2003年版 ユビキタスコンピューティング

発刊日
2003/07/15
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体裁
A4 / 315頁
資料コード
C45200700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 ユビキタス・コンピューティングとは

1.ユビキタスコンピューティングとは
2.日本産業への影響
3.TRONとユビキタス
(1)トロン協会
(2)YRPユビキタスネットワーキング研究所
4.研究機関の動向
5.国内企業の取組動向
(1)2001年の動向
(2)2002年の動向
(3)2003年の動向
(4)主な企業の対応一覧表

第2章 関連市場規模と参入企業

1.PC市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
2.PDA市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
3.携帯電話市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
4.電話機市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
5.FAX市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア
6.AV市場
(1)市場概況
(2)市場規模
テレビ
VTR
DVD-ビデオ
ステレオ・コンポ
(3)メーカーシェア
テレビ
VTR
DVD-ビデオ
ステレオ・コンポ
7.白物家電市場
(1)市場概況
(2)市場規模
電気冷蔵庫
電子レンジ
電気洗濯機
電気掃除機
エアーコンディショナー
(3)メーカーシェア
電気冷蔵庫
電子レンジ
電気洗濯機
エアーコンディショナー
8.カーナビゲーション市場
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)メーカーシェア

第3章 関連テクノロジーの動向

1.インターネットのブロードバンド化
2.携帯インターネットの普及
3.放送のデジタル化
4.IPv6の動向
5.ワイヤレスネットワークの普及
(1)IEEE802.11
(2)Bluetooth
(3)ZigBee
(4)UWB
6.ホームネットワーク
(1)HAVi
(2)ECHONET(エコーネット)
(3)住宅情報化配線(HII)
(4)Jini
(5)UPnP
(6)HomePNA
(7)IEEE1394
7.非接触ICタグ
8.個人認証技術
9.ヒューマンインタフェースの多様化
10.ホットスポットサービス
11.電子ペーパー

第4章 コンシューマの意識

1.コンシューマアンケート概要
(1)調査概要
(2)調査対象者属性
2.ユビキタス・コンピューティングの認知度
(1)全体
(2)男女別
(3)年齢階級別
3.関連製品に対する関心度
(1)ITマンション
(2)インターネット冷蔵庫
(3)マルチコントローラ
(4)フレキシブルディスプレイ
(5)無線ネットワークデジタルカメラ
(6)ペット管理システム (
(7)カーナビゲーションシステム
4.ユビキタス・コンピューティング社会の魅力
(1)全体
(2)男女別
(3)年齢階級別
5.ユビキタス・コンピューティング社会の不安点
(1)全体
(2)男女別
(3)年齢階級別
6.ユビキタス・コンピューティング社会への態度
(1)全体
(2)男女別
(3)年齢階級別
7.関連機器の『機能』に関する評価
(1)男性編
(2)男性編年齢階級別
(3)女性編
(4)女性編年齢階級別
8.機器の『操作性』に関する評価
(1)男性編
(2)男性編年齢階級別
(3)女性編
(4)女性編年齢階級別
9.男性の不満度が高い機器
(1)総括
(2)最も不満度の高い機器
(3)2番目に不満度の高い機器
(4)3番目に不満度の高い機器
10.男性の不満の内容
(1)総括
(2)最も不満度の高い機器における機能や操作面での不満点
(3)2番目に不満度の高い機器における機能や操作面での不満点
(4)3番目に不満度の高い機器における機能や操作面での不満点
11.男性の関心が高い機器
(1)総括
(2)最も関心の高い機器
(3)2番目に関心の高い機器
(4)3番目に関心の高い機器
12.男性の利用アイデア
(1)総括
(2)最も関心の高い機器に対するアイデア
(3)2番目に関心の高い機器に対するアイデア
(4)3番目に関心の高い機器に対するアイデア
13.女性の不満度が高い機器
(1)総括
(2)最も不満度の高い機器
(3)2番目に不満度の高い機器
(4)3番目に不満度の高い機器
14.女性の不満の内容
(1)総括
(2)最も不満度の高い機器における機能や操作面での不満点
(3)2番目に不満度の高い機器における機能や操作面での不満点
(4)3番目に不満度の高い機器における機能や操作面での不満点
15.女性の関心が高い機器
(1)総括
(2)最も関心の高い機器
(3)2番目に関心の高い機器
(4)3番目に関心の高い機器
16.女性の利用アイデア
(1)総括
(2)最も関心の高い機器に対するアイデア
(3)2番目に関心の高い機器に対するアイデア
(4)3番目に関心の高い機器に対するアイデア
17.調査票
(1)男性編
(2)女性編

第5章 主要企業のユビキタス戦略

オムロン株式会社
~RFIDを中心とした自動認識技術でユビキタス市場でのリードを狙う~
オンキヨー株式会社
~ネットワークAudio配信プロトコル「Net-tune」の普及を目指す~
クラリオン株式会社
~日産の次世代ナビ、Auto PC 「CADIAS」等で自動車ユビキタスの実現を狙う~
KDDI株式会社
~3G携帯電話「CDMA20001x」を核にモバイルインフラでのリードを目指す~
三洋電機株式会社
~公衆無線LANサービス対応ユビキタス・ネットワーク対応デジタルカメラを開発~
シャープ株式会社
~パーソナルサーバを核に、ホームモバイル・タウンモバイルへと展開図る~
セコム株式会社
~安心・便利をキーワードにセキュリティーサービスを展開~
ソニー株式会社
~<コクーン>を核に、まずはAVユビキタスネットワークを構築~
株式会社東芝
~ネットワーク家電「FEMINITY」を中心に、自動車、パソコンの開発に注力~
日本電気株式会社
~4つのタイプに市場を分類、2005年にはすべてを立ち上げる~
パイオニア株式会社
~日系AVメーカー合同、音楽配信をnonPCで利用できる端末を上市予定~
株式会社日立製作所
~プラットフォームソリューションを提供することで利便性のある社会の構築へ~
富士ゼロックス株式会社
~さまざまな組織のナレッジワーカー同士を、Webを介して連携~
松下電工株式会社
~インターネットを活用したホームコントロールシステムを今冬投入予定~

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