2004年版 DIY・ホームセンター総合市場年鑑
発刊日
2003/11/28
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体裁
A4 / 198頁
資料コード
C46104300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ章.ホームセンター市場の徹底分析と2003年度予測
1. 2002年度のホームセンター市場規模は5兆4,568億円、前年比3.5%増
(1) 百貨店、量販店の売上ダウンを尻目に、ホームセンターが着実にシェア拡大
(2) 3大流通小売業での売上シェアでホームセンターは2.9ポイント上昇
(3) 現在、小売業態でホームセンターが消費者に支持されている理由
(4) まだ低い消費者のホームセンターに対する認識、活用方法
(5)年商1,000億円以上の大手チェーンによる寡占化、更に拍車
(6) 売上重視から利益重視へ―苦戦する独立系中小業者
〔ホームセンターの市場規模推移〕
商品品目別売上高シェア(2002年度)
〈ホームセンターの流通経路〉
(7) ホームセンターの都道府県別・16品目別売上高(2002年度)
2. ホームセンターの年度業績推移
(1) 売上高規模別ランキング
(2)利益高規模ランキング
(3) 利益率ランキング
(4) 売上高伸び率ランキング
第Ⅱ章.主要ホームセンター各社の動向
1. 単独含む7大グループの総売上高2兆1千億円、シェア39.1%
カーマ、ダイキ、ホーマックの3社連合の提携効果は巨大2. 流通新業態―スーパーセンターの出店加速
―合計売上高4,850億円、ダントツのトップ企業集団を形成―
3. ホームセンター大型化―農機や建材など拡充し、豊富な品揃えでアピール
4. 街にホームセンターが登場―首都圏の人口密集地に相次ぎ出店
5. ネット通販で健闘―コメリの店頭端末、ハンズマンの豊富な直輸入品
6. 個別有力企業事例
カインズ:関東、東海地区にスーパーセンター型大型店舗の広域展開
コメリ:全国1,000店舗体制に拍車、ローコストオペレーションの徹底
コーナン商事:首都圏攻略第2弾―来年3店舗、ネット販売「コーナンeshop」開設
ホーマック:カーマ、ダイキとの3社連合体「KDHグループ」の形成
ケーヨー:2桁出店継続-中京地区に重点、新物流センターの開設
カーマ:全店改装により商品陳列に統一基準、―3社連合によるPB商品の拡販-店舗収益力を向上
ジョイフル本田:巨艦店舗運営にも総合化と専門化を併存、高収益体制の堅持
ハンズマン:顧客ニーズへのきめ細かい商品対応と提案力を武器に高収益を堅持
ダイキ:ホーマック、カーマとの3社連合をバックに店舗網の拡充、九州にも進出計画
第Ⅲ章.ホームセンター利用に関する消費者アンケート調査
1. 利用するホームセンター
2. 利用するホームセンターへの交通手段
3. ホームセンターへの所要時間
4. ホームセンターの利用回数
5. ホームセンターでの購入商品
6. ホームセンターで最もよく購入する商品
7. 月平均購入金額
8. 商品別に選ぶ店舗業態
9. 店舗業態別にみた利用理由
10. ホームセンターとスーパーとの価格比較
11. スーパーに比較してどれくらい安いか
12. ホームセンターで新たに品揃えしてほしい商品
13. ホームセンターへの不満点
14. 利用するホームセンターへの情報源
15. ホームセンター開設のインターネット通販の利用
16. インターネット通販の利用実態
17. 今後のインターネット通販の利用意向
18. インターネット通販を利用しない理由
19. 新しい業態店舗「スーパーセンター」に関し、 参考:ホームセンターに関する消費者アンケート調査票
第Ⅳ章.都道府県別・企業別シェア
1. 都道府県別・企業別シェア
2. 企業別・都道府県売上高(2002年度)
3. 企業別・都道府県別売上高シェア(2002年度)
第5章.全115社の企業情報〔個票〕
アークランドサカモト(株)(三条市)
(株)アクト(横浜市)
(株)アヤハディオ(大津市)
