2002年版 トイレタリー市場の展望と戦略

発刊日
2002/09/30
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体裁
A4 / 389頁
資料コード
C44400500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 トイレタリー市場の全貌

1.日本のトイレタリー市場の概況と市場規模推移
2.トイレタリー市場の現状と今後の見通し
(1)カテゴリー別のトイレタリー市場の現状
①ホームケア・洗剤関連の市場規模推移(1997~2001年度)
②ヘアケア関連の市場規模推移(1997~2001年度)
③フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(1997~2001年度)
④オーラルケア関連の市場規模推移(1997~2001年度)
⑤サニタリー関連の市場規模推移(1997~2001年度)
(2)伸びる市場・伸びない市場
①伸びる市場
②伸びない市場
(3)トイレタリーの市場規模ランキング(1997年度・2001年度・2006年度)
場規模伸長率の高いマーケット順<1997年度比>
④2006年度市場①トイレタリーの市場規模一覧
②2001年度市場規模の大きいマーケット順
③2001年度市規模伸長率の高いマーケット順<2001年度比>
3.トイレタリーの総市場規模予測(2002~2006年度)

□有力トイレタリー参入企業の業績ランキング
・売上高ランキング
・売上高対前年比ランキング
・税引き利益高ランキング
・税引き利益高対前年比ランキング
・従業員1人当たり売上高ランキング
・従業員1人当たり税引き利益高ランキング
・売上高税引き利益率ランキング

第Ⅱ章 トイレタリーの市場規模&オールシェア(主要41市場)

ホームケア・洗剤関連

1.衣料用合成洗剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①衣料用合成洗剤(全体)
②衣料用合成洗剤(粉末)
③衣料用合成洗剤(液体)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①衣料用合成洗剤(全体)
②衣料用合成洗剤(粉末)
③衣料用合成洗剤(液体)
2.台所用洗剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
3.住宅・家具用洗剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①住宅・家具用洗剤(全体)
②住宅・家具用洗剤(住宅一般用)
③住宅・家具用洗剤(風呂場用)
④住宅・家具用洗剤(トイレ用)
⑤住宅・家具用洗剤(カビ用)
⑥住宅・家具用洗剤(ガラス用)
⑦住宅・家具用洗剤(パイプ用)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①住宅・家具用洗剤(全体)
②住宅・家具用洗剤(住宅一般用)
③住宅・家具用洗剤(風呂場用)
④住宅・家具用洗剤(トイレ用)
⑤住宅・家具用洗剤(カビ用)
⑥住宅・家具用洗剤(ガラス用)
⑦住宅・家具用洗剤(パイプ用)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①住宅・家具用洗剤(全体)
②住宅・家具用洗剤(住宅一般用)
③住宅・家具用洗剤(風呂場用)
④住宅・家具用洗剤(トイレ用)
⑤住宅・家具用洗剤(カビ用)
⑥住宅・家具用洗剤(ガラス用)
⑦住宅・家具用洗剤(パイプ用)
4.柔軟仕上剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①柔軟仕上剤(全体)
②柔軟仕上剤(高濃度)
③柔軟仕上剤(その他)
(2)メーカーシェア(2001年度)
柔軟仕上剤(全体)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①柔軟仕上剤(全体)
②柔軟仕上剤(高濃度)
③柔軟仕上剤(その他)
5.漂白剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①漂白剤(全体)
②漂白剤(酸素系)
③漂白剤(塩素系)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①漂白剤(全体)
②タイプ別市場規模~酸素系、塩素系・台所用、塩素系・他~
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
漂白剤(全体)
6.クレンザー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①クレンザー(全体)
②クレンザー(液体)
③クレンザー(粉末)
(2)メーカーシェア(2001年度)
クレンザー(全体)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①クレンザー(全体)
②クレンザー(液体)
③クレンザー(粉末)
7.家庭用芳香消臭剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
8.水洗トイレ用芳香洗浄剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①水洗トイレ用芳香洗浄剤(全体)
②水洗トイレ用芳香洗浄剤(オンタンク)
③水洗トイレ用芳香洗浄剤(インタンク)
(2)メーカーシェア(2001年度)
水洗トイレ用芳香洗浄剤(全体)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①水洗トイレ用芳香洗浄剤(全体)
②水洗トイレ用芳香洗浄剤(オンタンク)
③水洗トイレ用芳香洗浄剤(インタンク)
9.冷蔵庫用消臭・脱臭剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①冷蔵庫用消臭・脱臭剤
②タイプ別市場規模構成~冷蔵室用、冷凍室用、野菜室用・他~
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
10.衣料用除菌・消臭剤(スプレータイプ)
(1)市場概況と市場規模推移(1998~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
11.防虫剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①防虫剤
②用途別市場規模構成
③製剤別市場規模構成
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
12.除湿剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①除湿剤
②タイプ別市場構成比
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
13.カーペットクリーナー(粘着式)
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)

