マルチメディア・キオスク端末市場の現状と今後の展望
発刊日
2003/09/24
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 364頁
資料コード
C45201900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 主要需要分野の施設数動向
1.流通/小売
3.サービスステーション
4.レジャー/アミューズメント施設
6.自治体
7.公共施設
第2章 関連市場の動向
1.インターネット環境の動向
2.PCの普及動向
3.ECの動向
4.ホットスポットの動向
5.モバイル端末の普及動向
7.ICカードの動向
8.カラープリンタの動向
9.KIOSK関連端末の動向
第3章 KIOSK端末市場
1.KIOSK端末の定義
2.市場概況
3.主要参入企業一覧
4.主要上市製品一覧
5.市場規模推移(00年度~03年度見込)
6.メーカーシェア
7.端末種類別構成
8.需要分野別構成
9.需要分野別主要アプリ・コンテンツ動向
10.生産体制
11.販売体制及び販売促進策
12.価格動向
13.製品・サービス開発の方向性
14.他社との差別化戦略
15.現状の課題・問題点
16.今後の市場見通し
第4章 設置事業者/コンテンツベンダーの動向
1.調査企業概要
2.導入概要
3.主な提供コンテンツ
4.設置事業者の狙い
5.現在の稼動状況
6.コンテンツ・商品販売金額
7.提供コンテンツ・商品の方向性
8.現機種の評価
9.次期機種に期待される点
10.設置計画の方向性
第5章 端末ユーザーの意識
1.アンケート概要
2.キオスク端末の利用経験
3.キオスク端末の利用場所
4.キオスク端末の利用目的
5.キオスク端末を利用しない理由
6.チケット・商品購入目的でのキオスク端末利用意向
7.自治体・地域情報検索目的でのキオスク端末利用意向
8.自治体以外での証明書発行ニーズ
9.デジタルカメラの外出先でのプリントニーズ
10.カメラ付携帯電話の外出先でのプリントニーズ
11.望まれる設置場所とサービス内容
第6章 個別企業実態
ベンダー編
1.流通/小売
(1)百貨店2.飲食店
(2)GMS
(3)SC
(4)CVS
(5)食品スーパー
(6)衣料品スーパー
(7)住関連スーパー
(8)その他スーパー
(9)ドラッグストア
(10)家電・PC量販
(11)書籍・雑誌小売店
(12)CD小売店
3.サービスステーション
4.レジャー/アミューズメント施設
(1)映画館5.ホテル
(2)パチンコホール
(3)遊園地・テーマパーク
6.自治体
7.公共施設
(1)駅8.病院
(2)道の駅
(3)空港
(4)図書館
(5)公民館
(6)博物館
(7)体育館
(8)文化会館
第2章 関連市場の動向
1.インターネット環境の動向
2.PCの普及動向
3.ECの動向
4.ホットスポットの動向
5.モバイル端末の普及動向
(1)携帯電話(カメラ付/その他)6.電子政府・電子自治体の動向
(2)PDA
(3)ノートPC
7.ICカードの動向
8.カラープリンタの動向
9.KIOSK関連端末の動向
(1)ATM/CD
(2)自動契約機
(3)自動販売機
(4)業務用ゲーム機器
第3章 KIOSK端末市場
1.KIOSK端末の定義
2.市場概況
3.主要参入企業一覧
4.主要上市製品一覧
5.市場規模推移(00年度~03年度見込)
6.メーカーシェア
7.端末種類別構成
8.需要分野別構成
9.需要分野別主要アプリ・コンテンツ動向
10.生産体制
11.販売体制及び販売促進策
12.価格動向
13.製品・サービス開発の方向性
14.他社との差別化戦略
15.現状の課題・問題点
16.今後の市場見通し
(1)ブロードバンド/PC普及に伴う影響17.2007年までの需要予測
(2)ホットスポット/モバイル普及の影響
(3)自動販売機のKIOSK化の影響
(4)金融端末のKIOSK化の可能性
(5)電子政府・電子自治体化に伴う普及促進予想
(6)食品トレーサビリティによる影響
第4章 設置事業者/コンテンツベンダーの動向
1.調査企業概要
2.導入概要
3.主な提供コンテンツ
4.設置事業者の狙い
5.現在の稼動状況
6.コンテンツ・商品販売金額
7.提供コンテンツ・商品の方向性
8.現機種の評価
9.次期機種に期待される点
10.設置計画の方向性
第5章 端末ユーザーの意識
1.アンケート概要
2.キオスク端末の利用経験
3.キオスク端末の利用場所
4.キオスク端末の利用目的
5.キオスク端末を利用しない理由
6.チケット・商品購入目的でのキオスク端末利用意向
7.自治体・地域情報検索目的でのキオスク端末利用意向
8.自治体以外での証明書発行ニーズ
9.デジタルカメラの外出先でのプリントニーズ
10.カメラ付携帯電話の外出先でのプリントニーズ
11.望まれる設置場所とサービス内容
第6章 個別企業実態
ベンダー編
- NECモバイリング株式会社
- エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
- オムロン株式会社
- コダック株式会社
- 株式会社ジェイ・シー・エム
- タッチパネルシステムズ株式会社
- 東京特殊電線株式会社
- 日本アイ・ビー・エム株式会社
- 日本NCR株式会社
- 日本電気エンジニアリング株式会社
- 株式会社PFU
- 株式会社日立製作所
- 富士通株式会社
- 富士通フロンテック株式会社
- 富士写真フイルム株式会社
1.自治体・公共施設コンテンツベンダー編
2.百貨店・SC・スーパー・家電量販
- 秋田市役所
- 大津市役所
- 岡山市役所
- 鹿児島市役所
- 倉敷市役所
- 堺市役所
- 相模原市役所
- 札幌市役所
- 枚方市役所
- 福岡市役所
- 前橋市役所
- 松江市役所
3.自動車販売
- 株式会社岩田屋
- カメラのナニワ
- 株式会社 さくらや 聖蹟桜ヶ丘店
- 株式会社大丸
- 株式会社ベスト電器 広島本店
- 株式会社よしや
- ラオックス株式会社 仙台店
4.フォトショップ・携帯電話ショップ
- 千葉トヨペット株式会社
- トヨタビスタ東京株式会社
5.レジャー・サービス・その他
- カメラセンター
- 株式会社コイデカメラ 赤羽イトーヨーカドー店
- J-PHONEショップ 山口中央
- 写彩館 (349)
- Mail Boxes Etc.大手町店
- 芥屋ゴルフ場
- 大阪シティカード事務局
- FOMAGATE
- 株式会社JCB
- 株式会社スペースリンク
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C58101400
C45101600
C43107600
C45104500