2002年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望
発刊日
2002/08/09
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体裁
A4 / 213頁
資料コード
C44103400
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望
- セルフケアを取り巻く社会的背景
- セルフケア健康機器の定義
- セルフケア健康機器の市場規模一覧
- セルフケア健康機器の上位企業一覧
- セルフケア健康機器の製品動向
- セルフケア健康機器の価格動向
- セルフケア健康機器の販売チャネル
- セルフケア健康機器の製品コンセプト
- セルフケア健康機器のマーケティング―まとめ
- 今後の方向性と将来展望
第2章 健康管理機器の市場動向
1. 電子体温計
- 市場規模の推移
- 参入企業と主な製品の概要
- 電子体温計の企業別シェア
- 参考―体温計の生産・出荷動向
- 市場規模の推移
- 参入企業と主な製品の概要
- 家庭用血圧計の企業別シェア
- 家庭血圧測定の有用性
- 参考―血圧計の生産・出荷動向
- 体脂肪計市場の成長要因
- 体脂肪計の市場規模推移
- 参入企業と主な製品の概要
- 体脂肪事業の方向性
- 体脂肪計の企業別シェア
- 参考―肥満の状況(平成10年度国民栄養調査より)
- ヘルスメーターの市場規模推移
- 参入企業と主な製品の概要
- ヘルスメーターの企業別シェア
- 市場規模の推移
- 参入企業と主な製品の概要
- 歩数計の企業別シェア
- 市場規模の推移
- 心拍数測定の意義
- 参入企業と主な製品の概要
- 心拍計・脈拍計の企業別シェア
- 参入企業と主な製品の概要
- 自己尿検査の意義
第3章 健康増進機器の市場動向
- 健康増進機器の市場動向
- 健康増進機器の市場規模―卸先別分類
- 健康増進機器の市場規模―品目別分類
- 参入企業と主な製品の概要
- 主要参入企業の動向
- 健康増進機器市場を取り巻く環境
- フィットネス業界の売上ランキング
- フィットネス業界の動向
- メディカルフィットネスの現状
第4章 健康回復機器の市場動向
1. マッサージチェア
- 市場規模の推移
- 参入企業と主な製品の概要
- マッサージチェアの企業別シェア
- 参考―マッサージ機器の生産・出荷動向
- 市場規模の推移
- 参入企業と主な製品の概要
- ハンディマッサージャーの企業別シェア
- 市場規模の推移
- 参入企業と主な製品の概要
- フットマッサージャーの企業別シェア
- 低周波治療器
- 低周波治療器の市場規模と企業別シェア
- 参入企業と製品の概要
- EMS
- 主な製品の性能比較
- 参入企業事例―伊藤超短波株式会社
第5章 参入企業の個別実態
- 株式会社エー・アンド・デイ
- オムロン株式会社
- キヤノントレーディング株式会社
- コナミスポーツライフ株式会社
- コンビウェルネス株式会社
- シチズンCBM株式会社
- セノー株式会社
- 株式会社タニタ
- 株式会社ティップネス
- テスコム株式会社
- テルモ株式会社
- ファミリー株式会社
- 松下電工株式会社
- 株式会社メッカ
- リビングテクノロジー株式会社
- その他企業個表
付録
健康増進法案
健康関連機器の選択、使用及び情報提供の在り方に関する検討会 報告書
図表目次
図表1-1 セルフケアへの意識拡大のフロー図
図表1-2 セルフケア健康機器の市場概念図
図表1-3 セルフケア健康機器の市場規模一覧
図表1-4 セルフケア健康機器市場の上位企業一覧
図表1-5 テレビ通販のフロー図
図表1-6 生活習慣病の進行プロセスと健康機器
図表1-7 ヘルシー&ビューティー市場の概念図
図表1-8 エクサテインメントのコンセプト
図表1-9 携帯型健康機器とデータ処理の概念図
図表1-10 セルフケア健康機器のマーケティングミックス
図表2-1 電子体温計市場(台数ベース)
図表2-2 電子体温計市場(金額ベース)
図表2-3 電子体温計の市場規模推移(1998~2002年)
図表2-4 電子体温計のターゲット別分類
図表2-5 電子体温計の価格帯
図表2-6 電子体温計の企業別シェア
図表2-7 家庭用血圧計のタイプ分類
図表2-8 年齢階級別人口構成
図表2-9 家庭用血圧計の市場規模推移(1998~2002年)
図表2-10 家庭用血圧計の企業別シェア(1999年度と2001年度の比較)
図表2-11 家庭血圧測定の意義
図表2-12 体脂肪計のタイプ別シェア
図表2-13 体脂肪計の市場規模推移(1998~2002年)
図表2-14 体脂肪計と他機器との複合化の概念図
図表2-15 体脂肪計の企業別シェア
図表2-16 ヘルスメーターのタイプ別シェア
図表2-17 ヘルスメーターの市場規模推移(1998~2002年)
図表2-18 ヘルスメーターの企業別シェア(1998年度と2001年度の比較)
図表2-19 ウォーキングと死亡率の関係
図表2-20 1日の歩数と高血圧の関係
図表2-21 歩数計の市場規模推移(1998~2002年)
図表2-22 歩数計市場の企業別シェア
図表2-23 心拍計・脈拍計の市場規模推移(1998~2002年度)
図表2-24 心拍計・脈拍計の市場戦略の概念図
図表2-25 心拍数と運動の関係
図表2-26 心拍計・脈拍計の企業別シェア
図表2-27 家庭用尿試験紙・器具の企業別シェア
図表3-1 主なブランドと国内代理店
図表3-2 健康増進機器市場 主要な参入企業の分類
図表3-3 有酸素運動と無酸素運動の比較
図表3-4 健康増進機器の分類
図表3-5 業務用と家庭用健康増進機器 性能の比較
図表3-6 健康増進機器の市場規模(2001年度国内売上高)
図表3-7 健康増進機器の市場規模推移(2000~2001年)
図表3-8 健康増進機器市場の品目別シェア(2001年度 国内売上高)
図表3-9 業務用健康増進機器の企業別売上高
図表3-10 家庭用健康増進機器の企業別売上高
図表3-11 フィットネス業界の売上ランキング
図表3-12 フィットネス業界の市場規模推移(1992~2001年)
図表3-13 主要な42条施設の一覧
図表4-1 マッサージチェアの消費者ニーズ
図表4-2 マッサージチェアの分化の概念図
図表4-3 マッサージチェアの市場規模推移(1998~2002年)
図表4-4 マッサージチェアの企業別シェア
図表4-5 ハンディマッサージャー市場の概念図
図表4-6 ハンディマッサージャーの市場規模推移(1998~2002年)
図表4-7 ハンディマッサージャーの企業別シェア
図表4-8 フットマッサージャーの市場規模推移(1998~2002年)
図表4-9 フットマッサージャーの効果・効能と市場の概念図
図表4-10 フットマッサージャーの企業別シェア
図表4-11 低周波治療器の企業別シェア
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