2004年版 化粧品受託製造市場の展望と戦略

発刊日
2004/01/31
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体裁
A4 / 255頁
資料コード
C45203000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 化粧品受託製造市場の現状と将来

1.化粧品受託製造市場の現状と将来
(1)化粧品受託製造市場の概況
(2)化粧品受託製造市場の市場規模推移
(3)化粧品受託製造市場のメーカーシェア
(4)化粧品受託・OEM企業の主な取り組み
(5)薬事法改正に伴なう影響予測

2.原料供給メーカー・商社の動向
(1)原料供給メーカー・商社の動向
(2)原料供給メーカー・商社へのニーズ
(3)原料供給メーカー・商社が見る化粧品業界の今後

3.化粧品受託・OEM関連業界の動向
(1)ヘルスケア(医薬品・健康食品)
1.ヘルスケア(医薬品・健康食品)業界における製造受託の位置付け
2.ヘルスケア(医薬品・健康食品)製造受託市場の構造
3.ヘルスケア(医薬品・健康食品)製造受託の市場規模予測(2003~2007年度)
(2)健康食品製造受託市場
1.医薬品受託とのボーダレス化で注目集める健康食品製造受託市場
2.健康食品製造受託の市場規模推移(1998~2002年度)
3.今後の方向性
4.健康食品製造受託の市場規模予測(2003~2007年度)
(3)医薬品受託製造市場
1.医薬品製造受託市場の特性と現状
2.医薬品製造受託の市場規模推移(1998~2002年度)
3.医薬品製造受託市場の今後の方向性
4.医薬品製造受託の市場規模予測(2003~2007年度)

4.化粧品受託・OEM市場の今後
(1)ブランドメーカーのニーズ動向
~価格は重要、しかし個々の企業のオリジナリティの評価も高い~
(2)主要化粧品・OEM企業の市場見通し
~市場の成長には大いに期待、その中での差別化、過剰設備にやや不安~
(3)化粧品・OEM市場の今後と市場予測
~まずまず堅調には推移する、アジア各国に負けない技術とブランドの構築が重要~

5.成長企業のポイント
(1)末端情報の収集が成長のポイント
~商品力調査で消費者ニーズはわかる~
(2)受託・OEMにおける成功ポイント
~視覚・触覚価値も含めた開発がキーワード(購買意欲をそそる価値作り)~
(3)受注拡大へ向けてのこれからの化粧品受託・OEM業
~製造業から「製造業+情報発信業」への転換~
(4)効率化は基本条件
~アスクルから学ぶ物流の効率化の方向~
(5)従業員の能力向上と意欲向上のポイント
~アルバイト・パートの活用のポイント~
(6)他社とは違う営業のあり方
~異業種における営業の工夫・事例紹介~


第Ⅱ章 化粧品受託製造市場の製品カテゴリー別構成比

1.化粧品受託製造の製品カテゴリー別氏構成比(2003年)

2.スキンケア市場
(1)市場概況~機能性化粧品の需要が拡大~
(2)市場規模推移(1999~2003年度)
~異業種の参入、価格競争からの脱却を目指す企業が増加、安定成長分野に集中化~
(3)メーカーシェア(2003年度見込み)
(4)市場の見通しと市場規模予測(2004~2008年度)

3.メイクアップ市場
(1)市場概況
~小ロット方アイテム展開の最前線、生産の即応性が1番のポイント~
(2)市場規模推移(1999年~)
~急増、微減を繰り返し横這い成長が続く~
(3)メーカーシェア(2003年度見込み)
(4)市場の見通しと市場規模予測(2004~2008年度)

4.ヘアケア市場
(1)市場概況
~受託・OEMの製造単価は下げ止まり、日用消耗品のアウトソーシング進む~
(2)市場規模推移(1999~2003年度)
(3)メーカーシェア(2003年度見込み)
(4)市場の見通しと市場規模予測(2004~2008年度)


第Ⅲ章 有力化粧品受託製造企業の戦略分析


1.研究開発動向
2.生産・品質管理動向
3.営業・販売動向
4.海外進出動向
5.今後の市場戦略


第Ⅳ章 化粧品受託製造企業の個別実態


アサヌマコーポレーション株式会社
~パートナーシップ拡充で総合受託サービス企業を目指す~

インターナショナル・トイレツリース株式会社
~中小企業向けの受託生産も強化し、業界のリーディングカンパニーを目指す~

エフシー中央薬理研究所株式会社
~自然派スキンケアの小ロット対応で業績堅調~

株式会社クリエーションアルコス
~高付加価値商品を強化、化粧品コンサル企業への成長目指す~

株式会社コスメテックジャパン
~グループ企業の連携でトータルコンサルを展開~

コスメテックスローランド株式会社
~独自ブランドを強化、受託OEMからの脱皮図る~

ジェイオーコスメティックス株式会社
~日本の技術、メイドインジャパンを今後も重視~

資生ケミカル株式会社
~既存客を確保しつつ、業務用マーケットの受託拡大を狙う~

ジョイン株式会社
~通販チャネル開拓で業績堅調~

タカラベルモント株式会社
~サロンへの提案活動展開で順調に推移~

株式会社デリシアスエーシー
~スキンケア主軸にトータルコンサルティング目指す~

東洋エアゾール工業株式会社
~ポンプタイプの強化や環境対策で、今後の売上維持を図る~

東陽化成株式会社
~余力ある生産能力で、「価値/価格」の高い提案を実現~

東洋ビューティ株式会社
~生産・営業拠点を東西に拡大、前年比54%の売上げ達成~

株式会社トキワ
~カンパニー制導入、ペンシル型化粧品の売上増目指す~

日本コルマー株式会社
~中国の子会社も黒字化、アジア市場全体で受託製造を広げる~

株式会社日本色材工業研究所
~日本、アジア、EU、アメリカの4極体制で展開~

株式会社花島シーマン
~技術・ノウハウを看板に、化粧品コンサルティング業を目指す~

ホシケミカルズ株式会社
~グループで化粧品総合コンサルティング企業を目指す~

株式会社宮内
~天津工場強化でコストダウン、容器を含めた総合提案で差別化~

株式会社ムツナミ
~サロン向けにヘアケア関連を強化~

四ツ葉油化株式会社
~営業機能を川研に統合、受託製造に専門特化~


第Ⅴ章 化粧品原料供給メーカー・商社の個別実態

株式会社味の素タカラコーポレーション
~アミノ酸を生かした商品展開で、世界市場を狙う~

岩瀬コスファ株式会社
~原料供給プラスアルファの新しい付加価値を提供~

川研ファインケミカル株式会社
~人と環境に「やさしい」を目指し、グループ統合により研究開発を強化~

日光ケミカルズ株式会社
~原料の総合デパート、1ストップショッピング目指す~


第Ⅵ章 化粧品受託製造関連企業名鑑


第Ⅶ章 理美容・エステ関連企業名鑑


資料化粧品関連公開特許一覧

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