2002年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

発刊日
2002/08/09
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体裁
A4 / 213頁
資料コード
C44103400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

  • セルフケアを取り巻く社会的背景
  • セルフケア健康機器の定義
  • セルフケア健康機器の市場規模一覧
  • セルフケア健康機器の上位企業一覧
  • セルフケア健康機器の製品動向
  • セルフケア健康機器の価格動向
  • セルフケア健康機器の販売チャネル
  • セルフケア健康機器の製品コンセプト
  • セルフケア健康機器のマーケティング―まとめ
  • 今後の方向性と将来展望

第2章 健康管理機器の市場動向

1. 電子体温計
  • 市場規模の推移
  • 参入企業と主な製品の概要
  • 電子体温計の企業別シェア
  • 参考―体温計の生産・出荷動向
2. 家庭用血圧計
  • 市場規模の推移
  • 参入企業と主な製品の概要
  • 家庭用血圧計の企業別シェア
  • 家庭血圧測定の有用性
  • 参考―血圧計の生産・出荷動向
3. 体脂肪計・体重体脂肪計
  • 体脂肪計市場の成長要因
  • 体脂肪計の市場規模推移
  • 参入企業と主な製品の概要
  • 体脂肪事業の方向性
  • 体脂肪計の企業別シェア
  • 参考―肥満の状況(平成10年度国民栄養調査より)
4. 家庭用体重計(ヘルスメーター)
  • ヘルスメーターの市場規模推移
  • 参入企業と主な製品の概要
  • ヘルスメーターの企業別シェア
5. 歩数計
  • 市場規模の推移
  • 参入企業と主な製品の概要
  • 歩数計の企業別シェア
6. 心拍計・脈拍計
  • 市場規模の推移
  • 心拍数測定の意義
  • 参入企業と主な製品の概要
  • 心拍計・脈拍計の企業別シェア
7. 家庭用尿試験紙・器具
  • 参入企業と主な製品の概要
  • 自己尿検査の意義

第3章 健康増進機器の市場動向
  • 健康増進機器の市場動向
  • 健康増進機器の市場規模―卸先別分類
  • 健康増進機器の市場規模―品目別分類
  • 参入企業と主な製品の概要
  • 主要参入企業の動向
  • 健康増進機器市場を取り巻く環境
  • フィットネス業界の売上ランキング
  • フィットネス業界の動向
  • メディカルフィットネスの現状

第4章 健康回復機器の市場動向

1. マッサージチェア
  • 市場規模の推移
  • 参入企業と主な製品の概要
  • マッサージチェアの企業別シェア
  • 参考―マッサージ機器の生産・出荷動向
2. ハンディマッサージャー
  • 市場規模の推移
  • 参入企業と主な製品の概要
  • ハンディマッサージャーの企業別シェア
3. フットマッサージャー
  • 市場規模の推移
  • 参入企業と主な製品の概要
  • フットマッサージャーの企業別シェア
4. 治療器、その他機器
  • 低周波治療器
  • 低周波治療器の市場規模と企業別シェア
  • 参入企業と製品の概要
  • EMS
  • 主な製品の性能比較
  • 参入企業事例―伊藤超短波株式会社

第5章 参入企業の個別実態

  • 株式会社エー・アンド・デイ
  • オムロン株式会社
  • キヤノントレーディング株式会社
  • コナミスポーツライフ株式会社
  • コンビウェルネス株式会社
  • シチズンCBM株式会社
  • セノー株式会社
  • 株式会社タニタ
  • 株式会社ティップネス
  • テスコム株式会社
  • テルモ株式会社
  • ファミリー株式会社
  • 松下電工株式会社
  • 株式会社メッカ
  • リビングテクノロジー株式会社
  • その他企業個表

付録


健康増進法案
健康関連機器の選択、使用及び情報提供の在り方に関する検討会 報告書


図表目次


図表1-1 セルフケアへの意識拡大のフロー図
図表1-2 セルフケア健康機器の市場概念図
図表1-3 セルフケア健康機器の市場規模一覧
図表1-4 セルフケア健康機器市場の上位企業一覧
図表1-5 テレビ通販のフロー図
図表1-6 生活習慣病の進行プロセスと健康機器
図表1-7 ヘルシー&ビューティー市場の概念図
図表1-8 エクサテインメントのコンセプト
図表1-9 携帯型健康機器とデータ処理の概念図
図表1-10 セルフケア健康機器のマーケティングミックス
図表2-1 電子体温計市場(台数ベース)
図表2-2 電子体温計市場(金額ベース)
図表2-3 電子体温計の市場規模推移(1998~2002年)
図表2-4 電子体温計のターゲット別分類
図表2-5 電子体温計の価格帯
図表2-6 電子体温計の企業別シェア
図表2-7 家庭用血圧計のタイプ分類
図表2-8 年齢階級別人口構成
図表2-9 家庭用血圧計の市場規模推移(1998~2002年)
図表2-10 家庭用血圧計の企業別シェア(1999年度と2001年度の比較)
図表2-11 家庭血圧測定の意義
図表2-12 体脂肪計のタイプ別シェア
図表2-13 体脂肪計の市場規模推移(1998~2002年)
図表2-14 体脂肪計と他機器との複合化の概念図
図表2-15 体脂肪計の企業別シェア
図表2-16 ヘルスメーターのタイプ別シェア
図表2-17 ヘルスメーターの市場規模推移(1998~2002年)
図表2-18 ヘルスメーターの企業別シェア(1998年度と2001年度の比較)
図表2-19 ウォーキングと死亡率の関係
図表2-20 1日の歩数と高血圧の関係
図表2-21 歩数計の市場規模推移(1998~2002年)
図表2-22 歩数計市場の企業別シェア
図表2-23 心拍計・脈拍計の市場規模推移(1998~2002年度)
図表2-24 心拍計・脈拍計の市場戦略の概念図
図表2-25 心拍数と運動の関係
図表2-26 心拍計・脈拍計の企業別シェア
図表2-27 家庭用尿試験紙・器具の企業別シェア
図表3-1 主なブランドと国内代理店
図表3-2 健康増進機器市場 主要な参入企業の分類
図表3-3 有酸素運動と無酸素運動の比較
図表3-4 健康増進機器の分類
図表3-5 業務用と家庭用健康増進機器 性能の比較
図表3-6 健康増進機器の市場規模(2001年度国内売上高)
図表3-7 健康増進機器の市場規模推移(2000~2001年)
図表3-8 健康増進機器市場の品目別シェア(2001年度 国内売上高)
図表3-9 業務用健康増進機器の企業別売上高
図表3-10 家庭用健康増進機器の企業別売上高
図表3-11 フィットネス業界の売上ランキング
図表3-12 フィットネス業界の市場規模推移(1992~2001年)
図表3-13 主要な42条施設の一覧
図表4-1 マッサージチェアの消費者ニーズ
図表4-2 マッサージチェアの分化の概念図
図表4-3 マッサージチェアの市場規模推移(1998~2002年)
図表4-4 マッサージチェアの企業別シェア
図表4-5 ハンディマッサージャー市場の概念図
図表4-6 ハンディマッサージャーの市場規模推移(1998~2002年)
図表4-7 ハンディマッサージャーの企業別シェア
図表4-8 フットマッサージャーの市場規模推移(1998~2002年)
図表4-9 フットマッサージャーの効果・効能と市場の概念図
図表4-10 フットマッサージャーの企業別シェア
図表4-11 低周波治療器の企業別シェア

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