2003年版 代替医療市場の実態と将来予測

発刊日
2002/11/29
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体裁
A4 / 190頁
資料コード
C44108300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 代替医療市場の実態と将来予測

1. 代替医療市場の概要

1.1 概論
1.2 代替医療とは―定義と分類
1.3 代替医療市場の構成者
1.4 代替医療の市場規模
食事・栄養に関する分野
手技・トリートメントに関する分野
その他療法に関する分野
分野別の主な参入企業・関連団体
1.5 代替医療を推進する主な団体・自治体の動向
日本代替・相補・伝統医療連合会議
日本補完代替医療学会
日本ホリスティック医学協会
聖マリアンナ医大
東京女子医科大学
金沢大学
岐阜県
とやま健康パーク
あいち健康プラザ
地方自治体からの構造改革特区の提案
2. 代替医療市場の意識動向・利用動向
2.1 がんの代替医療に関する調査
2.2 代替医療の消費者調査
2.3 ドクターアンケートにみる医師の意識調査
2.4 代替医療を実践する主な医療機関
帯津三敬病院
赤坂溜池クリニック
3. 代替医療市場の問題点と課題

4. 海外の動向
4.1 米国
4.2 英国
4.3 中国
5. 代替医療市場の将来展望と今後の方向性1
5.1 代替医療のメリット
5.2 代替医療市場の市場規模推移予測
5.3 代替医療の今後の方向性

第2章 代替医療の個別実態

1. 食事・栄養に関する分野
食事・栄養療法に対する消費者の意識
1.1 健康食品
1.1.1市場概況
1.1.2健康食品の定義と分類
1.1.3品目別・素材別の市場動向
アガリクス
AHCC
プロポリス
1.1.4健康食品周辺の企業・団体の動向
株式会社パワーステーション
株式会社NTTデータ
日本健康食品認定評価機構
1.1.5問題点と課題
1.2 病者・高齢者向け食品
1.2.1市場概況
1.2.2主な参入企業の動向
(参考)主な特別用途食品の一覧
2. 手技・トリートメントに関する分野
2.1 鍼灸マッサージ
2.1.1市場概況
2.1.2ユーザー動向
2.1.3主な団体・企業の動向
社団法人全国鍼灸マッサージ師会
2.1.4問題点と課題
2.1.5今後の方向性と将来展望
ヘルスキーパー制度
2.2 カイロプラクティック
2.2.1市場概況
2.2.2カイロプラクティックの概要
2.2.3問題点と課題
2.2.4主な団体・企業の動向
日本カイロプラクティック総連盟
日本脊椎研究基金
株式会社ネット
2.3 ボディマッサージ
2.3.1市場概況
2.3.2主な団体・企業の動向
株式会社グローバルスポーツ医学研究所
株式会社RAJA
株式会社アルファウェーブ
2.3.3今後の展望
2.4 アロマテラピー
2.4.1市場概況
2.4.2アロマテラピーの概要
2.4.3医療分野での取り組み
2.4.4主な団体・企業の動向
日本アロマテラピー協会
株式会社生活の木
株式会社ナチュラルハウス
2.4.5問題点と課題
2.4.6今後の展望
2.5 その他
3. その他療法に関する分野
3.1 心理療法・カウンセリング
3.1.1市場概況
3.1.2主な団体・企業の動向
株式会社ピースマインド
株式会社グッドウィル・キャリア
ティーペック株式会社
有限会社日本メンタルサバイバルセンター
3.1.3問題点と課題
3.1.4今後の展望と方向性
3.1.5その他の心理療法
森田療法
ユーモア療法
バイオフィードバック
3.2 ホメオパシー
3.2.1ホメオパシーの概要
3.2.2市場概況
3.2.3主な団体・企業の動向
3.2.4問題点と課題
3.3 運動療法
3.3.1市場概況
3.4 温泉療法
3.4.1市場概況
3.4.2主な団体・企業の動向
日本温泉気候物理医学会
日本温泉協会
万葉倶楽部株式会社
クアハウス碁点(山形県村山市)
鹿教湯温泉(長野県・丸子町)
3.4.3課題と今後の方向性
3.5 その他の療法
3.5.1音楽療法
3.5.2芸術療法
3.5.3園芸療法
3.5.4キルリアン写真機
3.5.5禅・ヨガ
3.5.6ダンスセラピー
3.5.7キレーション療法
4. 伝統医学体系の国内動向
4.1 アーユルヴェーダ
4.1.1アーユルヴェーダの概要
4.1.2国内における普及状況と関連ビジネス
4.1.3主な団体・企業の動向
日本アーユルヴェーダ学会
4.2 中国医学
4.2.1中国医学の概要
4.2.2国内における普及状況
4.3 ユナニ医学
4.3.1ユナニ医学の概要
4.3.2国内における普及状況と関連ビジネス
5. 補足―代替医療周辺の市場動向
5.1 漢方薬
5.1.1市場概況
5.1.2主な団体・企業の動向
株式会社ツムラ
カネボウ薬品株式会社
ジェーピーエス製薬株式会社
小太郎漢方製薬株式会社
薬日本堂株式会社
5.2 健康機器

