2007年版 化粧品容器・化粧品原料の実態と展望
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発刊日
2007/02/28
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体裁
A4 / 224頁
資料コード
C48206000
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リサーチ内容
第Ⅰ章 化粧品市場の概況
1.2005年度日本の化粧品総市場
2.化粧品の市場規模推移(2001~2005年度)
3.化粧品の製品カテゴリー別市場
4.化粧品の流通ルート別市場
5.化粧品の地域別市場構成比
6.化粧品市場の今後の方向性と見通し
7.化粧品の市場規模予測(2006~2010年度)
第Ⅱ章 市場の現状と動向
1.化粧品容器市場
第Ⅲ章 有力参入企業の戦略分析
□容器メーカー・ディーラー編
第ⅠⅤ章 化粧品メーカーの使用動向
第Ⅴ章 関連市場の動向
1.化粧品製造受託市場
第ⅤⅠ章 有力参入企業の市場戦略
<化粧品容器メーカー・ディーラー編>
第ⅤⅠⅠ章 主要関連企業リスト
□化粧品容器メーカー・ディーラー主要参入企業リスト
□化粧品原料メーカー・商社主要参入企業リスト
1.2005年度日本の化粧品総市場
2.化粧品の市場規模推移(2001~2005年度)
3.化粧品の製品カテゴリー別市場
4.化粧品の流通ルート別市場
5.化粧品の地域別市場構成比
6.化粧品市場の今後の方向性と見通し
7.化粧品の市場規模予測(2006~2010年度)
第Ⅱ章 市場の現状と動向
1.化粧品容器市場
1)化粧品容器の市場概況2.化粧品原料市場
2)参入企業動向
3)化粧品容器の市場規模推移(2002~2006年度見込)
4)容器別市場構成比(2006年度見込)
5)流通ルート別市場規模(2006年度見込)
6)市場の問題点と課題(1)原油の高騰による仕入価格上昇7)化粧品容器の市場規模予測(2007~2011年度)
(2)製品や販路の多様化により進む多品種・小ロット化
(3)新製品開発サイクル短縮化による納期短縮
(4)環境問題への取り組みに対する要望の高まり
1)化粧品原料の市場概況
2)参入企業動向(1)国内企業3)化粧品原料の市場規模推移(2002~2006年度見込)
(2)外資系企業
4)市場の問題と課題(1)取引の小口化5)化粧品原料の市場規模予測(2007~2011年度)
(2)付随サービスの増加
(3)市場のボーダレス化と販路拡大によるニーズの多様化
(4)新規参入企業の増加による競争激化
第Ⅲ章 有力参入企業の戦略分析
□容器メーカー・ディーラー編
1.生産・加工体制□原料メーカー・商社編
2.品質管理・研究開発の動向
3.営業体制と営業動向
4.今後の市場戦略
1.事業概要
2.品質管理・研究開発の動向
3.営業の体制と営業動向
4.今後の市場戦略
第ⅠⅤ章 化粧品メーカーの使用動向
大高酵素株式会社
株式会社光洋化学研究所
株式会社サンユー
株式会社シャンソン化粧品
株式会社中央カレン
株式会社鳴尾化学研究所
日本ケフィア株式会社
株式会社パトラコスメティック
株式会社ミック・ケミストリー
株式会社ムツナミ
ルーベン化粧品株式会社
第Ⅴ章 関連市場の動向
1.化粧品製造受託市場
1)市場動向2.医薬品製造受託市場
2)二極化が進む化粧品製造(製剤)受託市場
3)化粧品製造(製剤)受託の市場規模推移(2000~2004年度)
4)今後の市場見通しと化粧品製造(製剤)受託の市場規模予測(2005~2009年度)
5)主要参入企業一覧
6)剤形別・企業別主要受託製品一覧(86社)
1)医薬品製造受託市場の特性と現状3.医薬原料・中間体市場(1)医薬品製造受託市場を取り巻く環境2)医薬品製造受託の市場規模推移(2000~2004年度)
(2)製造受託企業の動向-1.新規参入動向
-2.営業動向
-3.設備投資動向
-4.品質管理動向
-5.研究開発動向
3)医薬品製造受託の分野別市場構成比(2004年度)
4)現状の問題点と課題
5)医薬品製造受託市場の今後の方向性(1)強化すべき業務・技術・サービス6)医薬品製造受託の市場規模予測(2005~2009年度)-1.品質保証体制の構築、品質管理体制の強化(2)今後の有望分野
-2.調達から配送に至るまでのシームレスな総合受託サービスの構築
-3.技術力強化による専門性の向上
-4.事業構造の再構築によるコスト追求
-5.顧客視点に立脚した問題解決型営業体制の構築
(3)今後の市場見通し
7)主要参入企業一覧
1)医薬原料・中間体市場の市場概況4.医薬品容器・包材市場
2)医薬原料・中間体の市場規模推移(2001~2005年度)
3)市場の問題点と課題(1)委託される医薬原料・中間体の総量不足4)強化すべき業務・技術・サービス
(2)中国やインドなどの海外企業の台頭による競争激化
(3)大きい不確定要因・重い先行投資負担
(4)原薬の特性が理解してもらえないこと
(5)査察回数の増加
(6)開発期間が長いこと(1)品質保証、GMP及びFDAへの積極的な対応・投資5)医薬原料・中間体の市場規模予測(2006~2010年度)
(2)新薬開発支援能力の強化
(3)ワンストップサービスの実現
(4)原薬メーカー同士の協業によるリスク回避
(5)海外拠点の活動による国際競争力の強化
(6)独自技術の強化
(7)デリバリー体制、納期対応
6)主要参入企業一覧
1)総市場規模推移と予測(2002~2012年度)
2)医薬品容器・包材メーカーの受注動向
3)現状の問題点と課題
4)医薬品容器・包材の方向性
第ⅤⅠ章 有力参入企業の市場戦略
<化粧品容器メーカー・ディーラー編>
浅井硝子株式会社
石堂硝子株式会社
磯矢硝子工業株式会社
大阪硝子株式会社
大阪硬質硝子株式会社
大阪精工硝子株式会社
<化粧品原料メーカー・商社編>
株式会社エーピーアイコーポレーション
岩瀬コスファ株式会社
大阪佐々木化学株式会社
株式会社高研
株式会社紀文フードケミファ
太陽化学株式会社
日本精化株式会社
ホシケミカルズ株式会社
第ⅤⅠⅠ章 主要関連企業リスト
□化粧品容器メーカー・ディーラー主要参入企業リスト
□化粧品原料メーカー・商社主要参入企業リスト
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