2005年版 きもの産業白書
発刊日
2005/03/30
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体裁
A4 / 506頁
資料コード
C46115100
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1編 きもの全体市場の動向
■きもの全体市場の動向
――チェーン専門店、催事・訪問販売、インターネット通販、リサイクルの4チャネルのシェアが拡大
〔注目企業1.〕
「日本和装」で“きものPR事業”を展開する(株)ヨシダホールディングス
――4ヵ月間無料きもの着付教室をはじめ、和装に関する啓発を行う
〔注目企業2.〕
きものブランド「九寸八分」を立ち上げた(株)ユナイテッドアローズ
――市田と組み、きもの事業を本格化
第2編 きもの小売市場の動向
■きもの小売市場の動向
――専門店各社店頭での新規顧客獲得に注力
<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(1.レンタル、リサイクルの取り組みについて、2.カジュアルきものの取扱いと市場性について、3.近年の商品戦略について)
(9)出店戦略
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略について
<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
◎きもの小売業簡易個票のまとめ
◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧
◎呉服取扱小売業の申告所得ランキング
◎小売業態別にみた申告所得の推移
◎全国主要呉服取扱小売業の申告所得一覧
第3編 きもの消費市場の動向
■20~40代女性のきものに関する意識と購買実態
――次世代きものユーザーの理想と現実の乖離
・今回の調査のまとめ-きものに関する実態調査
《家計調査年報他資料より》
◎一世帯当りきものの購入額(年間・2人以上世帯)
◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当り年間)
◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当り年間)
◎婦人きものと帯の一点当平均価格
◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
◎振袖対象人口
第4編 きもの卸売市場の動向
■きもの卸売市場の動向 239
――従来の問屋機能の枠を超える業務展開
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
◎きもの卸売簡易個票のまとめ
◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧
◎呉服卸売業の申告所得ランキング
◎全国主要呉服卸売業の申告所得一覧
第5編 きものメーカー、産地市場の動向
■きものメーカー・産地の動向 365
――小売起点のビジネスに変化
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
◎きものメーカー簡易個票のまとめ
◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧
◎呉服メーカーの申告所得ランキング
◎全国主要呉服メーカーの申告所得一覧
〔全国きもの産地別生産高〕
◇ 山形県米沢(米沢絹人繊織物工業組合)…織着尺、帯地他
◇ 山形県置賜(置賜紬伝統織物協組)…織着尺・帯地他
◇ 茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
◇ 群馬県桐生(桐生内地織物協同組合)…織着尺・帯地・染加工品
◇ 群馬県伊勢崎織物(伊勢崎織物工業組合)…織着尺
◇ 埼玉県秩父(秩父織物商工組合)…織着尺
◇ 群馬県(群馬県生絹織物協同組合)…裏地、他
◇ 埼玉県裏絹(埼玉県織物工業組合)
◇ ゆかた生産量(日本ゆかた連合会)…ゆかた
◇ 日本リップルゆかた連合会
◇ 東京都(東京ふろしき振興会・出荷量)…ふろしき
◇ 京都(京都ふろしき振興会・売上)
◇ 東京八王子(八王子織物工業組合)…織着尺
◇ 東京都武蔵村山(村山織物協同組合)…織着尺
◇ 東京黄八丈(黄八丈織物協同組合)…織着尺・帯地
◇ 新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)…染きもの、織着尺
◇ 新潟県五泉(五泉織物工業協同組合)…正絹白生地
◇ 新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)…織着尺