第3章 代替医療に関する医師の意識調査

趣旨説明
質問内容
アンケート調査実施要綱
回答者の属性
回答結果


図表目次

図表1-1 米国代替医療研究の予算額推移
図表1-2 代替医療の範囲
図表1-3 代替医療の分類
図表1-4 代替医療の分類―概念図
図表1-5 代替医療と現代医療の比較
図表1-6 代替医療市場の構成者
図表1-7 代替医療関連市場の市場規模一覧
図表1-8 代替医療関連市場の主な参入企業
図表1-9 統合医療の役割の概念図
図表1-10 岐阜県「夢そだて」データベースの一例
図表1-11 構造改革特区の提案
図表1-12 代替医療の利用度調査
図表1-13 代替医療を始める経緯
図表1-14 代替医療を受ける理由
図表1-15 代替医療の効果
図表1-16 代替医療の副作用
図表1-17 代替医療について医師に聞かれたか
図表1-18 代替医療について相談したか
図表1-19 筑波技術短期大学調査―属性
図表1-20 性別・年齢別の代替医療利用度
図表1-21 居住地・教育レベル・収入別の代替医療利用度
図表1-22 症状別の代替医療利用度
図表1-23 代替医療を利用する理由
図表1-24 代替医療利用度の各国比較
図表1-25 代替医療の市場規模推移予測
図表2-1 特別用途食品、保健食品、健康食品の分類表
図表2-2 糖尿病・肥満に関する関心度合い
図表2-3 糖尿病に関する行動パターン
図表2-4 肥満に関する行動パターン
図表2-5 生活習慣を改めない理由
図表2-6 生活習慣病のために必要な情報
図表2-7 健康食品の市場規模推移
図表2-8 健康食品-品目別の市場規模
図表2-9 代替医療の利用度調査
図表2-10 健康食品の機能別分類
図表2-11 主なアガリクス製品の一覧
図表2-12 キノコ類の抗腫瘍性試験
図表2-13 アガリクスの薬理メカニズム
図表2-14 主なAHCC製品の一覧
図表2-15 AHCC利用の医療機関一覧
図表2-16 主なプロポリス製品の一覧
図表2-17 主な病者・高齢者向け食品の市場規模
図表2-18 主な糖尿病食の一覧
図表2-19 特別用途食品表示許可一覧表内訳
図表2-20 主な特別用途食品の一覧
図表2-21 あはき試験受験者数の推移
図表2-22 あはき有資格者数
図表2-23 あはき就業者数および施術所数
図表2-24 あはき治療をする人の割合
図表2-25 クイックマッサージの市場規模推移
図表2-26 柔整の就業者数の推移
図表2-27 柔道整復師 就業者数および施術所数
図表2-28 主な心理カウンセリング関連資格
図表2-29 森田療法を実践している医療機関
図表2-30 主要な42条施設の一覧
図表2-31 フィットネス業界の売上ランキング
図表2-32 フィットネス業界の市場規模推移(1992~2001年)
図表2-33 温泉施設数の推移
図表2-34 遊園地・テーマパークなどの主な温浴施設
図表2-35 温泉利用型健康増進施設の一例
図表2-36 園芸療法の認知度について
図表2-37 園芸療法への関心
図表2-38 代替・伝統医療の系統 ― 概念図
図表2-39 主なアーユルヴェーダハーブ関連商品
図表2-40 主なヘナ関連商品
図表2-41 主なザクロ関連商品
図表2-42 漢方製剤等生産金額の推移
図表2-43 漢方製剤等生産金額/医薬品総生産金額
図表2-44 特掲医薬品・漢方製剤91品目の生産及び輸入金額の推移
図表2-45 セルフメディケーションに関する意識調査
図表2-46 健康増進機器の市場規模
図表2-47 健康回復機器の市場規模一覧
図表3-1 回答者の属性―専門科目と年齢
図表3-2 回答者の属性―医療機関の形態と年齢
図表3-3 医師アンケート―代替医療の導入の有無・関心の度合い
図表3-4 医師アンケート―実践・関心のある代替医療の種類
図表3-5 医師アンケート―実践・関心のある機能性食品
図表3-6 医師アンケート―患者への対応について
図表3-7 医師アンケート―必要な情報の種類
図表3-8 医師アンケート―統合医療実現の阻害要因

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