2007年版 国内オンラインゲーム市場研究 -市場分析編-

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参入企業の戦略・動向から、エンドユーザの利用意向、2011年度までの市場規模予測データまで記載/国内オンラインゲーム市場の「今」「これから」を知る最適の一冊。

発刊日
2007/12/28
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体裁
A4 / 323頁
資料コード
C49205100
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1章 市場総論編

Ⅰ.オンラインゲーム市場の定義
  1.オンラインゲーム市場の定義
    (1)コンシューマ市場
    (2)アーケード市場
Ⅱ.オンラインゲーム個別市場現況
  1.コンシューマ市場動向
    (1)パソコン
      ① プラットフォーム普及状況
      ② サービス概況・トピックス
      ③ 主なサービス中タイトル一覧
    (2)据置型ゲーム機
      ① プラットフォーム普及状況
      ② サービス概況・トピックス
      ③ 主なサービス中タイトル一覧
    (3)モバイル
      ① プラットフォーム普及状況
      ② サービス概況・トピックス
      ③ 主なサービス中タイトル一覧
    (4)携帯型ゲーム機
      ① プラットフォーム普及状況
      ② サービス概況・トピックス
      ③ 主なサービス中タイトル一覧
  2.アーケード市場動向
    (1)ネットワーク対応ゲーム機
      ① プラットフォーム普及状況
      ② サービス概況・トピックス
      ③ 主なサービス中タイトル一覧
  2.市場規模
    (1)コンシューマ市場
    (2)アーケード市場
Ⅲ.オンラインゲーム市場参入企業の戦略・動向
  1.コンシューマ市場参入企業動向
    (1)中核事業
    (2)事業提携の状況
    (3)サービス運営における基本方針
    (4)顧客獲得戦略・方針
    (5)想定ターゲット層
    (6)自社の強み・他社との差異ポイント
    (7)自社の課題、市場全体の課題
  2.アーケード市場参入企業動向
Ⅳ.エンドユーザの動向
  1.調査概要
  2.本調査標本プロフィール
  3.集計データ
    (1)好んで遊ぶオンラインゲームのジャンル
    (2)オンラインゲームの平均遊戯時間(平日・休日)
    (3)オンラインゲームの遊戯経験(課金形態)
    (4)オンラインゲームの魅力
    (5)非選択ジャンルのオンラインゲームをしない理由
    (6)オンラインゲームをする場所
    (7)オンラインゲームの今後の利用意向(課金形態)
    (8)オンラインゲームの今後の利用意向(ゲームジャンル)
Ⅴ.周辺・関連市場概況
  1.ブロードバンド市場
    (1)回線普及概況
    (2)市場規模
  2.複合カフェ市場
    (1)市場概況
    (2)市場規模
    (3)参入企業動向
    (4)今後の展望
  3.アミューズメント産業市場(アーケード市場)
    (1)市場概要
    (2)市場規模
      ① アミューズメント機器市場
      ② アミューズメント施設市場
    (3)参入企業ランキング
      ① アミューズメント機器市場
      ② アミューズメント施設市場
    (4)今後の展望
Ⅵ.オンラインゲーム市場中期展望
  1.今後の企業戦略
    (1)今後の市場に対するスタンス
    (2)今後展開を予定するプラットフォームとジャンル
      ① 現在の展開状況
      ② 今後の予定
      ③ 今後の展開における重視ポイント
    (3)海外への進出状況
  2.今後の市場見通し
    (1)参入企業の市場見通しに対する意見
    (2)コンシューマ市場中期展望
      ① パソコン
      ② 据置型ゲーム機
      ③ モバイル
      ④ 携帯型ゲーム機
    (3)アーケード市場中期展望
      ① ネットワーク対応ゲーム機
    (4)オンラインゲーム総市場規模予測データ


第2章 個別企業実態調査票

1.概要
  株式会社アートスケープ
  アタリジャパン株式会社
  株式会社アルティ
  株式会社AQインタラクティブ
  株式会社エス・ピー・エス
  NHN Japan 株式会社
  エヌ・シー・ジャパン株式会社
  株式会社エムゲームジャパン
  オンキヨーエンターテイメントテクノロジー株式会社
  株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント
  ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
  クワトロメディア株式会社
  株式会社ゲームズアリーナ
  株式会社ゲームポット
  株式会社コーエー
  株式会社コトブキソリューション
  株式会社コナミデジタルエンタテインメント
  サイバーステップ株式会社
  さくらインターネット株式会社
  GMO Games株式会社
  株式会社ジークレスト
  株式会社ジー・モード
  株式会社ジャレコ
  株式会社スクウェア・エニックス
  株式会社セガ
  セレンディピティ株式会社
  株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
  有限会社チビコン
  株式会社チュンソフト
  株式会社ディー・エヌ・エー
  株式会社ティーツーアイエンターテイメント
  株式会社ディンプス
  テクモ株式会社
  株式会社電遊社
  任天堂株式会社
  日本エンタープライズ株式会社
  NeoWiz Japan株式会社
  株式会社ネクソンジャパン
  株式会社ハドソン
  株式会社バンダイナムコゲームス
  バンダイネットワークス株式会社
  BTD STUDIO株式会社
  株式会社フロム・ソフトウェア
  株式会社マーベラスエンターテイメント
  ユービーアイソフト株式会社
  ユビテクノ株式会社
  有限会社LUVKNOT
  株式会社レッド・エンタテインメント
  株式会社アプレシオ
  インターピア株式会社

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