(株)安全商事(水戸市)
(株)いない(倉吉市)
(株)エルエル(豊田市)
(株)エンチョー(富士市)
(株)オーケーエンタープライズ(長崎県)
(株)オージョイフル(豊中市)
(株)オレンジタウン(奈良市)
(株)カーマ(刈谷市)
(株)カインズ(高崎市)
(株)カンセキ(宇都宮市)
嘉穂無線(株)(福岡市)
川畑(株)(川越市)
片倉工業(株)(東京都)
(株)関西島忠(尼崎市)
(株)管文(二戸市)
(株)キノシタ(青森市)
(株)ギガスカンサイ(愛知県)
(株)グッドー(札幌市)
(株)くろがねや(甲府市)
(株)ゲット(つくば市)
(株)ケーヨー(千葉市)
(株)京王アートマン(多摩市)
コーナン商事(株)(堺市)
(株)コメリ(新潟市)
(株)ゴートキン(堺市)
(株)サンイレブン(米子市)
サンコー(株)(高松市)
(株)サンデー(八戸市)
(株)サンワドー(青森市)
(株)新徳島建材(株)(徳島市)
(株)Jマート(三鷹市)
(株)ジャスト(原町市)
(株)ジュンテンドー(益田市)
(株)ジョイ(山形市)
(株)ジョイフルエー・ケー(札幌市)
(株)ジョイフル本田(土浦市)
(株)島忠(さいたま市)
(株)スイフ(水戸市)
(株)セキチュー(高崎市)
(株)セキド(八王子市)
(株)タカヨシ(千葉市)
(株)タカカツ(古川市)
ダイキ(株)(松山市)
(株)ダイシン(仙台市)
ダイヤ通商(東京都)
(株)ダイユーエイト(福島市)
(株)ツルヤ(函館市)
(株)テーオー小笠原(函館市)
トステムビバ(株)(上尾市)
ドイト(株)(さいたま市)
(株)トップアンドホメックス(流山市)
(株)東急ハンズ(東京都)
東宝共栄企業(株)(東京都)
(株)ナカイ(徳島市)
(株)ナフコ(北九州市)
(株)ナンバ(津山市)
(株)長良川交通公園(岐阜市)
(株)ニシムタ(鹿児島市)
ニック産業(株)(京都市)
西村ジョイ(高松市)
(株)日敷(湯沢市)
(株)ハーツマルハラ(仙台市)
(株)ハマモク(高知市)
(株)ハンズマン(都城市)
(株)服部タイヨー(浜田市)
(株)ひらせいホームセンター(新潟県)
(株)バロー(多治見市)
(株)ビーバートザン(厚木市)
(株)平定(豊田市)
フジタ産業(苫小牧市)
(株)フタガミ(須崎市)
(株)ベターライフ(堺市)
ホーマック(株)(札幌市)
(株)ホームインプルーブメントひろせ(大分市)
(株)ホームエキスポ(安城市)
(株)ホームカーペンター(東大阪市)
(株)ホームセンターアグロ(兵庫県)
(株)ホームセンター・アント(春日井市)
(株)ホームセンターサンコー(熊本市)
(株)ホームセンター坂本(北見市)
(株)ホームセンタータテヤマ(高岡市)
(株)ホームピック(東京都)
(株)ホームセンターフタバ(熊本市)
(株)ホームセンターみつわ(福井市)
(株)ホームセンターヤスサキ(福井市)
(株)ホームセンターラッキー(北海道)
(株)ホームワイド〔新イオン九州(株)〕(福岡県)
(株)マキオ(阿久根市)
(株)マキバ(神奈川県)
(株)マキヤ(沼津市)
(株)マツモトキヨシ(松戸市)
(株)ジューテック〔旧丸長産業〕(東京都)
ミスタージョン(株)(三重県)
(株)ミッキー(川口市)
(株)PLANT〔旧みった〕(福井県)
(株)ムラウチホビー(八王子市)
(株)メイクワン(浦添市)
(株)名鉄ホームセンター(江南市)
本久ケーヨー(長野市)
(株)ヤサカ(福生市)
(株)ヤマキ(能代市)
(株)山新(水戸市)
(株)ユーホー(福山市)
ユニー(株)ホームセンター部(稲沢市)
(株)ユニリビング(千葉市)
(株)祐徳自動車(鹿島市)
(株)リックコーポレーション(岡山市)
(株)リッチ(宇和島市)
(株)ロイヤルホームセンター(大阪市)
(株)ロッキー(熊本市)
ワールドホーム(株)(札幌市)
(株)綿半ホームメイド(長野市)
第Ⅵ章.主要納入業者500社一覧
〔ホームセンターへの主要納入企業一覧〕
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