化、食パンシェアNo.1堅持、国産小麦シリーズで企業価値向上~
 
白石食品工業
~商品数を3年で1割減、AI導入で品質向上~
 
進々堂
~景気回復で業務用も直営店も好調に推移~
 
スタイルブレッド
~ホテルのインバウンド需要拡大で伸長~
 
第一屋製パン
~既存商品リニューアルで商品力をアップ~
 
たけや製パン
~新製品から定番まで、製品強化で事業拡大~
 
テーブルマーク
~石窯バゲット等を中心に提案を強化~
 
ドンク
~食品ロス・食品廃棄物の削減への取り組、持続可能な社会の実現に貢献~
 
日糧製パン
~北海道企業としてブランディングで道民の支持を得る~
 
パン・アキモト
~社内改革を実施し業績向上~
 
パンフォーユー
~冷凍技術でベーカリーの顧客層拡大に貢献~
 
バンデロール
~不採算店閉鎖やリニューアル、新店舗開店で収益性を向上~
 
ピーターパン
~冷凍パン生地工場を増設、生産性向上を図る~
 
フジパングループ本社
~「食」を通じてお客様の豊かな明日の為に貢献~
 
フランソア
~ニーズを捉えた「Slow Bread」が好調に推移~
 
山崎製パン
~主力商品や惣菜系を中心に伸長~
 
リョーユーパン
~「マンハッタン」発売50周年キャンペーン等を販促展開~
 
YKベーキングカンパニー
~品質向上で「サンミー」「ハムマヨ」など定番商品が好調~
 
第Ⅵ章 全国主要製パン企業名鑑(294社)
 
企業簡易個表
 
第Ⅶ章 全国パン関連企業名鑑(175社)
 
企業簡易個表

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