◇ 新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)…織着尺
◇ 長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
◇ 福井県春江(春江ちりめん協同組合)…白生地
◇ 石川県加賀染(協同組合加賀染振興会)…染きもの
◇ 滋賀県長浜(浜縮緬工業協同組合)…正絹白生地
◇ 京都市(京鹿の子絞振興協同組合)…絞染加工(京鹿の子絞)
◇ 京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
◇ 京都市京友禅(京都染色協同組合連合会)…染色加工 (1)商品別生産高 (2)素材別生産高
◇ 京都府(丹後織物工業組合)…白生地
◇ 広島県備後織物(備後絣協同組合)…織着尺
◇ 福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
◇ 福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
◇ 鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
◇ 宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
◇ 鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)…織着尺、羽尺、帯
◇ 沖縄県織物生産高
第6編 きもの総合加工・縫製業の動向
■きもの総合加工・縫製業の動向
――市場の縮小に伴い苦戦を強いられる
<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
◎総合加工・縫製業者個票のまとめ
◆ カネリ(株)
◆ きもの総合加工阿久津(有)
◆ (株)大丸屋
◆ (株)野口染舗
◆ (株)パールトーン
◆ ファーストシルクトレーディング(株)
◆ (株)丸富
◆ (株)メモリヤン
◆ 渡菊整理(株)
■きもの全体市場の動向
――チェーン専門店、催事・訪問販売、インターネット通販、リサイクルの4チャネルのシェアが拡大
1.2003年チャネル別きもの小売市場の動向
2.2004年以降のきもの小売市場予測
◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
◆正絹・主要アイテム別の推定小売市場規模
◆素材別小売規模推移
参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ
〔注目企業1.〕
「日本和装」で“きものPR事業”を展開する(株)ヨシダホールディングス
――4ヵ月間無料きもの着付教室をはじめ、和装に関する啓発を行う
〔注目企業2.〕
きものブランド「九寸八分」を立ち上げた(株)ユナイテッドアローズ
――市田と組み、きもの事業を本格化
第2編 きもの小売市場の動向
■きもの小売市場の動向
――専門店各社店頭での新規顧客獲得に注力
1.きもの小売市場の動向
(1)進むきもの大手専門店の新規顧客開拓
【大手専門店の商品戦略まとめ】
【大手専門店の出店戦略まとめ】
(2)進む店外催事の見直し
【大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
(3)大手主要専門店の今後の課題・計画
2.急成長するたけうちグループ
◎主要たけうちグループ企業の概要まとめ表
<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(1.レンタル、リサイクルの取り組みについて、2.カジュアルきものの取扱いと市場性について、3.近年の商品戦略について)
(9)出店戦略
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略について
◇ 京都きもの友禅(株)
◇ (株)さが美
◇ (株)すずのき
◇ (株)鈴乃屋
◇ 東京山喜(株)
◇ (株)ニッセン
◇ (株)ほていや
◇ (株)三松
◇ (株)やまと
<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
◇ (株)ゼンコーポレーション
◇ (株)たけうち創美苑
◇ (株)京都たけうち
◇ (株)やなゆう
◇ (株)ゆめむろまち
◇ (株)あづさ
◇ (株)美来衣
◇ (株)はなこまち
◇ (株)和音
◇ (株)マイソフィア・インターナショナル
<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
◎きもの小売業簡易個票のまとめ
◇ (株)宇都宮伊澤屋
◇ (株)影山呉服店
◇ (株)桂
◇ かねもり(株)
◇ (株)川まん
◇ (株)きぬや
◇ 京呉服販売(株)
◇ (株)坂りん
◇ (株)三喜
◇ (株)染織館
◇ (株)大幸インターナショナル
