2002年版 エステティックサロンマーケティング総鑑
発刊日
2002/03/28
※納期はお問合せください。
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体裁
A4 / 320頁
資料コード
C43401300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ章 エステティック市場の全貌
1.日本のエステティック総市場
第Ⅱ章 エステティックの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
第Ⅲ章 エステティックの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
第Ⅳ章 有力エステティックチェーンの企業戦略分析
1.有力エステティックチェーンの施術・物販別売上構成
2.施術の傾向
3.物販の傾向
4.顧客特性
5.広告・販売促進策
6.出店政策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステ関連注目市場の現状と見通し
1.日本の理美容総市場
3.国民生活センターのエステティックサービス特別調査(抜粋)
4.開業増加する美容外科の統計分析
6.美容外科におけるコラーゲン注入・ボトックス注入の現状
第Ⅵ章 ≪特集≫エステに関する消費者調査
<調査票>
□回答者の属性
1.エステサロンの利用状況・興味
2.エステサロンに求めていること
3.エステサロンの施術について
6.エステサロンで購入したい物販品
7.エステサロンに対する不安・不満
8.エステサロンの評価
第Ⅶ章 有力エステチェーンのマーケティング戦略
第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(3,850サロン)
1.日本のエステティック総市場
1)エステティックの市場動向とエステサロン業界の今後2)不況下のエステ需要と施術のトレンド
(1)低迷期を脱しつつあるエステ市場
(2)エステティックサロンの形態と業界構造
(3)確実に底上げしている周辺、併営型エステティック
(1)エステティック需要動向と内容変化3)エステティックサロン経営の問題とその方向性
(2)エステの施術の傾向と注目トレンド
(3)急成長、進化をはじめたメンズエステ
(1)課題を抱える前受金経営4.エステティック総市場の参入企業シェア
(2)専門化と総合化-エステサロンの取扱い施術
(3)広告及び集客戦略とイメージ作り
(4)エステ経営で重要な位置を占める物販
4)エステティックサロン出店の動向と方向性
(1)サロンの出店形態と戦略
(2)エステティックサロンにおけるFC店舗展開
2.2001年度エステティック総市場と市場規模推移
3.エステティックの業態別、地域別、施術・物販別市場構成
1)業態別市場構成(2001年度)
2)地域別市場構成(2001年度)
3)施術・物販別市場構成
1)参入企業シェア
2)売上高ランキング一覧(エステティック総市場2001年度)
3)売上高ランキング一覧(施術市場2001年度)
4)売上高ランキング一覧(物販市場2001年度)
5)エステティックの需要拡大の方向性と今後の市場見通し
6)市場規模予測(2002~2006年度)
第Ⅱ章 エステティックの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況2.地域別市場動向
2)業態別市場規模推移(1997~2001年度)
3)業態別市場規模予測(2002~2006年度)
4)業態別店舗数推移(1997~2001年度)
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2001年度)
第Ⅲ章 エステティックの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況2.痩身・ボディ市場
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
1)市場概況3.脱毛・その他市場
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
1)市場概況4.メンズエステ市場
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
1)市場概況5.物販市場
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
1)市場概況6.エステティック市場規模総括表(1997~2006年度)
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
第Ⅳ章 有力エステティックチェーンの企業戦略分析
