2002 SI/SP(システムプロバイダ)のソリューション戦略

発刊日
2002/08/29
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体裁
A4 / 406頁
資料コード
C44103300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 国内ITサービス市場の動向

■1.SI関連ビジネス市場の動向

~2001年は18兆3,137億円、対前年106.3%。売上拡大から収益確保へ~
~SI関連市場における「製品売上」は縮小の一途、ノンハードビジネス拡大~
■2.サーバ・コンピュータ市場の動向
①UNIX/PCサーバ市場の動向
~PCサーバの高機能化に伴い、UNIXサーバの成長鈍化~
~2002年に入ってからもUNIXサーバの出荷台数が伸び悩む~
~UNIXサーバにおけるSUN、HPの動向~
~PCサーバの足下も不安定、2002年3Q以降の回復に期待~
~PCサーバではDellの躍進が続く~
②Linux OSの採用動向と各社の見解
~国産系ベンダにはあまり積極的な姿勢が見られない~
~IBMやHPの積極展開~
~その他ベンダの取り組み~
③ブレードサーバ、White Box系サーバの市場インパクト
④サーバコンピュータの出荷状況(データ)
④-1 PCサーバの市場規模推移(99年-2005年予測)
④-2 UNIXサーバの市場規模推移(99年-2005年予測)
④-3 PCサーバのベンダシェア(2001年-2002年2Q予測)
④-4 UNIXサーバのベンダシェア(2001年-2002年2Q予測)
■3.インターネットワーキング機器の出荷動向
~2001年は約5,237億円、対前年117.5%の伸び。xDSL関連機器と無線LANの躍進が 無ければインターネットワーキング機器は前年割れだった~
~2001年度は通信キャリアとデータ・センター向け需要が牽引~
~xDSL関連機器と無線LAN意外は軒並み低成長~
~通信キャリア/ISPの設備投資は中期的には縮小傾向~
■4.ネットワークインテグレーションビジネスの市場規模推移
~上位企業における売上拡大が目立つ~
■5.インターネットワーキング機器のベンダシェア(データ)
■6.2000年~2001年ERPパッケージ市場の全体動向
~2000年のERP市場は大きく拡大~
~2001年のERP市場は7月以降伸び率鈍化の傾向~
~海外系ERPパッケージベンダはエンタープライズアプリケーションベンダへとビジネス拡大~
①99年~2004年海外系ERPパッケージの市場規模推移
②海外系ERPパッケージベンダのポジショニングマップ
■7.2002年以降の国産統合業務パッケージ市場動向
①99年度~2004年度・国産統合業務パッケージの市場規模推移
②国産統合業務パッケージベンダのポジショニングマップ
■8.ERPの導入率(導入社数ベース)
■9.海外系ERPパッケージのシェア
■10.国産系統合業務パッケージのシェア
■11.2001年度コンピュータ関連売上高150億円以上のSI/SPランキングデータ
■12.SI/SPのソリューションビジネスの動向
~SI関連売上150億円以上のSI/SP121社の売上構成比は全体の55%を占める~
①SI関連売上高の内訳とビジネス構成
~SI関連ビジネスにおけるSIサービス売上が伸長、製品売上は減少、サポートサービス売上は微増~
②製品売上におけるハードウェア製品の内訳
③SI関連ビジネスにおけるERP・CRM・SCMソリューションの占有率
④データベースソフトのベンダシェア
⑤エンタープライズアプリケーションを活用したSIソリューションにおけるパッケージベンダシェア
⑤-1 EPPソリューション売上におけるパッケージベンダシェア
⑤-2 CRMソリューション売上におけるパッケージベンダシェア
⑤-3 SCMソリューション売上におけるパッケージベンダシェア
⑥人員体制
⑦1人当たりの売上高(2001年度)
⑧ユーザ企業の推移とユーザ企業の年商規模帯の傾向
⑨ユーザ企業の業種別の傾向
⑩ユーザ企業の業種別の傾向(2000年~2002年)