◇ (株)大黒屋
◇ (株)たかはし
◇ (株)田中屋
◇ (株)谷屋呉服店
◇ (株)とよさき
◇ (株)仲本呉服店
◇ (株)錦
◇ ハナシン(株)
◇ (株)みかわや
◇ (資)みやこや
◇ (株)やなぎだ
◇ (株)夢弥
◇ (株)和らいふ
◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧
◎呉服取扱小売業の申告所得ランキング
◎小売業態別にみた申告所得の推移
◎全国主要呉服取扱小売業の申告所得一覧
第3編 きもの消費市場の動向
■20~40代女性のきものに関する意識と購買実態
――次世代きものユーザーの理想と現実の乖離
・今回の調査のまとめ-きものに関する実態調査
1.きものとの関わり方
2.きものを着た時期
3.きものを着るシーン
4.きものの入手方法
5.きものの購入場所(新調した人のみ)
6.レンタルきものにした理由
7.きものについての良い点
8.きもの及びその販売についての悪い点、困る点、嫌だと思う点
9.きものへの価格イメージ
10.実際に購入する場合の価格
11.リサイクルきものについての認知度
12.リサイクルきものの所持率
13.リサイクルきものの購入価格
14.リサイクルきものの購入品目
15.リサイクルきものへの抵抗感
16.カジュアルきもの(合繊きもの)についての認知度
17.カジュアルきもの(合繊きもの)の所持率
18. カジュアルきもの(合繊きもの)の購入理由
19.成人式のお祝い
20.どのようなきものがあったらよいか
21.ゆかたの所持率
22.ゆかたの購入場所
23.ゆかたの着方
24.ゆかたを持っていない理由
25.どのようなゆかたであれば買ってもよいと思うか
《家計調査年報他資料より》
◎一世帯当りきものの購入額(年間・2人以上世帯)
◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当り年間)
◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当り年間)
◎婦人きものと帯の一点当平均価格
◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
◎振袖対象人口
第4編 きもの卸売市場の動向
■きもの卸売市場の動向 239
――従来の問屋機能の枠を超える業務展開
1.きもの卸売市場の動向
(1)変化する問屋の機能と役割
(2)販売とオリジナル商品の開発し
【主要大手卸売業商品戦略まとめ】
(3)販促・催事販売の見直し
【主要大手卸売業のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
(4)卸売り業界の今後の課題・計画
【主要大手卸売業の今後の課題・計画】
【主要大手卸売業のその他の動向】
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
◇ 荒川(株)
◇ 市田(株)
◇ (株)市原亀之助商店
◇ ウライ(株)
◇ (株)オンワード樫山
◇ (株)新装大橋
◇ ツカモト(株)
◇ 丹羽幸(株)
<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
◎きもの卸売簡易個票のまとめ
◆ (株)アピサーク
◆ (株)伊藤新
◆ 近江屋(株)
◆ 岡本実業(株)
◆ (株)小野木商店
◆ (株)加藤商店
◆ 木村実業(株)
◆ 京都小泉(株)
◆ 京都丸紅(株)
◆ 京都和装(株)
◆ 京和(株)
◆ 譽田屋源兵衛(株
◆ 三勝(株)
◆ (株)三商
◆ (株)ジョーセン
◆ (有)しるべ
◆ 大松(株)
◆ タケハナ(株)
◆ (株)竺仙
◆ (有)兎優染房
◆ (株)トキワ商事
◆ 外市(株)
◆ (株)中賀和
◆ 長島繊維(株)
◆ (株)日本きものセンター
◆ 福和商事(株)
◆ 丸池藤井(株)
◆ 丸川商事(株)
◆ (株)丸正
◆ (株)丸本
◆ (株)矢代仁
◆ (株)山吉
◆ (株)よしげん
◆ 四菱(株)
◆ (株)ヨネカ
◆ (株)和光
◆ 和光(株)
◆ (株)和装小物奥村
◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧
◎呉服卸売業の申告所得ランキング
◎全国主要呉服卸売業の申告所得一覧
第5編 きものメーカー、産地市場の動向
■きものメーカー・産地の動向 365
――小売起点のビジネスに変化
1.きものメーカーの動向・トレンド
2.きもの産地の動向
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
◎きものメーカー簡易個票のまとめ
◆ 浅井絞商事(株)
◆ (株)一色テキスタイル
◆ 井上絹織(株)
◆ (株)大島屋
◆ (株)尾峨佐染繍
◆ 帯匠洛都(株)
◆ ガクヤ(株)
◆ (株)加納幸
◆ (株)川中
