IT家電/ITハウスの将来展望
発刊日
2002/05/29
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 74頁
資料コード
C44101400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 IT家電/ITハウスの背景
1.今後の住宅市場構造の変化
~IT活用によるソフト面での顧客サービスの充実、生活提案が重要なキー~
3.従来型家電からIT家電へ
第2章 ITハウス各部のコンセプトと市場性の検討
第Ⅱ章 主要企業のマーテティング施策分析
1.商品戦略・開発動向
第3章 ITハウス各部のコンセプトと市場性の検討
1. IT玄関ドア
2.ITゲート
3.ITリビング
4. ITキッチン
5. IT洗面所・浴室
6.ITガーデン
7.ITバルコニー
8.IT書斎
9.ITアタッシュケース
10.ITキッズルーム
11.ITシニアルーム
1.今後の住宅市場構造の変化
図 現状と10年後の住宅市場のイメージ2.将来的なマンショントレンド-ITマンション市場
図 住宅市場の展望と課題
図 住宅関連商品開発の方向性
図 住宅市場の将来像
~IT活用によるソフト面での顧客サービスの充実、生活提案が重要なキー~
3.従来型家電からIT家電へ
図 従来型家電からIT家電へ
第2章 ITハウス各部のコンセプトと市場性の検討
第Ⅱ章 主要企業のマーテティング施策分析
1.商品戦略・開発動向
◆主要メーカー商品戦略2.販促・プロモーション戦略
◆主要メーカー販促・プロモーション戦略3.チャネル戦略
◆主要メーカーチャネル戦略4.M&A、アライアンス戦略
◆主要メーカーM&A、アライアンス戦略
第3章 ITハウス各部のコンセプトと市場性の検討
1. IT玄関ドア
1.1 コンセプト
1.2 市場参入可能性の検討
1.2.1 利用される技術~バイオメトリクス認証1.3 主要企業の取組み(事例研究)~NEC、ソニー、三菱電機
表 バイオメトリクス認証の概要1.2.2 関連市場の動向と市場規模
(1)顔面照合技術の概要
(2)眼球照合技術の概要
①網膜パターン照合(3)指紋照合技術の概要
②虹彩パターン照合
①パターンマッチング(4)声紋照合技術の概要
②特徴抽出
(1)個人認証システム市場
①個人認証システム市場の現状(2)住宅用ドア市場
図 個人認証システム市場の推移②主な需要分野
③参入企業の動向
①住宅用ドア市場の展望
表・図 住宅用ドアの市場規模予測②求められる商品開発力
表 住宅用ドアのメーカシェア
IT玄関ドア データインデックス
2.ITゲート
2.1 コンセプト
2.2 市場参入可能性の検討 ~宅配物自動受取システムの概要
表 宅配物自動受取システムの特長2.3 主要企業の取組み(事例研究)~松下電工
表 宅配物自動受取システムの構成
ITゲート データインデックス
3.ITリビング
3.1 コンセプト
図 ITリビングのコンセプト3.2 関連企業の取り組み(事例研究)~東芝、フレックス・ファーム、シャープ
ITリビング データインデックス
4. ITキッチン
4.1 コンセプト
4.2 市場参入可能性の検討
4.2.1 主な製品とその機能4.3 主要企業の取組み(事例研究)~ブイシンク、シャープ、東芝
(1)インターネット冷蔵庫4.2.2 家電製品各種の市場規模
表 インターネット冷蔵庫の各種機能(2)インターネット電子レンジ
表 家電製品各種の生産実績推移①(キッチン関連)
ITキッチン データインデックス
5. IT洗面所・浴室
5.1 コンセプト
5.2 市場参入可能性の検討
5.2.1 主要製品の概要5.3 主要企業の取組み(事例研究)~LG電子、東京ガス
(1)インターネット洗濯機5.2.2 洗面所・浴室関連製品の市場規模
(2)IT浴室
表 家電製品各種の生産実績推移②(洗面所・浴室関連)
IT洗面所・浴室 データインデックス
6.ITガーデン
6.1 コンセプト
6.2 市場参入可能性の検討 ~主な製品とその機能
(1)自動給水機6.3 主要企業の取組み(事例研究)~松下電工、スリー・エス
(2)自動給餌機
ITガーデン データインデックス
7.ITバルコニー
7.1 コンセプト
7.2 市場参入可能性の検討
7.2.1 降雨検知物干しシステムの概要7.3 主要企業の取組み(事例研究)~トステム
7.2.2 オーニング市場の動向
ITバルコニー データインデックス
8.IT書斎
8.1 コンセプト
8.2 市場参入可能性の検討
8.2.1 IT書斎の具体的イメージ8.3 主要企業の取組み(事例研究)~ソニー
8.2.2 関連市場の動向と市場規模
図 パソコンタイプ別 出荷台数推移と構成比(国内市場、参考値)
IT書斎 データインデックス
9.ITアタッシュケース
9.1 コンセプト
9.2 参入可能性の検討
9.2.1 利用される部品・製品9.3 関連企業の取組み(事例研究)~ICE21(英)
9.2.2 関連市場の動向と市場規模
図 デジタルカメラの出荷台数推移
ITアタッシュケース データインデックス
10.ITキッズルーム
10.1 コンセプト
10.2 市場参入可能性の検討
10.2.1 構成要素の概要
(1)学習システム10.2.2 関連市場の動向
(2)画像伝送システム
(3)ペット型ロボット
(4)その他 ~学習机
(1)e-ラーニングビジネス市場
図 国内e-ラーニングB to B市場規模(2)CCD/CMOSカメラ市場の概要
図 国内e-ラーニングB to C市場規模
A.CCDカメラの市場構造
(a)需要分野-2000年から拡大する携帯端末・PDAB.1998年における需要分野別の世界市場規模
(b)市場構造と参入状況
①需要家やSI業者の独自製造
②世界的に高まるアジアメーカの監視分野シェア
③医療、FA用カメラの市場動向
10.3 関連企業の取組み(事例研究)~ソニー、アイ・ブロードキャスト表 CCDカメラの需要分野別台数一覧
ITキッズルーム データインデックス
11.ITシニアルーム
11.1 コンセプト
11.2 市場参入可能性の検討11.3 主要企業の取組み(事例研究)~日本アイ・ビー・エム、日本電気
11.2.1 利用される技術/システム/機器など
(1)音声認識システム11.2.2 関連市場の動向
①単語音声認識(2)センサ付照明器具
②文節音声認識
(3)ホームオートメーション
(4)在宅健康管理システム
(1)高齢者集合住宅市場
①住宅に関する高齢者の志向性(2)住宅メーカにおける住宅情報化配線の動向
②分譲型シニアマンションの優位性
③行政および民間によるシニア向け住宅への取組み
①スター型配線
②バス型配線
図 戸建て住宅における住宅情報化配線 採用戸数予測
ITシニアルーム データインデックス
その他住宅関連 データインデックス
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C62113700
C58101400
J59101100
C49203300