2002 SI/SP(システムプロバイダ)のソリューション戦略
発刊日
2002/08/29
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体裁
A4 / 406頁
資料コード
C44103300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 国内ITサービス市場の動向
■1.SI関連ビジネス市場の動向
~2001年は18兆3,137億円、対前年106.3%。売上拡大から収益確保へ~■2.サーバ・コンピュータ市場の動向
~SI関連市場における「製品売上」は縮小の一途、ノンハードビジネス拡大~
①UNIX/PCサーバ市場の動向■3.インターネットワーキング機器の出荷動向
~PCサーバの高機能化に伴い、UNIXサーバの成長鈍化~②Linux OSの採用動向と各社の見解
~2002年に入ってからもUNIXサーバの出荷台数が伸び悩む~
~UNIXサーバにおけるSUN、HPの動向~
~PCサーバの足下も不安定、2002年3Q以降の回復に期待~
~PCサーバではDellの躍進が続く~
~国産系ベンダにはあまり積極的な姿勢が見られない~③ブレードサーバ、White Box系サーバの市場インパクト
~IBMやHPの積極展開~
~その他ベンダの取り組み~
④サーバコンピュータの出荷状況(データ)
④-1 PCサーバの市場規模推移(99年-2005年予測)
④-2 UNIXサーバの市場規模推移(99年-2005年予測)
④-3 PCサーバのベンダシェア(2001年-2002年2Q予測)
④-4 UNIXサーバのベンダシェア(2001年-2002年2Q予測)
~2001年は約5,237億円、対前年117.5%の伸び。xDSL関連機器と無線LANの躍進が 無ければインターネットワーキング機器は前年割れだった~■4.ネットワークインテグレーションビジネスの市場規模推移
~2001年度は通信キャリアとデータ・センター向け需要が牽引~
~xDSL関連機器と無線LAN意外は軒並み低成長~
~通信キャリア/ISPの設備投資は中期的には縮小傾向~
~上位企業における売上拡大が目立つ~■5.インターネットワーキング機器のベンダシェア(データ)
■6.2000年~2001年ERPパッケージ市場の全体動向
~2000年のERP市場は大きく拡大~■7.2002年以降の国産統合業務パッケージ市場動向
~2001年のERP市場は7月以降伸び率鈍化の傾向~
~海外系ERPパッケージベンダはエンタープライズアプリケーションベンダへとビジネス拡大~
①99年~2004年海外系ERPパッケージの市場規模推移
②海外系ERPパッケージベンダのポジショニングマップ
①99年度~2004年度・国産統合業務パッケージの市場規模推移■8.ERPの導入率(導入社数ベース)
②国産統合業務パッケージベンダのポジショニングマップ
■9.海外系ERPパッケージのシェア
■10.国産系統合業務パッケージのシェア
■11.2001年度コンピュータ関連売上高150億円以上のSI/SPランキングデータ
■12.SI/SPのソリューションビジネスの動向
~SI関連売上150億円以上のSI/SP121社の売上構成比は全体の55%を占める~
①SI関連売上高の内訳とビジネス構成
~SI関連ビジネスにおけるSIサービス売上が伸長、製品売上は減少、サポートサービス売上は微増~
②製品売上におけるハードウェア製品の内訳
③SI関連ビジネスにおけるERP・CRM・SCMソリューションの占有率
④データベースソフトのベンダシェア
⑤エンタープライズアプリケーションを活用したSIソリューションにおけるパッケージベンダシェア
⑤-1 EPPソリューション売上におけるパッケージベンダシェア
⑤-2 CRMソリューション売上におけるパッケージベンダシェア
⑤-3 SCMソリューション売上におけるパッケージベンダシェア
⑥人員体制
⑦1人当たりの売上高(2001年度)
⑧ユーザ企業の推移とユーザ企業の年商規模帯の傾向
⑨ユーザ企業の業種別の傾向
⑩ユーザ企業の業種別の傾向(2000年~2002年)
第2章 有力SI/SPのソリューションビジネスのベンチマーク
■1.有力SI/SP30社のソリューションビジネス・ベンチマーク結果概要
