インクジェットプリンタ:SEP/MFP市場の動向とユーザーニーズ調査
発刊日
2003/01/30
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体裁
A4 / 62頁
資料コード
C44114000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 インクジェットプリンタ(SFP)市場の動向
1.SFPの市場規模推移
1.1 国内SFP市場は2001年度から減少トレンドに2.SFPの国内ブランドシェア
表/図 1-1 SFPの国内市場推移(1996~2002年度)1.2 海外出荷分まで含めれば成長トレンドが継続
表/図 1-2 海外向けを含むSFPの出荷数量推移(1996~2002年度)1.3 ダイレクトプリントのみでは訴求力不足?
表/図 1-3 海外向け出荷数量の地域別内訳(2000~2002年度)
表/図 1-4 パーソナル用デジタルフォトプリンタの市場規模推移・予測
表/図 1-5 パーソナルフォトプリンタの主要製品と販売概況
表/図 1-6 SFPの国内ブランドシェア3.国内/海外別-OEM/自社ブランド別 出荷数量
3.1 1998~2002年度の推移4.海外出荷分・地域ブロック別出荷数量
3.2 企業別の出荷状況(2001年度実績)
3.3 企業別の出荷状況(2002年度見込み)
4.1 1998~2002年度の推移5.用紙サイズ別出荷数量
4.2 各社の出荷数量(2001年度実績)
4.3 各社の出荷数量(2002年度見込み)
5.1 1998~2002年度の推移(国内市場)6.需要分野別出荷数量
5.2 各社の出荷数量(国内出荷分、2001年度実績)
5.3 各社の出荷数量(国内出荷分、2002年度見込み)
6.1 1998~2002年度の推移
6.2 各社の出荷数量(2001年度実績)
6.3 各社の出荷数量(2002年度見込み)
第2章 インクジェットMFP市場の動向
1.インクジェットMFP市場の現状と展望
1.1 市場規模は2001年度の2.4倍に
1.2 2005年度にはMFP比率が25%に2.国内ブランドシェアと各社のビジネス展開
表/図 2-1 インクジェットMFP/SFPの国内市場規模1.3 魅力ある機能とリーズナブルな価格設定が焦点
(2001~2006年度)
2.1 転換期を迎えるインクジェットプリンタ市場で戦略の見直し
2.2 “Design for Japan”でHPがシェアを拡大
2.3 トップシェアのエプソンはラインナップ拡充が急務
2.4 キヤノン・ブラザー・レックスマークのビジネス展開
表/図 2-2 インクジェットMFPの国内ブランドシェア
第3章 インクジェットMFPに対するユーザニーズ調査
〔回答者のプロフィール〕
表/図 3-1 回答者のプロフィール
1.インクジェットプリンタの保有状況
1.1 SFP・MFPの保有率と購入時期2.インクジェットMFPに対する購入意向
表/図 3-2 インクジェットプリンタの保有率1.2 ブランド
表/図 3-3 インクジェットプリンタの購入時期
表/図 3-4 SFP・MFPの保有率
表/図 3-5 保有しているインクジェットプリンタのブランド
表/図 3-6インクジェットプリンタの国内ブランドシェア
(2000~2002年度)
2.1 購入意向と想定する購入時期3.インクジェットプリンタの使用状況と重視する機能
表/図 3-7 インクジェットMFPに対する購入意向2.2 想定する上限価格
表/図 3-8 想定する購入時期
表/図 3-9 購入予定時期「未定」の内訳
(現保有プリンタを購入した時期)
表/図 3-10 MFP購入の上限価格2.3 購入したいと思うMFPのブランド
表/図 3-11-1 購入したいと思うMFPのブランド(全体)2.4 インクジェットMFPを欲しいと思わない理由
表/図 3-11-2 購入したいと思うMFPのブランド(現在エプソンユーザ)
表/図 3-11-3 購入したいと思うMFPのブランド(現在キヤノンユーザ)
表/図 3-11-4 購入したいと思うMFPのブランド(現在その他ユーザ)
表/図 3-11-5 購入したいと思うMFPのブランド(現在持っていない)
表/図 3-12 インクジェットMFPを欲しいと思わない理由
3.1 インクジェットプリンタで出力する頻度の高い文書
表/図 3-13 出力頻度の高い文書3.2 必要不可欠な複合機能
表/図 3-14 MFPに必要不可欠な機能3.3 重視するスペック
表/図 3-15-1 MFPで重視するスペック3.4 インクジェットプリンタに対する不満点
表/図 3-15-2 MFPで重視するスペック
表/図 3-16 インクジェットプリンタに対して抱いている不満点3.5 想定するMFPの利用者
表/図 3-17 想定する利用者
《参考データ》インクジェットLFP市場の動向
1.市場動向
2.市場規模とシェア(数量ベース)
2.1 1998~2002年度の推移3.市場規模とシェア(金額ベース)
2.2 出荷数量シェア推移(2000~2002年度)
3.1 1998~2002年度の推移4.タイプ別(モノクロ/カラー)出荷数量
3.2 出荷金額シェア推移(2000~2002年度)
4.1 1998~2002年度の推移5.流通ルート別出荷数量
4.2 メーカ毎の出荷数量(2000~2002年度)
5.1 1998~2002年度の推移6.出力用途別出荷数量
5.2 メーカ毎の出荷数量(2001年度)
5.3 メーカ毎の出荷数量(2002年度)
6.1 1998~2002年度の推移7.市場規模予測
6.2 メーカ毎の出荷数量(2001年度)
6.3 メーカ毎の出荷数量(2002年度)
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