2003年版 エステティックサロンマーケティング総鑑
発刊日
2003/03/31
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 322頁
資料コード
C44402100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ章 エステティック市場の全貌
1.日本のエステティック総市場
3.エステティックの業態別、地域別、施術・物販別市場構成
第Ⅱ章 エステティックの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
第Ⅲ章 エステティックの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
第Ⅳ章 有力エステティックチェーンの企業戦略分析
1.有力エステティックチェーンの施術・物販別売上構成
2.施術の傾向
3.物販の傾向
4.顧客特性
5.広告・販売促進策
6.出店政策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステティック関連注目市場の現状と見通し
1.日本の理美容市場
4.健康食品受託製造の市場動向
第Ⅵ章 有力企業のマーケティング戦略
<調査票>
□回答者の属性
第Ⅶ章 有力エステチェーンのマーケティング戦略
(株)エヌ・エス商事(エルセーヌ)
コミー(株)(TBC:東京ビューティセンター)
(株)ザ・フォウルビ(ジャパン美容研究所)
(株)シェイプアップハウス(ダンディハウス/ミスパリ)
(株)ジェットスリム(ジェットスリム)
(株)スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
(株)ソシエ・ワールド(エステティックサロン・ソシエ)
(株)長沼(エステアップ)
日本サプライヤー(株)(エステ・キューズ)
(株)ピーユーサービス(ピュアエステブリアント)
(株)ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)
(株)フェスタ(ホリスコンフォートクラブその他)
(株)不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
(株)村山(気・エステティック・イヴ)
(株)ラ・パルレ(ラ・パルレ)
第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(4,446サロン)
1.日本のエステティック総市場
1)エステティックの市場動向とエステサロン業界の今後2.2002年度エステティック総市場と市場規模推移
(1)未だ低迷期を脱せないエステ市場2)不況下のエステ需要と施術のトレンド
(2)エステティックサロンの形態と業界構造
(3)市場を底上げしている併営型エステティック
(1)エステティック需要動向と内容変化3)エステティックサロン経営の問題とその方向性
(2)エステの施術の傾向と注目トレンド
(3)急成長するメンズエステ
(1)課題を抱え続ける前受金経営4)エステティックサロン出店の動向と方向性
(2)有力エステサロンの取扱い施術
(3)広告及び集客戦略とイメージ作り、コラボレーション効果
(4)エステ経営で益々重要な位置を占める物販
(1)サロンの出店形態と戦略
(2)エステティックサロンにおけるFC店舗展開
3.エステティックの業態別、地域別、施術・物販別市場構成
1)業態別市場構成(2002年度)4.エステティック総市場の参入企業シェア
2)地域別市場構成(2002年度)
3)施術・物販別市場構成
1)参入企業シェア
2)売上高ランキング一覧(エステティック総市場2002年度)
3)売上高ランキング一覧(施術市場2002年度)
4)売上高ランキング一覧(物販市場2002年度)
5)エステティックの需要拡大の方向性と今後の市場見通し
6)市場規模予測(2003~2007年度)
第Ⅱ章 エステティックの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況2.地域別市場動向
2)業態別市場規模推移(1998~2002年度)
3)業態別市場規模予測(2003~2007年度)
4)業態別店舗数推移(1998~2002年度)
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2002年度)
第Ⅲ章 エステティックの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況2.痩身・ボディ市場
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
1)市場概況3.脱毛・その他市場
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
1)市場概況4.メンズエステ市場
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
1)市場概況5.物販市場
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
1)市場概況6.エステティック市場規模総括表(1998~2007年度)
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
第Ⅳ章 有力エステティックチェーンの企業戦略分析
1.有力エステティックチェーンの施術・物販別売上構成
2.施術の傾向
3.物販の傾向
4.顧客特性
5.広告・販売促進策
6.出店政策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステティック関連注目市場の現状と見通し
1.日本の理美容市場
1)日本の理美容市場の概要2.化粧品市場の現状と見通し
2)理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(2001年度)
3)理美容市場規模推移(1997~2002年度)
4)理美容店の店舗数推移(1998~2001年度)
5)今後の市場見通し
6)理美容市場規模予測(2003~2007年度)
7)理美容市場の統計分析
1)2001年度日本の化粧品総市場3.健康食品の市場動向
2)化粧品の市場規模推移(1997~2001年度)
3)化粧品の地域別市場構成比
4)化粧品市場のメーカーシェア(2001年度)
5)化粧品市場の出荷高ランキング一覧(2001年度)
6)化粧品市場の今後の方向性、市場見通し
7)化粧品の市場規模予測(2002~2006年度)
4.健康食品受託製造の市場動向
第Ⅵ章 有力企業のマーケティング戦略
<調査票>
□回答者の属性
1.エステサロンの利用状況等
2.エステサロンに求めている点
3.エステサロンで受けた施術・受けてみたい施術4.痩身・脱毛してみたい箇所
1)エステサロンで受けたことのある施術
2)エステサロンで受けてみたい施術
3)妥当な施術料金
1)痩身してみたい箇所5.エステサロンでの料金支払い等
2)脱毛してみたい箇所
6.エステサロンで購入したい物販品
7.エステサロンに対する不安・不満
1)施術について8.エステサロンの評価
2)料金についての不満
3)セールストークや店舗運営
1)エステサロンの認知度9.エステサロンの名称を知ったきっかけ
2)エステサロンの評価
10.美容整形の利用意向とその施術
1)美容整形の利用意向
2)受けたことのある美容整形施術
3)受けてみたい美容整形施術
第Ⅶ章 有力エステチェーンのマーケティング戦略
(株)エヌ・エス商事(エルセーヌ)
コミー(株)(TBC:東京ビューティセンター)
(株)ザ・フォウルビ(ジャパン美容研究所)
(株)シェイプアップハウス(ダンディハウス/ミスパリ)
(株)ジェットスリム(ジェットスリム)
(株)スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
(株)ソシエ・ワールド(エステティックサロン・ソシエ)
(株)長沼(エステアップ)
日本サプライヤー(株)(エステ・キューズ)
(株)ピーユーサービス(ピュアエステブリアント)
(株)ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)
(株)フェスタ(ホリスコンフォートクラブその他)
(株)不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
(株)村山(気・エステティック・イヴ)
(株)ラ・パルレ(ラ・パルレ)
第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(4,446サロン)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C44114400
C44100100
C44200200
C45301300
C44112500