2003年版 ナレッジマネジメントソリューションの市場実態と展望

発刊日
2003/09/27
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体裁
A4 / 310頁
資料コード
C45200900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

Ⅰ.ナレッジマネジメントとその市場

1.ナレッジマネジメントとは
2.ナレッジマネジメントの意義
3.ITとナレッジマネジメント
4.市場の経緯と現在


Ⅱ.ソリューションの市場実態


1.ナレッジマネジメント市場の定義
2.主要参入企業と製品一覧

(1)文書管理システム
(2)検索エンジン・テキストマイニングツール
(3)企業情報ポータル(EIP)
(4)KM統合ツール
(5)ワークフロー管理ツール
(6)グループウェア
(7)調査先企業一覧
3.市場の概況
4.KMに対する取組
(1)文書管理システム
(2)検索エンジン・テキストマイニングツール
(3)企業情報ポータル
(4)KM統合ツール
5.推定市場規模推移
(1)文書管理システム
(2)検索エンジン
(3)企業情報ポータル
(4)KM統合ツール
(5)KMソリューション総市場
6.他社との差別化ポイント
7.現在の需要分野とターゲット
(1)文書管理システム
(2)検索エンジン・テキストマイニングツール
(3)企業情報ポータル
(4)KM統合ツール
8.主な導入事例
9.販売戦略
10.注目製品・注目テクノロジーの動向
11.今後の製品開発の方向性
12.現状の課題・問題点
13.今後の市場見通し
14.市場規模予測
(1)文書管理システム
(2)検索エンジン
(3)企業情報ポータル
(4)KM統合ツール
(5)KMソリューション総市場

Ⅲ.主要参入企業の動向
  • インフォコム株式会社
  • NECソフト株式会社
  • 株式会社NTTデータ・ナレッジ
  • キヤノン販売株式会社
  • クリオカ株式会社
  • 株式会社ジャストシステム
  • 住友電工情報システム株式会社
  • ディサークル株式会社
  • 株式会社東芝
  • 日商エレクトロニクス株式会社
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 日本オラクル株式会社
  • 日本電気株式会社
  • 日本ドキュメンタム株式会社
  • 日本BEAシステムズ株式会社
  • 株式会社日立製作所
  • 富士ゼロックス株式会社
  • 富士ゼロックス情報システム株式会社
  • 株式会社富士通インフォソフトテクノロジ
  • プラムツリーソフトウェアジャパン株式会社
  • マイクロソフト株式会社
  • リアルコム株式会社
  • 株式会社リコー

Ⅳ.導入企業の事例と評価

1.最近のKM導入企業と概要
2.KM担当部門
3.導入部門とシステム名
4.導入の目的
5.共有しているナレッジ
6.必要とした機能
7.導入への障害
8.現在の評価-システム面
9.現在の評価-運用面
10.システムベンダーへの要望
11.今後の計画と課題
12.個別企業実態
関連システム導入済み企業25社の見解


Ⅴ.国内企業のKM取組状況


1.調査対象企業
2.KM導入状況
3.導入システム
4.導入企業の今後の意向
5.未導入企業の導入意欲
6.KM実践に必要な機能
7.関連システム導入状況
8.KM導入の障害
9.KMに対する見解

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