2003 個別指導塾徹底調査
発刊日
2003/01/30
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 202頁
資料コード
C44111600
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 総論
Ⅰ 市場概況
第2章 周辺事業の動向
Ⅰ.家庭教師派遣業市場
第3章 個別指導塾のユーザー背景
1.少子化の現況
第4章 有力事業者ケーススタディ
●ケーススタディ1 明光ネットワークジャパン
●通信教育事業者/●幼児教育事業者/英会話事業者
第5章 事業者個表
◆学習塾・予備校
【あ~お】
◆学習塾・予備校以外(異業種)
Ⅰ 市場概況
1.個別指導塾事業への参入率Ⅱ 項目別傾向
<図>個別指導塾参入比率2.事業参入の動向
◆参入状況表
◆個別指導参入事業者 参入時期比較3.学習塾・予備校市場全体の動向
<図>学習塾市場規模推移4.個別指導塾の市場規模と推移予測
●個別指導塾市場概況/●市場規模と推移予測5.明らかになった事業課題と将来展望
<図>個別指導塾の市場規模推移予測/個別指導塾市場規模・構成比推移
1.コストの問題/2.講師の問題/3.差別化の問題/4.競合過多の問題
●将来展望
1.価格設定の傾向
1.対象生徒と料金/2.授業形式と料金/3.講師と料金2.授業形式の傾向
●価格ゾーンでは週1回で月謝13,000円~15,000円主流
●1対2が主流/●80分~90分/1回が主流/●週2回・2科目を勧める事業者が多い3.テキストの傾向
●全般的な傾向/●テキストの価格4.教室環境の傾向
●大手では個別専門校舎増設する事業者増える/●中小・零細事業者の教室設備は変わらず5.参入事業者が差別化しているポイント
差別化ポイント/講師の質/サービスの柔軟性/バックアップシステム/価格/集団塾のメソッド/ブランド名/教室環境
◆個別指導塾の特長/市場の見方 コメント集
第2章 周辺事業の動向
Ⅰ.家庭教師派遣業市場
●大手の参入率は約20%/●専業者トライのガリバー市場/●市場は縮小傾向Ⅱ.英会話教室・語学学校市場
<図>語学学校・教室の市場規模推計Ⅲ.幼児教育市場
<図>幼児教育市場規模の推移/幼児教育市場の分野別推移
第3章 個別指導塾のユーザー背景
1.少子化の現況
<図>出生数の推移/15歳未満人口の推移2.世帯構成の推移
<図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移/全世帯に占める児童のいる世帯の割合/世帯状況一覧(2001年)3.教育支出動向
<図>教育に関する1ヶ月平均支出の推移/教育に関する1ヶ月平均支出の推移(2000~2002 四半期毎の推移)4.学校数の動向
4~6月期の「教育費」全体平均支出推移/4~6月期の「補習教育費」平均支出推移/4~6月期の「授業料等」平均支出推移
<図>学校数の推移(総数)/学校数の推移/経営形態別学校総数推移/学校形態別学校数/学校数推移の指数5.在学者数の動向
<図>在学者数の推移(総数)/在校者数の推移(学校別)/学校形態別生徒数/生徒数推移の指数/大学志願者数推移/6.不登校・中退者の動向
大学・短期大学等への現役進学率/1大学当たり在学者数
<図>小学校・中学校の不登校者合計/高等学校の中退者数と中退率/大検出願者数推移7.新学習指導要領導入の影響
1.私立中学入学者が相対的に増える◆学校データ・マーケットデータ一覧表
2.未就学児童の英語学習ニーズが急増
3.絶対評価導入による学習意欲の減退
4.教育での貧富の差が広がる
<図>学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/学年別生徒数推移/学年別生徒数指数推移/学年別生徒数指数推移(グラフ)・就学前教育分野(幼稚園)
大学・短期大学の入学者数推移/大学・短期大学の入学者数指数推移/大学・短期大学入学者数指数推移(グラフ)/ 学校教育総市場(生徒数構成)/学校教育総市場(学校数構成)/
<図>年齢別構成比/幼稚園数と園児数の推移
・初等・中等教育分野
<図>学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/初等・中等教育市場
・高等教育分野
<図>学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/高等教育市場
・専修・各種学校分野
<図>学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/専修・各種学校市場
第4章 有力事業者ケーススタディ