ヘアケア関連

14.シャンプー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
15.ヘアリンス
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
16.ヘアトリートメント
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
17.ヘアスタイリング剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
18.一般用ヘアカラー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①ヘアカラー(一般用全体)
②ヘアカラー(白髪染め)
③ヘアカラー(黒髪染め)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ヘアカラー(一般用全体)
②ヘアカラー(白髪染め)
③ヘアカラー(黒髪染め)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①ヘアカラー(一般用全体)
②ヘアカラー(白髪染め)
③ヘアカラー(黒髪染め)
19.育毛・養毛剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
20.男性用化粧品
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①男性用化粧品
②製品別市場規模構成
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
フェイス・ボディーケア関連
21.化粧石鹸
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
22.ボディーシャンプー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ボディーシャンプー
②タイプ別市場規模~本体、詰替用~
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
23.ハンドソープ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
24.洗顔料
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
25.毛穴パック(シートタイプ含)
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
26.制汗剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
27.入浴剤
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①入浴剤
②店販・ギフト別市場規模構成
③コンセプト別市場規模構成
④チャネル別市場規模構成
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)

オーラルケア関連

28.歯磨
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①歯磨
②タイプ別市場構成比
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
29.歯ブラシ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
30.洗口液
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)

サニタリー関連

31.ベビー用紙おむつ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
32.大人用紙おむつ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
33.生理用ナプキン
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
34.生理用タンポン
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
35.ティッシュペーパー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
36.ウェットティッシュ
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
①ウェットティッシュ(全体)
②ウェットティッシュ(対人用途)
③ウェットティッシュ(対物用途)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ウェットティッシュ(全体)
②ウェットティッシュ(対人用途)
③ウェットティッシュ(対物用途)
④分野別市場規模構成
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①ウェットティッシュ(全体)
②ウェットティッシュ(対人用途)
③ウェットティッシュ(対物用途)
37.おしりふき(ベビー用)
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
38.ペーパータオル
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ペーパータオル
②タイプ別市場規模
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
39.ワイピングクロス
(1)市場概況と市場規模推移((1997~2001年度)
①ワイピングクロス(家庭用)
②ワイピングクロス(自動車用)
(2)メーカーシェア(2001年度)
①ワイピングクロス(家庭用)
②ワイピングクロス(自動車用)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
①ワイピングクロス(家庭用)
②ワイピングクロス(自動車用)
40.トイレットペーパー
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)
41.あぶらとり紙(一般品チャネル)
(1)市場概況と市場規模推移(1997~2001年度)
(2)メーカーシェア(2001年度)
(3)市場見通しと市場規模予測(2002~2006年度)

第Ⅲ章 消費者の一般用ヘアカラーの使用動向調査


□調査の実施概要と回答者属性

1.一般用(家庭用)ヘアカラーの使用開始時期
2.使用中の一般用(家庭用)ヘアカラー
1)ヘアカラーブランド
2)色系列
3)理由
3.使用したい一般用(家庭用)ヘアカラー
1)ヘアカラーブランド
2)色系列
3)理由
4.使用している一般用(家庭用)ヘアカラーの不満点
5.使用している商品1個あたりの購入金額と平均使用期間
1)購入金額
2)平均使用期間
6.購入している売り場とその選択理由
1)購入している売り場
2)売り場の選択理由
7.購入したい売り場とその選択理由
1)購入したい売り場
2)売り場の選択理由
8.あれば良いと思う一般用(家庭用)ヘアカラー
9.今後の購入意向
10.今後の購入意向で「今後は購入を減らす」と回答した理由
11.一般用(家庭用)ヘアカラーのブランド評価
1)最初に思い浮かぶブランド
2)欲しいと思うブランド
3)一般用(家庭用)ヘアカラーのブランド毎評価
①ウエラトーン2+1
②ウエラトリートメントカラー
③ウエラルーシー
④カネボウプロスタイル
⑤カネボウサラ
⑥花王ラビナス
⑦資生堂マシェリ
⑧ダリヤサロン・ド・プロ
⑨ダリヤパルティー
⑩ダリヤベネトン
⑪日本ロレアルフェリア3Dカラー
⑫ヘンケルライオンフレッシュライト
⑬ヘンケルライオンシュワルツコフビジョン
⑭ホーユービューティーラボ
⑮ホーユービューティーン
⑯ホーユーメンズビューティーン
⑰マンダムギャツビー
4)イメージ別のブランド評価
①安心感・信頼感
②高級感
③値頃感
④流行感
⑤全く知らないブランド
□アンケートフォーム


