2025年版 パン市場の展望と戦略
本レポートでは、原材料費や物流コストの高騰、労働力不足といった複合的な課題に直面する日本の製パン業界に着目し、パン市場の最新動向と今後の展望を明らかにする。
特に、健康志向や地産地消の高まりを受けて注目される国産小麦の活用や、減塩パン・機能性パンといった高付加価値商品の開発動向、省人化を目的とした現場改善の取り組みにも注目し、パン市場の実態や今後を展望します。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、全国のパン関連企業の事業戦略、取扱商品の販売動向等を調査・分析し、パン市場の現状と今後を明らかにすることを目的とする。
調査対象商品:パン
<食パン>
・形状は角食と山食(レギュラーサイズ、小型サイズ)
・ホワイトブレッド、レーズンブレッド、くるみブレッド、胚芽ブレッド等
<食卓パン>
・バターロール、レーズンロール、胚芽ロール、ハンバーガーバンズ等
<菓子パン>
・あんぱん等の包餡もの、メロンパン、ピーナッツクリームサンド等
<惣菜パン>
・カレーパン、ウインナーロール、コーンパン等
<デニッシュ>
・デニッシュペストリー生地を使用
・クロワッサン、チョコデニッシュ、アップルパイ等
<フランスパン>バゲット、バタール、ブール、ベーコンエピ等
<調理パン>
焼成後の食パンやロールパンに食材をサンドしたもの(チルド、常温)
三角サンド、ボックスサンド、焼きそばロール、ハンバーガー等
<冷凍パン生地>
業務用(内部消化用途、ベーカリーやホテル用途)
生地玉、成型後冷凍、ホイロ後冷凍、半焼成冷凍等
調査対象先:パン市場参入企業 28 社
調査項目:後記目次参照
調査方法:
○企業調査は、弊社専門研究員による面接取材と電話取材を実施
○ベーカリー調査は、電話調査を実施
調査期間:2025年1月~2025年3月
- 新たな時代のパン業界を展望
- 数度の価格改定でパン市場は1兆6,000億円に拡大
- 20年でパンのチャネル構成比は大きく変化
- ホールセールメーカーの高コスト対応
- PBが苦戦するコンビニのパンコーナー
- リテールベーカリーの差別化戦略
- パン販売におけるネット通販
- 景気回復で需要拡大する冷凍パン
- BCP用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
- 完全栄養食がパン市場で普及、拡大
- 2019~2028年度のパン市場規模を推計・予測
- 全国・地域別メーカーシェアを掲載
- 商品・チャネル別メーカーシェアを掲載
- 食パン、食卓パン、菓子パンなど、商品トレンドを分析
- 有力ベーカリー約100店のパン生産・販売状況を調査
- 大手メーカー・ベーカリー28社の企業戦略を研究
- パン製造・販売企業名鑑(294社)を掲載
- パン原材料・機械のメーカー・卸名鑑(175社)を掲載
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