第2章 有力SI/SPのソリューションビジネスのベンチマーク


■1.有力SI/SP30社のソリューションビジネス・ベンチマーク結果概要
~2001年は18兆3,137億円、対前年106.3%、売上拡大から収益確保~
①有力SI/SP30社のSIビジネスの内訳構成比(2000-2002年度見込み)
②有力SI/SP30社の製品売上の内訳
②-1 ハードウェア/ソフトウェアの売上比率
②-2 ハードウェアの製品別売上比率(2000年度)
②-3 ソフトウェアの製品別売上比率(2000年度)
②-4 ハードウェアの製品別売上比率(2001年度)
②-5 ソフトウェアの製品別売上比率(2001年度)
②-6 ハードウェアの製品売上比率(2002年度見込み)
②-7 ソフトウェアの製品売上比率(2002年度見込み)
③ERP/CRMソリューションの売上比較
③-1 2000年度
③-2 2001年度
③-3 2002年度見込み
④DBソフトベンダ別の売上比較
⑤ERPソリューションのベンダ別の売上比較
⑥CRMソリューションのベンダ別の売上比較
⑦SCMソリューションのベンダ別の売上比較
⑧人員体制の比較
⑧-1 コンサルタント人員数
⑧-2 SE人員数
⑧-3 CE人員数
⑧-4 営業人員数
⑨ コンサルタント、SE、CE、営業の一人当たり売上高
⑩ ユーザ企業数
⑪ ユーザの年商規模別売上高の比較
⑫ ユーザの業種別売上高の比較
⑬ サポートサービス売上高の比較
⑬-1 2000年度
⑬-2 2001年度
⑬-3 2002年度見込み
■2.有力SI/SP30社の注目パッケージソリューションビジネスの取り組み体制
1)CRCソリューションズ
2)CSK
3)NECネクサソリューションズ
4)NTTデータ
5)TIS
6)インテック
7)エクサ
8)オージス総研
9)オービック
10)シャープシステムプロダクト
11)伊藤忠テクノサイエンス
12)内田洋行
13)京セラコミュニケーションズ
14)三菱電機インフォメーションシステムズ
15)住商情報システム
16)新日鉄ソリューションズ
17)大興電子通信
18)大塚商会
19)電通国際情報サービス
20)東芝ITソリューションズ
21)東芝情報システム
22)日本オフィスシステム
23)日本ビジネスコンピューター
24)日本総合研究所
25)日立ソフトウェアエンジニアリング
26)日立情報システムズ
27)富士ソフトABC
28)富士通サポート&サービス
29)富士通システムソリューションズ
30)富士通ビジネスシステム
■3.有力SI/SP30社のiDC/データセンタービジネスの取り組み体制
1)CRCソリューションズ
2)CSK
3)NECネクサソリューションズ
4)NTTデータ
5)TIS
6)インテック
7)エクサ
8)オージス総研
9)オービック
10)シャープシステムプロダクト
11)伊藤忠テクノサイエンス
12)内田洋行
13)京セラコミュニケーションズ
14)三菱電機インフォメーションシステムズ
15)住商情報システム
16)新日鉄ソリューションズ
17)大興電子通信
18)大塚商会
19)電通国際情報サービス
20)東芝ITソリューションズ
21)東芝情報システム
22)日本オフィスシステム
23)日本ビジネスコンピューター
24)日本総合研究所
25)日立ソフトウェアエンジニアリング
26)日立情報システムズ
27)富士ソフトABC
28)富士通サポート&サービス
29)富士通システムソリューションズ
30)富士通ビジネスシステム

第3章 有力SI/SPの企業調査個表

1)CRCソリューションズ
2)CSK
3)NECネクサソリューションズ
4)NTTデータ
5)TIS
6)インテック
7)エクサ
8)オージス総研
9)オービック
10)シャープシステムプロダクト
11)伊藤忠テクノサイエンス
12)内田洋行
13)京セラコミュニケーションズ
14)三菱電機インフォメーションシステムズ
15)住商情報システム
16)新日鉄ソリューションズ
17)大興電子通信
18)大塚商会
19)電通国際情報サービス
20)東芝ITソリューションズ
21)東芝情報システム
22)日本オフィスシステム
23)日本ビジネスコンピューター
24)日本総合研究所
25)日立ソフトウェアエンジニアリング
26)日立情報システムズ
27)富士ソフトABC
28)富士通サポート&サービス
29)富士通システムソリューションズ
30)富士通ビジネスシステム

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