第Ⅳ章 有力トイレタリー企業の戦略分析


1.販売動向、商品戦略
2.広告・販売促進策
3.市場戦略

第Ⅴ章 有力トイレタリー参入企業のマーケティング戦略

ウテナ㈱
~ブランド&商品力を更に強化、ストレートパーマ市場で勝利~

エステー化学㈱
~防虫剤・芳香消臭剤を基盤にサブカデコリーの構築目指す~

カネボウホームプロダクツ販売㈱~「ナイーブ」が300億円ブランドに成長~

花王㈱
~海外事業の強化目指し、米国の中堅ヘアケアメーカー「ジョン・フリーダ」を買収~

牛乳石鹸共進社㈱
~牛乳石鹸赤箱を代表ブランドとし、商品群を拡充~

㈱クレシア
~「クリネックス」と「スコッティ」の棲み分け図り、参入市場でのシェアアップ図る~

㈱光洋
~大人用紙おむつ事業に加え、病院支援サービス事業にも注力~

㈱サンギ
~アパガードリニューアルで製品特性の啓蒙活動を推進し、シェアアップを狙う~

三昭紙業㈱
~商品開発から生産までの一貫体制でウェットティッシュをOEM供給~

ジョンソン・アンド・ジョンソン㈱
~オーラルケアではリーチブランドを前面に打出しラインアップを強化~

㈱ダリヤ
~「サロンドプロ」が16.7%増の14億円、「パルティ」が17.9%増の33億円に成長~

大正製薬㈱
~2002年度3月期のリアップの売上高は前期比78.4%の185億円~

㈱近澤製紙所
~「こだわりの設計の爽快感」をキーワードに商品開発進める~

中央物産㈱
~物流やマーチャンダイジング機能整備し、マージンビジネスからフィービジネスへ転換~

㈱ツムラ
~乳幼児向けに特化したスキンケア製品「すくすくベイビー」を上市~

㈱トクヤマホームプロダクツ
~「シルバー世代への対応」、「衛生的な暮らし」、「環境への配慮」をテーマに商品開発~

㈱ネピア
~9月21日出荷分から、ネピア製品とホクシー製品を15%以上値上げ~

ハリマ共和物産㈱
~サードパーティー・ロジスティックス事業が好調~

㈱白元
~「ワイパア ゴキパオ」、「シェイプTBC ボディスタイリングシート」などヒットを連発~

白十字㈱
~マーケットインに即した品質管理・ローコスト化を図り、事業基盤を強化~

ピジョン㈱
~乳児から母親、そして高齢者までの3世代マーケティングを推進~

ファイザー・コンシューマー・インク
~積極的なプロモーション活動により、洗口剤「リステリン」の売上が拡大~

プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク
~2002年3月に発売した電動歯ブラシ「クレスト」が大ヒット~

ヘンケルライオンコスメティックス㈱
~ヘアカラー大型新商品3品発売でシェア奪回を目指す~

ホーユー㈱
~男性・サロン・海外市場の強化で伸び率アップ~

㈱マンダム
~男性用ヘアカラーをギャツビーの最重要カテゴリーとして展開強化~

明星産商㈱
~ウェットティッシュに関するノウハウ活かし、売上拡大図る~

森下仁丹㈱
~独自のカプセル技術を生かした製品開発に注力~

㈱リブドゥコーポレーション
~2002年から社名をトーヨー衛材からリブドゥコーポレーションに変更~

ロート製薬㈱
~スキンケアはメンソレータムブランドで育成強化~


第Ⅵ章 トイレタリー関連企業名鑑

□トイレタリーメーカー、卸

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