●ケーススタディ1 明光ネットワークジャパン
■事業概況と特性/■事業好調要因と戦略/■指導形態・強み、価格帯/■ターゲット層/●ケーススタディ2 リソー教育
■事業目標数値/■今後の戦略/■市場の見方
◇明光ネットワークジャパンの事業実績推移・・・業績/教室数/生徒数
■事業概況と特性/■事業好調要因と戦略/■指導形態・強み、価格帯/■ターゲット層/●ケーススタディ3 東京個別指導学院
■今後の戦略/■市場の見方
◇リソー教育の事業実績推移・・・業績/教室数/生徒数
■事業概況と特性/■事業好調要因と戦略/■指導形態・価格帯/■ターゲット層/●ケーススタディ4 株式上場企業21社の個別指導塾事業の状況
■事業目標数値/■今後の戦略/■市場の見方
◇東京個別指導学院の事業実績推移・・・業績/教室数/生徒数
■事業者名/事業名称/展開教場数/事業特徴/生徒数/部門売上/時点/今後の目標値●ケーススタディ5 異業種のスタンス
栄光/ナガセ/進学会/秀英予備校/個学舎/ワオ・コーポレーション/東京個別指導学院/城南進学研究 社/学育舎/ウィン/京進/ リソー教育/修学社/アップ/早稲田アカデミー/クリップコーポレーション/ステップ /明光ネットワークジャパン/昴/学究社/全教研
●通信教育事業者/●幼児教育事業者/英会話事業者
第5章 事業者個表
◆学習塾・予備校
【あ~お】
- (専)秋田予備校
- (株)アップ
- いずみ書房(株)
- (株)市田
- (株)イナダ
- (株)茨進グループ
- (株)イング
- (株)ウィン
- (株)うすい
- (学)内海学園
- (株)栄光
- (株)エイコス
- えいすうグループ
- (株)エジュテックジャパン
- (株)エスイージー
- (株)NSG教育ネットワーク
- (株)鴎州コーポレーション
- (株)大阪教育研究所
- (株)お茶の水ゼミナール
- (株)学育舎
- 学樹舎
- 鹿島塾
- (株)学究社
- (株)神奈川学習センター
- (学)河合塾
- (有)川崎予備校
- 関西商事(株)
- (株)関西進学セミナー
- がんばり進学会
- (株)木村教育研究会
- (株)教育企画、(株)新教育
- (株)京進
- 共生産業(株)
- (学)桐生外語学院
- (株)公文教育研究会
- (株)クラ・ゼミ
- (株)クリップコーポレーション
- ケイ・イー・シー(株)
- (株)螢雪ゼミナール
- (学)鶏鳴学園
- (株)現代教育研究社
- (株)向学館
- (株)向学社
- (株)ゴールフリー
- (株)個学舎
- (株)国大セミナー
- (株)埼玉英語会話スクール
- (株)さなる
- (株)サマディ
- (株)サンキョー
- (株)ジー・コミュニケーション
- (株)週3日制予備校連盟
- (株)秀英予備校
- (株)修学社
- (株)秀文社
- (株)俊英館
- (学)尚志学園専修学校
- (株)城南進学研究社
- (株)進学会
- 杉浦塾
- (株)ステップ
- (株)昴
- (学)駿河台学園(駿台予備校)
- (株)成学社
- (株)聖文館
- (株)全教研
- (株)仙台進学プラザ
- (有)早慶外語ゼミ
- (株)創造学園
- (株)タカガワ
- (学)高宮学園(代々木ゼミナール)
- (株)中萬学院
- (株)ディーエスケー
- テェス
- (有)伝習館
- (学)天王寺学館
- (株)東海プロセスサービス
- (株)桐杏学園
- (株)東京個別指導学院
- (株)東進
- (有)土佐塾
- (株)トライグループ
- (株)ナガセ
- (学)名古屋石田学園
- (株)ノーベル学習館
- (株)野田塾
- (株)浜学園
- (株)ビーシーイングス
- (株)ビジュアルビジョン
- (株)ヒューマンネットワーク
- 鳳鳴徳山学館
- 松下総合教育企画(株)
- (株)マンツーマンアカデミー
- みしょう(株)
- (株)明光ネットワークジャパン
- (株)メビオ
- (株)四谷大塚
- (株)代々木学園
- (株)リソー教育
- 臨海セミナー
- (株)類設計室(類塾)
- (株)れんせい
- (株)ワオ・コーポレーション
- (株)早稲田アカデミー
- (株)早稲田学習研究会
- (株)早稲田スクール
◆学習塾・予備校以外(異業種)
- (株)イーシーシー
- (株)学習研究社
- (株)小学館プロダクション
- (株)綜合教育センター
- (株)増進会出版社
- (株)東京こども教育センター
- (株)にっけん
- (株)ベネッセコーポレーション
- ユニ・チャーム(株)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C58101400
C50107900
C61100100
C43113500