2003年版 宝石・貴金属市場年鑑<小売編>
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調査資料詳細データ
「宝石・貴金属市場年鑑2003年版 小売編」 調査要項
1. 調査対象企業
国内宝石・貴金属の販売/小売、異業種など主要企業
約6,000社
2.調査対象企業別収録数
北海道地区 289社 東 海地区 621社
東 北地区 332社 近 畿地区 906社
関 東地区 1,562社 中国・四国地区 530社
北 陸地区 279社 九 州地区 498社
甲信越地区 222社
合 計 5,239社
3. 調査・編集期間
2003年1月~2003年2月
4. 調査・編集方法と内容について
個別企業に対する面接調査、電話・FAX調査、アンケート調査、間接取材などを併用し、当社の推計を 含むデータベースとして編集。
編集にあたって
日本経済が不況のトンネルを脱出するにはもう少し時間がかかりそうですが、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
私どもも、宝石・貴金属市場に関するマーケティング活動に従事して20余年となりました。これもひとえに、皆様の日頃のご愛顧による賜物と厚く感謝し、心より御礼申し上げます。
宝石・貴金属市場環境も、ことのほか厳しい状況が続いておりますが、今回の調査においても。“転業”、“廃業”、“売上減少”といった回答が非常に多く寄 せられましたが、そんな中、“売上を伸ばす”、“利益を出す”、“前向きなリストラに取り組んでいる”といった元気企業が散見されました。そういった企業 は特に詳細個表を中心にまとめております。皆様におかれましては、本書をそんな元気な企業とお取引する一助としていただけたらと考えております。なお、こ の場をお借り致しまして、お忙しい中、調査・取材等にご協力頂いた業界各位の皆様方に、心より感謝を込めて御礼申し上げます。どうもありがとうございまし た。
今後も業界の発展と繁栄のため、更なる精進を重ねて参りますので、何卒、皆様方にはご指導・ご鞭撻頂きたく宜しくお願い申し上げます。
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