◆ 河芳織物(有)
◆ (株)川島織物
◆ (株)きたつみ
◆ きねや足袋(株)
◆ 京都協和(株)
◆ 京朋(株)
◆ 久保商事(株)
◆ 江一(株)
◆ (株)コウヤ
◆ コーリン(株)
◆ 小森貫(株)
◆ 三京(株)
◆ (株)じゅらく
◆ (株)関芳
◆ 高田勝(株)
◆ (株)竹田嘉兵衛商店
◆ (株)谷口絹織
◆ 田勇機業(株)
◆ 次田商事(株)
◆ 東レきもの販売(株)
◆ (株)中野
◆ 南久ちりめん(株)
◆ (株)西岡商店
◆ (株)二条丸八
◆ 松居産業(株)
◆ 松波(株)
◆ 松村鉱商店
◆ 松屋織物(株)
◆ 丸栄(株)
◆ 万葉寺井(株)
◆ 三広商事(株)
◆ 山田繊維(株)
◆ 吉澤織物(株)
◆ 洛陽織物(株)
◆ 渡敬(株)
◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧
◎呉服メーカーの申告所得ランキング
◎全国主要呉服メーカーの申告所得一覧
〔全国きもの産地別生産高〕
◇ 山形県米沢(米沢絹人繊織物工業組合)…織着尺、帯地他
◇ 山形県置賜(置賜紬伝統織物協組)…織着尺・帯地他
◇ 茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
◇ 群馬県桐生(桐生内地織物協同組合)…織着尺・帯地・染加工品
◇ 群馬県伊勢崎織物(伊勢崎織物工業組合)…織着尺
◇ 埼玉県秩父(秩父織物商工組合)…織着尺
◇ 群馬県(群馬県生絹織物協同組合)…裏地、他
◇ 埼玉県裏絹(埼玉県織物工業組合)
◇ ゆかた生産量(日本ゆかた連合会)…ゆかた
◇ 日本リップルゆかた連合会
◇ 東京都(東京ふろしき振興会・出荷量)…ふろしき
◇ 京都(京都ふろしき振興会・売上)
◇ 東京八王子(八王子織物工業組合)…織着尺
◇ 東京都武蔵村山(村山織物協同組合)…織着尺
◇ 東京黄八丈(黄八丈織物協同組合)…織着尺・帯地
◇ 新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)…染きもの、織着尺
◇ 新潟県五泉(五泉織物工業協同組合)…正絹白生地
◇ 新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)…織着尺
◇ 新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)…織着尺
◇ 長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
◇ 福井県春江(春江ちりめん協同組合)…白生地
◇ 石川県加賀染(協同組合加賀染振興会)…染きもの
◇ 滋賀県長浜(浜縮緬工業協同組合)…正絹白生地
◇ 京都市(京鹿の子絞振興協同組合)…絞染加工(京鹿の子絞)
◇ 京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
◇ 京都市京友禅(京都染色協同組合連合会)…染色加工 (1)商品別生産高 (2)素材別生産高
◇ 京都府(丹後織物工業組合)…白生地
◇ 広島県備後織物(備後絣協同組合)…織着尺
◇ 福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
◇ 福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
◇ 鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
◇ 宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
◇ 鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)…織着尺、羽尺、帯
◇ 沖縄県織物生産高
第6編 きもの総合加工・縫製業の動向
■きもの総合加工・縫製業の動向
――市場の縮小に伴い苦戦を強いられる
<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
◎総合加工・縫製業者個票のまとめ
◆ カネリ(株)
◆ きもの総合加工阿久津(有)
◆ (株)大丸屋
◆ (株)野口染舗
◆ (株)パールトーン
◆ ファーストシルクトレーディング(株)
◆ (株)丸富
◆ (株)メモリヤン
◆ 渡菊整理(株)
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マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
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資料コード
資 料 名
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