1.有力エステティックチェーンの施術・物販別売上構成
2.施術の傾向
3.物販の傾向
4.顧客特性
5.広告・販売促進策
6.出店政策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステ関連注目市場の現状と見通し
1.日本の理美容総市場
1)理美容の市場概況と市場規模2.理美容・エステティックの小売価格
2)理美容チェーンのシェア
3)理美容店の都道府県別店舗数推移
3.国民生活センターのエステティックサービス特別調査(抜粋)
4.開業増加する美容外科の統計分析
1)総病院数、美容外科数推移5.米国美容外科・形成外科の動向
2)総医師数、美容外科医師数推移
6.美容外科におけるコラーゲン注入・ボトックス注入の現状
1)コラーゲン注入、ボトックスの施術状況7.化粧品市場の現状と見通し
2)コラーゲン注入、ボトックスの年間施術件数と増減傾向
3)コラーゲン注入、ボトックスの平均施術費用(1施術当たり)
4)コラーゲン注入、ボトックスの患者の男女比率
5)コラーゲン注入、ボトックスの患者の施術部位比率
6)コラーゲン注入、ボトックスの今後の施術見通し
7)皮膚科におけるコラーゲン注入、ボトックスの施術状況
1)2000年度日本の化粧品総市場8.化粧品受託製造・OEM市場の現状と見通し
2)化粧品の市場規模推移(1996~2000年度)
3)化粧品の地域別市場構成比
4)化粧品市場のメーカーシェア(2000年度)
5)化粧品市場の出荷高ランキング一覧表(2000年度:メーカー出荷金額ベース)
6)化粧品市場の今後の方向性、市場見通し
7)化粧品の市場規模予測(2001~2005年度)
8)化粧品市場関連基礎データ
(1)商業統計分析(化粧品小売業)
9)製品別市場規模推移一覧(1996~2005年度)
10)流通別市場規模推移一覧(1996~2005年度)
1)化粧品受託製造・OEMの市場概況9.医薬品・健康食品製造受託市場の動向
2)化粧品受託・OEMの市場規模推移(1996~2000年度)
3)受託・OEM製造のメーカーシェア(2000年度)
4)受託・OEM出荷高ランキング一覧表(2000年度)
5)製品カデゴリー別市場構成比(2000年度)
6)化粧品受託製造・OEM出荷額の伸長率推移
7)化粧品受託・OEMの市場規模予測(2001~2005年度)
1)医薬品製造受託の市場規模推移(1998~2000年度)10.健康食品市場の現状と見通し
2)医薬品製造受託の分野別市場構成比(2000年度)
3)健康食品(サプリメント)製造受託の市場規模推移(1998~2000年度)
4)健康食品(サプリメント)製造受託の分野別市場構成比(2000年度)
第Ⅵ章 ≪特集≫エステに関する消費者調査
<調査票>
□回答者の属性
1.エステサロンの利用状況・興味
2.エステサロンに求めていること
3.エステサロンの施術について
1)エステサロンで受けたことのある施術4.痩身・脱毛してみたい箇所
2)エステサロンで受けてみたい施術
3)エステサロンの施術の適正価格
1)痩身してみたい箇所5.エステサロンに望む料金体系
2)脱毛してみたい箇所
6.エステサロンで購入したい物販品
7.エステサロンに対する不安・不満
8.エステサロンの評価
1)名前をきいたことがあるエステサロン9.エステサロンの名称を知ったきっかけ
2)広告・宣伝に好感が持てるエステサロン
3)安心感・信頼感があるエステサロン
4)値頃感があるエステサロン
5)高級感があるエステサロン
6)行ってみたいと思うエステサロン
7)エステサロン別イメージ評価
第Ⅶ章 有力エステチェーンのマーケティング戦略
㈱アダムス医療(ラ・セーヌ)
㈱エヌ・エス商事(エルセーヌ)
㈱クリーク(Missエステキューズ)
コミー㈱(TBC:東京ビューティセンター)
㈱ザ・フォウルビ(ジャパン美容研究所)
㈱シェイプアップハウス(ダンディハウス/ミスパリ)
㈱ジェットスリム(ジェットスリム)
㈱スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
㈱ソニーシーピーラボラトリーズ(ソニーCPサロン)
㈱長沼(エステアップ)
㈱ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)
不二ビューティ㈱(たかの友梨ビューティクリニック)
㈱村山(気・エステティック・イヴ)
㈱ヤマノビューティメイト(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
㈱ラ・パルレ(ラ・パルレ)
第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(3,850サロン)
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