~2001年は18兆3,137億円、対前年106.3%、売上拡大から収益確保~■2.有力SI/SP30社の注目パッケージソリューションビジネスの取り組み体制
①有力SI/SP30社のSIビジネスの内訳構成比(2000-2002年度見込み)
②有力SI/SP30社の製品売上の内訳
②-1 ハードウェア/ソフトウェアの売上比率
②-2 ハードウェアの製品別売上比率(2000年度)
②-3 ソフトウェアの製品別売上比率(2000年度)
②-4 ハードウェアの製品別売上比率(2001年度)
②-5 ソフトウェアの製品別売上比率(2001年度)
②-6 ハードウェアの製品売上比率(2002年度見込み)
②-7 ソフトウェアの製品売上比率(2002年度見込み)
③ERP/CRMソリューションの売上比較
③-1 2000年度
③-2 2001年度
③-3 2002年度見込み
④DBソフトベンダ別の売上比較
⑤ERPソリューションのベンダ別の売上比較
⑥CRMソリューションのベンダ別の売上比較
⑦SCMソリューションのベンダ別の売上比較
⑧人員体制の比較
⑧-1 コンサルタント人員数
⑧-2 SE人員数
⑧-3 CE人員数
⑧-4 営業人員数
⑨ コンサルタント、SE、CE、営業の一人当たり売上高
⑩ ユーザ企業数
⑪ ユーザの年商規模別売上高の比較
⑫ ユーザの業種別売上高の比較
⑬ サポートサービス売上高の比較
⑬-1 2000年度
⑬-2 2001年度
⑬-3 2002年度見込み
1)CRCソリューションズ■3.有力SI/SP30社のiDC/データセンタービジネスの取り組み体制
2)CSK
3)NECネクサソリューションズ
4)NTTデータ
5)TIS
6)インテック
7)エクサ
8)オージス総研
9)オービック
10)シャープシステムプロダクト
11)伊藤忠テクノサイエンス
12)内田洋行
13)京セラコミュニケーションズ
14)三菱電機インフォメーションシステムズ
15)住商情報システム
16)新日鉄ソリューションズ
17)大興電子通信
18)大塚商会
19)電通国際情報サービス
20)東芝ITソリューションズ
21)東芝情報システム
22)日本オフィスシステム
23)日本ビジネスコンピューター
24)日本総合研究所
25)日立ソフトウェアエンジニアリング
26)日立情報システムズ
27)富士ソフトABC
28)富士通サポート&サービス
29)富士通システムソリューションズ
30)富士通ビジネスシステム
1)CRCソリューションズ第3章 有力SI/SPの企業調査個表
2)CSK
3)NECネクサソリューションズ
4)NTTデータ
5)TIS
6)インテック
7)エクサ
8)オージス総研
9)オービック
10)シャープシステムプロダクト
11)伊藤忠テクノサイエンス
12)内田洋行
13)京セラコミュニケーションズ
14)三菱電機インフォメーションシステムズ
15)住商情報システム
16)新日鉄ソリューションズ
17)大興電子通信
18)大塚商会
19)電通国際情報サービス
20)東芝ITソリューションズ
21)東芝情報システム
22)日本オフィスシステム
23)日本ビジネスコンピューター
24)日本総合研究所
25)日立ソフトウェアエンジニアリング
26)日立情報システムズ
27)富士ソフトABC
28)富士通サポート&サービス
29)富士通システムソリューションズ
30)富士通ビジネスシステム
1)CRCソリューションズ
2)CSK
3)NECネクサソリューションズ
4)NTTデータ
5)TIS
6)インテック
7)エクサ
8)オージス総研
9)オービック
10)シャープシステムプロダクト
11)伊藤忠テクノサイエンス
12)内田洋行
13)京セラコミュニケーションズ
14)三菱電機インフォメーションシステムズ
15)住商情報システム
16)新日鉄ソリューションズ
17)大興電子通信
18)大塚商会
19)電通国際情報サービス
20)東芝ITソリューションズ
21)東芝情報システム
22)日本オフィスシステム
23)日本ビジネスコンピューター
24)日本総合研究所
25)日立ソフトウェアエンジニアリング
26)日立情報システムズ
27)富士ソフトABC
28)富士通サポート&サービス
29)富士通システムソリューションズ
30)富士通ビジネスシステム
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